1 :
デッサ:
クラフトワークやYMOなどテクノのアーティスト達と
(主にロシアの)構成主義と関係がたまに話題になります。
「テクノ」が「構成的」音楽という説から
たまたまクラフトワークの好みだった説まで色々ありますが
その理由や歴史、文化的背景などみなさんの意見をお聞かせください。
(既出だったら申し訳ない。)
構成主義ってなんじゃらほい
卓球のステレオナイツのジャケもそうだね。
単に奥村靭正の趣味だった
「構成的」音楽
ってなに?あんたの造語?
>>5 まぁ構成とかそういう賢そうな言葉が使いたかっただけでしょうよ。
マンセー
テクノ板の住人に構成的なんて難しい言葉使うなよ。
9 :
?f?b?T:02/10/28 09:54 ID:N+42cJqt
急いで 口で吸え
プログレッシブフォームの映像やってるやつロシア人だろたしか。
構造主義じゃなくて構成主義なの?
ふんふん、TechnoじゃないけどFoetusとかTest Dept.が昔パクってたヤツね
俺も、ロドチェンコのポスター持ってるよ
16 :
TR-774:02/11/18 01:07 ID:O6PigXNz
あと未来派もね。
機械マンセー
1が知識をひけらかして
テクノ板のやつらを啓蒙したいだけの糞スレ。
18 :
TR-774:02/11/18 05:47 ID:EmBeI5Sw
モンドリアンはテクノ
19 :
TR-774:02/11/18 07:49 ID:XiOiExDz
20 :
TR-774:02/11/18 08:36 ID:afvnc2zx
訳:どうしたいねん
21 :
あ:02/11/18 11:37 ID:???
卓球の「LOOPA」のフライヤーは 確かそんな感じだったかな?
>16
未来派サイコ−
ノイズを音楽として作った最初の人ルイジ・ルッソロ
戦争の音を詩として歌った詩人マリネッティ
CDおすすめ。
23 :
TR-774:02/11/19 00:30 ID:HexxVoZE
ほらでた。
>>1 芸術デザイン板でスレ立てた方が、確実にまともなレスが
期待できると思われ。テクノ板は、糞な事で有名だよ。
私も一応デザイン勉強してたからこの辺の事は詳しいんだけど
ひけらかしたくないし、知ってる人みつけても別に嬉しくないし。
24 :
TR-774:02/11/19 00:55 ID:zCwjvk/Y
25 :
あ:02/11/19 01:03 ID:???
>>じゃオマエは糞にたかる蛆だ。
>>1が浮雲とか良一(共にコテハソ)みたいな自己厨じゃなきゃイイ!んだけどな(藁
27 :
TR-774:02/11/19 01:17 ID:zCwjvk/Y
>>23 >私も一応デザイン勉強してたからこの辺の事は詳しい (プ
28 :
あ:02/11/19 01:20 ID:???
自己厨じゃなきゃイイ!!自己厨じゃなきゃイイ!!自己厨じゃなきゃイイ!!自己厨じゃなきゃイイ!!自己厨じゃなきゃイイ!!
29 :
TR-774:02/11/19 01:28 ID:zCwjvk/Y
>>24=27=29=ID:zCwjvk/Y
なんかアンタみじめだね。
>>23 テクノ板の住人のほとんどが
糞だって事は、マジレスの後に続くレスを
見れば証明できるYO!
わいも糞やで
32 :
あははは:02/11/19 16:00 ID:???
