1 :
名無しさん@エースをねらえ!:
教えて。エライ人
いちいちスレ立てんな!
死ねグズが!!
4 :
どせいさん:2006/03/14(火) 23:19:51 ID:ECxkJxqh
質問する前に、同じ質問のスレッドがないか調べてみましょう
ルールを読めクソったれ
5 :
192:2006/03/18(土) 21:46:38 ID:T++lB+Bh
強打は、ラケットの面が鉛直から60±5°程度でそれ以外は基本的にスピンと同じ。
書き込み待ってたよ。じゃあマッタリいこうか。
途中でめんどくさくなったらやめてもかまわない。
状況確認→アドバイスだから。
で、強打の面の角度だが、これでは強い球は打てないな。
押し出す要素が多くなるとアウト、スピンかけようとすると速度が出ない、フレームショット多々ありってとこか。
まず、フィニッシュ時に打球面の角度は下を向く。
横に180度前後。これフィニッシュ時の構えだけやってみて。
めちゃくちゃ違和感がないか?
7 :
192:2006/03/18(土) 22:31:07 ID:T++lB+Bh
>押し出す要素が多くなるとアウト、スピンかけようとすると速度が出ない、フレームショット多々ありってとこか。
大体当てはまるかな。特にフレームショット当たり。
>まず、フィニッシュ時に打球面の角度は下を向く。
>横に180度前後。これフィニッシュ時の構えだけやってみて。
>めちゃくちゃ違和感がないか?
どうも誤解があるようだ。ん〜っと、いちおう下は向いてるよ。
水平から計ると、30度前後で。
\←これをもう少し左に傾けた感じ。
では、一応ではなく下に向かせほぼ180度にするとどんな感じがする?違和感?
それと下を向いて打球面が少し自分の方向に向かせるのもやってみて。
肩とかを動かさないでね。
あと、手首の使い方はどう意識するようにしてる?
9 :
192:2006/03/18(土) 22:54:39 ID:T++lB+Bh
>>8 > では、一応ではなく下に向かせほぼ180度にするとどんな感じがする?違和感?
少し違和感あるね。
> それと下を向いて打球面が少し自分の方向に向かせるのもやってみて。
> 肩とかを動かさないでね。
つまりラケットを垂直に近づけるということ?
> あと、手首の使い方はどう意識するようにしてる?
ほぼインパクト前後だけで回内?を利かせて、後は慣性に任せてる。
違和感があるみたいなのも無理ない。俺も最初そうだったから。
でもこれがセミウエスタンの正しいスイングのフィニッシュなんだ。
これがフィニッシュで自然になればフォームは完成。
これが出来れば強打でスピードとスピン両立はもちろん、
フルウエスタンでもコンチでも強打できるよ。
そういえば重い球の
>>152が良いこと言ってたから読んで。
それの最後辺りの文あるけど、常にそれをやって。
それと、家に連続写真付いたテニス雑誌ある?
11 :
192:2006/03/18(土) 23:15:00 ID:T++lB+Bh
>>10 つまりフィニッシュはほぼ ― ←みたいになると。
了解。やってみる。
>そういえば重い球の
>>152が良いこと言ってたから読んで。
>それの最後辺りの文あるけど、常にそれをやって。
「フェデラーはフォアハンドのフォロースルーで、手首が伸びてラケット面が下を向いていますが
インパクトの後のその動きでスピンをかけている訳ではありません。
ワイパースイングはフォロースルーを見ると、手首のバイバイの形で終わっていますが
実際は肘から先の回内の運動です。
フォロースルーの形・位置はスイングの結果という事です。」
これだよね?
>それと、家に連続写真付いたテニス雑誌ある
ありますよ〜
セミウエスタンでの場合はほぼ真横。
それが基本で、腕の角度やラケットの遠心力による動きで
\←これをもう少し左に傾けた感じ。
になったりする。
最後の文はフェデラーのではなく
>フォロースルーの位置から逆回しにスイングを理解してインパクトの位置・角度、
>スイングの軌道自体を習得
これね。
フェデラーの話ももちろん合ってるんだけど、ちょっと補足。
実際は肘から先の回内の運動です。+手首の運動。
手首の運動は一番大事だから。これ覚えればその後は我流でスイング完成できる。
手首を使うといっても手打ちじゃないよ。
>ありますよ〜
じゃあ、セミウエスタンのプロの連続写真ある?
フェデラーとか。
それと、手首の動作について。
手首を甲側に曲げる。手首を手のひら側に曲げる。
これがスイング時にする手首の動き。
野球の球を投げる時とか、サーブの時の手首の動きと同じ。
今までの手首の動きとは違うよね?
ラケットを持って腕を前に出してインパクトの形を作って見て。
そして手首の動きをする。
フラットだった面が手首を動かすだけで面がどんどんかぶさっていくよね。
そのおかげで叩くのとスピンをかけるのを同時に行える。
ただ、これを使うには色々フォームの強制が必要。
13 :
192:2006/03/19(日) 00:13:41 ID:U9cRE4Sz
>>12 把握した。
> じゃあ、セミウエスタンのプロの連続写真ある?
> フェデラーとか。
フェデはいっぱいあるね。他には誰を参照すればいいかな?
> それと、手首の動作について。
> 手首を甲側に曲げる。手首を手のひら側に曲げる。
> これがスイング時にする手首の動き。
> 野球の球を投げる時とか、サーブの時の手首の動きと同じ。
表現しにくいが、この動きは……肩をトントンと叩いたりするのと全く同じ動きと見ていいのか?
> 今までの手首の動きとは違うよね?
