1 :
TR-774:
日本で生まれた音楽ジャンルってなに?
完全な日本オリジンな音楽って逆に
日本ではあんまり聞かれてないよね。
2get
島唄
5 :
TR-774:02/10/31 02:34 ID:D77jO9MN
竹と水でカポンッ。うぐいす。遠くのチャルメラ。日本は生活音で充分だよ。失われつつあるけど。
6 :
あ:02/10/31 02:38 ID:???
喜多朗
7 :
TR-774:02/10/31 03:00 ID:JkakFOj/
日本語
演歌。
>日本で生まれた音楽ジャンルってなに?
ありません。
>島唄
琉球の音楽。
>喜多朗
ペンタトニック。鍵盤で黒鍵だけ弾いてればできる
(最近はソリスト入りなのでちょっとちがうけど)。
>演歌
韓国の音楽。
雅楽は大陸の音楽だし、君が代だってグレゴリオ音階。
日本にオリジナルはありません。
以下そういう認識でお願いします。
11 :
TR-774:02/11/01 00:06 ID:yi/r8mmw
米国黒人はjazz、blues、hiphopを発明。
イギリス白人はpunk/NewWave(まあロックのサブジャンルだが)を
、ブラジルはボサ、アルゼンチンはタンゴ。
10が確かだとしたら、日本人って、彼らと何がちがうの?
これだけ音楽が流通してる国は無いよ?
12 :
TR-774:02/11/01 00:07 ID:o4kuTfpw
遊び心があるようでない。
盆踊りは?あのリズムはくるね。
「日本人」とくくって語ろうとする香具師の脳がたりない
だいたい日本人という民族(?)だって自然発生したわけじゃなく
どこかにルーツがあるのだから、どんなジャンルをだそうが
反論してくんだろ…
ということで終了
誰かホーミーできますか?
17 :
TR-774:02/11/01 00:27 ID:yi/r8mmw
asa-chan&巡礼の「花」は?
19 :
TR-774:02/11/02 11:01 ID:gpxNP9Le
日本は音楽に携わるキチガイが少ないから。
雅楽はアンビエントだな。津軽三味線はトランシーだし、鼓童はKR
USHもREMIXした。お経もよい。
たぶん肉が足りないんだろうね。
決定。
>>1 足らないんじゃなくて、若いヤツは音を足したがるるんだな。詰め
込みすぎ。
TR-909もTB-303もS3000もMPC2000もSL-1200MK3Dも
全世界のクラブミュージックシーンで使われてる機材のほとんどは日本製だ。
誇りを持て
なのにいい音楽作れないからだめなんじゃん。
25 :
TR-774:02/11/02 13:17 ID:Vx9oQefZ
日本にいると判らないかもしれないけど
とりあえずクラブシーンだけでも
世界に大きな影響を与えた日本人ミュージシャンは結構いるよ
坂本龍一
屋敷ゴータ
富家サトシ
とくにGOTA氏はグランドビートの発明者なんですけど。
あと、日本のオリジナル音楽は存在しない と言ってる人は
脳みそ洗って修理に出したほうがいいです。たとえば
お神楽なんて、16分のシャッフルが入ってるきわめて高度な
かつ複雑な文化的背景をもつ音楽ですよ。
バリ島から伝わった とでも思ってるのですか〜
26 :
TR-774:02/11/02 13:21 ID:Vx9oQefZ
ついでに言うと韓国から とか 中国から というのも無しね。
もう成分的に違うリズムになってるんだからさ
そういう考え方だとヨーロッパの音楽も
弦楽器はすべて中国から来たことになっちゃうとか
オリジナルなのはありませんてば
テクノはまだマシな方です。
28 :
TR-774:02/11/02 14:39 ID:Gr7bPa6/
テクノでも、オリジナリティあるのは、ほんの数人で、
あとは、他ジャンルと同様にパクリばっか
アニソン
海外でも評価されてるテクノアーティストっつうと
シャッフルマスターとかその一味はどうよ
>そういう考え方だとヨーロッパの音楽も
>弦楽器はすべて中国から来たことになっちゃうとか
何?渡来・伝来で影響はありますが、ヨーロッパ独自起源の弦楽器はありますよ。
こういう話題をageるなら、中途半端な個人の憶測が入り混じったレスは避けてクダサイ・・・
>お神楽なんて、16分のシャッフルが入ってるきわめて高度な
>かつ複雑な文化的背景をもつ音楽ですよ。
論点が転倒しているな。「オリジナルか否か」ダロ?(ワラ
そうやって西欧的音楽概念を無理矢理当てはめるところで
独自性の概念が歪んでるんですが?
