デバッカを手に入れる方法は?

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1みか
デバッカを手に入れる方法はどうなんですかね?
これあればゲームコードの勉強ができるので、協力おねがいします。
ゲーム製作に命かけてる、ゲームクリエイターのタマゴです

HPは ttp://www24.freeweb.ne.jp/play/fu-din/nik/framepage11.htmです
2デフォルトの名無しさん:2001/05/26(土) 00:32
デバッガーは自給1000円ぐらいで雇えます。
3みか:2001/05/26(土) 00:32
ゲームのコード解析できればそれでいいのですが、、
デバッガじゃなくても、、
4みか:2001/05/26(土) 00:33
>>2
ゲームコードを解析できるデバッカってアイテムのことです
5デフォルトの名無しさん:2001/05/26(土) 00:33
バッカデやんの
6みか:2001/05/26(土) 00:34
たしか、プロアクションリプレイ1か2で
アセンブラ接続していじる方法もできるはずなんですが、
今となっては手に入らない、、
7デフォルトの名無しさん:2001/05/26(土) 00:38
>>4
それは、デバッガと言わんよ。

基本的にコンパイルされたコードをソースコードに戻すのは無理。諦めろ。
8デフォルトの名無しさん:2001/05/26(土) 00:38
デコンパイラの事?
9みか:2001/05/26(土) 00:39
あるページはこれでポケモンのプログラム調べて
ネットポケモンバトル作ったって話あります
10みか:2001/05/26(土) 00:41
>>7
では、プロアクションリプレイ1か2で
アセンブラ接続しかないですかね?
プログラムの王様のアセンブラにたよれば、、
11デフォルトの名無しさん:2001/05/26(土) 00:41
>>7
それは、嘘だ。
12みか:2001/05/26(土) 00:46
>>11
マジですか?やはりアセンブラ関係にたよればできるんですね
13デフォルトの名無しさん:2001/05/26(土) 00:49
>>1
DOSコマンドで
>DEBUG
って打てば出てくるよ。
1413:2001/05/26(土) 00:53
-U
って打てばちゃんとディスアセンブルしてくれるよ。
その他のコマンドは
-?
で確認してね。
15みか:2001/05/26(土) 01:01
>>13
ありがとうございます。がんばります
1613:2001/05/26(土) 01:05
ヒマならこっちでも遊んでみなさい。
http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/
17デフォルトの名無しさん:2001/05/26(土) 01:16
http://www.work.de/nocash/gmb.htm
こういうソフトのことを言っていると思われ
18デフォルトの名無しさん:2001/05/26(土) 01:49
>>1 の厨房くんが言ってるのは、デバッガじゃなくて、逆アセンブラだろ?

そもそも「ゲームコード」なんて聞いたこともないような
適当なカタカナ言葉勝手に作って、カッコつけんな。

x86 の機械語とかなんとか、もっと正確に書けんのか。
19デフォルトの名無しさん:2001/05/26(土) 01:55
>>18
違うって。
1君のやりたいのは、動作中のゲームの変数とか書き換えて
エロゲーのCGを全部見たりレベルを最強に上げたりするためのツールだよ。
いくつか市販やシェアウェアとかで存在してる。

それっぽい言葉でgoogleで検索すればいくらでも出てくる。
それが見つけられないようなスキルだと道具があっても何もできないでしょう。
さっさとあきらめたほうが時間の節約というものです。
20デフォルトの名無しさん:2001/05/26(土) 06:09
exstandのことか?
21デフォルトの名無しさん:2001/05/26(土) 06:46
最初から読むと良質ネタスレに見えてくるがちがうのかな・・・。
22デフォルトの名無しさん:2001/05/26(土) 06:51
>>1
すでにアセンブラ接続は過去となっており、現在は高級言語による接続が主流です。
また、最近ではオブジェクト指向を応用した手法の確立により改造が容易になってきています。
プロアクションリプレイですが、1や2では役不足です。3にするか、ちかじか発売される4を待ったほうがよいです。
4はカラット等の代理店では扱わないということですから、個人輸入するしかありませんが。

