日垣隆〜喧嘩売ります・買います〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
187118
>>179
あんまり言いたくないがそれは「事実誤認」

>>180
ここまでの議論を読んだ上でまだ
「匿名だから相手せず、は第三者には「逃げ」にしか聞こえないよ」
など言えるのなら、将来自分のサイトを持たない方がいいだろうな。

「匿名は相手せずは是か非か」という評価に関する議論だけで
まだ結論が出ていない。
それは「評価に対する議論はキリがない」という俺の主張を裏付けてくれたわけだ。
俺以外の人間は「匿名の意見メールも丁寧に返事をすべし」という思想の持ち主みたいなので
自分のサイトで発表した文章に「私はそうは思わない。私の主張はこうだ!」
と匿名メールしてくる人がいたらきちんと返事してくださいね。

俺は、朝起きてココ見て反論し、夜に帰ってきてココ見て反論し
ここ一週間ほどそんなことやってたのだが。
ジャーナリスト気取りのヒマな学生が相手だと、あっちは時間があるから
反論すれば即再反論だろう。しかもNHK教育に出たがるような人は意地でも自分の考えを貫く。
一週間ぐらいやり取りした結果、「あなたとは考えが違うみたいです。もう終わりにしましょう」
という所に落ち着いて、凄いエネルギーの無駄。
こういうのは一度構うとまた来るから、今度は別のネタで議論を挑んでくる。
関わらない方がいいんだよ。

匿名メールの関して日垣を擁護するのは、俺も同じ立場なら同じ対応をしただろうからさ。
あんなメールもらっても俺は「長文ウゼエ」と思うだけで、見ずにゴミ箱行きだな。
せいぜい10行程度にしておけよ。
新聞社からの正式な取材だと、あれだけのをもらっても返事をする気になれるけど
捨てアド匿名メールであの長さ、しかもほとんどは「私はこう思います!」
丁寧に返事して、反応があればともかく、逃げられたりしたら「からかわれた」と思う。
相手に責任所在さえわかれば逃がさないからね。
コテンパンにやっつけて自分のサイトで晒し上げにする。

自分にできないことは他人に要求するな、ということさ。
本気で匿名「私の主張」に丁寧に返事ができる、かどうか自分の胸に聞いてごらん?