日垣隆〜喧嘩売ります・買います〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
464無名草子さん
キティが荒らしまくっている時になんだが、ちょいと聞いてくれよ1。
「神話」の崩壊 (作家・ジャーナリスト)日垣隆
毎日連続陳腐のオンパレード。論説委員室にひきこもったスーパーエリートの“棚卸し
”報告 諸君の目次より

この諸君の記事を絶賛しているファンが屯しているようだが、俺は疑問なんだよね。
別に日垣が書いていることが間違っているという意味じゃないが。むしろ言ってること
は正論そのもの。正論に決まってる。
でも、天声人語って、未だに神話になるような文章かあ? もう10年以上昔の話だと思
うよ。ここしばらくの天声人語のコラムとしてのレベルは、全国紙の中でも最低だと思
う。阪神支局襲撃事件を扱った昨日の天声人語なんて酷かったぞ。はっきり言って他紙
のコラムの方がなんぼかましだったと思うよ。俺は。

朝日を叩くためのネタなら何でも良い「諸君」て雑誌があって、そこで、完全に過去の
物に過ぎない天声人語の名声をでっち上げて、それを扱き下ろすのは、俺は子供じみて
いると思うんだよね。

#まるで、大人が小学生の作文に突っ込み入れて悦に入ってるようなもの。

>>459
「抑制された取材力」というより、「抑制された表現」というべきじゃない? 取材力
を抑制したら手を抜いてるってことだよ。ただ俺は表現においても抑制されているとは
思えないが。はともかく、ルポものを書かせたら、この人は並みのジャーナリスト程度
の才能はあると思う。この人がまるっきし駄目なのは、批評だと俺は思っている。