>>23こと子豚よ・・・いい加減にしたらどうだ(WWWW
お前は今までずっとそうやって生きてきたな(WWW自分にとって都合のいい話しか聞かない豚野郎(WW
不快になる、反論される話は全く聞く耳を持たないんだろ(WW豚きわめりだな(WW
なぜ自分の卑小さを省みず、常にそんな傲慢な態度をふるえるんだ(WW
お前のような豚は、常に自分の精神状態を気持ちよくする事しか考えてないからだろ(WW
この世を自分中心…豚中心(WW豚世界(WWお前が人間と会話する時は、論議するとか、
意味のある話をしようとか、そういうのがまったくない。ただアフォ豚が気持ちよくなれればそれでいい
自己豚満足しか頭に無い、典型的オナニー豚(WWW
まさに幼児豚がする会話。幼稚豚の典型(Wお前の話は、ゴミだよ豚ちゃん(WWW
イカレ豚のオナニーその最もたるは、お前が書いてきたレスだよ。そして自演ことバレ豚芝居(WWW
なぜあんなレスしかできない?あんなサトラレ豚芝居をする?自分ではわからないだろうな(W
それは、ただ自分が気持ち良くなりたいという豚望の結果ですよ(WWW
真正面から否定する文は、オナニー豚には通用しまい(Wお前は誰にも論破できない(WW
論破できないというよりは、議論自体できない訳ですが(WWW
豚は豚を不快にする文を受け入れられるような理論的人間じゃないからだ。
つまりオマエが豚だからだよ豚野郎(WWW話の通じない狂豚。狂気豚見参(WWW
ハナから戯言と決めつけることによって、どんなことをいわれても豚の精神状態を
安定させようとする。豚に都合の悪い事は見えません、豚目、豚耳、豚口(WWW
豚のお前にしてみれば、豚が不快になる文は、「バカじゃん」「ただのキチガイ」「で?」で済まされてしまうだろう(WWWそんな事をしていては、他人と論ずる事などできる訳がない(WWW論ずる事など元からアフォ豚にはできませんが(WWできる事はコピペと豚芝居(WWW
とどのつまり、豚ちゃんはハナから他人と論ずるだけの脳味噌を持っていないってこと。
そして、そのレスはすべて何の価値も持たないゴミだということだ。
オマエには何にもできないよ豚ちゃん。ネタ職人などと都合の良い冠が欲しいのか?(WWW
>>23 せいぜいうだつのあがらん専門学校卒だろ?(W
んでさらにうだつのあがらんフリーのデザイナーだろ?(W
デザインなんて勉強するもんじゃねえよ。
オレも一応デザイン勉強してたからこの辺の事は詳しいんだけど
ひけらかしたくないし、ひけらかしてる人イジめても別に嬉しくないし。
+
+ +
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
+ . ( ´∀`)<
>>23来るの楽しみ。
( つ日) \_________
(⌒_)__)
⊂===⊃
>>23さん!ぼくもあなたみたいにでざいんのべんきょうをしたいのですが
まずはなにからやりはじめればいいでしょうか?おしえてください!
36 :
あ:02/11/19 19:17 ID:???
23のレスは、「釣られねーよ」と笑うところだと思うのだが・・・
見事に23に釣られる住民たち。
民度が知れると言うものだ。w
B-2UNITなんかもモロなんだね。
>>38 典型的な釣られ症状(W
遠巻きを気取ってるつもりのヴァカ(W
>>39 あのジャケットの不思議さにガーン!ってなって
それから美術書なんかで構成主義を調べたりした
そこから今度はロシア語勉強したりした(W
42 :
伝説の名無しさん:02/11/19 23:31 ID:C9Ujw78I
∧_∧
( ´Д`) <はぁー
>>23はまだかなぁ
/ \
_ | | | |_..∬
|\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 旦.\
./..\\ \
/ \|=================|
\ ノ \
⊂二 ̄⌒\ ノ)
)\ ( ∧_∧ / \
/__ ) ´Д`) _ / /^\) さぁ、おいで
>>23・・
//// / ⌒ ̄_/ 今夜はたっぷり愛してあげるよ・・・
/ / / // ̄\ | ̄ ̄
/ / / (/ 「 ̄\ \ ̄ ̄|
((/ |\ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒\
| \ \
\ |⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒|
\ |_______|
1=デッサは なんか語れ。
>>その理由や歴史、文化的背景などみなさんの意見をお聞かせください。
そろそろ1にマジレスすると雰囲気がテクノっぽい
とか機械っぽい感じがするからという以外に何もない
と思われ。
後づけでいっくらでももっともらしい理由つけられ
るだろうけど。
>>1とか
>>23とかもいずれ世の中そんなもんと気づくでしょ。
それより
>>44のようなAAの構図とかの方がびっくりだ。
>>23=46
自作じえ〜ん
ちゃんと倍数レスしてる所がネタ臭くてイイ!!
