1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
おっきーのすれをたってるんで作ってみました。
2げっとです。
アキオさん!いままで何処に行ってたんですか?!
みんな、さがしてたのよ!
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 13:13 ID:clO+lQe2
何でHoodrumやめたんですか?
田中フミヤと喧嘩したの?
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 13:22 ID:+8gREKj2
よく分かりませんが、何か金銭的なトラブルと
文也のわがままに呆れたらしいってのは聞いた事
がありますよ。tanzmuzikのライブでアキオさんに
お話さしてもらったんですが、関西弁でしたが
非常に物腰が低い方でした。hoodrumの事を
聞くとちょっとまずそうに話してくれましたが(当時は
全然休止するなんて知りませんでした私)
まー期待しておってみたいな感じではいってたのに
あと気になったのは文也の事をあのDJはとか名指しでは
なくDJとかあの人はねとかそういう感じで言ってました。
今から思えば相当仲悪かったんでしょうね。
>>5 紀平ナオキともやっぱケンカ別れだったんだろか <ふみや
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 21:40 ID:v83AfEQk
俺は文也の大阪の無名時代からの知り合い(友達じゃなくてあくまでも知り合い)だけど
彼はヤな意味で自分の得になる人としかつき合わないし、
得にならないと思ったらすぐ手のひら返したように冷たい態度になる人。
人付き合いを計算でしている。だからそれが相手に解った瞬間仲が悪くなるのさ。
つき合う相手の地位にも拘るしああ見えて全然骨っぽくない業界人そのもの。マジレス。
これみてたらこれからは周りの人を大切にしろよ、文也。
君には君が周りの人の助けで大きくなれた事を忘れないで欲しい。
思わぬ方向に流れていってるな、このスレ。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 22:26 ID:+8gREKj2
卓球とも喧嘩してるしね。>文也
でもまーwireとかで呼んでももらわな稼げないから
仲直りしたのかな?あと文也本人も自覚してるが
アキオの方がレベル的にも才能的にも上だから
嫉妬したのかな?文也に柔らかいニュアンスは
出せないけど、アキオの音は柔らかいニュアンスは
勿論暴力的な音と凄く音に表現の幅がある。
余談だが、文也は気が短いっていうイメージがあるけど
喧嘩っぽい相手はとことん下手に出るよ。知人から聞いたがDJクラッシュ
に脅されて(ぼこられて)凄く下手に出る上でヒップホップ
なんか全然聞かないらしいけど、雑誌でもクラッシュはええと言って
本当笑っちゃったよ。本当へたれだね。文也は
まー社長だからぺこぺこしないと経営が難しいのかな?
10 :
7:02/01/25 23:10 ID:v83AfEQk
結構ここ文也の知り合い多いな。
文也は音楽的才能には乏しいのは事実。レコード聞けば解るし多くの奴はそう思ってる。
だからこそアキオの音楽的才能と力が欲しかった訳。
本当に怖い奴って表面はものすごく穏やかだし、怖いそぶりを極力悟られないよう
見せない努力をするが(インテリヤクザが一番怖いようにね。)
文也は不良厨房のペーぺーみたいなもんだよ。
自分で不良っぽい事言ったりして見てられない。
まぁそういう解りやすい不良のイメージがオタク少年少女のハートをがっちり掴んだ
という感じだね。
文也ファンには申し訳ない書き込みだが本当の事なので2chでは書いておかせてくれ。すまん。
山本アキヤは早食い超特急フードバトラー
12 :
9:02/01/25 23:27 ID:+8gREKj2
俺は文也の知り合いっていうより
アキオさんのバンドの知り合いっていう感じなんだけど、
やっぱり端から見て文也は痛いよな。
元々文也が卓球と知り合いになるきっかけは
アキオさんのバンド経由で知り合って
何か無理やり携帯の番号を渡されたってのは有名な
話ですが、初期の文也のパーティーってほとんど
知り合いが自腹切ってチケット買ってるのに
7の言う通り必要ないと思ったら切るってのは普通はかちんと来るよな。
俺も実はレコード買って(買わされて)良かったというと
本当嬉しそうな顔してステッカー2,30枚もらいました。
変てこな自転車のとれまステッカー今から考えると
おしいがクラブの帰り、路駐してる車に全部貼った。
俺も文也は風貌が独特やキャラ受けメディアが煽ってると
思う。海外で人気のDJという肩書きの癖に英語が全然喋れない。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 23:34 ID:Ip9uJ1d6
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
野田とのインタビュー読んでも昔は仲良さそうだったけど、
ここ何年かは、明らかに距離を感じるねえ
15 :
7:02/01/25 23:56 ID:v83AfEQk
>>9 9はすごく近いとこにいる人だったりして。
大阪だよね?
