1 :
デフォルトの名無しさん:
サクラ大戦を通じ、1からプログラムを学ぶスレです。
初心者が大半なので皆様大目にみてやってください。
意味がわからん。
サクラ対戦って何?
>>2 ドリームキャストで出ているゲームソフトのことです。
4 :
デフォルトの名無しさん:2001/05/27(日) 03:14
基本的にsage進行でいきましょう。
これ進行するの?
凄いよ。
サクラ大戦がプログラム板に進出!
とりあえず具体的な目標を決めない?
そうしないと盛り上がらないでしょ。
とりあえず、今大学で勉強してるから〜>C
でも、ゲームは作った事ないからなぁ・・・
468君いっしょに頑張ろうYO!!(w
がんばるべ〜 道は遠い・・・ だが!! 歩けば必ずたどり着く!!
止まればそこまで 自分への挑戦である
>>7 まぁ、判らない事とかプログラムの進行状況が主だろうね。
>>11 荒らされないかと思っての配慮。
リンク付ければよかったかも。
本スレにもここのリンク追加しないとね>テンプ
サクラ大戦ぐらいならHSPで作れそうだな。
つーか、サクラEDITみたいなものを作りたいんでしょ?
それに限らず?
目標はとりあえずサクラEDITを模した物、でいいんじゃないかな?
本当にゲームプログラミングするのは1年位はかかりそうだから。
まあ、どちらにしろ気の長い事であるのは確か。
サクラEDITは難しすぎだろ
目標は同人?
期限はいつまで?
いきなりオーバークオリティ?
とりあえずサクラモドキでも良いんじゃない?
頑張っている熱意が感じられれば。
サクラEDITを作るのは難しいと思うよ。
DCのプログラムとなると勉強する方法すらわからない。
こういう同人系はプログラマ板でやらないでほしい。
技術的に詰まって質問をするのならいいけども。
>>27 うん。
そうだね。
まさか、セガにメール送る訳にもいかないからね。
>>21 とりあえず、検索してみような。
調べすに聞くのは、ここではかなり嫌われるぞ。
31 :
28:2001/05/27(日) 03:27
s/プログラマ板/プログラム板/
>>28 もう技術的に詰まっています。
個人的に(´Д`;)
>>28 スマソ。できるだけ潜ってやるので、大目にみて下さい。
>>28 徹底してsage進行で行きますので、どうか生暖かく見守ってやってくだせえ。
>>28 あっちにもこっちにも出没してる俺だが、それには激しく同意する。
ここで、同人系の話進めたって嫌われるだけだしな。
質問のある時だけage?
ところで最初の課題は読破?
まずは何を会得すれば良いのかなぁ。
>>38 そうですね。
じゃないと見てもらえないしょ。
どっかの無料HPの掲示板の方がいいのでは…。
DCじゃなくてPCで動かすサクラEDITもどきはけっこう簡単に作れる
と思うよ。
画像はキャプチャでもすれば。
環境が揃ってない人は・・・
画像の提供有りですか?
なかなか潜りませんな・・
>>45 しかも無料!
でもどの用語から覚えれば・・・
>>44 家庭用ゲーム板やギャルゲー板でできないの?
深夜だからね
>>50 本気でプログラム覚えて、サクラEDIT作りたい人が集まってるんです。。。
見逃してもらえませんか?
プログラム板のみなさんのお邪魔ならギャルゲー板でやって
詰まったら質問しにくる…ってスタンスにする?
>>54 このスレは完全にプログラムの質問スレに特化した方が良いと思う。
ギャルゲ板にサクラ本スレじゃなく新しいスレを作る?
>>56 どうしましょ。
とりあえず様子見てみては?
>>54 それがいいかも。
技術的な質問ならOKだろうし。
今は3:30過ぎだからいいけど、多分明日になったら攻撃されまくるよ。
協力していくにも同じ用語に統一したほうが良くない?
遅かったか・・・
真面目にやるというのなら(自分は)静観するよ。
忠告としてはこれくらいかな
・煽りに乗らない(まぁ基本だが)
・このスレを飛び出て単発質問スレを立てたりしない
・われずを匂わすような書き込みはしない
・やたらageない
・プログラムから離れてキャラに関する内容の書き込みをしない
>>64 ばれない様に、上手くあげといたつもりだが・・・俺は、な(w
>>67 わかりました。
ご忠告ありがとうございます。
真面目じゃないと上達もしませんからね。
あとは本スレから厨房が来ない事を祈るのみ。
じゃあ、67に書いてある事を守りつつ
ほかのプログラム板住人に反発されたらギャルゲ板でやる…ってことで
とりあえず様子を見よう。
でも、シナリオとか作るって話になったら自ずとキャラ話になるよなあ・・・
ネタはネタ。プログラムはプログラムでわける?
ネタの方はギャルゲ板にスレ立てて案を出し合うとか。
ちゃんと向こうにこっちのリンク貼ってね。
>>74 了解
まだ未知な板だけに様子をみてみましょう。
とりあえずサクラEDITもどきを作るとしたら、
何をどういう順番で会得していけばいいのかだけ、教えて頂けないでしょうか?
とりあえずはC言語をみんなで覚える予定なのですが。
とりあえず初心者のみんなはK&Rの本を買う事!これは義務!
>>79 電話代の関係で結構やばげなんだが・・・
いくらっすか?
つーか、CよりHSPの方が遙かに簡単にできるよ。
なによりただだし。
初心者は本読んで、その中でわからない事があったらここで聞く。
しばらくはそれでマターリいこうよ。
>>83 でも、楽しちゃうとそこで止まらない?
まぁ、いじってはみるが(w
サクラEDITってのがどんなんだか知らんが、
とりあえず
・どのプラットフォームで動かすのか(Win、Linux、Mac、etc)
・どの言語(処理系)で作るのか(VC++、BCB、Delphi、HSP、gcc)
は早く決めるべし
むー・・・・とりあえずCとHSP。どちらをやればいいんでしょうか??
WinでVC++でしょうか…。
でも、VC++ねえ…。
4が出る前に完成するのだろうか(w
サクラEDITの作り方
画像を表示したりLIPSの出るサブルーチンを作る
↓
命令を決めてtextファイルを文字列変数に代入する
↓
実行
↓
ウマー
…って感じか?
>>87 サクラEDIT
ゲーム機対応ソフトの元データーをつかってテキスト
やら画像やらを編集するツールです。
一応、VC++は持ってるし、漏れはVC++で頑張ってみるよ
学校で無理やり買わされたんで、今まで一回も起動してなかったけど(w
VC++は数十万するよ。みんな買えるの?
HSPは無料だよ。
とりあえず、窓で動かすのは確定でしょ。
問題は言語。このスレのみんなが同じ事学ばなきゃならんだろ。
あ、オレも持ってる。VC++。
難しくて触ってないけど、頑張ってみるかな。
…高かったしな(w
>>97 む、無理じゃーー!
フリーのコンパイラは何処まで可能なんだろ。
>>97 ン?漏れ数十万も出した覚えないけど・・・
ん〜〜〜これ偽者?(ワラ
学割だろ?
105 :
7:2001/05/27(日) 04:09
リンク先少しよみました。
一応わたしも静観派になります。
ところでK&Rって初心者には難しいよ。
持っておいてそんはないが
最初は別の入門書から読んだ方がよいと思われ。
その辺のスレを参考にもっと易しい本から始めることを
お勧めする。
早速行き詰まる初心者達
>>105 ご協力お願いします。
本気で学びたいので。
108 :
87:2001/05/27(日) 04:10
OSはWinてことでOK?
習得のし易さでは HSP > Delphi > BCB > VC++ かな。
>>95 処理系はそろえないと共同でプログラミング作業は難しいよ。
なので無料のHSPを薦めておく。
ただし、HSPではいわゆる「ちゃんとした」プログラミングは学べないと思っていい。
(Cを覚えれば他の言語を使うときにも潰しが効くがHSPはそうでもない)
まあ、さくらEDITクローン?をとにかく作るんだってことならHSPで十分かも。
>>105 そうなんですか・・・・
なら明日本屋回ってきます。
何かお勧めの初心者向けの本があったら教えていただきたい・・・
>>108 ここに移ってきて良かった・・・ありがとう。。。
VC++ が一番難しいじゃん(´Д`;)
>111
常識
>>112 なら俺もVC++は止めとこう・・・
って買わされた意味ないじゃん(汗
だってVC++からはじめようって言ってるから比較的簡単なのかなぁって
想ってしまったり。
みんなでやるんなら無料のじゃなきゃだめでしょ?
1からVC++する初心者…。
範馬勇次郎に挑む大仁多厚みたいなもんか。
>>116 だね・・・一応2年生から使うみたいだし・・・
って2年から難しいVC++やらなきゃだめなのか・・・
なんで1年次にパスカルなんかするんだよぅ・・・
123 :
87:2001/05/27(日) 04:16
てゆかまずダウンロードドラマの中身を解析するのが先決なのでは(w
>>123 やっぱり2chって世間の逆逝く感性なのね。
>>123 VBならアプリ組んだ事はあるけど・・・
ゲームは組んだ事無いなぁ・・・
>>124 うん
作るにしてもどう作って良いのかわからない。
またまた行き詰まる初心者達
DCで動かそうとしているの?