> ラケットを持って腕を前に出してインパクトの形を作って見て。
> そして手首の動きをする。
> フラットだった面が手首を動かすだけで面がどんどんかぶさっていくよね。
> そのおかげで叩くのとスピンをかけるのを同時に行える。
> ただ、これを使うには色々フォームの強制が必要。
つまり回内に加えて、この動きを追加するとスピードとスピンを両立できるわけか。
初めて聞く動きだな。
フェデラーだけでいいや。
グリップが違ってもその違いがわかるなら殆ど誰でもいいけど。
例えばコンチだと打球面が自分方向を向き、ウエスタンは \ これに近くなる。
ナダル(フルウエスタン)のフィニッシュ後見ると\になってくることが多いよ。
よりエルボーアップして肘が構えに出ると腕の動きによって_に近くなったりする。
ただ、手首回りの筋肉の厚みが違うのでその稼動域の違いがあるかもしれないのでそこは角度にこだわり過ぎないように注意。
で、今まではプロの連続写真ってあまり自分には参考にならないと思わなかった?
実際プロと同じ動きしてる一般人プレーヤ−は殆どいないよね。
でも手首の動きがわかればプロと同じ動きで打てるようになる。同じ運動だから。
だから手首の使い方・体の使い方はフェデラーを参考にするといい。
この素振りやってみて。ラケットを持って足を軸とした回転でラケットをレベルスイングで横に振ってみる。
テイクバックとかあんま考えなくてもいい。
手首は甲側に曲げた状態からスタート。で、軸回転と同時に手首で使ってスイング。
叩くのと同時にスピンかける感覚がわかる?
素振りに付けたし。(右利きの場合)
スタート時、つまりテイクバックでは肘を後ろに引き、右の大胸筋が胸が縮こまらず伸びるように。
右の肩の下の背中の筋肉は縮んだ状態になるように。
レスし忘れてた。
>表現しにくいが、この動きは……肩をトントンと叩いたりするのと全く同じ動きと見ていいのか?
同じ。
この動き以外で手首を使うと手首を痛める可能性がある。
手首〜肘の骨は二本の大きい骨で構成されてるが、
手首を稼動させる時小指側の太い骨の方を曲げるように意識する。
元々親指側の太い骨は稼動するように出来ていないため。(間違った手首の使い方はこの骨の方向に手首を使うから負担がかかる。)
あと、使用ラケットとストリング、テンションも教えて。一応ね。
二ヶ月かかるとかいったけど手首の使い方早く覚えればすぐ終わるかも。
ということで寝ます。
17 :
192:2006/03/19(日) 02:53:19 ID:U9cRE4Sz
>この素振りやってみて。ラケットを持って足を軸とした回転でラケットをレベルスイングで横に振ってみる。
>テイクバックとかあんま考えなくてもいい。
>手首は甲側に曲げた状態からスタート。で、軸回転と同時に手首で使ってスイング。
>叩くのと同時にスピンかける感覚がわかる?
フォワードスウィング時に、いつもより肘が前に出るなぁ。
被せるような打ち方と違うってのはわかる。こっちのほうが、しっかりボールを叩けてる感じ。
>あと、使用ラケットとストリング、テンションも教えて。一応ね。
Fischer Pro.No1 FT、アルパワー、60lb.
>二ヶ月かかるとかいったけど手首の使い方早く覚えればすぐ終わるかも。
この使い方は……難しいな、意識しないと。
>フォワードスウィング時に、いつもより肘が前に出るなぁ。
ここもっと詳しく教えて。
インパクト前に今まで腕が先行して出てたのに肘の方が先行するってこと?
それなら、今までただ腕で押し出すだけのスイングだったってことかな?
腕の動きは意識しなくて良い。
手首の動きでスイングを作っていく感じ。今まであまりしてなかったろうから馴れないけど、いつか馴れる。
あと、(強打の時は)肘は曲げない。脇も締めない。
テイクバックの動きとしては、腕を動かすのではなく、
肘を後ろに引き、右の大胸筋が胸が縮こまらず伸びるように。
右の肩の下の背中の筋肉は縮んだ状態になるようにするだけで良い。これでテイクバックは完了。
鏡で見るとそれだけで形が出来てるのがわかると思う。
あと馴れない内は手首が常に甲側に曲がった状態から入れるように、
打つ前のボール待ちの構えの時、手をラケットのスロートの二本あるうちの
自分側の方向の一本を左手の親指と人差し指ではさみ、
もう一本を人差し指の付け根から先で支える。(わかりにくいかな?難しいことじゃないんだけど)
この状態だと右手の手首が甲側に曲がった状態になる。
テイクバックの途中まではその左手でスロートを支えていて、テイクバック完了時に離すって感じ。
とにかく甲側に曲がった状態からは入れれば良い。
>Fischer Pro.No1 FT、アルパワー、60lb.