まあ、神楽ったって、それこそ西欧的な定拍ビートに
影響された最近のそれだけダロ?
>>26が聴いたことあるのって。
>バリ島から伝わった とでも思ってるのですか〜
ん。環太平洋圏だし、可能性はあるな(ワラ
日本独自の音楽があったとしたって、それが欧米圏で流通する
音楽の主流のフォーマットにはこれから先もなりえないだろうし、
最終的に「日本人としてのオリジナリティ」なんて意識しなくても
滲み出るものだから、それでいいのではないですか。例示が
>坂本龍一
>屋敷ゴータ
>富家サトシ
だけでもいいですよ、テクノ板だけど(ワラ
そもそもフォーマットにこだわる必要がどこにあるのかと小一時間(略
まぁアニソンは日本にしかないフォーマットですが
はあ。こだわらないお前は他の音楽板もくまなく見て書いてあること理解できるんですか?
自分の趣味とか言い訳して実は大して音楽に興味ないだろお前。アニソンの具体例は例示しなくていいからね(ワラ
自分に都合のいい単語にだけ反応するなヴォケ
テクノに関してのみとさせてもらうが、
日本人ならではの特徴として
どれだけエフェクトを多用しようが
のっぺりとした、奥行きの無い、平面的な、
薄っぺらで、芯が無く、カスカスな、・・・、音。
好きな人にはたまらんのだろうが、おれは嫌いです。
やってる事はモノマネだし。
今更…
42 :
TR-774:02/11/03 12:25 ID:v/07yXSK
<font size=9>(`Д´) </font>
43 :
:02/11/03 12:31 ID:jdNw4yvY
イギリスのドラムンベースみたいなのを日本で作り出したい。
HIPHOPやレゲエ、ダブなど他国の音楽をいろいろ取り入れた上で
新たな価値を持つ音楽作ったわけじゃん?
日本のオリジナルっつって伝統の楽器とか挙げられてもね・・・
ユーロビートだね!
サイバートランス
ノイズは日本が最強じゃん
中学生というのはプロにきびしいものです。
ここ十数年は新しいジャンルなんか出てない肝するが・・・・。
51 :
TR-774:02/11/03 13:48 ID:twaXtisQ
シンセサイザーのオーケストラ
>35
厳密に言うと欧起源の弦楽器なんてないんじゃないですか?
>11
ジャズの亜流であるボサノバ、タンゴの歴史なんて日本の歌謡曲と変わりないし…
4帖半フォークやムード歌謡レベルじゃないの?
JPOPはアジアでひろくカラオケで歌われているが、それで満足でつか?
大友良英がいるじゃん
>イギリスのドラムンベースみたいなのを日本で作り出したい。
>HIPHOPやレゲエ、ダブなど他国の音楽をいろいろ取り入れた上で
>新たな価値を持つ音楽作ったわけじゃん?
>日本のオリジナルっつって伝統の楽器とか挙げられてもね・・・
この板であそこでなぜお神楽が出てきたか
わからない人がドラムンベースとか言ってるから
やっぱ日本人はダメだわ〜 と痛烈に思ったよ。
ちなみに寺田さんのsumoJUNGLE という
「ある事実」を暗示してるトラック聴いたことある人
ここにいます?
>>56 日本人の中でも、お前はかなりダメだわ〜と痛烈に思ったよ。
・゚・(ノД`)コワイヨー
相撲ジャングル近田春夫が絶賛してなかったか?
61 :
TR-774:02/11/03 20:43 ID:O4xCrrfI
俺が作ったジャガイモは日本ですか?
64 :
43:02/11/03 22:12 ID:/0+ooYZ2
日本のクラブシーンでドラムンベースくらいのジャンル作り出せたら
すごいことだと思うけど。
>>63は
>>47だったゴメソ
坂本とかGOTAとかトミイエとか寺田とか
例示が全部ある方向向いてるね。
おまけにクラシックだし(ワラ
そんなことみんな思ってるでしょ。
具体的なイメージあるならこんなスレたてたりしないで、革新的なやつばしっと作ってうPすれば?