>>124 オレさっきdciファイルをバイナリエディタで見てみたけど…。
あれ解析するのか…。
ドラマファイルの中身がベタテキストだったら
EDIT作るのが無茶苦茶簡単な話になってくるのだが、
んなこたぁ考えられないな。
とりあえず中身見てみないと。
132 :
87:2001/05/27(日) 04:20
>>125 というか、簡単なほど初心者ユーザが多いので、
ろくでもない質問や論争や叩きが起きるので倦厭されるということ。
>>129 自分は用語自体に興味あるからなぁ。
みんなはEDITに興味あるの?
134 :
7:2001/05/27(日) 04:21
>>123 Javaは難しいと思う。
やはりVBかな?
メジャーだし。
HSPの質問をして答えてくれる人どれくらい
いるんだろう?
ちなみに私はHSPよく知りません。
まあ、VBだといらんレスついてくるかもしれんが・・・
ごめん、今の話と全然関係ないんだけど・・・
パスカル習ってて、なんか意味あるのかな?
就職に訳に立つって話はまったく聞かないし・・・
漏れはHSPそこそこわかるけど・・・
とりあえずHSPはDLしてみたけど・・・
何もわからない。一から始めるという人は俺の他にどの位いるのだろうか?
ど素人なのにあつかましいのは判ってるんですが、
出来れば先に繋がる言語をやりたいです…。
せっかくみんなでやるんだから。
>>142 プログラム自体が初めてなら初心者のためのHSP入門をよんだほうがいいよ。
あれが理解できなければあきらめた方がいいkも・・・ってぐらい簡単
ならVC++あたりにするの?
なんか過去の食費の話見る限りでは、買ったらマジで死ぬ人が多いんじゃないの?(w
>>144 それじゃやっぱりC&C++。
てゆか俺も今勉強中の身(w
>>149 とりあえずC言語というのはどうか。
いきなりVC++にいくわけじゃないんでしょ?
先は長いよ。
>>149 金があっても食費にまわさないだけです。
もし無くてもクレジット使います。
CかC++かVC++か?
おっと、151もな・・・
>>155 その区別すらままならない(´Д`;)
同系なのは理解できるけど。
160 :
87:2001/05/27(日) 04:31
>>134 プログラミングを覚えたいというならJavaを勧めたい。
どの言語でも半年くらい勉強すればそれなりに使えるようになると思うし。
ま、VBが無難かもね。
自分もHSPは知らない。技術系のHSPスレは育ったためしがないような。
>>135 プログラマになるんでなければ新卒にプログラミング能力は求められないと思う。
プログラミングしないSEはざらだし、大手なら研修でやるし。
プログラミングの観点から言えば、
Pascal は習得しやすいのでアルゴリズムなどを覚えるのに良い。
CってのはDOSの頃のプログラムじゃないの?
>どの言語でも半年くらい勉強すればそれなりに使えるようになると思うし。
なんと心強いお言葉!!
>>160 ありがとうございます。
アルコリズムを覚える、ですか。。。
やる気が無かったんですけど、聞いたら頑張ろうって気になりました。
165 :
14:2001/05/27(日) 04:34
166 :
87:2001/05/27(日) 04:34
訂正
>どの言語でも半年くらい勉強すれば
どの言語でも半年くらい氏ぬつもりで勉強すれば(笑
>>158 C言語にオブジェクト指向の機能を加えたのがC++。
オブジェクト指向は使いこなせば生産性があがるので流行っている。
本スレの531に感謝。
てゆか今サクラ貸しててドラマファイルのダウンロードができない…鬱だ…
>169
ギャルゲー板で言え
>>169 ここではそうゆう話題なしだろ?
叩かれたくないし、無しにしようぜ
猫はダメ?
んで結局使う言語は何になったの?
VC++なの?
買いに行かなくちゃな・・・
>>166 まずはCから入らないとC++は無理と言う事ですね。
オブジェクト指向かぁ・・・
使う言語がわからなきゃ、
>>170も何処に行けばいいのかわからない・・・
折れ金ねーよ・・・
まずはプログラムが好きになることが先決なのでは?
始めから高度な用語では詰まるだけで飽きるよ。
>>181 とりあえず本格的なコンパイラ使うのではな(使い切れない)
、フリーで良いんじゃ?
先走りすぎては駄目だとおもう。
今、182がいい事いった。
やっぱりとりあえずHSPか
>>181 Borland C++ Compiler (無料) でも Win32 アプリケーションは書けるよ。ただし
- MFC なんかのクラスライブラリは使えない
- ダイアログエディタやメニューエディタがないので、リソースファイルは手で書かないとダメ
- デバッグが面倒
Win32 API だけ使うのなら、VC++, BCC どっちでもコンパイルできるコードを書くのは、それ
ほど難しくない。VC++ 持ってるヤツは VC++ 使って、そうじゃないヤツは BCC 使えば?
元々気の長い作業になるもんなんだから、焦らず、ゆっくり。
まずは初心者達に基本的な事理解させるのが先じゃない?
191 :
名無しさん:2001/05/27(日) 04:49
プログラムを分からん人間がダウンロードドラマの
バイナリ見たって分からんよ。
まずはサクラのモグリみたいなゲームを作ることを
目標にするべきだな。それもアドベンチャー部分に
限った方がいい。
シミュレーションゲームは見た目よりも作るの
大変だからね、初心者にとっては。
BCC・・・って一体。
とりあえず検索っと。
こんなことで甘えていてはプログラムなんて組めないからね。
196 :
7:2001/05/27(日) 04:51
ごめんなさい。
もう寝ます。
これからどういう風に進んでいくかわからないけれど
とりあえずC/C++のフリーのコンパイラに
Borland C++ Compiler
というのがあるので、
もしC/C++の使うのなら使ってみればいかがでしょうか?
>>196 ありがとう御座いました。
おやすみなさい。
>>196 本日は色々とありがとうございました。
おやすみなさい。
>>196 BCCってBorland C++ Compiler の略ね。
とにかく1つの用語から攻めないと先に進めない。
>>177 えーとプログラミングの覚え方には2パターンあって
・本やサイトを読んでサンプルプログラム作って、後は地道にコツコツ
・ある程度分かったらひたすらプログラムを書きまくる
これが作りたい!っていう動機付けが強いなら後者になる。
前者の方が「正しいプログラミング」が学べるだろうけど、挫折する可能性も高い。
結局ソースコードを書かないとプログラムはできないわけで、
分からないなりにもどんどん書いてく方が伸びはよいと思う。
我流にならないように気を付けないといけないが。
つまり、目的である作りたいものに中々辿り付けないので飽きること請け合い。
だから、へぼくてもいいからとにかく作ってみて感じを掴めばモチベーションが下がりにくいと。
これは漏れの私見なので真に受ける必要は全然ないけどね。
眠い・・・・が、
とりあえずどの言語使うか決まるかまでは寝ないぞ・・・
BCC使うならここ見とけ
www.neco.nu/gohodoji/bccfaq.html
>>204 >へぼくてもいいからとにかく作ってみて感じを掴めばモチベーションが下がりにくいと。
すごく同感です。
BCCで統一ってこと?
とりあえず、ギャルゲー板の人は名前を変えてはどうか?
意見が交差してわかりにくい。
じゃ、BCCに決まりでどうかと。
>>214 「名無し君、、、好きです。。。」でもいいから。
>>212 名無しくん、、、好きです。。。
にするの?(w
>>217 それ見た住人が荒れなきゃ良いけど(´Д`;)
>>219 ありえる・・
デフォルト名無しさん@SAKURA
ってのは?
名無しくん、、、好きです。。。
↑これだとウザイから、色変えるとか…。
この板で出来たっけ?
デフォルト名無しさん@SA
の方がいいかな?
デフォルト名無しさん@桜
まだスレが上位に位置してるよ。
朝が怖いよ。
BCCで勉強と言う事で異論は無い?
プログラムの知識ある人適当に他スレageてくれませんか?
どう?
あんまり雑談でスレを浪費するのは感心しないな。
とりあえず、BCCで統一。
名前は、
デフォルト名無しさん@SAKURA
デフォルト名無しさん@SA
デフォルト名無しさん@桜
のどれかってことで。
みんな儚くも寝たの?
>>230 好きなのどうぞってことだね。
わかれば良いわけだし。
これだと何かわからなくていいかも
なら俺もこれで・・・
ここ上がってるけど大丈夫なのか?
あとは使う書籍だな…。
出来れば同じ物が話が通じやすいので望ましいが…。
BCCね!
やはりK&Rは必須になるのか。
OK
よっしゃ!
>>237 最初は別の本が良いって言ってなかったっけ?
やっぱ↑の名前が1番いいかな。
>>236 そうだね。同じ奴がいいわ。
>>237 K&Rはちょっと難しいから他スレ参考にして簡単な書籍から探してみては
って言ってたね。
どうなる?
>>243 …2chってすげえんだな。
こんなの全然知らなかったよ。
ここの広大さを改めて実感した。
Delphiでギャルゲーを作ろう本が確か出ていたような...
VBだったかもしれない。忘れた。
>>252 ごくろうさまです(笑
やっぱり1が質問というのがダメスレの典型例だね。
Win32 API 使ってプログラムを組むなら Petzold の「プログラミングWindows」も
必読。
Win32 だと、入出力の扱いが標準 C が想定しているコンソールベースの世界と
全然違う。メッセージドリブンな Win32 のプログラミングモデルを理解しないこと
には Hello World さえ書けないので、そこは諦めて勉強してくれ。
Petzold 本は高いが Win32 の世界ではバイブル。説明も平易で上手なんで、値
段分の価値はあるよ。
www.ascii.co.jp/pb/msp/17171/17171.htm
これですか?