48 :
46:02/11/20 22:13 ID:???
今日も
>>23(デザイン勉強してwこの辺の事は詳しい香具師ww)来ないねwww
終わったスレは、ここでつか?
YMO!
どあほ!
>私も一応デザイン勉強してたからこの辺の事は詳しいんだけど
>私も一応デザイン勉強してたからこの辺の事は詳しいんだけど
>私も一応デザイン勉強してたからこの辺の事は詳しいんだけど
うるせーよハゲ
54 :
TR-774:02/12/15 02:07 ID:F/HYDq8a
昔は美大やデザイン学校がテクノヲタとか(古くはニューウェーブヲタ)の
巣窟だったのだが、最近はそうでもない。
55 :
TR-774:02/12/15 02:46 ID:cIyIX2vn
うむ。今はDQNと無職予備軍の巣窟だよねぇ
23みたいな(大 爆 笑!)
56 :
TR-774:02/12/15 15:57 ID:0b+RGDIo
クラフトワークが好きで、学校にこの手の本がいっぱいあったので
学生時代はパラダイスでした。
私が思うに、きっとクラフトワークがバウハウスやロシアアバンギャルドの
思想に触れて、テクノって言う音楽を作ったんだと思います。
参考に、ベルリンのバウハウス博物館。
http://www.bauhaus.de/
57 :
TR-774:02/12/15 16:10 ID:F/HYDq8a
ドイツ表現主義に走るとデアプランとかのatatak系になる。
test
ホントはオカルトってところがまたステキ?。
なんかこのスレ盛り上げようと
23を標的に必死になってる人がいるね。
61 :
TR-774:02/12/29 21:43 ID:0Q3kaZUc
同じドイツなのでバウハウスの影響はうなずけるのですが
ロシアアバンギャルドはなぜなのか?疑問に思ってます。
芸デ版の同様のスレ、過去ログ行きでした。
62 :
TR-774:02/12/29 22:58 ID:5vlK4kcG
なにむつかしいこといってるんですか
このうんこやろう
なんやらよくわからんが、図書館で見たバウハウスの本はよかった。
好きなバンド名と同じってことで手にとって正解。
>>1 ばれてるよ
64 :
山崎渉:03/01/13 15:08 ID:???
(^^)
65 :
山崎渉:03/01/21 09:07 ID:???
(^^)
激しく露西亜
67 :
TR-774:03/02/05 21:54 ID:peav7HdP
構成主義??
オラ難しいことはよぐわがんね。
私も一応デザイン勉強してたからこの辺の事は詳しいんだけど
蓮池兄弟は構成主義
私も一応デザイン勉強してたからこの辺の事は詳しいんだけど
おもいッきり生電話は構成主義
70 :
TR-774:03/02/10 18:16 ID:2zCGs7SS
川崎市民ミュージアムでロシア構成主義ポスター展が行われますです。
利子付きー
ステンベルク兄弟らのポスターを目黒の美術館で見たけどカコヨカタよ。
図録も買っちゃった。
72 :
70:03/02/10 19:16 ID:2zCGs7SS
自分の専門分野を他の板で自慢するってのはイタイなあ
TPOをわきまえずにアニメの突っ込んだ話をするアニオタみたいだ
↓アニオタプーンのAA
おもうに、このスレの趣旨は、KRAFTWERKスレ内だけで片付けられたんでないの?
この板は
>>1みたいに自演でスレをあげ続ける馬鹿が多いです。
77 :
TR-774:03/03/16 15:26 ID:w2EI9cbA
まんましんましんましんましんましんましんましましーん
ましーん。
78 :
74:03/03/16 15:36 ID:???
