日垣隆〜喧嘩売ります・買います〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
149118
俺の匿名談義は>>110の真ん中で書いたように
責任所在のハッキリしないコメントには答えられない、が全てで
もしここにいるみなさんが
電話番号だけ書いたメモもらって
「あとでここに連絡してくれ」で
きちんと返事をする、というのならこれ以上何も言わない。

で、本当に誤りを指摘したメールなのか?
おおざっぱにまとめると

「私は、正月に管理職を呼び付けるのが行儀良いとは思いませんが、予算編成
を抱えているにもかかわらず、職員の立場も考慮せずに海外旅行する知事さん
もどうかと思います。」

「この2億3千万円という金額が、何の予算を意味するのかの説明が文中にありません。」
「恐らく、これは、「第2の議員歳費」と批判されている政務調査費のことだ
と思いますが、そう書くべきであったろうと思います。」

「政治家に関して、たとえば、選挙カーを自ら運転するとか、鞄はいつも自分
で持ち歩くとか、それらの行動様式をして、ジャーナリストに政治を語ること
が許されるなら、恐らくは、問題の吉田議員にしても、吉村前知事にしても、
数多の「称賛すべきエピソード」を語れるだろうと思います。 」

「利権の温床だった公共事業に関して、最初から全経過を透明にして仕
切直したとのことですが、それは、恐らくごく一部です。」

「新聞記者が彼を罵倒するとのこと。それが前任者の時代許されなかったとし
ても、それは県庁や県知事の問題と言うより、その程度の批判すらしようとし
なかった、あるいは、その程度のことで県庁の嫌がらせを許していたメディア
の側の問題に過ぎないと思います。」

事実誤認を指摘したのは「公共事業に関して、最初から全経過を透明にして仕切直した」
という部分だけですが、これも「最初から全経過を透明にして」
と言う表現の違いだと見れば、事実誤認と言えるかどうか疑問で
2億3千万の部分は事実確認ですね。
残りは「その考え方はおかしい」といってるだけ。

それはちょうど「ムネオに比べれば辻元のやったことで大騒ぎするな」
「昔は悪いことをした日本が10人拉致されたぐらいで騒ぐのはフェアじゃない」
という言論に対して「その考え方はおかしい」といったようなもん。