なかなかイイお値段ですね(w
高っ!
結局のところ最初はK&Rでは。
値段的にも。ホントは書籍代惜しんでちゃいけないんだが。
>>259 それを買ってまでやれとは言わんが、プログラマは書籍代で月何万とかだよ。
とりあえずK&Rとやらを買ってくるよ。
前からC言語には興味あったし。
>>159 の紹介にある「はじめてのC」はどうだろう??
もしくはK&Rと2冊買うとか。
とりあえず
win
K&R
c言語
BCC
で統一でよろしい?
>>259 最新版は上下二巻、計 10,180 円+税。書棚から取り出してきたんで、ISBN
書いとく。
「プログラミング Windows 第5版 (上)」 ISBN4-7561-3600-1
「プログラミング Windows 第5版 (下)」 ISBN4-7561-3601-X
あと、ゲームプログラムで使ってる基本的なアルゴリズムに関しては
「ゲームプログラミング 遊びのレシピ アルゴリズムとデータ構造」
ISBN4-7973-0342-5
とか読んでみるのが良いかもね。プログラミング初心者向けに書いてあるか
ら、内容は易しめ。
>>263 でも、これ読まないとウィンドウ開くのもままならんと思う。無効リージョンって
何ですか状態だと、さすがにプログラム組めんでしょ。
あ、その前に K&R 読んどくのは前提ね。
>>268 何か日本語変だ。スマソ。
眠気がー・・・
>>268 ややこしいことは言わないでください。
でもこの間本屋で読んだ本、はじめてのCだった。
本屋にあった書籍では一番わかり易かった気が・・・
え〜〜
どれがベストなの?
K&Rは前提のようだ。
>>274 K&Rは必須。
それ以外は各自の判断で、って事で良いか?
とりあえず もう一度
win
K&R
c言語
BCC
で統一でよろしい?
macの人はいないよね( ゚Д゚,)
>>276 OK。一応、()付けてはじめてのCも入れておいてくれるといいかも。
今はためになるお勉強サイトも結構あるしね…。(良い時代だ)
それでいいんでない?
ではみんなで、 決め!
充実しすぎて頭まわらんかった。
今いる人数予想:ズバリ4人
デフォルトの名無しさん@S :2人
デフォルトの名無しさん@S(俺)
デフォルトの名無しさん
本スレにいってるだーよ。
>>285 最初から金かける必要はないと思うがね・・・
まったくの知識もないわけだから。
>>287 知識が無いからこそ、本を買わねば、と思ったのだが?俺はな
つまりK&R 2,800円 以外は現在タダのようだ。
>>286 本スレに勇者になるかもしれん人物が現れたな。
うぷろだ教えたからそろそろ揚がるか?
>>289 ここでも上手く立ちまわりできる、、かな?
理解してくれる人がいるのはとても嬉しい・・・
K&R はプログラミングの入門書ではなく、あくまでC言語の入門書。
他の言語でのプログラミング経験がある読者を前提とした記述も多いので、初心者は
途中で悩むのが通例。はじめから全部理解しようとすると挫折するから、三歩進んで
二歩戻るぐらいの気持ちで読んでね。
健闘を祈る。
誰もいないかな・・?
さすがにもう限界なので寝ます。
ではまた・・・
>>297 ご教授ありがとうございます。
詰まった時にまたアドバイスをくれるとありがたいです。
とにかく、頑張ってみます。
>>297 初めてのCも俺は買ってくるかなぁ。
っていうか一昨日思いきって買えばよかった(´Д`;)
マクの人です。
みなさんがむばってねん。
エディタでおすすめないっすかねえ。
やっぱvimですか?
>>303 マクの人いましたぁ。
今回はごめんなさい。
>>304 俺はEmEditor使ってるけど・・・
サクラ板から出張ですか?
プログラム技術板でこんな勢いでレスつくことはないからないなぁ。
あ、サクラ板なんてないじゃん……
>>308 はじめまして。
初心者ですががんばります。
田舎だからすぐ手に入りそうもないな>本
>>312 ちょと街までGOだ!
最悪は取り寄せかオンラインショップかな?
>>313 街までって田舎だと厳しいだろ。
都会ですら糞みたいな本しか置いてなかったりするのに…。
凄いレスの速さだなぁ。驚き。この板の記録かも。
今、ざっと見たカンジ、BCCでハナシが進んでいるけど、俺はお勧めしないよ。
Window開くところから詰まりそうな気がする。
DelphiかBCBがいいと思うね。
でも、それ以前に、多人数で同人系ゲーム作るなら、
まず仕様を固めないと話が進まないと思うけど、その辺どーよ?
あと、余計なお世話かもしれないけど、
ホントに覚悟完了なのか確認したほうが良い。
リーダーくらいは決めるべき。それも副数人。
見なくなったら随時補充っつーカンジで。
みんな、寝ちゃったのかな?
>>315-316
最初からレベルの高い事を期待せず
気長に見守ってあげるほうがいいような。
元スレも見たけど
なんか2chとは思えないほど建設的だな……。
>>310-311なんか礼儀正しいし(笑
まあ、がんばってください。
BCCでやって挫折する恐れがあるなら、Win32APIを利用した簡単なフレームワークを
このスレを見ている"ちょっとできる"人につくってもらえばいい。
はっきりいって、フレームワークがないから有料のDelphi, BCBに移行というのはもったいない。
# かくいうオレはDelphiでVCLなしでつくってるが
あと、この話は終わってるんだろうが、
本格的なものをつくろうとするなら、フリーだからという理由からHSPを選ぶのは問題外。
それとフリーってんならBCCのほかに、gcc(mingw32)っててもあるぞ。
リソース生成がまともに出来んから、リソースまわりは
BCCの付属のツールをつかわなににゃならんけど
(とは言え、GUIは全部自力実装だろうから関係ないか)
ちなみに、gccはWindowsなら「えここ de Fight」とか(同人野郎なら知ってるよな?)、
家庭用ゲーム機のゲーム全般で使われてるので、実績は必要十分。BCCよりある。
>>315-316
ありがとうございます。
現在は上記述のEDIT製作にあたる解析をスレ住人共々錯誤してる最中です。
のちに、各個人同じ条件の元、ソフト製作が目標になると思われます。
まったくの初心者なので広い心で応援してもらうと助かります。
これから書籍を購入してきますので。
すごく楽しみですね。
320の最初でなにがいいたいかっていうと、初心者でなにがつまづくかっていうと、
Window開くところなんだよな。むしろ、そこだけ。
それ以外のGUIは、Windowsの標準コントロール使わずにゲームらしく、
自力実装するのがよい。ゲームだからそんなに複雑なもんにする必要ないし。
# 何度もいうが、アンチdelphi, BCB派じゃないぞ。オレはdelphi(の言語仕様)すきだし。
>>321 あぁぁ、
gccのほうが良くなってきた・・・。
>>320 フレームワークってウィンドウプロシージャ呼び出したり、
CreateWindowでウィンドウ作ったりできればいいんだよね?
それならなんとか……
とりあえずCは欠かせないから、しっかり勉強すべし。
お恥ずかしながら、
石田晴久氏とはフリガナでなんと呼ぶのでしょうか。
イシダセイヒサ??
フレームワーク(というのか?)を作るって、
なんかアレだ、スクリプトを読んで実行するツール作ってるみたいだ。
そこまでやるともう、サクラの人はタダのスクリプタってカンジだな。
ところで、サクラEDITってなに?
>>324 逆の言い方すると、PC系(Windows)のゲームではほとんどgccは使われていないので、
情報が少なく、Windows+gccの固有のなにかトラぶったときに問題がある。
「えここ」の人は、x68とかからバリバリにやってる人で、単にgccになれてるから
そのまま使ってるって感じもあるし。
>>325 GOOD!
Vol1ということは、Vol2まで行くのか。
まぁ 頑張ってくれよ。
∧_∧エッ
(; ´∀`) __ ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄
| ̄(ノ  ̄(ノ  ̄| | (゚Д゚ ;) < このスレおもしろくねぇ
| ごみ箱 | |.┏⊂、⌒ヽ \___
|_______|_|.┃ | |
⊂ニニニニニニニ⊃┛ ( |〜
◎ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◎ ⊂ ∪
ゲーム系スレ、乱立してますね。
なんとか統一してもらえんのでしょうか。
俺はプログラム板住人だけど
サクラ大戦好きだから応援してるぞ(つか手伝え)
ここは質問スレじゃなくって、プロジェクトスレだろ。
せめてプロジェクトスレの是非について語ってくれ。
>>337 あのですね。
いまはまだほんの出かかりにすぎませんので、
プログラムまでの話しが出来ないんですよ。
お願いです、潜りながら地味に展開していきますので目をつぷって
もらえませんか?