そう、要するに卓球も利用されているんだよ。
卓球も少しは気づいているんじゃないかな。
もし卓球が事故って植物人間になったり
売れないミュージシャンになってきたりしたら
文也は多分卓球とつき合いやめるんじゃないかな。
彼の過去を見るとそんな人間に思える。
>>14 文也と野田の距離って事?
まぁ文也を持ち上げてスター化目論んだのも野田だしな。
文也は当時エレキングの事務所の所属だったんでしょ?
利害が一致してた、と。
こんな事書いてると気分暗くなってきた
アキオには頑張って欲しい。凄い才能あるんだし。
文也って・・・誰??
・・・・・・・・・・ひとつ屋根の下・・・? え・・?
17 :
9:02/01/26 00:17 ID:MlU4WT9G
>7
京都です。まだ付き合いあるのであまり
言うとばれて袋にされるんで語りませんが、、、
>16
田中文也だよ。
信者登場キボン
>>9 卓球のことに関しては利害が一致してるんじゃないですか?
向こうも紛いモノのイメージを払拭して本物っぽくみせるには
アンダーグラウンドな奴等からの支持を得る必要があったわけだし。
>>9 クラッシュにボコにされたって、どっちに原因があるの?
クラッシュが因縁つけたのか、
それとも田中が因縁つけたのか。
クラッシュこわひ…
22 :
9:02/01/26 02:55 ID:MlU4WT9G
俺もよく覚えてません。
多分文也の態度にクラッシュが
ぶちぎれたとか?
23 :
:02/01/26 03:15 ID:???
確かクラッシュって、一応元プロでしょ?
インタビューとか読む限りでは真面目そうな人だけど、
キレさしたら怖いんやろうな・・・。
でも、フミヤの不良っぽいイメージとかは卓球とか野田が勝手に
作り上げたっていう印象があるよ。本人はそれほど意識してないのでは?
ただ一時期(I`Am Not a DJ〜フードラムでメジャーデビューした辺り)は
周りの作り上げたイメージに流されてる感じがしたけどね。
アゲ
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 22:44 ID:LFpOBrnO
都築が知りたいAGE
27 :
てへてへ:02/01/26 23:04 ID:???
フードラム好き。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 01:31 ID:58P2k3o9
フードラムのclassicsシリーズめっちゃ好きなんですけど
あれはアキオのソロワークと考えてよいですか?
フミヤ一人で編集しなおしたRE-EDITは酷かったな...
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 02:04 ID:tN/cO3Z2
fumiyaの才能はDJと聴覚の良さのみ。
曲作りでは無理だ。はったりだけで
日本のテクノの歴史は残るけどさ。
UP2に付いてきた片方のCDを聞いて
笑ったよ。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 02:23 ID:+zHICxNv
フミヤのDJとしての才能は漏れも認める。ジェフの影響受けすぎだったけども。
フミヤのどーでもいいつまんない作品を"DJユース"の免罪符で持ち上げ過大評価し
評価すべき才能有る人達を全く無視に近い状態で対応した野田やメディアの罪も重いね。
こういうなれ合いが日本のテクノのシーンを駄目にした原因の一つだろね。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 02:31 ID:tN/cO3Z2
fumiyaはjeff millsやベーシックチャンネル
に影響されてるらしいけど、UP2の本作を軽く聞く限りは
結構進化したと思う。しかし卓球のスロッピングなんとかと
fumiyaのUP2をでかい音で聞き比べるとやっぱりまだまだ
甘いと言わざるを得ないね。とくに卓球は本当に曲自体は
あまり俺の好みじゃないが、音の処理は素晴らしい。
一方ミニマル屋としてもシャッフルマスターなんかの
方がトラックは上。DJは素晴らしいし、聴覚はいいから
PAなんかやったら良かったね。俺も一応曲は作ってるけど
fumiyaのUP2聞いたらミニムーグと909の多用が本当に
目立つ。あとは鳴ってるのはサンプラーくらいかな?