>>75 前に他のスレあげたあとだったから間違ってあげてしまったのです。ごめんね。
?hぃあふぁんふぁんふぁんおふであおとばーん
?hぃあふぁんふぁんふぁんおふであおとばーん
?hぃーあふぁーんあうふであおーとーばーんー
80 :
:03/03/31 11:41 ID:???
マレーヴィチは
(;´ Д `)<くはー、、オレもモスクワに出てえよなー
、と地方でうらぶれていた
■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
マレーヴィチの目には、ロシアのだだっぴろい農地、
人や家畜の群れ、それはこんな風に映った
81 :
山崎渉:03/04/17 15:52 ID:???
(^^)
82 :
山崎渉:03/04/20 03:11 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
83 :
山崎渉:03/04/20 07:00 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
84 :
TR-774:03/05/13 14:08 ID:Ox7vvIVE
構成はこうせい
北朝鮮はある意味最強の構成主義だな
86 :
山崎渉:03/05/22 04:32 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
あぼーん
アヴァンギャルドな待ち受け画像とかないですか
The OrbのAsylumのビデオ
ロシア構成主義
90 :
mir:03/07/06 09:09 ID:???
>>89 あれはモロ狙ってるね
共産的アジテーションやってるオッサンとかいるし、、
91 :
山崎 渉:03/07/15 10:39 ID:???
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
92 :
山崎 渉:03/07/15 13:29 ID:???
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
93 :
TR-774:03/07/29 18:35 ID:LXUBLnEp
レーニンの思想って関係あるかな
94 :
TR-774:03/07/31 17:48 ID:Ze3+dA1a
テクノにはソビエトや共産主義が似合うよね
95 :
山崎 渉:03/08/02 01:55 ID:???
(^^)
96 :
TR-774:03/08/02 06:23 ID:PFUwgy+O
テクノは音楽世界の革新勢力。
あぼーん
98 :
TR-774:03/10/15 01:10 ID:OTu/KyWN
マレヴィッチは奥村だ。
あは〜ん?
100 :
TR-774:03/11/06 21:31 ID:dRyZmypO
■
至高
101 :
TR-774:03/11/06 23:31 ID:rk7s+/Wr
思想とポピュラーミュージックの関係を
まっとうに述べたもの(文書)というのはなかなかないように思います。
かくゆう私も構成主義とクラフトワークなどの関係というのは、
思想的にどうのこうのというよりも、好きだったから云々という理解の方が
よいのかもしれないとやや思います。
しかしYMOの坂本さんあたりは
おそらく構成主義のアウトラインはなぞっていると思います。
テクノが持つ「汎」「普遍」といったものが少しは「構造」主義といったものに
つながるような気もします。
ミニマルミュージックなども・・・。
詳しい方の登場をじっと待つとしますか。
ロシア人のテクノ系音楽家が知りたいです。お勧めCDとかも。
ちょっと暗寂しい感じで好きなんだな、最近。
ああ、スレ違いだ。
103 :
TR-774:03/11/09 21:34 ID:qfe2TmFV
104 :
TR-774:03/11/09 23:14 ID:D0NrXYBa
昔、今は無きアールビバンちゅう本屋で、ロシア構成主義の本買いました。
中に「ザンゲジ」という戯曲があったんだけど、何が何やらサパーリ・・・
寧ろ、素人的にはイタリア未来派の方が分かりやすいと思った。
105 :
TR-774:03/11/10 00:07 ID:X60XCoC1
おい、すげえ馬鹿。
クラフトワークの『人間解体(ザ・マンマシーン)』のジャケデザインがまんま
リシツキーのパクリ。そいで、裏表紙に「リシツキーに触発された」だか影響された
とか、但し書きがついたらしい。
また、『B2−UNIT』のジャケはポップアートだろ。ロシア構成主義ではない。
アンディ・ウォーフォールのパクリ。むしろYMOのファーストか、ライディーンの
シングルジャケがロシア構成主義に近い。
そんなこと知らない馬鹿がいるのか。
>105
2点(200点満点)。
このスレなに?