>>55 大友は確かに革新的で実験的だが、新しいジャンルを作ったというわけではない。
むしろメルツバウやインキャパは、日本発の新しいジャンルと言っていいのでは。
「ノイズ・インダストリアル」というアバウトな大枠でくくってしまうとTGとかの方が
先になるけど、ああいう爆音で政治的プロパガンダと無関係な音楽はなかった。
いや だから こんな議論がさむいんだっての
71 :
:02/11/04 00:45 ID:3+ka7pVn
ダンスミュージック以外では日本人も結構開拓してきてると思う。
ダンスミュージック以外では・・・・
72 :
ぶひひ:02/11/04 03:18 ID:???
革新性 実験性 日本人には何がたらない?
車づくりには役立つけど、
そのことを気にしてしまうのが日本人(大爆笑
それが原因だな。
マジレスすると、歴史だろ。
74 :
TR-774:02/11/04 04:35 ID:3UtGyz3y
マジレスすると、いいリスナーがいないってこった。
本当にオリジナルな物なんて存在しないっつうの
>むしろメルツバウやインキャパは、日本発の新しいジャンル
お前がそれだけしかノイズ系聴いてないだけだよ(ワラ
>>76
同感。50年代あたりのアヴァンギャルドから掘り返せ!あと、ダダとか。
メルツとか言うんなら、ゲロゲリやほぶらきんの方が日本的だろ。
78 :
TR-774:02/11/07 18:55 ID:ldW6Woyj
日本人にはテクノは合わないのかも。
やっぱクラブよりカラオケの国だからねぇ(w
ハーコーハーコー が足らない
たとえば食い物に例えると、寿司やスキヤキ、天ぷらが真のオリジ
ナル料理か?というのと同じぐらいくだらない議論だな。
81 :
御自慢の時計:02/11/07 23:34 ID:k21ErPXd
音が発生する「現場」が無い。
ヒプヒプもハウスもドラムンも自然発生なんじゃないのか?
センター街から音楽が生まれると、とても思えない。
>ゲロゲリやほぶらきんの方が日本的
な。でもこういう表現上のキモさを受容する度量はテクノ厨には皆無だから(ワラ
>>82 なんだ、そうか・・・。
・・・だろうな。
俺が悪かった。
だから足りないのは遊び心だっつうの
遊びにもついモラルや体面を取り入れちゃうのが日本人だ。
移民のDJがいないから
クラブシーンそのものが足りないと思ふの・・・。
いままでのレス全部チャラ。
自立心の欠如が最大のネック
89 :
TR-774:02/11/09 01:17 ID:kGjRUza4
クラブミュージックで日本独自のって難しいだろーね。
なんかある?
>>1 合いの手+もみ手つき
日本人は「真似+加工+1」しかできない人種だからな。
91 :
名無しチェケラッチョ♪:02/11/09 04:55 ID:EdyM1aRN
クラブ自体が日本人にあってないよな。
日本人的にはやっぱりパラパラとかサイバーのほうがあってる。
だからS.E.B.とかCYBERTRANCEを20年くらいやってジャパニメーションみたく独特の味が出るまでがんばるしかない。
人生が行き詰まった
>>1とお話するすれはここでつか?
93 :
TR-774:02/11/10 00:52 ID:pAQKWjGK
>>88
ほぶらきん、いいよな!
もっとノイズ寄りだけど、和モノでは
最近のツポールヌ=(HOT TROCHE)もイイぞう!!
最後の方のヴィジュアル系ってある意味、日本独特だよね。
最初の頃のバンドは、やっぱり洋楽からの影響だけど
そのパクリのパクリみたいなのになってくると、大元の面影無しw
ゴチャゴチャ抜かすやつは全身白塗りして暗黒舞踏でもやってろよ
テクノ=舞踏だと短絡的に思ってるDQNは逝ってよし!
日本人に一番足らないのは、日本人の仕事を持ち上げようという熱意だ。
98 :
あ:02/11/15 01:41 ID:???
日本人に足りないものは 人間くささ
>>96 アホまるだし。
山海塾のようなナショナリズムを揶揄してるのが
わからんのか。所詮テクノ板だな。
また脊髄反射でキーボード叩いてんじゃねえよヴォケ
>>99 5日も経ってからつまんねーレス付けんなよ・・・
しかもageてるし(ワラ
105 :
100:02/11/15 01:59 ID:???