わからないことがあればまた聞いてください。
23デフォルトの名無しさん:2001/05/26(土) 07:03
>>19
正解
24デフォルトの名無しさん:2001/05/26(土) 07:09
おい、みんな。野暮なツッコミするなよ。楽しめ。
25デフォルトの名無しさん:2001/05/26(土) 07:43
1氏のいっているのは、逆アセンブラではなくやはりデバッガではないかと思われます。
その証拠に発言内容にゲームコードという単語がでてきています。
ゲームコードは、プログラム初心者にデータ構造とアルゴリズムを教える上で
もっとも大切な基本的要素のひとつで、今の時代、ゲーム製作には必須以上の存在です。
26デフォルトの名無しさん:2001/05/26(土) 07:48
さて、1氏はゲームクリエイタ−の卵ということですので、いくつか助言を。
デバッガ、デバッガといっておられますが、実際プロの現場では
そのような時代遅れのものは使われていません。
やはり先にでてきた、ゲームコードレベルによる解析が主流です。
つまりゲームコードを極めることは、クリエイターを極めることになるのです。
ゲーム製作に命をかけているのならば、もちろんそれらをマスターすることは必要不可欠です。

将来のゲーム業界のためにも、できるだけ1氏に協力したいと考えていますので、
今後ともよろしくお願いします。
27デフォルトの名無しさん:2001/05/26(土) 07:54
訂正です。
>ゲームコードは、プログラム初心者にデータ構造とアルゴリズムを教える上で
>もっとも大切な基本的要素のひとつで、今の時代、ゲーム製作には必須以上の存在です。
データ構造とアルゴリズムを教えるものはゲームコードではなく、チート(改造)コードでした。
ハードウェアよりの低いレベルから学ぼうというのがねらいです。

なんども書き込みすみません。1氏の熱意に私自身興奮していました。
あまり一人ででしゃばるのもなんですので、今日のところはこの辺で失礼します。
28デフォルトの名無しさん:2001/05/26(土) 09:51
29デフォルトの名無しさん:2001/05/26(土) 10:10
私は最初はX68000のグラディウスの改造でした。

A:\>copy command.x b:stage.bin (※ファイル名はうろ覚え)

と打ち込むだけで、これまで見たこともないステージをプレイできるのです。
これには興奮しました・・・。
まさかドルアーガの60階を超える裏技に匹敵するものを
自分が見つけ出すとは思いませんでした。
しかもcommand.xの部分を他のファイル名にすると、
まったく新しいマップへ変わる!