>>105 坂本龍一の『B2−UNIT』のジャケですが、あのデザインを発注する際に、坂本氏がデザイナーに
「構成主義的なものにしてくれ」と言ったのは有名な話です。
>>105 予め、疑惑や誤解を招かぬように、ラルフが
「リシツキーにインスパイアされた」と付け足すようにしたのは有名な話です。
110 :
TR-774:04/02/21 18:07 ID:mrP8QGeg
ロシア構成主義とかバウハウスて今のデザインの基礎
で特別なもんでも無いきがする。
そこに気付いていないお産がウヨウヨと這いずってる訳なんですよ、この板には
二十数年の時の経過を視野に入れるべきなり。
なぜテクノが出現して構成主義が揺り戻されたか?ってことでしょ。
現場じゃもうとっくにそういうモダンデザインの系譜は廃れてますが?
116 :
TR-774:04/03/31 23:41 ID:c4dXarL3
光陰矢の如し
淫行イヤ〜ンの如し
おい、すげえ馬鹿。
おい、すげえ馬鹿。
おい、すげえ馬鹿。
119 :
TR-774:04/04/02 23:09 ID:w0WpuFNe
>115
さー。どうなんだろうねぇ。
自分は美術建築門外漢だけど、建築屋の友人にバウハウスの話振ったら
鼻で笑われて軽くあしらわれたことが。軽く傷ついた(w
単に好みとして、構成主義は好きだけども。
構築主義
構造主義
構成主義・・・・・・・・・・・
あ、現場ってデザインのことよ
建築現場じゃそりゃ鼻で笑われておしまいだよ
(実用性ゼロですから
122 :
TR-774:04/04/03 02:15 ID:1yzE2yTi
ようするにおまいらシュプレマティズムっていいたいだけとちゃうんかと。
123 :
ファック:04/04/03 05:12 ID:q+rZ5Jq2
誰かルークスレイターのスペルわかる人いませんか!?
るーくすれーたー
125 :
ファック:04/04/03 14:56 ID:q+rZ5Jq2
はいはい、ひらがなね。誰かいませんか?!
126 :
TR-774:04/04/03 19:19 ID:Nk/O+wLh
ザンゲジ。
昔は、池袋西武の美術館で、モダンアートいっぱいやってたんだがなあ。
バウハウスはもちろん、バレエ・リュス、ウィーン世紀末、コルビュジエとか。
あ、でも未来派はないからねw
>121
119の「建築屋」って、建築デザイン(設計?)やってる友人のことだけど、
その辺含めて建築の世界ではすでにバウハウスの建築は実用性ナシって
ことになってるの?そうか、知らんかった。
美術デザインのフィールドではどうなんでしょうかね。
>>127 実用性っていうのはコストとかも含めてね。
優れたデザインっていうのはその「理念」が優れている訳で
実生活に応用する事まではその範疇にないから。
(ファッションショーに出る服はそのまま着れないのと同じ)
デザインの分野ではモダンを如何に離れるかって言う試行錯誤は
もう十分成功しているので(今となっては笑える言葉だけど
「ポストモダン」っていう単語が示していた物はその実サイケデリック表現
全般の現代版でその実践は概にファッション雑誌やデザイン誌では
もう一般的になったけど日本はサイケデリックアート等に対しての評価が
異様に低い国なのであまり実感がないかも?浸透してるのは
飾りとしてのウォ−ホールのポスターくらいか…)
で、モダンデザインの消費は末端消費者向けにここ10年の間で
ビジネスマンが洗いざらいやってくれました。
今後は定番としては残っていくと思います
129 :
127:
>128
なるほどー。丁寧に説明してくれてありがとう。とってもよく分かりました。
確かに、私はせいぜい「理念」の部分の読み齧りだから・・・。作品は好きだけど。
しかし、ポストモダンでのサイケデリックアートの焼き直しってのは、全く
実感なかった。80年代ではまだガキだったし。
既に「モダン」が定番の領域にまで消費されているのですね・・・。
面白いなぁ。勉強します。