↑
です。
printf("ぶ\tです。\n");
このスレを初めから通して読んだよ。う〜ん。
2ちゃんねるのゲーム系板で有名な開発プロジェクトは大抵それぞれの
ネタ元の板でスレを立てて盛り上がっているようだね。
このネタをあえてプログラム板でやる理由がイマイチ分からん。
荒れるから・・・・他のプロジェクトも荒れたらプログラム板に来るのか(汗
僕ら真剣だから・・他のプロジェクトもきっと真剣だろう。
>>341 そこまで頭がまわらないんですよ。
つまりプログラム覚えるからプログラム板に来たんです。安易です。
それに元ネタの板で永遠用語語るとウザがられるし。
どうしていいのか。
そのうちプログラムだけの話題になってゆくと思うのですが
ダメですか?
『立てちゃったんだもん。勘弁して。』
『頭悪いの。勘弁して。』
ってのは方便なりよ。そういう姿勢だとエンジニア連中は
逆に不快感を憶えますぞ。
346 :
デフォルトの名無しさん:2001/05/27(日) 16:06
プログラム板って細かい人多すぎ!!
2chとは別にサイトを立ち上げておいて、
決定事項をいつでも参照できるようにしたら?
それと資料となるサイトや利用できそうなソフトへのリンクもそこに。
このペースだと#2、#3とスレが増えていくだろうから、
うざがられないようになるべく書き込み数を抑えるためにも。
348 :
デフォルトの名無しさん:2001/05/27(日) 16:13
>>342 オレは、応援するよ。
一応この業界で飯食ってるから初心者じゃあないし
サクラ大戦好きだし紅蘭好きだし
でもBCCはどうだろ・・・
>>348 処理系買うのを躊躇している人が多いようだからしょうがないんでない?
せめて参考書を買う金はけちらないでほしいけどねー。
まだC言語の勉強段階だからBCCでも構わないと思う
gccにしませう。
>>353 ええええぇぇ?!
まぁ、BCCも持っておいて損はないか。
でもすごいねぇ。
覚えるのにも必死なこんな用語を人間が作るんだから。
アドベンチャー部分だけなら、VB (Visual Basic) の方が楽でしょ。
C をやる気なのは頼もしいけど、全くわからん人がいきなり
Windows で C でそこそこまともに動くアプリを作るとなると
大変じゃなかろうか。
K&Rが古本屋にあったので、今から読んでみます。
今日中には読みたいなぁ・・・
>>356 いづれはもっと複雑なゲームも作りたいと思っています。
でも今は・・・ゆっくり確実にこなす事のみです。
>>361 環境変数のサイズを増やしてみましょう。
DOS窓ショートカットの
【プロパティ】→【メモリ】→【環境変数の初期サイズ】
が「自動」になっていましたら、これを1024ぐらいに
設定し直せば動くでしょう。
--------------------
#こうした話題ならプログラム板住人でも手助けできるのだが・・・。
#作品の仕様策定をやってるようでは浮いてしまいますぞ。
>>362 トライしてみましたが変化がありませんでした(´Д`;)
>>338 >あのですね。
>いまはまだほんの出かかりにすぎませんので、
>プログラムまでの話しが出来ないんですよ。
ここはプログラム板だ。
プログラムの話が出来ないのなら(・∀・)カエレ!
とか言われても文句言えないぞ。
つうかさ、プログラム出来る奴もおらず、処理系すら選定できない連中が
なんでここにスレ建てるかな?
マジな話、先走りすぎだ。何か言語覚えてから出直した方がいい。
レス一通り読みました。
なんかにぎわってますな。
オレCよくわからんけど、サクラスレ住人として参加した方がいいのかな?
>>364 質問の仕方を勉強してください。
> 指定どおりやってるのにBCCが開けない
と書いても、読んでる方はキミが何やってるのか分からない。コマンドプロン
プトを開いて、何と入力したらどういう結果が返ってきたのか。読んでる人間
が君の行動を再現できるぐらい詳細に書くべし。
なら、BBSでも立ち上げようか。
そして、本スレのテンプにリンク張ってもらえれば嬉しいな。
あくまでも1つの案です。
>明解C言語→K&R→現実的なCプログラミング→
>定本アルゴリズムとデータ構造→Cデータ構造とプログラミング
>→エキスパートCプログラミング
>これで、大体規格準拠のCでは困らないっす。
>つか、明解C言語以外は全部古本。(*^_^*)
>全部良い本だよ。
色んなログ見てて、こんなレスを発見。
明解C言語ってのも買ってみよーっと。
>>367 すみません。
実行ファイルはC:\borland\bcc55\Binにsetbcc.batを作り、
bcc32とilink32のcfgファイルも作りました。
またそれぞれに-I"c:\Borland\Bcc55\include"-L"c:\Borland\Bcc55\lib"
L"c:\Borland\Bcc55\lib"を書き込みました。
実行ファイルのプロパティを開き、その他→スクリーンセイバーのチェックを
はずし、優先度を低に。
メモリの初期サイズは1024で画面の使い方で全画面を選択しました。
そして実行ファイルのショートカットをデスクトップに置き、実行しましたが
開かないのです。
上記画像のようにパラメーターが多すぎます。と表示されEXITで抜けるしか
ないのです。
どのような原因なのかお教えくださるとあり難いです。
環境
WIN98
Pentium3 667mhz
GA-6CXC i820
ELSA ERAZOR X GeForce256
168Pin DIMM PC/133対応 256MB
VIBURA128
です。
とっととカエレ
>>371 すいません。ここの住民達には迷惑かけない様に進めるので見逃して下さい。
setbcc.batの内容見せて
>>370 bcc32 コマンドプロンプト(いわゆるDOS窓)上で動作するコンソールアプリ
ケーションです。実行しても、ウィンドウは開きません。
まずスタートメニューから [プログラム] - [コマンドプロンプト] を選択して、
コマンドプロンプトを実行。次に setbcc.bat を実行してパスを設定し
bcc32.exe と入力してみてください。これで bcc32.exe のコマンドライン一覧
が表示されれば、とりあえずインストールは成功してます。
# 道程は遠そうだ。頑張れ。
>>371 そういう厨房煽りは止めとくれ。プログラム板の恥だ。
>>373 ほんとご迷惑かけて申し訳ありません。
少々お待ちください。
K&R買ってきました。
どこまで理解できるかはわかりませんが、今から読破しようと思います。
1に書いてないから、定期的に
※ここでの発言は全て『sage』でお願いします※
ってのを貼っておいて下さい。
とりあえず個々人で独学して、この板の過去スレとか見ながら勉強する。
リンクとかきちんと辿ってけば大抵解決するはず。
で、何作るのか知らんが、このスレで聞くのが適切と思われる質問を書く。
雑談は勘弁。
\Borland\Bcc55 は正しいですよね?
c:\Borland\Bcc55って事ですよ。
win98ならちゃんとDOS窓が起動できますが。
OSは何ですか?
>>381 はい。
Setbcc.batは現在C:\borland\bcc55\Binにあります。
>>370で述べたようにwin98です。
www.neco.nu/gohodoji/bccfaq.html
BCCの設定に関してはとりあえずこことか読んでから質問してね。
検索してもどうしてもわからないことだけ聞いてくれい。
%PATH%を削ってみろ
>>342 >つまりプログラム覚えるからプログラム板に来たんです。
うん、そういった目的のスレなら、プログラム板の住人とて
無碍にはしないものだよ。というよりもむしろ丁寧に答えて
くれるはずだぞ。
思うに、このスレには幾つかの手抜かりがあるのさ。
例えば、スレのテーマや目的を特定作品の開発プロジェクト
のみに限定してしまったこと。そして、その仕様作成段階の
(比較的内向きで主観的な)議論までここで展開していること。
こうした汎用性の無さが前面に出ていると、『技術的な議論
のためのスレ』とみなしてもらえない場合も多いはずだ。
この際、『“超絶”素人向けのための優しい入門スレッド』のように
幅を持たせてはどうか。そうすればプログラム板の住人もたぶん
優しくしてくれるぞ。( ´∀`)
>>385 win98ならそのバッチファイルで起動できるよ。やってみろ。駄目な理由が無い。
まぁコマンドラインから叩いたほうが解決は早いけどな。
c:\Borland\Bcc55\bin 逝ってその setbcc.bat って打ってみな
>>386 そうですね。
プログラム板を把握したうえでスレを立ち上げるべきでした。
どうしてもゲーム関連板の感覚でやってきてしまったのかもしれません。
申し訳なく思います。
とにかくやるなら本気で学びたいと思いこのスレを立てたのには
間違いありませんし、もちろん他のスレにご迷惑をかけるつもりもありません。
このスレを技術専門スレとする意見には異論はありません。
少々、雑談がすぎてしまった感がありますので反省しております。
>>390 c:\Borland\Bcc55\binへ飛んだら、アドレス部分にsetbcc.bat と
打てば良いんですね。
やってみます。
また、C:\の直下にAutoexecがあるのですが、これは問題ないのでしょうか。
cfgファイルに明記した、L"c:\Borland\Bcc55\lib"というのは
libフォルダにいれるのですか?
ヘルプにはC:\borland\bcc55に置くとありましたが、
末尾にlibとあるので不思議です。
コマンドプロンプトを出すんだ。
スタートメニューからファイル名を指定して実行、で command といれて OK だ
んで、
> cd \Borland\Bcc55\Bin
> set path=c:\Borland\Bcc55\bin
> bcc32
をやってみれ
>>392 bcc32.cfgとilink32.cfgファイルは BIN だ。
>>391 >また、C:\の直下にAutoexecがあるのですが、これは問題ないのでしょうか。
別に問題無い。
スマソ。何が気になるのかわからない。
(Autoexec.batをいじったのか?)