これ難しいセッティングかもなあ。
押し出すだけのスイングの時ってのは、回転をかける要素がなくて手首に衝撃が来ないから
このセッティングになってると思うけど、手首使う時は衝撃来るからもっと落としたほうがいいよ。俺なら55くらいかな。
それでヘビースピンかけたら明らかに衝撃高いと思うよ。
>この使い方は……難しいな、意識しないと。
ただ甲側に曲げる→手のひら側に曲げるってやってるだけだから、
力をいれ方、タイミング覚えれば出来る。
コートで実際にこれでボール飛ばす練習すればいいよ。
手に持って、ノーバンかワンバンでヒット→飛ばす。
サーブもこの動きだから、動き覚えたければ
テイクバックをフォアストロークと同じ感じで、手首使ってスイング。だけでいいし。
これやってると形がプロネーション(回内)になってるから。
フォアの時も回内は意識しなくて良い。
手首の動きでスイングするだけで回内するから。
ちなみに、サーブ、フォア、ダブルバックの時の左手、スマッシュ、叩く時のハイボレーはこの動き。
フォアボレー、バックボレー(ハイボレーも)、ドロップ、シングルバック、バックハンドスライスは
「手のひら側に曲げた状態から甲側に曲げる」動きになる。要するに逆の動き。
テニスの動きはそのどちらかの動きで成り立ってる。
だから手首の動きってのは大事。でも、全部に言えることだけど、曲げる動作を限界までやんなくていいから。
ドロップなんかは全部曲げきらなくていいし、バックハンドスライスも途中までの動作で良い。
曲げる過程の中でボールをヒットすれば良い。
あと、昔は俺も押し出すだけのスイングやってたよ。でも矯正したから、常に意識してれば慣れるよ。
文ごちゃごちゃしててすまん。
スイング時はヘッドダウンの動作も入るから。
スイングの流れ
テイクバック→スイング始動(ヘッドダウン開始)→ヘッドダウン→(インパクト)→フォロースルー
ヘッドダウンからラケットヘッドの遠心力をを上手く使ってスイング加速→フォロースルーまでいく。
ヘッドダウンからフォロースルーの間に加速しながらボールを叩くこと。潰しながらスイングといっても良い。
あと普段リバースショットって使う?
手首使うスイングではリバースショットが使える。
ただフォロースルーが頭の上になるだけだから。(ナダル参照)
遠い打点で必要になる。
でもセミウエスタンはウエスタンとかと違ってリーチ短いわけじゃないからあんま使わないけどね。
20 :
192:2006/03/21(火) 00:08:37 ID:7fpnsiJG
>>18 >インパクト前に今まで腕が先行して出てたのに肘の方が先行するってこと?
いや、前のスウィングでも肘の方が若干先行してたはず。
このスウィングだと、それがさらに顕著になって、ほんのわずかだけど肘が前に出るって意味。
スロートの話がよくわからないなぁ。
結局人差し指はスロート両方を支えるって事でおk?
>テイクバックの途中まではその左手でスロートを支えていて、テイクバック完了時に離すって感じ。
ロディックみたいな動きか?
>押し出すだけのスイングの時ってのは、回転をかける要素がなくて手首に衝撃が来ないからこのセッティングになってると思うけど、手首使う時は衝撃来るからもっと落としたほうがいいよ。俺なら55くらいかな。
>それでヘビースピンかけたら明らかに衝撃高いと思うよ。
多少衝撃が高いのはなんとなく感じる。
>>19 >あと普段リバースショットって使う?
>手首使うスイングではリバースショットが使える。
>ただフォロースルーが頭の上になるだけだから。(ナダル参照)
>遠い打点で必要になる。
>でもセミウエスタンはウエスタンとかと違ってリーチ短いわけじゃないからあんま使わないけどね。
あんま使わないな。
>いや、前のスウィングでも肘の方が若干先行してたはず。
>このスウィングだと、それがさらに顕著になって、ほんのわずかだけど肘が前に出るって意味。
今のフォームが見れないから「それでいいよ」とはいえないなあ。
プロのフォームと比較して同じに思えるようならOK。
明らかに違う動きなら試行錯誤が必要。
>結局人差し指はスロート両方を支えるって事でおk?
そうそう。
これはしてもしなくても良い。要は馴れない内は手首が甲側に曲がる動作を組み込むのを忘れやすいから。
理想はボール待ちで構えてる時は手首は意識しない楽な状態(手首が甲側でも手のひら側でもない状態。)で、
ヘッドダウン(スイング開始)の時にラケットヘッドの慣性を発生させて、手首が甲側に曲がった状態を作る。
多くのプロはそういう動きをしてるよ。筋肉の動き的にもこっちの方が理想かも。
リバースショットは手首使わないと出来ない動きだから、リバースショットの練習から始めて
フォロースルーを前に持ってきて正しいスイングに矯正する方法もある。
俺はこの方法から始めて色々試行錯誤したよ。
ちなみのサーブの振りから矯正する方法もある。
(サーブを強く速く打てる時のみ)サーブと同じ振りでグリップを厚くして、横でスイングする。
とにかく出せるパワーを全てボールに伝えること。
フォアで遥かかなたにぶっ飛んでアウトするときはボールに威力を伝えれてるってことなんだから、
その威力で正しくスイングすれば良い。
22 :
192:2006/03/23(木) 01:15:39 ID:I9hvIX9l
>>21 >プロのフォームと比較して同じに思えるようならOK。
>明らかに違う動きなら試行錯誤が必要。
強いて言うならフィニッシュの位置がプロよりも前にあるってトコぐらいかな?
これはただ単にスウィングスピードの問題だと思うけど
あと、
>>18の「フォアボレー、バックボレー(ハイボレーも)〜」はスライス回転をかけるために手首の動きを使ってるって事でおk?
フォアはパンチを出すために、手首を甲→手のひら使うかと思ったんだが
>>22 >>18に訂正が。
>ちなみに、サーブ、フォア、ダブルバックの時の左手、スマッシュ、叩く時のハイボレーはこの動き。
最後「フォアのハイボレー」だった。ごめんなさい。
>スライス回転をかけるために手首の動きを使ってるって事でおk?
その通り。掌→甲の動きの中でスライス回転をかける。(フォアボレーは腕で前に押す動作も忘れず)
フォアボレーは甲→掌、掌→甲とどちらの動きを使ってもいいんだけど、
打点の高さによって難しさが違う。高ければ高いほど甲→掌、低ければ甲→掌を使ったほうが良い。
俺なら肩より上ぐらいの打点は甲→掌(パンチボレー)で、肩より下は逆を使う。
肩より下だとパンチボレーというよりドライブボレーに近くなって、余裕がないと難しいショットだと思う。
スマッシュ(オーバーヘッドボレー)は掌→甲の動きだと非常にやりづらいが、それと同じようなもの。
>>明らかに違う動きなら試行錯誤が必要。
>強いて言うならフィニッシュの位置がプロよりも前にあるってトコぐらいかな?