2作目と1作目が全然違うのはいかにもミニムーグ買いましたって
感じの音が多いね。
偉大なるアキヲ様そっちのけでフミヤ叩きスレと化してる....
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 03:26 ID:JbYCbw3/
アキヲ≒オキヒデ>フレア>ハラカミ>ヨコタ>ケニシ>>>>フミヤ>スーパーベルズ
ってことでいいですか?
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/27 04:13 ID:tN/cO3Z2
音楽的にも頭の良さ的にも僕は
アキヲ≒オキヒデ>ハラカミ>ヨコタ>フレア>ケニシ>>>テクノやって半年です>>>>>>>>フミヤ>スーパーベルズ
僕はPhaseはとても好きです
36 :
僕的には:02/01/28 00:11 ID:???
オキヒデ>サワサキ>ヨコタ>アキヲ>ケニシ>ハラカミ>フミヤ>スーパーベルズ
37 :
TR-774:02/01/28 03:25 ID:DzVGPc5l
akioさん本人はあまり出てこないですね。
あげますね。
38 :
TR-774:02/01/28 03:56 ID:BqtFOOjJ
シーンにいなくなってしまった(?)人間よりはふみやに期待するよ。
むらはあるけどあんだけシビレルDJする人間他にいないし。
曲は音処理から何からへたくそだけど好きなものもいくつかある。
あとクラッシュの件は眉唾。
I am not a 信者
39 :
TR-774:02/01/28 23:40 ID:QhKlMoQG
フミヤの話は置いといて、山本アキヲの話に戻そうよ。
サンプラとミキサだけだっけ。
ボクはクラブいかないからかもしれないけど
ミニマルテクノっていったら彼を浮かべる。
繰り返される無数の単音って気持ちいいですね。
昔のキボドマガジンのインタビュでもウプしますか
41 :
TR-774:02/01/29 00:06 ID:Y/5NHqvy
あっお願いします。
さわさきさんと対談してるやつでしたっけ?
42 :
TR-774:02/01/29 15:50 ID:EyHALlav
TR-774ってやつ話の腰折るなよ
てめーがしきってんのか?
というわけでフミヤネタの続きをどうぞ!
43 :
TR-774:02/01/29 17:30 ID:wlE9hU5q
44 :
TR-774:02/01/29 17:32 ID:Y/5NHqvy
>43
神!!サンクス
46 :
痛飲:02/01/29 21:37 ID:KN2n3mRc
>>31 > 音の処理は素晴らしい。
そりゃ単純に制作にかけられる予算の差では?
いいエンジニアを雇ってMIXからMasteringまで付き合ってもらえばいいだけだし。
卓球は曲作る時から上原キコウとか渡辺タカシ(だっけ?)と一緒にやってる
それだけ
でも、あの頃たしかフミヤはKi/oon sonyを追い出されてeastweatかどこかに
移籍したことになってたような気がするけど。なんか関係があるのかもね。
47 :
TR-774:02/01/29 22:55 ID:Y/5NHqvy
>CDの価格はあんまり変わらなかったような。
文也はくそ。
フミヤの昔の曲(Time EPとか)
たしかによくないけど世代的イメージを喚起するから今でもたまに使う。
アンセムってそういうもんじゃない?
っていうと歳がばれる(藁)
49 :
TR-774:02/01/30 21:49 ID:KK/CpR6z
48の人のような心のゆとりが皆に欲しいね。
>46 渡部(ワタナベ)ですな。
50 :
jeff milk:02/02/02 03:13 ID:iaHyaM7l
age
51 :
TR-774:02/02/03 01:36 ID:bA4M/Mi2
文也TR9092台使い(意味なし?)
キュウヘイもTR9092台使い(意味なし?)らしいよ。
ニホンジンハ909、909、909ナンダネ
53 :
TR-774:02/02/12 13:52 ID:03jAwlFT
全然あがってないじゃないか
abesi
アンビエントものは結構いい感じですね。