>>392 ディレクトリの件に関しては
>>394 の言うとおり。あと、写し間違いかもしれん
が、先頭は L ではなくて -L ね。
誤 L"c:\Borland\Bcc55\lib"
正 -L"c:\Borland\Bcc55\lib"
>>393 色々表示されました。
ここまでは問題ないようです。
ソースはもうあるのか?
無いなら notepad shine.c | 新規作成 で適当なコードを書け
またはコピーしろ
#include <stdio.h>
int main(void)
{
printf("コクリコ\n");
return 0;
}
セーブして bcc shine.cだ
実行してみろ shine.exe
表示されたか?
bcc → bcc32 ね☆
>>398 ができたら後は自分でやるしかないだろうな。
しかしK&Rで本当に大丈夫か?
手取り足取り教えて貰う方が良いのかな? 良いの知ってたら教えてあげよう。
でも K&R C はカット毛
もう一度書くけど、リーダーと意思確認はした方が良い。
少なくない同人ゲー作成経験から言ってます。
リーダーは複数人。
意思は、大学のレポートを落としても作る気があるくらいが目安。
なかなかK&R読み終わらない・・・
って何だ?この人の少なさ・・・みんな飽きたんじゃないだろうな・・・
俺一人でも頑張ろう・・・
ん〜〜、本がどこにも売っていない・・・
個人には仕事や学校その他用事ごとがあります。
また、睡眠時間も必要です。
>>406 補足。
演習問題は、プログラミング初めてって人には難しいのも埋まってます。
どうしても分からなかったら、後で解くことにして先に進んでね。
とつぜんですが、今日引っ越します。
ちょっと電話が使用できなくなりますので、その間必死に学んで
また現れようと思います。
プログラム辞めることはありませんので。
>>408 そんなの全部捨てる気でいないとゲームなんぞ作れんよ。
睡眠時間でさえもね。
ましてやそれを理由にしてるようじゃ……。
>そんなの全部捨てる気でいないとゲームなんぞ作れんよ。
メッチャ同意っス。
レポートすてるっつーか単位すてるくらいでないと、はっきりいって無理。
>>411 マジですか・・・(汗
ちょっと甘く見ていたかも
逆を言えば、気が付いたら食うのも忘れてプログラミングしてた
ってくらいでないと適正がないともいえる。
>>気が付いたら食うのも忘れてプログラミングしてた
それぐらいは普通かと・・・
>>411 家賃などの収入元はどうすれば良いのでしょう。
引きこもる事は簡単ですけど、命(生活)あってのプログラム。
PCだって消耗品。
ギリギリの生活をしている現在、引きこもる事は出来ません。
借金などは自己破産ができますが、生活は永久に続きます。
また、女のひもになる手も考えられますが、他人の意識介入が邪魔になるので、
お金が得られる分、時間多少奪われます。
学生にしても同じです。
学歴を犠牲にしプログラムを優先するのはあまり賛同できないです。
まぁ、義務教育でしたら引きこもる事も可能ですが・・・。
生活保護が誰でも100%受けられる制度なら早速受けますが、
自分は駄目でした。
とにかく精神病院で入院経歴作らねば・・・。
>>414 俺は、2日に1食なので邪魔が入らない限り没頭できます。
ほんと、トイレ・食事・風呂・睡眠って邪魔だなぁ。
412>レポートすてるっつーか単位すてるくらいでないと
414>気が付いたら食うのも忘れてプログラミングしてた
ははは。そういう手の話、俺も好きだよ。
でも精神論でビビらすのもほどほどにな。
技術的な話で助けたほうがより有意義だ。
>>416 だからさー、そーやって逃げ道残してる状態だと、ゲームは作れんとゆーってんのよ。
別に寝るなとは言わないし、仕事休めとも言わないけど、
いつ来るか分からない修羅場の為に、いつでもそれらを捨てる覚悟が必要なんだよ。
> 学歴を犠牲にしプログラムを優先するのはあまり賛同できないです。
じゃあ、いつプログラム覚えてゲームつくんのよ?
ギリギリの生活って、マンガもゲームもやってないの?
甘すぎ。
>>419 >じゃあ、いつプログラム覚えてゲームつくんのよ?
休み時間と学校から帰ってきたら。
>>419 >じゃあ、いつプログラム覚えてゲームつくんのよ?
休み時間と学校から帰ってきたら。
先は長いよ。
いまから飛ばしていたら倒れるぞ。
せめて言語等を学ぶときは、
じっくりやった方が良いと思われ。
彼らが途中であきらめなければ、
最後はいやでもキツくなるよ。
>>424 もちろんそのつもりです。
一ページ一ぺージ噛みしめて進んでいきますです。
お〜い。『趣味プログラミング私生活論争』は不毛なりよ。
プログラム板ならではの技術的な助言に留めておこうや。
彼らは彼らで向こうの板でそういった議論もしてるだろうよ。
他所様は他所様さ。
ささ、技術的な質問や相談が来るまでは静観だ。
>>426 ありがとうございます。
できれば見捨てないで下さい。
>>426 基本的には賛成。
でも誰かが言ってたけど
リーダとか決めなくて良い?
計画とか立てなくても良い?
このスレしか見てないから実際は
どうなってるかわからないけれど
開発環境等を決めただけで
あとはバラバラのように見えるんですけど・・・
多人数?のプロジェクトの場合は
足並みそろえた方が良いと思う。
(C言語の勉強を含めて)
この板では技術論だけにするって手もあるけど
どこかで決めるところは決めていかないと
このスレたてた連中は、来たら
>>429氏が言ってることを相談するべし。
まずみなでCの勉強をするでOKなのか?
>>431 一昨日の話しではCとBCCで統一という話しに決まっています。
とりあえずは自分以外の人も、書籍を読破し頭脳にCの免疫を付け
ている最中だと思います。
早くも脱落者がいるようにも思われますけど・・・(´Д`;)
気のせいとしておきましょう。はい。
>>433 いや、それはいいのだが、
>>429氏が言ってるリーダとか
決めなくても良い?計画とか立てなくても良い?
ってとこが知りたくてさ。
オレも
「開発環境等を決めただけで
あとはバラバラのように見えるんですけど・・・」
と同じ感じなのだが・・・?
ま、こういう話題はあっちの板でやったほうがいいな・・・。
>>433 つまり、「何月何日までにどこまで理解する。」
というようなことね。
途中でその計画が守れそうになければ
また、計画し直して進めたりすることも必要ではないかと・・・
で、それらの決定はリーダがするわけね(むろん議論はする)
(技術以外のことを言ってしまった^^;)
ごめん、色々痛い目見てきたんで熱くなりすぎた。
応援するし分かることなら答えるんで、ガムバッテ下さい。 >サクラの人
ただ、プロジェクトの体制作りも技術の一部なんで、考えたほうがいいと思います。
>>436 私が技術の言ったのはプログラムという
狭い範囲の技術。
で436氏が言っているのは開発という
広い範囲の技術のことですね。
私も個人的に広義の技術に関しても
このスレでやった方が良いように感じています。
だれか詳しい人がいればいいのですが
そうでないと進め方すらわからないでしょうし。
リーダー決めるにせよ方針決めるにせよスレ移動するにせよ、
点呼でも取る? 何人生き残ってるのかわからないんですよね。
>>437 じゃあ、恒例ということで参考書を一冊。
「ゲームクリエーターズバイブル」
Andrew Rollings, Dave Morris
インプレス
ISBN4-8443-1470-X
ゲーム関係じゃなければ「人月の神話」とか出すところだが。
440 :
デフォルトの名無しさん:2001/05/28(月) 23:09
さくらたん・・・ハァハァ
リーダーのことなんですけど、今の時点では誰と言うのは決まっていません。
ですが、時間と共に現れるはずです。
なぜなら、本気で勉強していれば自然と知識並びに自信が付いていくからです。
つまり、自信がつけば他の人をアドバイスし前に立って導きだすと思うのです。
無理して現在リーダーを決めてしまうと、知識がないのにやる気が空回りしたりスキル
もないのに役柄だけが先行し知ったか君になる恐れがありますから。
と、個人的な意見でした。
暫くは様子を見て、Cに馴染むことが先決ではないかと思います。
でも、段階ごとの目標は立てた方が良いかもしれませんね。
そうなると、プログラム知識が無い者として最初に考えられるのは、
ストーリーやキャラ指定に先行してしまうかもしれません・・・
>ゲーム関係じゃなければ「人月の神話」とか出すところだが。
このプロジェクト途中で人数の増減ないんでしょうか?
ちょっと恐くなってきた^^;
444 :
デフォルトの名無しさん@S:2001/05/28(月) 23:12
>>444 ぉぃぉぃ・・・君があげてどうするよ・・・
>>441 >ストーリーやキャラ指定が先行
葉鍵板がそうだ(った)・・・
でも、暫定でよいから議長役は必要だと思う。
議長がいないと話し合いをしてもまとまりがない。
>>444 あちゃ、テレホなコアタイムでやっちゃいましたね。
鉄砲玉、飛んできますよ。向こうの板から来た皆さん
身を伏せてください。
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>>447 隔離板などでなれているので大丈夫です(´Д`;)
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放置は無論定説です。
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プログラマにはアニヲタが多いので心配要りません(藁
まあ、ここの板は荒されてもさっくり放置されるだけだしな。
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ついでにコクリコを紹介します。
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 ̄ = ≡三 │ 大好きだゴルァ!! /
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( ヽ ヽ)
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ついでにコクリコを紹介します。
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ついでにコクリコを紹介します。
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それはそうと、K&Rの演習問題1-9,1-10って難しいですよね?