>これはただ単にスウィングスピードの問題だと思うけど
それは問題かもしれない。プロとは本質的な動きには違いはないはず。
腕が前に残って振り切れてないってことかな?
ボールを何個分か押したりして、最後まで振り切る動作がないのかもしれない。
そうじゃないと前にフィニッシュがあるなんてことないと思うし。
振り切る動作がないってことは当てるだけで打つサーブと同じ。
肩、肘、手首を支点としてちゃんと横に振り切ること。
ちゃんと振り切れてるようだったら良いんだけどね。
動画か画像アップできないかな?俺は自分でアップはできないっていったから頼むのはなんだけど・・・。
それと全てのショットのインパクト時、手首は甲側と掌側の中間になるからそれも出来てないなら意識したほうが良い。
ボレーの場合は大概出来てるもんだから意識しなくてもいいが。
24 :
192:2006/03/24(金) 21:57:22 ID:4LgA+9/g
25 :
192:2006/03/24(金) 22:03:33 ID:4LgA+9/g
捕捉
実際だともう少し体に巻きついてるかな?
でも多くのプロのように体にくっつくぐらいまで行くことは無い。
ありがとう。
このグリップはセミウエスタンじゃなくイースタンだと思うんだがどう??
イースタンだとフィニッシュのラケットの角度が今よりもっと自分を向くよ。
それに手首が折れた状態になる。
27 :
192:2006/03/24(金) 23:00:44 ID:4LgA+9/g
中指が当たる部分がコンチから面一個(厚く)ずらしたのがイースタン、それからもう一個ずらしたのがセミウエスタンなんだが、
ホントにセミウエスタンで合ってる?
そう見えないんだけど。
そうだとしても手首が掌まで曲がっていない(折れていないの)が問題。
これだと腕の動きでスピンをかけるフォーム。
で、この状態で手首を折ると打球面がかなり自分方向を向くと思うんだが、自分向くということはイースタンなんだが・・・。
29 :
192:2006/03/24(金) 23:44:21 ID:4LgA+9/g
>>28 画像追加。
2枚目が今の持ち方(セミウエスタンなはず)で、3枚目がイースタンで持ったとき。
あ〜……1枚目は教えてもらった手首の動きを使ってないわ。
有難う。
見たけどあってるみたい。
フォローの位置は問題ないと思う。
それと「全てのショットのインパクト時、手首は甲側と掌側の中間になる」
これかなり重要。
甲から掌へ(掌から甲へ)の動きで加速させながらも、インパクトはその中間の位置を心がけること。
それと、
>>18で「バックハンドスライスも途中までの動作で良い。」
って書いたけどそうじゃないみたい。
掌から甲への動きを全開まで使ってバックハンドスライスを打てるようだ。
まだコートでは試してないが感触はつかんだ。
俺が正直バックハンドスライスの技術はあまりなくて、プロ(フェデラー)のスイング軌道と自分のスイング軌道があまりに違うから
研究してたら同じフォームで打てる(?)ってことがわかった。
威力も段違いになると予想。
ま、そんなのはどうでもいいことなんだが、出掛けるってことなんでそれまでさようなら。
肩甲骨を上にずらす動き(エルボーアップ)必須。
32 :
192:2006/04/04(火) 00:17:19 ID:x97GoQMT BE:458966257-
すまん、かなり放置してしまった。
実際にコートでも試してみたが、今までよりもショットの質が上がったようだ。
叩く感じが大分つかめてきた。
>>32 ホント?そりゃ良かった。
最近わかったんだけど、手首の使い方が良ければボールに威力を最大限に出せるけど、
それをコートに収めるには他の動きが必要ってことがわかった。
そこでエルボーアップ。
エルボーアップてのは肘が上がってるように見えてる動きで、実際は(利き腕側の)肩甲骨を上にずらすこと。
テイクバックからは意識しなくて良いが、インパクトからフォロースルーまでのエルボーアップを必ず意識する。
これをすると威力が上がり、打球の方向性が定まる。
例としてアガシはフォロースルーをただ肩に持って行ってるように見えるが、これはエルボーアップした結果だと思う。
エルボーアップする感覚を覚えるにはリバースショットの練習をすること。
これはエルボーアップの動きを強く出さないと強い打球が打てない。
リバースショットのフォロースルーをエルボーアップしたまま手首の動きを前に持っていくと、通常の打点の強打になる。
スイングするたびに肩甲骨辺りの筋肉が疲れるかもしれないが、馴れ。
全然関係ないんだけど、スポーツの野球の球を投げる時やテニスのサーブ、ストローク等は肩甲骨をずらす動きをしないと加速が最大限に出来ない。
逆に格闘技のパンチはこの動きをしないで(肩甲骨を上にずらさないで)打たないと威力が乗らないと思った。
これは道具を使うか使わないかの違いかなと思っている。
ボクシング経験者だからこんな話をしてみた。
てか乱文ごめん。
ちなみにスピードが出ないヘビートップスピンロブ系の打ち方
手首を甲側から屈曲させずに手首〜肘の回内を強調する。
馴れない内は手首を屈曲させる打ち方と使い分けが難しいかも。
35 :
192:2006/04/04(火) 23:52:39 ID:x97GoQMT BE:78680232-
>>33 >リバースショットのフォロースルーをエルボーアップしたまま手首の動きを前に持っていくと、通常の打点の強打になる。
ちょっとよくわからないから詳しく(´・ω・`)
>逆に格闘技のパンチはこの動きをしないで(肩甲骨を上にずらさないで)打たないと威力が乗らないと思った。
>これは道具を使うか使わないかの違いかなと思っている。
う〜ん……格闘技等でも肩の柔軟性(肩甲骨がくっつくぐらいの柔らかさみたいに)が重要視されてるから、一概には言えないかも。
さんざんパンチの練習で肩を入れろ(すっぽ抜けるぐらいまで肩を前に出す)と言われてたし。
あと質問が。
手首を甲→掌にもってく動きを使って、(セミウェスタンの場合)フィニッシュを下に持っていくとスピードとスピンを兼ね備えた強打になるというのはよくわかった。
で、もしスピンを増やしたい時・減らしたい時は一体ドコに注意すればいいんだ?
