日垣隆〜喧嘩売ります・買います〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
98無名草子さん
>>79さん
>いろいろあるけど、たとえばおなじみの「取材相手の著書をすべて読破して
臨む」という姿勢。その一点だけでも尊敬に値すると思う。そこまでやって
る人がほかに一人でもいるかね(日本で)?

これは本人の自慢だし、ファンも褒めるけど、ただの虚仮威しでしょう。
それが仮に必要だとしても、要は「読破する」じゃなくて、「どう理解した
か?」でしょう? ランディへの称賛を考えると、この人には速読術だけで肝心
の読解力はないよ。

>逆に聞きたいのだけど、読者に激昂メールを出したくらいのことで、日垣の
物書きとしての価値が全否定されちゃうものなの? 私的なメールにまで「緻
密な論理」や「精緻な裏づけ」をいちいち求めるのは要求水準が高すぎるの
では?

問題はそういうことじゃなくて、あのメールは、単に事実誤認を指摘しただけの
こと。それに対して反論するのは本人なら簡単でしょう。何も神学論争を相手が
挑んできたわけじゃない。緻密な論理や精緻な裏付けなんか必要無いと思います
よ。ただ単純に反論のしようが無かっただけ。
私的なメールに返事を書く必要があるかどうかは意見が分かれる所だと思うけど、
彼は、それで原稿料貰っているわけで、その間違いを指摘されたら、答えるのが
筋ってものでしょう。それを指摘した人間が実名か匿名かというのは些細な問題。