出会った時点で挑戦するより1章全部読んでからの方がいいのかな?
∩
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( ´Д`)// < 先生!基地外がいるみたいです。
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\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
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||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
481 :
デフォルトの名無しさん:2001/05/28(月) 23:28
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ぴぃぴがーがー。ぴぃがががーーー。
| がぴがぴがぁがー。ぴぴぃぃぃががぁーーー。
|
| ぴぴがぁがぴぴぴぃぃぃーーーーーー。
\____ ____________________
V
, -―- 、
/了 l__〕 〈] / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7| K ノノノ ))))〉,、 | オチないんか?ひょっとして。
l」 |」(l| ( - - ||. !lm \_ _______________
| |ゝリ. ~ --/リ lアノ V
| | /\_V〕‐-/`'/ _/l__
. l l | /ヽ/<ノ|>‐-- ' / く
!リl/ /〉、_| | ´ω` |
_〈 // ` ―| | C=' |
. `つノl/〈// l| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
/ \/V| ~|  ̄ ̄ ̄ ;|~
ゝ l | .;;|
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∧_∧ | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´Д`)// < 先生!基地外がいるみたいです。
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やべ、あげちまったすまん・・。
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| 気のふれた方が >
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ヽ(´ー`).ノ |/
( へ)
く
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- = ≡三 ┌──────────┘- \
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― =三三 | います >
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(´ー`) - = ≡三 |/
( ヽ ヽ)
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| 気のふれた方が >
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ヽ(´ー`).ノ |/
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ヽ(´ー`).ノ |/
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( ヽ ヽ)
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このスレはゴールしました。
だ め
だ
コ リャ
ゴールって何ですか?
だ め
だ
コ リャ
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│ 俺はこのスレが .\
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ヽ..(゚д゚).ノ |/
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 ̄ = ≡三 │ 大好きだゴルァ!! /
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(゚д゚) - = ≡三 |/
( ヽ ヽ)
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だ め
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コ リャ
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│ 俺はこのスレが .\
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ヽ..(゚д゚).ノ |/
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く
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_ = ≡三 │ \
 ̄ = ≡三 │ 大好きだゴルァ!! /
- = ≡三 └──────────┐- /
(゚д゚) - = ≡三 |/
( ヽ ヽ)
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│ 俺はこのスレが .\
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ヽ..(゚д゚).ノ |/
( へ)
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- = ≡三 |\
- = ≡三 ┌──────────┘- \
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 ̄ = ≡三 │ 大好きだゴルァ!! /
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(゚д゚) - = ≡三 |/
( ヽ ヽ)
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だ め
だ
コ リャ
コ リャ
だ め
だ
| |/( ゚∀゚ )\|
| | ∩∩ |
| アヒャヒャヒャ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ アーヒャヒャヒャヒャ
ヽ( ゚∀゚)ノ 三 (゚∀゚ )ノ
.( へ)── <( )─────────
/ く (゚∀゚ ) く し
/ ミ 〜( 〜) 彡
/ ノ ノ アヒャヒャヒャ
アヒャヒャヒャ アーヒャヒャヒャ アヒャヒャヒャ アーヒャヒャヒャ
ヽ(゚∀゚ )ノ 三 ( ゚∀゚)ノ ヽ( ゚∀゚)ノ 三 ( ゚∀゚)ノ
. ( へ) <( ) ( へ) <( )
く (゚∀゚ ) く し く (゚∀゚ ) く し
ミ 〜( 〜) 彡 ミ 〜( 〜) 彡
ノ ノ アヒャヒャヒャ ノ ノ アヒャヒャヒャ
アヒャヒャヒャ アーヒャヒャヒャ
ヽ(゚∀゚ )ノ 三 ( ゚∀゚)ノ
( へ) <( )
く (゚∀゚ ) く し
ミ 〜( 〜) 彡
ノ ノ アヒャヒャヒャ
∧_∧
Λ_Λ゚∀゚ ) アーヒャヒャヒャヒャヒャ
( ゚∀゚ ⊂ ) ヒャヒャヒャヒャヒャ!!!
\1 / Y 人
(/) (__)_)
ι .(/) | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(/)っ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ι (/) ∧_∧
ι / \(゚∀゚ ) アーッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッ
人 ヽノ⊂ ) ヒャッヒャッヒャッヒャヒャヒャヒャ
し(__) Y 人
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| (__)_)
∧ ∧ ┌─────────
( ´ー`) <
>>389 シラネーヨ
\ < └───/|────
\.\______//
\ 往人 /
∪∪ ̄∪∪
∧_∧
Λ_Λ゚∀゚ ) アーヒャヒャヒャヒャヒャ
( ゚∀゚ ⊂ ) ヒャヒャヒャヒャヒャ!!!
\1 / Y 人
(/) (__)_)
ι .(/) | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(/)っ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ι (/) ∧_∧
ι / \(゚∀゚ ) アーッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッ
人 ヽノ⊂ ) ヒャッヒャッヒャッヒャヒャヒャヒャ
し(__) Y 人
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| (__)_)
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( ´ー`) <
>>389 シラネーヨ
\ < └───/|────
\.\______//
\ 観鈴 /
∪∪ ̄∪∪
葉鍵板の人は自分の板に帰るように
|\
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│ 俺はこのスレが .\
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ヽ..(゚д゚).ノ |/
( へ)
く
- = ≡三 |\
- = ≡三 ┌──────────┘- \
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 ̄ = ≡三 │ 大好きだゴルァ!! /
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( ヽ ヽ)
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! こ
い ん
ざ な
う あ あ 糞
ゃ あ
ス
じ ぁ ぁ
レ
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は
g s
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│ 俺はこのスレが .\
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ヽ..(゚д゚).ノ |/
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( ヽ ヽ)
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| ほう、2chで荒らしですか?
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 ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ・∀・) ∧ ∧ < な、なんですか?あなた・・・
( ⊃ ) (゚Д゚;) \____________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (つ_つ__
 ̄ ̄ ̄日∇ ̄\| BIBLO |\
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│ 俺はこのスレが .\
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ヽ..(゚д゚).ノ |/
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_________________
∧∧ <オトーチャンドコーヨ?
ミ´ー`ミ/ミ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
UU-uU
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∧∧ <オトーチャンドコーヨ?
ミ´ー`ミ/ミ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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ミ ´ー`ミ < 1の身内出てキナーヨ
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\.\ _ミ ミ __________
\"""""∧∧"" <デテキナーヨ
∪∪ミ´ー`ミ/ミ  ̄ ̄ ̄
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ミ ´ー`ミ < 1の身内出てキナーヨ
\ < └───/|────────
\.\ _ミ ミ __________
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∪∪ミ´ー`ミ/ミ  ̄ ̄ ̄
UU-uU
はいはい、コピペばっかり芸のないこって。まあ俺なんかにいわせりゃあ、このスレの内容も内容だけどそれを見下したつもりでコピペしたあんたたちも全く同レベルだよ。いや、同レベル?いやいや、あんたたちの方が下だろうね。何故かって?同じレベルのことを書いてるんだよ?んでこのスレのやつはつまらんながらも自分の考え絞り出して書いてんだ。それに比べてあんたたちはねえ。コピペばっかりで自分の意見を持たないクズヤローだってことを露呈してるんだよ?わかる?いやいや、あなたたちのようなボキャブラリーの少ない人がこれを読めた?多分最初のはいはい、ぐらいでもう読むきなくしちゃっただろーねー。まあ仮に内容頭に入ってないながらも全部目を通すことができたとしても知らない言葉ばかりでその小さなおつむ爆発しちゃってるだろうねえ。まあそれが狙いなんだけどさあ。まあとりあえずあんたたちは間違いなく社会の最下層だよ。社会に必要とされているかどうか考え直したほうがいいよ。まあ答は見えてるけどさあ。無意味に生きるのは勝手だけど、犯罪とか起こして人様に迷惑かけるのはやめなよ。あんたたちは人以下なんだからそれを認識しなよ。俺がいいたかったのはそれだけ。じゃあね。はいはい、コピペばっかり芸のないこって。まあ俺なんかにいわせりゃあ、このスレの内容も内容だけどそれを見下したつもりでコピペしたあんたたちも全く同レベルだよ。いや、同レベル?いやいや、あんたたちの方が下だろうね。何故かって?同じレベルのことを書いてるんだよ?んでこのスレのやつはつまらんながらも自分の考え絞り出して書いてんだ。それに比べてあんたたちはねえ。コピペばっかりで自分の意見を持たないクズヤローだってことを露呈してるんだよ?わかる?いやいや、あなたたちのようなボキャブラリーの少ない人がこれを読めた?多分最初のはいはい、ぐらいでもう読むきなくしちゃっただろーねー。まあ仮に内容頭に入ってないながらも全部目を通すことができたとしても知らない言葉ばかりでその小さなおつむ爆発しちゃってるだろうねえ。まあそれが狙いなんだけどさあ。まあとりあえずあんたたちは間違いなく社会の最下層だよ。社会に必要とされているかどうか考え直したほうがいいよ。まあ答は見えてるけどさあ。無意味に生きるのは勝手だけど、犯罪とか起こして人様に迷惑かけるのはやめなよ。あんたたちは人以下なんだからそれを認識しなよ。俺がいいたかったのはそれだけ。じゃあね。
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( ヽ ヽ)
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 ̄ = ≡三 │ 大好きだゴルァ!! /
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( ヽ ヽ)
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中盤よくなってきたと思ってたのに・・・そろそろこのスレもおわりか・・・。
先日、勤務先のスーパーにて。
警備室から「万引きを捕まえたんですが、、、あの、とにかく来ていただけ
ますか?」 ナンダよ、万引きなんて俺には関係ないのに?と思いながら警
備室に行くと、 いましたよ、狐が!