やはり多くのテニス雑誌に書いてあるように、フィニッシュ時のラケット面が意識すればいいのかな?(
>>12のフォロースルーの話も踏まえて)
>ちょっとよくわからないから詳しく(´・ω・`)
わかりづらいな。ごめん。
リバースショットはフォロースルーで前腕を利き腕側の肩の上辺りに持ってくんだが、
それを前方に向けると→通常の強打になるってこと。
てかここわかりにくいからスルーして良い。
>一概には言えないかも。
シロートが適当に言っただけだからスルーして(ワラ
>フィニッシュを下に持っていくと
エルボーアップ必須だから下って言うより肩の横辺りに考えたほうが良い。
>で、もしスピンを増やしたい時・減らしたい時は一体ドコに注意すればいいんだ?
>フィニッシュ時のラケット面が意識すればいいのかな?
このスイングでは手加減やスピン量を減らすのは無理。(増やすのは手首の動きを強調すれば良い。球速も上がるが)
そういうことすると方向性が定まらなくなって安定しなくなる。
常にある程度以上の強いスイングをしなきゃならない。
でもエースを取りたい時にスピン量多いからって言って遅くなったりはしないと思うから安心して。
手加減やスピン量を減らしたりするのは
>>34のスイングでのみ。
試合での基本ショットは手首使うスイングで。(強打、パッシング)
トップスピンロブを使う時とラリー練習でゆったり打ちたいときは
>>34で。
ってか根本的に説明の仕方(てか俺の考え方)に間違いがあったから謝りたいんだが。
俺プロはナダルを基準に考えてて、こいつが一番最新のスイングをしてると思ってる。
で、ナダルは甲→掌でフォアの全てのショットをこなしてると思ってた。
でも実際はどっちも(
>>34の方も)使ってるんだよね。トップスピンロブは
>>34の方でやってる。
で何が言いたいかっていうと俺
>>34のスイングは正しくないスイングだと思ってて、
>>33まで「それ使わないでね」みたいな流れにしてた。ごめんなさい。
使い分けて使うのが正しいです。
あと、エッグボールをトップスピンロブとフラットドライブの中間で打った球って考えると、
>>34のスイングで打つものかな?多分。
手首〜肘の回内を強く使って回転かけて、前方向に厚く当てるとXBLADEのエッグボールの図のような軌道になると思う。
スピン量とバウンド後の変化は大きそうだが、スピードも合わせて考えると手首の屈曲を使うスイングの方が伝えられるエネルギーの絶対量が高いよ。
重く感じるかどうかは別として。
>>18の最後らへん間違ってた。
バックハンド系は逆に屈曲するって言ってたが、間違い。
屈曲は使わず回外(表現違うかも)を使う。回内と逆の運動。
ごめんなさい。
ショットの手首の使い方の分け方訂正。
屈曲運動と回内を使う運動
フォア(フラットドライブの強打とその他)サーブ、スマッシュ、フォアのハイボレー
屈曲運動をせず(手首の位置は甲側)回内を使う運動
フォアのトップスピンロブ系(やまなりトップスピンの方が表現がいいかも。)
(上と逆で)屈曲運動をせず回外を使う運動
フォアボレー、バックボレー(スマッシュ)、バックハンドスライス、シングルバックハンド(? シングルバックハンド習得してないのでわからない)
あと肩甲骨の動きについて。
物投げたりするのに威力を出すには肩甲骨が重要らしいんだよね。
>肩甲骨がくっつくぐらいの柔らかさみたいに
っていってるように。
もの投げたりする時は肩は動かないが肩甲骨は大きく稼動する。
で、ショット打つ時の動きについてだけど、
テイクバック時はは肩甲骨を下にもぐりこませて(胸を張る)、打つ時(フォロースルーまで)は上に稼動させる。
エルボーアップの動きてのは肩甲骨を上に稼動させるってことね。
これ必須動作だからやんないとスムーズな動き出来ないし場合によっちゃ怪我する。
サーブなんかは肩甲骨使えてないと肩に負担かかって痛める。
>>34のスイングもこれ使うから。
バックハンド系の時は逆で上から下?かも知れないけど、確証はない。
ホント俺間違いすぎだわ・・・。
ごめんまた訂正。
フォアのパンチボレー(ハイボレー含む)は屈曲を使わず回内だった。
フォアのスライスは屈曲使わず回外。
バックのドロップボレーは屈曲使わず回内。(これ無意識にやっちゃうから気づかなかった・・・)
他にも間違いあるかも知れんが勘弁。
フォアのスライス「ボレー」ね。
40 :
192:2006/04/05(水) 23:06:42 ID:b2OdqZDt
>>36 >>フィニッシュを下に持っていくと
>エルボーアップ必須だから下って言うより肩の横辺りに考えたほうが良い。
フィニッシュ時のラケット面を下に〜の間違いだったよ。
>>37 >フォアのトップスピンロブ系(やまなりトップスピンの方が表現がいいかも。)
いわゆるムーンボールとかそういうのね。
まぁ教えてもらう立場なのでちょっとやそっとの間違いは気にしないよw
>いわゆるムーンボールとかそういうのね。
そうだね。ぐりぐりスピンとかね。
てか自分を「スピン系」って言ってる人は殆どをこのスイングだけでこなしてるんじゃないかな?
