日垣隆総合スレッド 3

このエントリーをはてなブックマークに追加
286無名草子さん
2003年2月14日金曜日、TBS系列おはよう! グッディ
冒頭見逃したので、6時15分から録画の後チェック。

*6時16分新聞早読み 北朝鮮ミサイル問題に関して
「北朝鮮のミサイルは精度が酷いからアメリカ狙っても日本に落ちるかも。北にとっ
ては恫喝材料。あと40時間後、キム・ジョンイルの誕生日。ぜひ刑事法廷と監獄をプ
レゼントしたい」「とにかくお祝いの好きな人なんで、国民にも強制的にプレゼント
を求める。自分も好きだから外国の要人に飛行機一杯届ける。とんでもない国」

*医療費3割負担に関して
「3割負担が決まっているわけですけど、2000年の4月にいろんな市町村で、1年以
上の保険料の滞納者に関して保険証を取り上げ始めている。横浜市ですと25世帯に1
世帯は保険証がない」途中略「……弱者が痛めつけられている中で3割は酷いなと」

*7時02分イラク問題に関して
ひと通りのありふれた見通しを述べたあと、「今までの戦争の歴史に無い無血戦争の
形の可能性も強いんじゃないかと」「僕は一週間より短いかも知れないと思う」「地
上戦に持ち込まずに勝利宣言するんじゃないか」

えっと、前回の湾岸戦争も、駆り出された総兵力数に比する戦死者数を考えると、米
軍にとっては無血戦争だったと言って良いと思います。

「日本はどうすべきですか?」という露木さんの問いに
「本当は独仏みたいに格好良く反対して欲しいと思っていた人も多いと思うんですけ
ど、もしそういうことになったら、独仏はどうして反対できるかと言えば、通信シス
テムとか独自のものを持っているし、GPSなんかもガリレオを持っているし、日本
はいざとなったら情報を独自に取れるのか……」、

言いたいことは解るけど、質問に対する答えになってない。
287無名草子さん:03/02/14 18:37
続き。
*同14分 豊島区のOL殺人事件に関して、
「(犯人が)外側で待っていたということはあり得ますね。丁度10年前の3月30日に池
袋の一丁目で、その時も電気コードで殺られている。同一犯では無いだろうけれど、
この10年ぐらいでもの凄く犯罪が、強盗と外国人による侵入等。侵入して出会い頭に
居直り殺してしまう。10年間で約四倍になっている。その71パーセントが中国人で外
国人犯罪による80パーセントを締めている」と犯罪率の上昇を描いた折れ線グラフの
フリップが出る。

*同18分 16歳が16歳から777万円恐喝
「旅行に使っているということは親の、保護者の責任が大きい。昭和20年代と比較し
た時に、殺人事件は4分の1ぐらいになっている。恐喝は3500件ぐらいが7500件ぐら
いになって脅して金を取るというのがもの凄く重大になっている」

*8時05分。「東京から3時間 青森・秘湯の旅」15分ほどの特集。
女性レポーターがただひらすら温泉入りまくり、旅館で喰いまくりの良くあるタイア
ップ・レポート。

「東北は日垣さんお強いんですよね?」と露木さんにふられ、
「えへへ。まあ十和田湖にも行ったことがあって、露天風呂にも入って、その時は裸
になってから300メートル歩かなければならなくて……」女子アナから「どうして300
メートルも」と突っ込まれ。「今はそうじゃないと思いますよ。景色が良くてぇ〜」

*同07分 帯状疱疹 (たいじょうほうしん) ミニ特集
↑番組中、ナレーションも医師もずっと「たいじょう」と読んだけれどそうなんでし
ょうか? ATOKでは「たいじょう」では出ない。医学界固有の呼称?
子どもの頃の水疱瘡のウイルスがある日突然出てくるんだそうで、早期発見が鍵で、
放っておくと、水ぶくれが破れて帯状になり、痕も残り痛みも神経痛のように残る。
症状としては、まず赤い発疹が出る。発疹が水ぶくれに変わる。水ぶくれが破れて帯
状に。水疱が出たら皮膚科に行く。ストレスや体力低下時になりやすい。
せっかくメモったのに餓ッ鬼イの出番無し。ガクーシ。
288無名草子さん:03/02/14 18:40
続き、ラスト
*同21分
バレンタインに関して、女子アナから、「お二人はどうですか? 仕事の中で」
「昔は良かったですけれどね。最近は義理チョコばかりで、大きいのも困る(←10回
聞き直したけれど、良く聴き取れず。大きいと言っていたのかどうか自信なし)。気
になるのは市川新之助さんとかは誰から貰っちゃうのかなと」

*同24分ラスト
「イラクの問題になっているアルサムド2号ミサイル。射程距離はまあ150キロとい
うのはちょっとオーバーして190キロぐらい、北朝鮮はその80倍の距離のものを持っ
ているわけで、核もイラクは持っていなくて北は持っている。焦っているのはかなり、
アメリカの方が焦り始めている」

*お尋ねのカフスですが。全シーンをチェックし、更に映っていそうなシーンをコマ
送りしてチェックしましたが、形すらはっきり解るようなシーンはありませんでした。
形状はたぶん四角型に近いのではと。色からすると、ブルーサファイアかエメラルド
ではと思います。

*不覚にも冒頭の15分を見逃したので、まだテープに残っている方はフォローして下
さい。お願い。どういうわけか、先週よりコメントを振られる機会が少なかったです
ね。もっと喋らせろよゴルウァ! >TBS
週明けのエコノミストの敢闘言のネタですが、
「健康保険」がネタになることに70クローネ、「少年犯罪」がネタになることに30ギ
ルダー、「外国人犯罪」がネタになることに30ドラクマ掛けたいと思います。