じっとうつむいている狐の前には万引きしたと思われるにくまんが。
「あ、ほんとにいたんだ?」思わず口を出た言葉に気づいた狐が私を見
るなり、 「ウエーーーン」と泣きながら駆け寄ってきました。そして私に
抱き着いて、 5分ぐらい泣いていました。突然の出来事に私はすっかり
固まってしまい、 ただ狐を抱きしめてやるのが精一杯でした。
やがて落ち着きを取り戻した狐は、警備さんをきっと睨むと、
「狐は治外法権なの!」
と叫ぶと同時にトテテテテ、と逃げていきました。
あっけにとられている警備さんを置いて、私は狐を追いかけておも
わず叫んでしまいました。
「あれやってくれ!」
トテテテテ キューッと効果音つきで止まった狐は、 満面の笑みで一言、
「あうー」
ああこんな幸せな気持ちになったのは初めてです。
みなさん真面目にC言語の勉強始めたんで2chに来てないとか(w
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初 め て で す .. ' ,:‘.
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age
K&R本屋3件行ったけど無くて、入荷まで1週間かかるらしい・・・鬱。
ああ、遅れをとっていくー(´Д`;)
>>523 心配すんな。オレもまだ手に入らん・・・
>>523 俺も無かったよ。
しかも5件まわって。
間に合わせに違うの買っちゃった(;_;)
K&Rは取り寄せ!
Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ・∀・)< 静かにしてくれる?
_φ___⊂)__ \_______________
/旦/三/ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
|愛媛みかん|/
K&Rの本は確かにバイブル的存在だし、一読したほうが良いのは確かなんだけど、
それにこだわる必要はないよ。
Webで探しても入門サイトなら結構あるし。
ttp://www.kumei.ne.jp/c_lang/ ここなんかは結構有名。
本を探して時間を浪費するよりは、さっさと手を付けたほうが良いと思うよ。
くっきー残ってた。鬱山車脳。
>>529 でも、intとかvoidカットしてたりするんですよねぇ。
初心者には紛らわしくて・・・
なるべく警告などに引っかからないように完全な形で覚えたいし。
あと、K&Rのサンプルでは初心者への配慮か簡易表示して
いる部分もあるんですよね?
>>539 とはいえ何をどう作ればいいかもわからないのでは?
最終目的を作るのに役立つプログラムを例題として出してあげるとよいかも。
って何作るのかきちんと決まってるんだっけ?
俺、Cである程度のプログラムは組めるよ。
おもしろい展開になったら、仲間に入れてね(はあと
神話スレ
>>532 ■サクラ大戦〜平成浪漫にC言語〜
http://green.jbbs.net/computer/885/xoxox.html 避難所です。
時々、各レベルに応じた例題などを提出してくださると嬉しいです。
あと、ネタスレ〜技術スレ等、マルチな板へ展開されていくと思いますんで、
もし お気に召さないスレ がありましも、突っ込まないで無視してください。
助けが必要になりましたら、このスレで呼びかけたいと考えていますので、
援助指導お願いしたいです。
※締め切りというのは現在存在しないので、気長に見守ってあげてください。
536 :
デフォルトの名無しさん:2001/05/29(火) 12:51
市ね、オタども。
真っ昼間からage荒し君か。
ハズカシイね。
538 :
デフォルトの名無しさん:2001/05/29(火) 13:00
なんでもいいから、行き詰まったら言ってくれ。
CとJavaなら何でも答える
540 :
デフォルトの名無しさん:2001/05/29(火) 14:03
はいはい、コピペばっかり芸のないこって。まあ俺なんかにいわせりゃあ、このスレの内容も内容だけどそれを見下したつもりでコピペしたあんたたちも全く同レベルだよ。いや、同レベル?いやいや、あんたたちの方が下だろうね。何故かって?同じレベルのことを書いてるんだよ?んでこのスレのやつはつまらんながらも自分の考え絞り出して書いてんだ。それに比べてあんたたちはねえ。コピペばっかりで自分の意見を持たないクズヤローだってことを露呈してるんだよ?わかる?いやいや、あなたたちのようなボキャブラリーの少ない人がこれを読めた?多分最初のはいはい、ぐらいでもう読むきなくしちゃっただろーねー。まあ仮に内容頭に入ってないながらも全部目を通すことができたとしても知らない言葉ばかりでその小さなおつむ爆発しちゃってるだろうねえ。まあそれが狙いなんだけどさあ。まあとりあえずあんたたちは間違いなく社会の最下層だよ。社会に必要とされているかどうか考え直したほうがいいよ。まあ答は見えてるけどさあ。無意味に生きるのは勝手だけど、犯罪とか起こして人様に迷惑かけるのはやめなよ。あんたたちは人以下なんだからそれを認識しなよ。俺がいいたかったのはそれだけ。じゃあね。はいはい、コピペばっかり芸のないこって。まあ俺なんかにいわせりゃあ、このスレの内容も内容だけどそれを見下したつもりでコピペしたあんたたちも全く同レベルだよ。いや、同レベル?いやいや、あんたたちの方が下だろうね。何故かって?同じレベルのことを書いてるんだよ?んでこのスレのやつはつまらんながらも自分の考え絞り出して書いてんだ。それに比べてあんたたちはねえ。コピペばっかりで自分の意見を持たないクズヤローだってことを露呈してるんだよ?わかる?いやいや、あなたたちのようなボキャブラリーの少ない人がこれを読めた?多分最初のはいはい、ぐらいでもう読むきなくしちゃっただろーねー。まあ仮に内容頭に入ってないながらも全部目を通すことができたとしても知らない言葉ばかりでその小さなおつむ爆発しちゃってるだろうねえ。まあそれが狙いなんだけどさあ。まあとりあえずあんたたちは間違いなく社会の最下層だよ。社会に必要とされているかどうか考え直したほうがいいよ。まあ答は見えてるけどさあ。無意味に生きるのは勝手だけど、犯罪とか起こして人様に迷惑かけるのはやめなよ。あんたたちは人以下なんだからそれを認識しなよ。俺がいいたかったのはそれだけ。じゃあね。
こんなスレがあったのか〜やるなあみんな。
>>540 このスレ以上にお前もウザイ
ここの連中sage進行でやるっつってんだからほっとけや
他のスレの迷惑だ、クソスレと思うならsageとけ
ここ以外にもコピペ・age荒らし大量発生してるし、そろそろ
技術板にも自治スレ必要か…
まさにやる気は最大の力だね
このスレって、気のあった仲間が何かのソフト(サクラ対戦に関連
するもの?)を作ろうって内容なんでしょうか?
気にはなってるんだけど、成長が速くて読めません。
早いねぇ。ゲーム系はパワフルだ。
レス数すげぇや。パワフルすぎ。
突然の進行ストップ!
いや、そんな一朝一夕に話が進むはずもないッスよ(藁
初心者もいるんだから。
う〜ん。。。K&R読み終わったけど、なかなか理解できなかった(泣
今から頑張ろう。。。
K&Rは初心者は読んじゃだめですよ!っておもう。
まずは、
「C言語プログラミングレッスン 入門編」 結城浩 ソフトバンク
がお勧め。
そのあと、K&Rを参考書代わりにして、標準ライブラリの関数とか覚えていくとよいと思う。
とくに、K&Rの付録Bが役に立つ。
まぁ、俺もまだ3年くらいしかやってない厨房ですが(w
>>550 いえいえ、大変参考になりました。
とりあえず、K&Rは一時封印します(w
頑張っているね。やる気こそが最大の牽引力だよ。
何か学んだら、コードを書いて確認すると良いよ。
while(1)とかな(w でも君達見ていて気持ち良し!
うまいアルゴリスム(こーなるとあーなる)みたいのも平行して
考えておくといいかも
一応、一年の時パスカルやらされてたんで、アルコリズムとかは考えたりしてます。
レベルが違いすぎるけど(w
駄目だ・・・重くなると眠くなる・・・
>while(1)
脱衣シューの?
檄!聴くと安心する。
K&Rって文章解り辛くないですか?
訳が悪いのかな?
>>559 いろいろスレみてると、確かにお勧めだが全くの初心者の場合は
K&Rの前に1冊もっと簡単なものをやれ見たいなことがあった気がするよ。
>>550氏も言ってますし。
同じ初心者でもC初心者とプログラム初心者では参考図書も全く
違うでしょうな。
K&RはC初心者向けで、既に他言語をやってるならOK
そうしたほうがよいと思うよ。
実際俺はそうしたしね。
UNIXで開発してるわけじゃないんだから
K&Rに拘らなくてもよいよ。
俺はUNIXで開発しかしないからK&Rは良書だと信じて止まないけどね。
>>564 今更なんてこったい!!!