以後、私は改造技術を磨きいていきました。
今ではたいていのゲームのCDチェックは外せるし、
全部のCGを表示させる改造も手慣れたものです。
1さんも頑張ってゲームクリエターを目指してください。
私でさえなれたのだから、あなたにもできるはず。
30デフォルトの名無しさん:2001/05/26(土) 10:46
デパガの落とし方を教えてくれたらデバッガをあげます。
31デフォルトの名無しさん:2001/05/26(土) 14:08
VCのデバッガってどうやって使うの
32デフォルトの名無しさん:2001/05/26(土) 14:29
電源切れば落ちるだろ
33デフォルトの名無しさん:2001/05/26(土) 15:02
>>32
婦女子に電源は無いナリよ
34デフォルトの名無しさん:2001/05/26(土) 18:58
1は、「デバッカ」って、書いているので「デバッガ」
のことではないのでは?
馬鹿をつぶすためのツールなのか?
でも、意味は通じてるからいいか・・・。
35デフォルトの名無しさん:2001/05/26(土) 19:29
>>34
無粋だなぁ。スレの流れを丁寧に追ってくれ。それしか云えん。
36デフォルトの名無しさん:2001/05/26(土) 21:14
勉強になるなぁ。
ゲームコードって業界から門外不出の扱いをされてるように感じるから、こういう情報は有り難いです。
2chみたいなアングラ掲示板の良いところですね。
37デフォルトの名無しさん:2001/05/26(土) 21:19
>>36 ネタニマジレス、カコワルイ
38デフォルトの名無しさん:2001/05/26(土) 21:23
39デフォルトの名無しさん:2001/05/26(土) 21:33
tameninaruyo
40みか:2001/05/27(日) 00:20
>>16
自分は今VC++6.0使用してるんですが、それはもっといいんですか?
debug→u→?→解説見る→アドレスっぽいの打ち込む→エラー
というかんじで、あるROMファイルのアドレスのうちこみがうまくいきません。
ファイルの名前がデスクトップで出ているのとアセンブルの場合違うようですが、
なにかアドレスと対応した公式があるのでしょうか?
>>22
>プロアクションリプレイですが、1や2では役不足です。3にするか、ちかじか発売される4を待ったほうがよいです。
自分が調べた本では3やCDのリプレイはできないらしいので、1か2を探しているのですが、
41デフォルトの名無しさん:2001/05/27(日) 00:24
ある意味良スレage
42みか:2001/05/27(日) 00:28
>>26
>つまりゲームコードを極めることは、クリエイターを極めることになるのです。
>ゲーム製作に命をかけているのならば、もちろんそれらをマスターすることは必要不可欠です。
やはり、コツコツとC言語の本をたよりに自力でやったり、同じ学校のできる人のを
マネたりするだけでは、効率悪いですよね。
やはり、現場で1流のゲームを作っている人のソースコードなり、それが無理なら
コンパイルされたコードを見れば、文法はわからなくてもでも、
構造やアルゴリズムはわかりますし、現場の人のすごいのをマネしたいです。
そのあとで自分流のアルゴリズムとまぜてコード打てば、いいのが作れると思います。
43みか:2001/05/27(日) 00:43
>>27
ありがとうございます。
ご協力おねがいします。
44夢見屋:2001/05/27(日) 00:43
解析する時間を、
コツコツとプログラム組む時間や
アルゴリズム考える時間に、費やした方が効率良いのでは?

アセンブラ解析するのって、
すごーく時間掛かると思われ。
45デフォルトの名無しさん:2001/05/27(日) 00:45
>>42

URLを書いてある辺りがネタ臭いんだけど、そうじゃないのなら
あまりに不憫だから、ちょっちマジレス。

あんた、完全に踊らされてるよ。しかもバカ?

基本になるアルゴリズムやデータ構造を勉強しないで、
コードの解析しても無駄。時間の浪費をするだけ。

自分流のアルゴリズム、とか書いてある辺りがホントに
泣けてくるよ。たまにいるんだよねぇ、基本がまったく
できてなくて、『オレ、凄ぇアルゴリズム考えついた!!』
なんて言ってる人が。
46デフォルトの名無しさん:2001/05/27(日) 00:47
47みか:2001/05/27(日) 00:57
>>44
そうですか?今組みたいのがポケモン対戦のプログラムで
あるページがデバッカを利用して、ネット対戦をできるようにしたらしいんで
自分もやりたいと思ったのが発端なんですけど、ものすごく難しい部類のゲームプログラムじゃ
ない気がします。アルゴリズムを考えたかぎりでは、、
だだそれを実現するために実は高度な文法や組み方がひっようなら,やはり解析が必要だと
思います。今もCGIの勉強してるんですよ。解析にたよるだけでなくて
48みか:2001/05/27(日) 01:02
>>45
マジのURLです。

>基本になるアルゴリズムやデータ構造を勉強しないで、
>コードの解析しても無駄。時間の浪費をするだけ。
その基本とはどういうレベルや種類ですか?
Cのポインタや構造体が理解できてるぐらいでいいんですか?
49デフォルトの名無しさん:2001/05/27(日) 01:06
土台が出来てないのに高層ビルを建てるに等しい。
しかも摩天楼を見ただけで建てようとしている。
50デフォルトの名無しさん:2001/05/27(日) 01:10
ネタニマジレス カコワルイ!!
51デフォルトの名無しさん:2001/05/27(日) 01:13
>>50
自らの無知を暴かれたからって、
今更ネタ呼ばわりされましても…
52みか:2001/05/27(日) 01:14
あと、ソートと買い物かごのプログラムの勉強が必要っぽいです。
5345:2001/05/27(日) 01:17
>>48