普通にこれでもフラットドライブ気味には打てることは打てるんだが、
例のスイングと比べればスピードが全然出ない。
一般レベルじゃこのスイングだけでもいけると思うが、例のスイングが出来ればフォアはかなり武器になると思うよ。
>まぁ教えてもらう立場なのでちょっとやそっとの間違いは気にしないよw
ありがとう。
42 :
名無しさん@エースをねらえ!:2006/04/25(火) 18:42:15 ID:v6BpONnc
エッグボールってなんですか?
43 :
名無しさん@エースをねらえ!:2006/04/25(火) 21:15:10 ID:J6fza8CV
44 :
名無しさん@エースをねらえ!:2006/04/25(火) 21:16:53 ID:v6BpONnc
そうでつか
ありがとう
45 :
名無しさん@エースをねらえ!:2006/04/26(水) 17:41:10 ID:w1IqfoDt
コリア参照しなさい
ほsy
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
70 :
名無しさん@エースをねらえ!:2006/10/09(月) 09:48:56 ID:ljVoZ2Fp
そんなに保守するならageろよw
ある意味、お前の頑張りは尊敬に値するw
や、以外といいこと書いてあるな〜と思い残しておきたいと思いまして。
ほしゅ
ほしゅ
74 :
名無しさん@エースをねらえ!:2006/10/12(木) 17:29:29 ID:NC4z0FX9
ここでは手首の前後の動きについて説明されているけれど、左右の動きは
まったくいらないのかな? それとも、左右の動きは間違い?
俺はエッグボールが打てるぞ。
身長180マッチョな俺が膝をやや深めにまげ、低い打点から一気に振り上げて
スピンをかける。それも体に腕が捲きつくぐらい強烈な奴だ。
球は、ものすごいスピードで相手コートに突き刺さり跳ね上げる。
最初にエッグが打てたとき、ちょっとうれしかった。
これで俺もナダルだ〜とな。
とは言っても、全力でエッグを打ち、限界まで体をひねり、フォローするため、
相手の返球に対応できなかった。
そして俺はエッグを封印した。
教訓:全力で1級打てても、単なるカモ。
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
91 :
名無しさん@エースをねらえ!:2006/10/27(金) 10:19:33 ID:IfnDFaxE
エッグボールなんていい始めたバカはどいつや?
ボブ・ブレットという吉外
ほしゅ
ほしゅ
基地街なのか
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
捕手ばかりのスレだな
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
捕手の流れをぶった切る、憎いオイラが来ましたよ。
未だにエッグボールとか言っている奴なんてまだいるの?
いたら吉外だろうがな。
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
182 :
名無しさん@エースをねらえ!:2007/02/03(土) 14:09:08 ID:TxkIbow1
ほしゅ
183 :
ヴィーパッパ:2007/02/04(日) 19:44:32 ID:b5eCbD3g
ほしゅ
でだ。
エッグボール神話が崩壊した今、
ブリジストンはどうするんだろな。
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
189 :
名無しさん@エースをねらえ!:2007/02/23(金) 12:49:23 ID:2p4OejxY
>>184 未だにブリジストンのHPにはエッグボールが云々と出ているわけだが
そうか、まだ恥を晒し続けているのか。
191 :
名無しさん@エースをねらえ!:2007/02/24(土) 16:14:49 ID:zD/IUZW4
最初から
実際、このごろは雑誌でもエッグボールって言わなくなったよね。
>>193 5誌中2誌では連発してるけどね
まああくまでエッグボール⊂重い球だから崩壊してもどうでもいいんだけど
海外では重い球=Haevy Ballで統一されてるっぽいしw
そうか、2誌ではまだやっているんだ。
それは別に勝っ手なんだけどね。
エッグボール=ヘビースピン+スピードとして、
ラケット変えただけでそれが打てるとは思えないんだよね。
なんかウソ臭い売り文句だと感じる。
どれで連発しているんだ。
ボブから金でももらっているのか。
197 :
194:2007/03/01(木) 23:27:01 ID:JZaXZzdP
>>195 すまん、書き方間違ってた
>5誌中2誌では連発してるけどね
大体毎月5誌の内2誌(不特定)では連発してるけどね
雑誌よりも解説者で使うかどうかが違うっぽい
>ラケット変えただけでそれが打てるとは思えないんだよね。
重さ、スウィングウェイト、バランスポイントが理想的だと打ちやすくはなるだろうけどね
>なんかウソ臭い売り文句だと感じる。
一部の人が打てれば「エッグボールが打てる」と宣伝できるからね
ラケットの○○選手使用モデルと同じw
ナダルならどんなラケットでも打ててしまうからな。
そうなるとどれでもエッグボールOKってなってしまう罠。
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
213 :
名無しさん@エースをねらえ!:2007/03/24(土) 12:49:36 ID:n5rx/4Kv
瞬間的に打つという感じ。
一気にスピンをかけるとエッグになる。
214 :
名無しさん@エースをねらえ!:2007/03/24(土) 14:41:38 ID:vshKp6ke
じゃ、これでどうだ。
玉子を英語にするとエッグになる。
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
361 :
名無しさん@エースをねらえ!:2007/08/28(火) 14:52:29 ID:PfcCgdMP
まず性格がエッぐ〜いヤツになれ。いつのまにか打てるようになってる。
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
367 :
名無しさん@エースをねらえ!:2007/09/03(月) 22:03:08 ID:EKFdCxA9
キャッチャーのこと?