何を断定してるんだか
agaってたからレスしてやったんだよ
私物化してんじゃねえよヴォケ
107 :
TR-774:02/11/15 02:03 ID:JZUpOYUu
ストッピング
ぷ、100はよっぽど暇なんだな。
煽りか。
ばーか、ばーか、ばーか、ばーか、ばーか、ばーか、ばーか、ばーか、ばーか、
ばーか、ばーか、ばーか、ばーか、ばーか、ばーか、ばーか、ばーか、ばーか、
ばーか、ばーか、ばーか、ばーか、ばーか、ばーか、ばーか、ばーか、ばーか、
所詮テクノ板だな(藁
プ。100はよっぽど暇なんだな。
ただの煽りだから相手にせんでもええよ。
>>98 確かに外国の人は体臭きつい人が多いよね。
>>107 スワッピング(´Д`;)ハァハァ
イエス、 ストッピング!
114 :
106:02/11/15 02:12 ID:???
115 :
106:02/11/15 02:15 ID:???
糞ウムの糞店員はDJ板にコピペでもしてろYO!
《痴豚つまんね》
図星だったようなので
>>106=wombの店員ケテーイ!
121 :
:02/11/18 16:35 ID:???
音の太さが全然たんない
122 :
TR-774:02/11/21 18:30 ID:Q3E5+A90
OchinChing
123 :
TR-774:02/11/22 02:39 ID:smZTFtfX
クラブとかテクノ・エレクトロニカを扱うCDショップ。地方暮らしの人間にはそれが痛い。
124 :
TR-774:02/11/22 02:48 ID:QoueVYW5
テクノ(特にハードコア、ガバ)に関して思うのは、
「日本人にはクスリが足りない」(藁
125 :
TR-774:02/11/22 03:00 ID:XhXoFiFP
奔放性
部屋がせまい
チ○ポの長さかな
128 :
DJ狼:02/11/30 10:46 ID:XOkojr8b
間
129 :
山崎渉:03/01/13 15:18 ID:???
(^^)
130 :
TR-774:03/01/18 22:49 ID:4CxNxwN7
靴を脱いで作業しなければならないから非常に不利です。
流石に靴下ではテクノはできません。
時間
金
133 :
:03/01/18 23:38 ID:???
金はあるっぽい。
畳テヒノ
135 :
山崎渉:03/01/21 08:58 ID:???
(^^)
136 :
TR-774:03/02/01 17:32 ID:H/+a+hyl
日本の料理って、世界的にも、おいしいらしいね。実際、日本人のほとんどが
感じ取れる旨み(ウマミ)という味を欧米の人は解らない人が多いらしい。
日本人の味覚は世界的に高水準らしい。
逆に、日本人の聴覚は世界的に低水準なのでは、ないでしょか。英語がなかなか話せないのも同じ理由。
音を楽しみたいという人の数が少ないので、たいして良くない曲でも
「これが人気です」という曲やアイドル歌手が、話の種に買ったりカラオケで歌ったり、
自分の楽しみでなくカラオケとかの人間関係の潤滑油としてだけ消費される。
そんな状態では、いい音が追求されるはずも無く・・・
>>136 いい音っていったい何ですか?
文化によって、環境によって
相対的にレセプターと出力機構が違うだけで
価値なんて比較できるはずないじゃん。
138 :
136:03/02/01 17:58 ID:H/+a+hyl
いい音がどんな音かなんて関係ないよ。
裾野が広くないってこと。
モー娘のオーディションとアポロシアターのアマチュアナイト。
モー娘はプロになるコを選ぶけど、アポロのアマチュアで歌ってる人に実力は
及ばないでしょ。彼女らが歌ってることに対して誰も文句を言わないでしょ。
ラーメンが不味かったら文句言うけど、下手な歌でもキャーキャー言ってるもん。
そういうの海外では珍しいだろうと思うよ。
サウンド面での要求は、こだわりやさん以外は低いってこと。
「かわいい」に代表されるように
未熟であることが広く商品になる基準の国なので
欧米とは直接比較がしにくいかも…
うまく言えないけど
でもこと大衆の楽しみの中では
耳に関しては重きを置いてない気がする
(カラオケは別ね、あれは歌うのがもくてきだから)
140 :
TR-774:03/02/02 01:36 ID:gR8CeUK8
実生活の中で、戦車を乗り回すような切れた側面を発揮できる社会でない
というところに尽きると思う。
141 :
TR-774:03/02/02 01:42 ID:gR8CeUK8
常に他者を気にせざるを得ない社会であるが故に、
物を作る際にどこか抑圧的な調子が生じてしまう。
上手く昇華すればストイックなものができるだろうが、
その逆にアホに徹したものは作ることができない。
そうしたものは、パロディという形式を取らないと作れない。
のではないか。
今日1stとsss,公的抑圧,テクノデリックを買ってきた。初回版
持ち合わせの金が足りなかったので
残った初回版を渡辺美里のコーナーにおいてきた
あしたいこう
>>140-141 実生活の中で戦車を乗りまわせるようなとこがあるのですか?