違う違う。それは、言語が理解できているか、とか、
CPUを動かすためには?、というようなレベルの話。

ここで言っている『基本になるアルゴリズムやデータ構造』
というのは、言語とは全然関係が無い。

ツリー・リスト・キュー、のような構造をデータの管理に絡めて、
効率良く必要な情報を取り出すための構造を適切に考えられる
能力の方が重要。ゲームに限らずプログラミングの基本。

ま、あくまで『ゲームクリエイター』を目指すのであれば、
止めないけどね。
54デフォルトの名無しさん:2001/05/27(日) 01:29
>>53
目指して貰おう

50>>51
いや、おれ1じゃないし。36書いたのは僕だけど(w
55デフォルトの名無しさん:2001/05/27(日) 01:38
ここの1のカキコって、ネタなのかマジなのか判らない。
マジなら、プログラムというモノに対して、何か根本的に思い違いをして
いるのではないかと思われ。
「同じ学校のできる人」とやらに頼み込んで、一から教えて貰え。

あ、すまソ。ここはネタスレでしたね、失礼(w
5651:2001/05/27(日) 01:48
>>54
ごめん、過去ログ全然読んでなかった
57デフォルトの名無しさん:2001/05/27(日) 01:55
58みか:2001/05/27(日) 02:26
>>55
というか、プログラムの基礎がなんだかんだよりも目的が優先なんです。
基礎は学校で今やってるから、
一度自分ででかいものを作ってみる経験が企画に生きると思うんで
今回のプロジェクトは企画&プログラムで、企画の早期の成功が優先ですからね
59みか:2001/05/27(日) 02:32
というか、今回のことでパールもアセンブラも基礎からがっちりもれなく
やってたんじゃ、夏までに完成しなくて、時期を逃してしまうんでまずいです。

プログラムの基礎のためではわざわざゲームのプログラムを絡めて勉強はしてませんよ。
もっとつまんないものや量小、質普といわれたシューティングとかで、
文法の基礎はやってるんですけど、アルゴリズムまでまだ手が回んないです。
時間がなかなか、とれないし、CやMS−DOSとかの基礎やってると、、、
60デフォルトの名無しさん:2001/05/27(日) 02:35
>>58
そのとおり。

目の前で怪我して苦しんでる人間がいたら、医学の知識が云々なんて言ってる
バカは放っておいて、メスを取り出してきて処置する。早期の治療が優先ですか
らね。
61デフォルトの名無しさん:2001/05/27(日) 02:38
┌─────────┐
│                  │
│ ageないでください  │
│                  │
└―――──――――┘
     ヽ(´ー`)ノ
        (  へ)
        く
62デフォルトの名無しさん:2001/05/27(日) 02:39
>>36=2ちゃんをアングラだと思っている痛いドキュソ
63デフォルトの名無しさん:2001/05/27(日) 02:39
むう。>>1はやはりマジのようだ。
みんな、そろそろ救済していいか?
64デフォルトの名無しさん:2001/05/27(日) 02:40
┌─────────┐
│                  │
│ ageないでください  │
│                  │
└―――──――――┘
     ヽ(´ー`)ノ
        (  へ)
        く
65デフォルトの名無しさん:2001/05/27(日) 02:40
>>60
そのとおり。