368 :
名無しさん@エースをねらえ!:2007/09/03(月) 22:17:31 ID:EKFdCxA9
ダチョウ?チキン?ウズラ?どれがいい?
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
372 :
名無しさん@エースをねらえ!:2007/09/08(土) 02:36:04 ID:pvqO+1+a
その球を! そう その球をーーっ! エグるように打て!エっグるように打てぇーーー!
その球は・・・まちがいなくエッグボールになっているだろう・・・。
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
なんでほしゅしてるの?
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
俺に一万円をくれる人は以下に「ほしゅ」と書いてね。
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
うめ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
小沢一郎は民主党に入る前って何党にいたんだっけ?
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
491 :
tema:2008/01/12(土) 11:18:23 ID:1hfCYn+B
エッグボールのグリップなんてないし
ただボールを前で潰してフォロスルーは
エルボーアップ+2重振り子運動(肩と肘)をし
スイング前は肘は下に伸ばす
手首はスイング時に返すだけ
492 :
名無しさん@エースをねらえ!:2008/01/12(土) 15:58:10 ID:MD2bdXUk
まぁナダルに聞けば?
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
543 :
名無しさん@エースをねらえ!:2008/03/08(土) 13:52:56 ID:o/z9RFBy
下からのスイングを心がけているのですが、普通のボールにしかなりません・・・
膝や腰、上体の使い方とフォロースルーについて教えて頂けませんでしょうか?
マジレスすると…
エッグボールはボールをぶっ潰さないと打てないから、下からのスイングを
強調するんじゃなくてもっとフラットに厚くあてていく必要があると思う。
膝は曲げる。上体は左手を横に出せば勝手に肩が入る。あと大事なのは軸足の
股関節に体重のせることかな。
フォロースルーはワイパーじゃなくてもっとラケットヘッドをビュッと前に
出す感じ。分かる?フェデラーなんかがよいお手本かな。
545 :
名無しさん@エースをねらえ!:2008/03/09(日) 20:48:41 ID:MgfnP8Ix
>>544 ありがとうございます。
フラット気味に打って、回転をかけるようにフォロースルーをとれば良いということですね?
しかし、エッグボールの使い手と言われるナダルを見ていると、割と下からのスイングになっていると思うのですが‥‥‥
あれは使い分けでしょうか?それとも彼ならば下からでもボールを潰せるから良いということでしょう?
あと、打点はできれば高い方が良いのでしょうが、いつもと同じでもよろしいでしょうか?
質問ばかりでスミマセンが、もう一度お答えして頂けませんか?
546 :
名無しさん@エースをねらえ!:2008/03/09(日) 21:02:21 ID:s/IYtFOd
>>545 ナダルの場合はラケットダウンしてから
あれだけ厚く当てて尚且つ強烈な回転を掛けれるから
スピードと回転が物凄い高い次元で両立してるから凄い。
まあ最近はエッグボールよりもライジングでフラットドライブで
速いタイミングで打ち込むスタイルになってきたけどね。
エッグボールは基本中の基本だけど中に入って早く打ち込まないと勝てなくなってきてる。
テニスは日々進化している
エッグボールを打ちたければ
ボールを潰す感覚を身につけるのが近道。
ショリショリのスピンになってる人は
しばらくフラットを中心にして潰す練習をしたほうがいい。
潰すコツとしては、
「厚く」当てるのは絶対。
そして、ボールの進行方向の真後ろからラケットを入れていくこと
(飛んで来る方向)→→→→○←(インパクト)
こうすると、「ボールの進みたい方向」に対して「インパクトの力」を
最大限に与えることができる。
結果、2方向からの衝撃を与えられたボールは潰れる。
感覚的にはボールのコアまで打ち抜く感じかな?
ガットはポリにして硬めに張ったほうが潰しやすいと思う。
潰せさえすれば、フラットでもある程度落ちてくれてコート内に収まる
それにスピンが加われば、直線的な軌道からでも急激な落ちを見せる。
偉そうに説明してすまんが、頑張って。
>>545 スマッシュに書いてあったけど、ナダルは60kgの錘をつけて
懸垂してるんだよ。要するに筋力が別次元ってこった
ナダル以外のテニスプレーヤーであんな筋肉あるやつみたことある?
練習の仕方だが、
>>547の言ってるように練習すればいいと思う。
あと言うとしたら脱力かな。youtubeに練習中のフェデラーとかナダルとかの
動画があるからみてみな。テイクバックとかかなりリラックスして、ボールに
あてる瞬間だけ加速していることがわかる。
打点は腰くらいがいいんじゃないかな。あまり高いとフラットorカラカラスピンになるからね
549 :
名無しさん@エースをねらえ!:2008/03/10(月) 14:22:04 ID:52ByjXVN
>>546-548 詳しい返答ありがとうございます。非常に参考になりました。
アドバイスにのっとって、まずはフラット気味に打つ練習をします。
550 :
名無しさん@エースをねらえ!:2008/03/10(月) 16:17:34 ID:MmmtOvpC
ナダルみたいに蛸踊り的にラケットを思い切り振り上げれば打てます。
恥ずかしいフォームになりますがw
551 :
名無しさん@エースをねらえ!:2008/03/10(月) 16:19:57 ID:MmmtOvpC
カラカラテルメ
>>552 エッグボールを打つには、まずうんちちびるくらい腹筋に力入れて体軸保て。
練習後に人にパンツ見てもらってウンスzアッーーー!
