日垣隆総合スレッド 3

このエントリーをはてなブックマークに追加
198無名草子さん
2003年1月31日金曜日TBS系列おはよう!グッディ

6時、番組冒頭の立ち位置のまま、
高橋尚子退社に関して、
露木さんが「CMはどうするんでしょうね?」と振ると、
一言、「継続するという話ですよ」

新聞早読みのコーナーにて、
15分、外形標準課税のニュースをパスし、またも高橋尚子で露木さんが振り、
「監督に付いていきたいというのは麗しいというか怪しい感じがしないでもな
いけれど、日本の場合は、進学するたびに監督が替わってしまう、日本では当
たり前だけどヨーロッパでは当たり前じゃない。優秀な監督に付く自由があっ
ても良い。

続いて幻冬舎株式上場に関して、
「(幻冬舎から)仕事は来ていないんですけれど、幻冬舎厳冬知らずのタイトル
は売れないんじゃない?」 角川以降の幻冬舎誕生の流れを語り、「新参者が
滅茶苦茶やらずして誰がやるんだという見城さんの言葉が好きだ。若い人に送
りたい。株はお買い得だ」

6時51分、外形標準化税に関して、
「石原さんは一審では、地裁の判事はおかしいと言っていたが、これで税制法
上も間違いだったことが解ったんじゃないか。良い判決だった。これで確定。
上告しても東京都が勝つことはない。たった一日だけの審議で、世論のいけい
けに乗ってやってしまい、都議の皆さんもちゃんと審議したわけじゃない。そ
れで従来の税制より3.000倍の税を課すことになって横暴だった」
199無名草子さん :03/01/31 17:22
続き

7時02分 北朝鮮アイスホッケー選手来日ニュース。北朝鮮の思惑に関して。
結構長く喋る。
「スポーツは政治であり外交であり、武器を持たない戦争であるというのが北
朝鮮の考え方ですよね?」と露木さんに振られ、

「脱北者というか亡命者には三つくらいあって、生活苦、トップレベル、もう
ひとつが留学生スポーツ選手。この場合は単身だから、家族を残さねばならな
い。ルーマニアのコマネチ選手、ビートたけしさんのギャグにもなった彼女の
89年の11月亡命の直後翌月25日にルーマニアは崩壊してチャウセスクは処刑さ
れた。スポーツ選手の亡命はそういう国が立ちゆかなくなっていることの証拠
なのかな」

すらすら歴史の年代が出てくるのは。カッコ(・∀・)イイ!!
 でも、話の主旨はそういうことではなかったはず。

同12分、新横綱誕生に関して、局アナより横綱クイズが突然出る。
 朝青龍が締める横綱の綱の重さは?
「17、8キロ?」と餓ッ鬼イ答える。正解は7キロ。歴代最軽量だとか。過去
に20キロに達する横綱もいたとかで、そう外れてもいない。
200無名草子さん :03/01/31 17:23
更に続き

同23分
 開かずの踏切に関するレポートで。
「取材なさったことがあるとか?」と露木さんが振り、
「興味半分で見てきたんですけれど、59分というのは最長で15分くらいで開く
こともある。おにぎり食べたり本読んだり、適応してのどかだなぁ、て。踏切
で年間150人亡くなっていますからとても危ない場所ですよね。カンカンカン
と鳴ってから、国交省の規則で10秒から15病の間隔で降りて、20秒以上経って
からでないと通り過ぎていけない。足し算すると。間隔が一分半開くと、降り
たままになる」

数字並べさせたら、餓ッ鬼イ、ちょ〜カッコ(・∀・)イイ!!ヨ

同55分

中高年のカリスマ、婆さん世代に人気のある「綾小路きみまろ」(←誰よ)のレ
ポートがある。

「なんか上品な、毒舌というより上品に笑わせてくれる。物忘れとか、わが
こととして身につまされる」「今まで、ハイテンションな笑いにちょっと不満
だった人々が落ち着いて気持ちよく笑えるというのがあるんじゃないのか」
201無名草子さん :03/01/31 17:24
これでレポートのラスト

8時台今日のテーマ「禁煙外来」に関して。
8時14分、
「日垣さんはどうして禁煙したんですか?」と露木さん。
「なんかか(←原音まま)止めようと思って、ゴミ箱に捨てたりするじゃないで
すか? でもそれ手を突っ込んで吸ったりするの惨めだなと思ったのと、36歳
で、18から吸い始めてですね……。明日から吸い続けるとまた一生吸ってしま
うなと。その年暑かったんですよ。猛暑で、置き換え療法で、暑い暑いで煙草
のことを考えずに済んだと……」

ちょっとテキストを起こすのが難儀な脈略無いお喋りだった。

同24分ラスト。
「50年前の2月1日にテレビ放送が始まったわけですが」と露木さんにふられ、
「その50年前と、こっちの50年ともの凄く生活が違っているんだと思うけれど、
僕なんか生まれた時からテレビを見ているので、さっき煙草の依存症をやった
けれど、僕なんかテレビの依存症で……」

うん、先週より滑舌が良くなっているけれど、限られた時間内で一杯喋ろう
と、早口で喋っているので、時々聴き取れなくなる。テキストを起こす方とし
ては辛い。その点露木さんはさすが。聞き直さなくてもちゃんと頭に入る。
誤字脱字があったらご容赦を。