目の前に病気で苦しんでる人間がいて、近くに特効薬があるのに
いきなりメスを取り出して腹を切る。最近は医療ミスも多いですからね。
66デフォルトの名無しさん:2001/05/27(日) 02:41
   ∧∧     ┌─────────────
  ( ´ー`)   < 1の身内はイネエカーヨ?
   \ <     └───/|────────
    \.\______//_______
      \    ∧∧ <イネエカーヨ?
       ∪∪(´ー`)_/| ̄ ̄ ̄
            UU-uU
67デフォルトの名無しさん:2001/05/27(日) 02:41
68デフォルトの名無しさん:2001/05/27(日) 02:42
>>65
ワロタ
69デフォルトの名無しさん:2001/05/27(日) 02:44
>>63
ごめん。あまりに面白いんで、もう少しネタにさせてクレ。
70デフォルトの名無しさん:2001/05/27(日) 02:54
努力もせずに、目的だけ達成したいとかいう人多いよね・・・
してるつもりみたいだけども。
7155:2001/05/27(日) 02:56
上の1の書き込みを見るに、やっぱりここ、ネタスレだったみたい
ですね。無粋な書き込み、失礼。

いや、俺もまだまだ頭かたいなぁ……
7249:2001/05/27(日) 03:09
 ネタだったのか・・・。
偉そうに言っときながら俺もまだまだケツが青いな。
73デフォルトの名無しさん:2001/05/27(日) 03:13
ゲームクリエイターなんて単語使うやつ、
イタイ、痛すぎる。
74デフォルトの名無しさん:2001/05/27(日) 03:21
75デフォルトの名無しさん:2001/05/27(日) 04:07
夢があっていいスレだなぁ。( T∀T)
76デフォルトの名無しさん:2001/05/27(日) 09:28
>1氏
目的優先思考というのは非常に重要なことです。
CやC++、ましてMS-DOSを勉強しているひまがあるならば、
少しでもアセンブラやマシン語で実際にコードを書いて動かして、
即戦力な実力をつけるべきです。
ええ、もちろんゲームコードでの作業にも同等の時間を割り振るべきです。
このスレでいろいろと言われているアルゴリズムやデータ構造についてですが、
実際のところは業界でも大して重要視されていません。
勉強するのは勝手ですが、はっきりいいまして無駄です。これは現場の意見です。
あまり、周りの意見を鵜呑みにしないようにしましょう。
77デフォルトの名無しさん:2001/05/27(日) 09:28
1氏はその手の学校に行っておられるようですが、
ある意味かなり正解です。学校では基礎的な部分と応用的な部分を
短時間で教えてもらうことができます。
「そんなところにいっている余裕があるなら、大学へ行って勉強していたほうが
よほど使い物になる」というのがよくある指摘なのですが、
そんなことは全くありませんのでご安心下さい。
それぐらいの指摘は自分を陥れようとする汚い業界人の煽りだと
考えるくらいがよいです。
78デフォルトの名無しさん:2001/05/27(日) 09:28
目の前で怪我をしている人間がいたら・・・という設問ですが、
私ならば、真っ先に救急車をよびに行きます。
下手に知識のないもの、知識だけが先行しているものにまかせるのは
無意味な行為です。専門分野は専門家にまかせるべきです。
同様に、ゲームを製作する場合も、何かトラブルが起きた場合に
自分は何でもできるからと信じてそれにすぐに対処するのではなく
自分はプログラム専門だからそれは知らないとはっきりと言うべきです。
実際の現場でもにわか知識でグラフィック、ゲームデザインを指摘するプログラマ
が多く難儀しています。プログラマなら、プログラム技術を極めましょう。
ゲームデザインなどは2の次です。ゲームを作っているか、おもしろいゲームを
作る知識がいるかというとそうでもありません。

スミマセン。また多少興奮していしまいました。
これ以上は1氏が許してもこのスレッドの人たちがゆるさないでしょう。
では、今回はこの辺にて。
79デフォルトの名無しさん:2001/05/27(日) 09:30
>ゲームを作っているか、おもしろいゲームを
ゲームを作っているから、おもしろいゲームを