>常に他者を気にせざるを得ない社会であるが故に、
>物を作る際にどこか抑圧的な調子が生じてしまう。
こういう他者の視線的なものを無化してる場所がテクノ系のクラブならレイブだったのだけどねぇ。
最近はどうも違うみたいだけど。
個人主義的な傾向をよしとしない村社会があるけど、
それを無化するための手段は、例えばマイブームというスケープゴートつーか逃げ道、
日本では発達してると思うけどね。
まあ、これは全体をさしてカキコしてるのはなく、理想型としてのカキコだから。
>>143 戦車はリチャードDジェームズの話を適当に引用してきただけなので、
単なる喩として考えて下さい。
レイブという場が他者の視線などの下らん束縛を無化するところだというのは
分かるし、それに対してマイブームなどの対処法があるというのも分かってはいます。
ただ、テクノって結局マイノリティの趣味であって、それも全体的な傾向から発するもの
ではあるけれど、主流の文化に対するアンチテーゼとして存在しているから取れるスタンスだと
思います。
逆に、思いっきり商業的なところで、そういう無軌道さというか奔放さを
発揮できるのかなあ、と。演技でそれをすることもできないと思います。
多くの受け手がそれを受容できるかどうか、かなり怪しいから。
>>144 リッチーのは戦車じゃなくて装甲車って話らしい。伝聞でスマソ。
↓ここから、漏れの思ってることで、一般論ではないので。
アンチテーゼとか、そういうの自体が、すでに無意味で、
どれもバラバラに存在する趣味とか傾向に過ぎないのはと思ってます。
物理的には同じ空間を持ちながらも、思考のチャンネルとか文化的チャンネルでは
同じでない空間になっていると思います。
メジャー・マイナーの違いは、音楽の価値としては等価値で、
動くお金の量の違いがあるだけなのではと思います。
(作り手にとっては、お金は生活にかかわるものなので大切でしょうが)
146 :
TR-774:03/02/02 15:40 ID:kL9b3INL
日本人に足らないのはファンキーさ。
ドイツ人に足らないのもファンキーさ。
まだあったの、このスレ。
所詮テクノ板だな(藁
149 :
山崎渉:03/03/13 17:29 ID:???
(^^)
150 :
山崎渉:03/04/17 15:56 ID:???
(^^)
151 :
山崎渉:03/04/20 06:57 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
152 :
TR-774:03/05/15 00:44 ID:5Us2Rbyv
3ヶ月以上山崎以外にレスされてないスレにカキコ
そういうスレはdat落ちさせりゃいいのに・・・
他人の目 気にし過ぎるよ 日本人 それにつけても 金の欲しさよ
あぼーん
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
(^^)
1
右脳かな
│ よーしオジサン今度はこのスレもらっちゃうぞぉー
| 前回の書き込みなんて5月だし、
| きっと誰も見てないと思うし
| 勝手に使っちゃうよー
| 「全てのテクノに死を!!」スレでは
| すぐに摘発されちゃったけど今度こそは…!
└──Ο──────────────
о
°
(・ω・`)
(∩∩ )
│ 台風って楽しいな…
| 今日は二日目、まだ誰にも見つかってないみたい
└──Ο──────────────
о
°
(・ω・`)
(∩∩ )
Σ (・ω・`)
(∩∩ ) アットリップワスレタ
(・ω・`) 今日もみつからなかった…
(∩∩ )
(・ω・`) 4日目、割と暇かも・・・・
(∩∩ )
(・ω・`) 6日目、見つからないもんだなぁ…
(∩∩ )
(・ω・`) マタトリップガ…
(∩∩ )
上げてしまえ
えーいっ!、踊ってしまえ!!
まだあったのこのスレ
てか、かくれんぼスレか
Σ (・ω・`;)
(∩∩ ) また見つかった!他のスレに退散
あぼーん
「うんこ」とだけ言っておこう。
173 :
TR-774:03/09/06 03:30 ID:rbUmFyWL
日本人足りないもの、孤独に耐える精神力。
こんな糞スレがあったのか・・・。
>30に答えは出てる。
177 :
TR-774:04/04/04 02:48 ID:iep2YN8e
galkjjalsdjf
剥けてるティムポは足らない