日垣隆総合スレッド 3

このエントリーをはてなブックマークに追加
243無名草子さん
2月7日金曜日TBS系列おはよう! グッディより

今朝の英国風のファッションはどうだろう。襟にラインが入ったあのシャツは全く
×。けばいだけで朝には似合わない。この人、露木さんと並ぶとどうしても小さく見
えるから、縦ストライプのブレザーとかの方が無難だと思う。
康夫ちゃんと同じでオッシャレを気取っているんだけど、何処か外しているように見
える。

*6時、番組冒頭立ち位置にて、札幌雪祭りの風景が流れ、
露木さんより「北海道に行ってらしたんですって?」と振られ、
「昨日、札幌がマイナス10何度、雪祭りぜひ行ってこられない方は(以下メロメロに
なってテキスト起こせない)、……自衛隊の駐屯地でも大きな会場があるんですが、
こちらは見るだけじゃなく滑り台とかありまして、これを支えているのは自衛隊なん
ですが……」以下長いんで略。そのことへの批判もあるんだが、今年はイラク、北朝
鮮もあるので、その辺りを考えなければならないと……。

冒頭のコメントにしてはあまりにも長すぎた。しかも最初は何を喋りたいのか呂律
すら回ってなかった。反省しる! 餓ッ鬼イが北海道に行っていた理由は何なのでし
ょう。冒頭の発言からすると、自衛隊絡みと思われ、ひょっとしたら防衛庁が推進し
ている有識者を取り込んでの懇談会の一貫での基地巡りツアーかも知れない。

*6時14分
夫の賞味期限は10年というヤクルトの意識調査に関して

「日垣さんも期限切れですかね?」と振られ、
笑顔で「ま、でもお互い様って感じはしないでも無いですね」一同爆笑
244無名草子さん:03/02/07 16:04
その2 *同17分
新聞早読み。シャトル事故に関して、

「シャトルの部長さんが出てきて、素人がやいのかいの言うな、原因究明はわれわれ
に任せろと言っていながら二転三転して、断熱材が原因では無いと断言するのも変。
ソヴィエトのスプートニク・ショックでアメリカの宇宙開発はスタートしたわけだけ
れど(以下、脈略なく喋る)……」むしろロシアの単純な構造のロケットの方がなぜ頑
丈なのかを考えるべきなようなことを述べる。

*同22分
郵便物を河川敷に捨てた事件に関して。

「(捨てる事件は)年賀状が多いですよね。10数年前の郵政省の時代に、小泉さんが民
営化を言い出した時に、公務員以外の者がやると事故があると反論があった。実際に
は郵便事故、犯罪の方が宅配より多い」

*同50分。
国会論議に関して

「都道府県知事に対する議会も一緒だけれど論戦が出来ないのは構造的な問題。日本
はこの戦争に対してどういう態度を取るのかの議論が無く揚げ足取りばかりやってい
るのは残念。日本は50数年前の体験があるのだから、歴史観をふまえて、この戦争に
関してどういう態度を取るのか全然問われていない」

ちょっと総花的意見だと思う。
245無名草子さん:03/02/07 16:06
その3 *7時03分
イラク査察ニュースに関して

「イランの査察年表に関して」←いや、イラクですって。
 第一次湾岸戦争の経緯に関して、クェートが油を叩き売りしてイラクがたまらんと
始めた。アメリカが石油を安く安定供給させたいと、「結局、戦争を始めたいのは誰
なのか? ということは、だんだん明らかになって来た。誰が査察妨害をしているの
か? も明らかになって来た。トラックを隠しているとか言っても、どこの官僚組織
でもあること。小さなことをこれ見よがしに言っている。それを解明することは大事
だが、何を目的にしているかと言うと、査察は意味が無いんだと。戦争をするしか選
択肢が無いんだと国際世論を誘導しているとしか見えない」

アルカイダとの繋がりに関して。
「パウエル長官も、結局証明は出来ていない」「結局、フランス、ロシア……もきっ
ちり意見表明しているんですよね。日本がですね、情けないというか、ドラえもんで、
アメリカが一人カラオケ大会を開くことを決めたジャイアンで、日本はスネ夫で、後
から常についててってしまうというか、その辺はきっちり、大きな問題ですから、国
会で議論して欲しい」

*同22分
ミニ・レポート「絶叫マシーンで騒音騒動」に関して。

「もともと騒音というのは、音が大きいということでは無くて好ましくない嫌いなこ
とを言う。人間の耳は20から2万ヘルツを聴き取れるが、一番聴き取れるのは2000か
ら4000ヘルツ。これは機械では無く人間の声」
 餓ッ鬼イのオーディオ知識、カッコ(・∀・)イイ!!(。

*同36分。芸能ニュース
「たそがれ清兵衛」に関して
「リアルということで言うと、衣装もそうだし、まげもつるつるでないし、それも凄
く凝っていてリアルだなと」
246無名草子さん:03/02/07 16:07
その4*同59分。スッチーと巡るシンガポールの旅(←いろんなタイアップらしい)

「国が小さいけれどいろいろ考えてますよね?」と振られ、
「これから便利ですよ」と一言。

*同8時09分。
「無事救出! ルアー白鳥」のちょっと長いニュースに関して露木さんから振られて
カメラがパンするも喋るチャンス無く女子アナにコメントを横取りされる。

その4
*同15分、ぎっくり腰の傾向と対策というミニ特集にて、ドクターをスタジオに呼ん
で。

「日垣さんは、トイレの中でぎっくり腰にならないようにということに一番気を付け
てらっしゃるということで」と振られ、
「男の美学として――」ここで大爆笑。「トイレの中でチャックを降ろしたままと
か」じゃあ準備体操をしてからと突っ込まれ、「若干ストレッチをするとか良いわけ
で……」

「トイレで後ろへトイレットペーパー……、なったらどうすれば良いんですか?」と
ドクターに尋ねる。「脚の痺れがあったら病院に。無かったら楽にして病院に行って
ください」と暖かいアドバイスを得る。
247無名草子さん:03/02/07 16:08
本日のレポート・ラスト

*同24分 ラスト イラク問題に関して
なぜか露木さん「スエズ運河が戦争で通れなくなる」ということに拘るが、餓ッ鬼イ
は無視し、
「一国と一国の戦争は20世紀の前半で終わってしまったと言うことですね。コロンビ
アの事故は戦争とは無関係だけど、そもそもロケットは弾道ミサイル開発のために関
連ありますし、アメリカは自信を取り戻すということで戦争になる可能性が高まって
いますね」
で、露木さんはやっぱり「スエズ運河は通れなくなりますよね」と締める。

この辺り、時間が押して喋り足りなかったみたい。以上、誤字脱字はあってもコメ
ントの漏れは無い。たぶん。