ですね。失礼しました。
80デフォルトの名無しさん:2001/05/27(日) 09:34
目の前で怪我をしている人間がいたら・・・という設問についてでですが、
他にも選択肢はありました。例えば、見殺しにするよりは、
苦しみを味あわせないように大口径の銃で頭を打ちぬき、
安楽死させるということ方法もあります。
それがつまりは、ゲーム製作するうえでの別の方法になりうるということです。
これが実際の方法にどのように置き換わるかは、あえてここでは言及しません。
1氏への宿題とします。

興奮がまだ冷めていないせいか、連続での書き込んでしまいました。
申し訳ありません。
81デフォルトの名無しさん:2001/05/27(日) 10:22
???
82デフォルトの名無しさん:2001/05/27(日) 12:31
デ馬ッ鹿。
gdbならぬgdkっすか(Gtk方面のアレじゃなく)。
GNUは作ってくれるかなあ?

というか作った奴は全人類から賞賛されるのは請け合い。
歴史の教科書に載るぜ。よいほうの意味で。
金儲けだって相当できるだろし。

なので、まぁ頑張って作れや。
83デフォルトの名無しさん:2001/05/27(日) 14:26
84デフォルトの名無しさん:2001/05/28(月) 07:45
>>9
つーか、ポケモンのプログラムを調べるにはゲームボーイ用のデバッガが要るだろ。
85みか:2001/05/29(火) 00:46
>>76
CやC++、ましてMS-DOSを勉強しているひまがあるならば、
>少しでもアセンブラやマシン語で実際にコードを書いて動かして、
>即戦力な実力をつけるべきです。
>ええ、もちろんゲームコードでの作業にも同等の時間を割り振るべきです。
マジでゲーム製作に主流のCやC++よりもアセンブラですか?
アセンブラは少ししかゲームに使われないらしいのですが、
実際、今はアセンブラの使用量が増えてるのですか?
PS2はアセンブラを使うと聞いたことはあります。
>このスレでいろいろと言われているアルゴリズムやデータ構造についてですが、
>実際のところは業界でも大して重要視されていません
大手は基礎を重視すると聞くのですが、これは基礎には入らないのでしょうか?
CPUの動かし方とかのほうが必要な基礎ってことですね。
86みか:2001/05/29(火) 00:55
>>77
>そんなところにいっている余裕があるなら、大学へ行って勉強していたほうが
>よほど使い物になる」というのがよくある指摘
これは良く聞きます。8割ぐらいのゲーム関係の人がそういうことを言います。
プランナーはレポートを書いたり、発表したりする大学生が有利!
という話も良く聞きます。
創造するのがスキな自分はプログラムのできるプランナーを目指しているので
このことについて危機感があります。
だから、WEBでNET MEETINGを使ったゲームクリエイターの卵の
交流の場やゲームWEBや人の集まる人気ページを作る計画を企画張に
書きとめて、今いろいろ作ってますが
どうでしょう?遠回りですか?今やってることは、、、
87みか:2001/05/29(火) 01:05
>>78
自分は就職のため&自分で考えた企画を自力であるていど動く形にする
&自分は絵よりこちらが向いているので、今プログラマーを目指しています。
そういう意味でプログラムを専門にかつ、プランナーもチャンスがあればやり
たいです。ゲームデザインも独立すれば、確実にやれるんで、やりたいですが
今は時期じゃない気がします。それでも、できればネットや学校で仲間を集めて
独立したいです。
88デフォルトの名無しさん:2001/05/29(火) 01:07
うん、そのとおりです。
デザイナーはプログラムのことを知る必要はありません。
いや、むしろ、知ってはいけません。なぜなら、ハードウエアの
制約やプログラムによって実現不可能なものといったものが頭に
あるとゲームを創造する上で足かせになってしまうのです。