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
559 :
名無しさん@エースをねらえ!:2008/03/16(日) 01:25:09 ID:XY1fcfxU
全部は読めない簡単に読むにはどこ!
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
こないだのドリームマッチのヨネックスのブースで生卵を反発させるデモンストレーションやってた。
568 :
名無しさん@エースをねらえ!:2008/03/24(月) 04:28:39 ID:GdSWv0S0
残念。それは卵ちがいだ。
569 :
名無しさん@エースをねらえ!:2008/03/24(月) 11:14:05 ID:sThB/ecj
エッグボールとはどういう打球なん?
だからタマゴみないな形になって飛んでく球だって言ってんだろ!
hoshu
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
586 :
名無しさん@エースをねらえ!:2008/04/10(木) 00:19:57 ID:jpmboS87
新型エッグボールってどんなの?
クラッシックに錦織の例が載ってたのでまねしたら、肘が壊れそうになった。
錦織もそうだし俺の行ってるスクールの高校生もなんだが、最近は裏コンチみたいな握りの超厚グリップが流行ってるのか?
ありゃ、手首が柔らない人じゃないとケガするだろ・・・・
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほっしゃん
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
_
/ \―。
( / \_
/ / ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
...―/ _) < ほっシュ!シュ!シュ!
ノ:::へ_ __ / \_____
|/-=o=- \/_
/::::::ヽ―ヽ -=o=-_(::::::::.ヽ
|○/ 。 /::::::::: (:::::::::::::)
|::::人__人:::::○ ヽ/
ヽ __ \ /
\ | .::::/.| /
\lヽ::::ノ丿 /
しw/ノ___-イ
∪
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ヽ('A`)ノ チンチン
( )
ノω|
ほしゅ
なにやってるの、弾幕うすいぞ
毎日ほしゅしないの?
ほしゅ
(゚Д゚)ウマー だが断る
ほしゅ
(゚Д゚)だが断る
ほしゅ
(゚Д゚)だが断る
ほしゅ
(゚Д゚)だが断る
ほしゅ
(゚Д゚)やだ断る
ほしゅ
(゚Д゚)やだ
ほしゅ
(U^ω^) わんわんお!
C/ l
し−し−J
ほしゅ
たくぞうじゃねえよ
ほしゅ
ほしゅ
654 :
名無しさん@エースをねらえ!:2008/06/02(月) 17:24:20 ID:fi/0iG4K
あげ
655 :
名無しさん@エースをねらえ!:2008/06/02(月) 21:20:09 ID:XscoXbrb
このスレのおかげでエッグボールがうてるようになりました。
ほんとうにありがとうございました。
ほしゅ
ほしゅ
658 :
名無しさん@エースをねらえ!:2008/06/05(木) 11:46:59 ID:JsFX4i1V
491氏と544氏の発言が特に参考になりました。
フラットで叩いたときの感覚に病みつきになって最近ずっとこの練習ばかりしていますが、質問したいことがあります。
1,芯に当たってボールを潰して打った時の打球音は「バッコーン」「ボッコーン」という、
おおげさにいえば軟式ボールを打ったときのような音ですか?
スピンのときは「ザシュッ」という感じの音だったので、かなり違うので
これであってるのかなと思いまして。音の表現が貧弱ですいません。
2,インパクトの後、肩と肘を上げるようにすると、肘の位置を支点としたワイパースイングになって回転がかかってしまいます。
野球でいうシュート回転というか、ボールの左上がこすれている回転です。
それで回転がなるべくかからないようにたたくように打つと、フォロースルーの位置が体の左横にきて、
ラケットヘッドが空を向いていて、面はちょうど自分向きになっている(左横顔と対面している)状態になりますが、
矯正したほうがいいでしょうか?つまり、ゴルフのフォロースルーのように
左肩にかつぐようなフィニッシュにしたほうがいいのでしょうか?
諸先輩方何卒アドバイスよろしくお願いいたします。
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
記念保守
ほしゅ
664 :
名無しさん@エースをねらえ!:2008/06/11(水) 11:58:45 ID:uHdofisS
打ちたくて打てるようになるんじゃない。自然とそういうふうになっていったんだよ。
目指すものと、環境の違い。だからシコシコドライブにしとけおまえらは。
だよな。
俺は、シコシコドライブで数多の敵を倒してきたぜ。
卵ボール打てるようになっても勝てるとは限らないし
そもそもネーミングがカッコ悪い。
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
(´・ω・`)
ほしゅ
ほしゅ
(U^ω^) わんわんお!
C/ l わんわんお?
し−し−J
(U^ω^) わんわんお?
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
(U^ω^) わんわんお!
C/ l わんわんお?
し−し−J
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
Y(゚д゚)Yウー
ほしゅ
(U^ω^) わんわんお!
C/ l
し−し−J
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
778 :
名無しさん@エースをねらえ!:2008/09/19(金) 21:52:43 ID:XgOCUobf
2006/09/03(日)から保守ってるなんて何という根気・・・
これは皆に見てもらわないとダメだろ。
君の名は?
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
∪^ω^)
ほしゅ
ほしゅ
ω^)
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ω^)
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ω^)
ほしゅ
ω^)
ほしゅ
ω^)
ほしゅ
ほしゅ
ω^)
ほしゅ
ω^)
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ω^)
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
これだけ頑張ったんだから残り150レス、好きなこと書いていいよww
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ω^)
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ω^)
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
U^ω^)
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
981 :
名無しさん@エースをねらえ!:2009/04/26(日) 11:57:14 ID:EM2rerqF
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ω^)
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
ほしゅ
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0 さよ おなら =3
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。