日垣隆総合スレッド 3

このエントリーをはてなブックマークに追加
328無名草子さん
遅くなりまして。

2003年2月21日金曜日、TBS系列おはよう! グッディ
ファッション・チェック
黒のズボンに灰色チェック地のブレザーに黒い丸首のセーター。
色のコーディネートが良くないですね。黒ズボンに黒セーターなら、ブレザーはダー
ク系とか、もう少し濃い目の色が良かったのでは。てか、あのブレザーにはもっと明
るい色のセーターでなきゃ駄目でしょう。

番組冒頭、立ち位置にて。
今頃になって骨折を突っ込まれ「はい、もう良くなりました」と笑顔で応じる。

*6時16分新聞早読み 韓国地下鉄事故「明確な指示与えてなかった」
「日垣さんは韓国の地下鉄乗られたことありますか?」と振られ、
「先月も行ってきたばかりです。韓国の地下鉄、空気が淀んでいて換気が悪いですね。
通常の鉄道のホームでも駅員さんを見かけることがほとんど無い。日本の地下鉄は
1927年に出来たのに、韓国はオリンピックの88年に出来た。7年前にも韓国の百貨店
が放火されて602人も亡くなるという事件があった。その時も工事の性急さに原因が
あった」

別に人数だの年数だのまでレポートする必要はないんだけど、数字に強い餓ッ鬼イは、
これこそ書いて欲しいだろうから。w

*6時23分 豊島区OL殺人事件で元自衛官手配
「これはもう全くの金目当てで……」と振られ、
「一両日中に逮捕されるはずですけれど、窃盗容疑で手配というのはやむを得ないん
ですね。―略―。指紋を拭き取ったり、証拠隠滅して、残酷非道というか……」
329無名草子さん:03/02/23 05:51
*7時02分 ミニ特集。どうなる!? 今年の春闘 定期昇給見直しの波紋
「報奨システム(年功序列と能力主義)は二つしかない」
とフリップを持って説明。
進み行くべき道は、「終身雇用を死守しつつ業績に応じたフリーエージェント型給与
に」
以下、敢闘言でも書いたのゴッホの話を需要と供給の一例として上げる。
「多少給与が少なくてもゆったりゆとりのある生活をするという選択はあるわけで、
やっぱりリストラは酷い」

言いたいことは解るけど、終身雇用に固執する意味ってあるのかなぁ……。

*7時13分 ミニ特集 再度豊島区OL殺人事件
「本人が自殺でもしてない限りは、今日明日にも捕まるでしょうね」
「一人暮らしのOL宅にそんなに金が有るとも思えないですけどねぇ」と振られ、
「たぶん推測ですけれど、待ち受けて、あるいは後ろから付いていって……、という
ことを何回もやっていたということじゃないですかね」

*7時21分 日本の地下鉄安全検証レポート
「数年前に新幹線の崩落事故がありましたが、あの時は(運輸省は)腰が上がらなかっ
たので、批判を受けて今回は早くやっている。換気のことはともかく、非常コックが
あるんですね。日本はそれがあるけれど、韓国はそれが無い。運転士がそれをやるし
かなかった」
330無名草子さん:03/02/23 05:52
*7時57分 夫の首をノコギリで切断!? 事件レポート
「夫にとって妻というのは怖いですよね。一般論じゃなく犯罪の話ですけれど、窃盗
から殺人まで全部含めて世界的に言えば2割が女性の犯罪、日本では13パーセントぐ
らいが女性の犯罪。日本の女性の殺人の23パーセントは夫を殺している。残りの65
パーセントは子どもを殺している。つまり88パーセントは夫か子どもを殺している」

*8時15分 ヤミ金レポート 保証金詐欺の新手口
「額も1万とか2万とかで、これは警察に相談できないということで、弁護士さんに
は申し訳ないけれど、―略―、詐欺事件、恐喝事件ですから警察に取り組んで頂かな
いと」
「前に、ごく普通の犯罪を取材したことがあって、時間がなかったもので興信所に依
頼したら、あっというまにその人の借金歴が、どこのサラ金から借りているとかまで
解ってしまって……」

※8時23分 ラスト
「明日パウエルが来るが……」と振られ、
「パウエルは日本に感謝しているわけですね。今年度予算が成立する前に国会では
600万円疑惑をやっている場合ではない。国連で日本は正式にアメリカ支持をやった
わけですから数百億ドル今年負担ということがあり得るわけですね」