しょうがないそうしよう。
>>565 いや、それでもCをまったく知らない俺は結構楽しんで読んだけど?
>>564 一応まったく意味のないUNIX環境なら家にあるんですけどね・・・
でも、K&Rは間違いはないという安心はあるね。
何せC言語の開発者の書いた解説本だから。
現在の標準仕様とちと違うという点はあるものの。
>>564 UNIXなら『UNIX C プログラミング』も良いですな。
>>570 あるなら使わなきゃ。C言語を勉強するのに最適な環境だと思うぞ。
>>572 やはり使った方が良いですか・・・
実は一晩UNIXいぢってました(w
574 :
不明なデバイスさん:2001/06/01(金) 07:01
さてと・・・。
君達、どこまで進んだの?
>>574 私はK&Rを読み終えて、できそうな問題を考えてます。
今日でもUNIXを使って、何か書いてみようかと?
>>574 俺はDCIファイルというものの中を見てました。
わかったことは、シフトJISを使っているということと、
どうやら「スライド辞書法」の一種で圧縮されているということだけ。
577 :
不明なデバイスさん:2001/06/01(金) 12:27
2人かいw
ただ今、仕事から帰ってきました。
本当にここに来てるサクラスレ住民は2人のようですね・・・
せっかく本かってきたのに( ;´Д`)
>>581 いや、少なくとも三人だよ(w
ただ、今のところ本を読んでる最中だから特にココに書くことないんだよ。
おれもここにいるよ!
最終的に俺は、コクリコ大戦作りたい。
絵と音楽は元を引用しつつ、オリジナルも追加したいな。
原作壊さない程度にね。
でも、著作権が・・・
気が早いのでこれまでとします。
うちも密かに解析中です。
みんな解析とかしてるんだ・・・・・
俺はまったくしてない・・・一番レベル低いなヽ(´ー`)ノ
あのー。技術的なこととはちょっと離れるんですが、お聞きしたいことがあります。
バイナリエディタでファイルなんかを見てみると
33 FF C7 00 53 57 2E 33 5F 44 44 4C 2E 30 30 31
20 01 03 22 10 00 00 03 08 00 00 00 00 00 00 00
33 D7 B8 BB D7 DE C4 20 B2 A7 CC CF 20 20 20 D9
みたいな感じで並んでますよね?
これを、行ごとではなく列ごとに切り取ったりできる
バイナリエディタはないでしょうか。
一応Stirlingを使っているんですけど、どうも出来ないっぽいので…。
これが出来ると多分DCIファイルの解析に関して
少なくない前進になると思われるので、よろしくお願いします。
>>587 質問する時は、あげたら?
荒らされるかもしれないけど、データ逝きも怖いし・・・
行→
列↓
なの?
>>589 そうです。
さっき手打ちで一部試してみて、DCで動かしてみたら
予想通りの結果が得られたのでなんとかしたいのですが…。
>>590 ちょっと考えてはみたんですが、サッパリです(w
なんせ参考書籍を熟読したかどうかも怪しいレベルなもので。
txtファイルか何かにコピぺしてむりやりカッコでくくって列挙体にして
16で割った余りで区別する、ってのを考えたんですが
コンマ打たなきゃならないし(w
>>591 さっきあっちの板に書いたのでヨロシク〜ヽ(´ー`)ノ
静かだ。
はっはっは、見てるよ。
たまにはageようか?
DCIのセリフ部分解析は進んでないです〜
なんかわかるようでわかんないんですよね。
「ようこそいらっしゃ」の後ろの18 F6がキーになってて、
18はおそらく00011000...次8バイトのランレングスを示し、
F6はオフセットで「い」を指してるんだろうけど…
これじゃ完全に独り言だね。ゴメ
改行や口パクの制御コードじゃないの?
>>597 口パクやキャラ絵の制御コードかもしれないです。
改行コードはおそらく「//」文終わりはヌル文字です。
>>596 F6 は signed char でみれば -10 だから、
「ようこそいらっしゃ」の最後から 10 バイト前の
「い」を指してるんじゃないの。
やば!
今日勉強さぼってしもうた(´Д`;)
これからやりたまえ
久々に来たが静かだね。
初心者(私も)の人らは真面目に勉強してるようだ。。。
今日もがんばろっと。
やばいよやばいよ!
会社の面接で、大見得張ってしまった・・・・。
ソフトウェアー開発や設計に配属??
今の俺に出来る仕事では決してない!
受かってしまったらどうしよう。
誰にでも出来る軽作業で良いよ・・・・トホホ
言わんこっちゃない。
受かってしもうた・・・・。
人生なるようにしかならん
あぁぁ!
行きたくない・・・・
心配しなくても大丈夫だと思うぞ。
入ってきたばかりの奴に期待なんか誰もしていない。
使える奴が来て欲しいなぁぐらいに思っているはず。
人間関係と理解力に支障がなければ、十分やってけると思うよ。
609 :
デフォルトの名無しさん:2001/06/18(月) 16:43
ガンバレ
610 :
デフォルトの名無しさん:2001/06/18(月) 20:53
>>607 安心しろ。うちにも偶にずぶの素人が回ってくるから(藁
でもその口八丁はSEとしてなら見込みあるぞ!(マジデ
>>610 安心しました。
今日ほんとに疲れましたです・・・・
明日は会社全体での自己紹介があります。
なんか鬱だ
でも、みんなありがとう。
>>612 一見ちゃんとしてそうで抜けがある。
tab_stop >=0 じゃなくて tab_stop > 0 だろうし、
コマンドライン引数のチェックがassert()だけってのはまずかろう。
スペースとタブが混じってるときの処理については好みもあるだろうが、
全部一度展開した状態で置換してくれた方が嬉しいかも。
>>613 > tab_stop >=0 じゃなくて tab_stop > 0 だろうし
なんでよ?
0でも処理は出来る。
でもマイナスだと処理できない。
そのタメにやってるのだろ?
"tab_stop must be positive"って書いてあるし。
> コマンドライン引数のチェックがassert()だけってのはまずかろう。
君の目は節穴かね?
>>614 614さんの言う通り tab_stop の正数チェックは
isdisit_str() の中で数字以外通さないことで行われてるんです…
でも気づいたんですが…32ビットintの限界を超えるとダメみたいです…
assert() で止まりますが…
> でも気づいたんですが…32ビットintの限界を超えるとダメみたいです…
そんなもん気にする必要はないだろ。
>>414 やってみせなきゃ分かんないかな。
$ gcc -D_snprintf=snprintf -DMAX_PATH=1024 -O -o detab detab.c
$ ls
compatwin.h detab* detab.c
$ ./detab -T0 detab.c
浮動小数点演算例外です (core dumped)
$ perl -pi~ -e 's/\bassert\(tab_stop >= 0\b/assert(tab_stop > 0/' detab.c
$ gcc -D_snprintf=snprintf -DMAX_PATH=1024 -O -o detab detab.c
$ ./detab -T0 detab.c
detab: detab.c:109: detab: `tab_stop > 0 && "tab_stop must be positive"'の断定に失敗しました.
中断しました (core dumped)
ユーザが間違った入力したらassertion failed?
usage()出すべきじゃないか?
んーまぁ、なんでも完璧とはいかないものだから、
間違ってたら指摘して直せばよかろ。
>>618 でも指摘してやると逆ギレするのもいるしSA。
GPLとかで指摘して逆ギレするヤシっていないのかな?
間違いというより仕様が曖昧だからだと思うが。
みんなで話し合って決めれば?
まあ普通これぐらいのプログラムじゃ
細かい仕様を決めてどうこうはしないんだろうけれども
練習のつもりでやってみれば?
ちなみに、規模が大きくなると悲惨な目にあう・・・
>>620 聞いたことないけど、そんなやつGPLにしないんでは。
サクラ大戦と関係ないのでsage
たぶんまだ設計だの仕様だのというレベルじゃなくて、プログラミン
グのイロハを覚えてる状態じゃないかな。ここの人達は。
でまぁassert()の使い方を間違ってるとしか思えないんでちょっと書
いてみたんだけど。使い方というのは、入力のチェックをassert()だ
けに任せるという方法論も、assertionの条件というコーディングレ
ベルも含めてね。
>>613 0 だとまずいのは、ご指摘の通り。会社帰ってきてから寝る前にチョコチョコっ
と書いたコードなので、テスト甘々ですね。
>>623 > 使い方というのは、入力のチェックをassert()だ けに任せるという方法論も、
それは明確に間違いだよね。assert() はあくまでデバッグ用、プログラムの
ロジックミスを捕まえるために使うもので、実行時に assert() に失敗するの
は、コードにバグがあるという意味に他ならない。
でも、今回は
assert() 埋めといて良かったでしょ? ほら、バグだって分かったし。
という事例では、あるかな。
>>624!=614だったのか。わりっす。
同意。
みんな元気かい?
うい
だいぶペゾルド本で腕を鍛えたよ(w 中身はまだ全然だ。
最近レポートで死ぬほど忙しかったが、やっと少し暇が出来た・・・。
ペゾルド本って何ですか?>める言語さん
あ、検索したらわかりましたすいません。
>>629 ゆっくりやろう。
寿命まっとうするまであと50年以上はあると思うから(´Д`;)
4も出ることだし頑張りませう
映画も出来ることだし頑張りませう