ゲームのデザイナーは自由な発想を持ちつづけなければなりません。
よって、プログラムに関するものには一切手を付けてはいけません。
アセンブラ?コンパイラ?デバッガ?、そんなものには触っては
いけません、今すぐこの板からも離れたほうが良いでしょう。
89みか:2001/05/29(火) 01:13
>>80
やるひとの知っているあたりまえのとうりにばかりゲームが進めば、
おもしろくないと思います。
実際のゲームとかもやるひとの想像してないものすごく以外な展開や現象
をゲームのなかに出したりするからおもしろい部分があるのだと思います。
バイオ1のいきなり敵を掃除したあとの出現する最初のハンターや、
半熟ヒーローのくちぶるナイトやあたしといった吹き出すようなモンスター、
そういうにのがやるひとにとって刺激になって、おもしろいとなる部分が大きい
からだと思います。
90デフォルトの名無しさん:2001/05/29(火) 01:15

                ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                ( ・∀・)< 静かにしてくれる?
             _φ___⊂)__ \_______________
           /旦/三/ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
        |愛媛みかん|/
91みか:2001/05/29(火) 01:18
>>80
そのほかに、ゲームを思いどうりにクリアさせないためにそういう選択
を置いておくという手もありますね。
ゲームがだれでもあっさりと行ったら、クリアしてあきやすくなりがち
ですし、アクションで時間制限でその選択が正解だとしたら、かなりの
難関になりますね。ゲームになれてない人には、、
92デフォルトの名無しさん:2001/05/29(火) 01:24
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\   ∧_∧
     いやだよーん   ?> (・∀・ )
______________/  φ___⊂)
                  /旦/三/ /|
               | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
               |青森りんご|/
93デフォルトの名無しさん:2001/05/29(火) 01:29

                ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                ( ・∀・)< ゲーハー板に逝ってくれる?
             _φ___⊂)__ \_______________
           /旦/三/ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
        |愛媛みかん|/
94みか:2001/05/29(火) 01:36
>デザイナーはプログラムのことを知る必要はありません。
>いや、むしろ、知ってはいけません。なぜなら、ハードウエアの
>制約やプログラムによって実現不可能なものといったものが頭に
>あるとゲームを創造する上で足かせになってしまうのです。
それでも、実現不可能に見えるものを実現しようという気持ちを持ちつづける
ことはできると思います。
マリオの宮本茂さんはゲームデザインとプログラムを同時にやってましたし、
1年前に出た64DDのマリオアーティストシリーズは宮本さんが企画を中心と
なって考えたはずです。カプコンの岡本さんも、、、、
ただ、尊敬する田尻智さんはどうだったかわかりません。
デザイナー専門だった気がします。
>ゲームのデザイナーは自由な発想を持ちつづけなければなりません。
>よって、プログラムに関するものには一切手を付けてはいけません。
>アセンブラ?コンパイラ?デバッガ?、そんなものには触っては
>いけません、今すぐこの板からも離れたほうが良いでしょう。
そういうものに触ることすらいけない?
それはたしかに、、、そんな気もします、、プログラムに凝っている最近は、
行動がプログラム的になってる部分もある気もします。
ただ、将棋の羽生さんは右脳と左脳を同時に使ってたから、最強になれた。
それを見て、
ゲームのデザイン部分=右脳:ゲームのプログラム部分=左脳
でいいのか?という気もします。両方を使えてこそ、いいデザインが
できるのではないか?と、、思います。
他人に自分の中身にある情報を100%伝えることは不可能ですから、
、、セガの光の音がまざって気持ちいいというゲームデザイナー兼プロデューサー
のような人が前テレビに出ていて、部下に伝えるのにてこずってたようですし、、

やはり、どうするか決めるには多数でなにかを作って見るしかないですね。
95デフォルトの名無しさん:2001/05/29(火) 02:02
うーんとね、経験から言うと、
はじめにぶち上げた大きな計画は必ず頓挫する。
なぜって、作ったこと無いのに立てた大きな計画は、あとからあとから必要なもの
が実は多いってわかってきて、手が回んなくなって破綻するから。
でもそれが実は大事で、何回もの計画ぶち上げ→破綻を繰り返すうちに、だんだん
手駒(=有用な技術)が増えてきて、何をどうしたらどうできるかがわかってくる。
その見通しが全て立ったとき、プログラムは完成するよ。

地道にやっていけという意見は、無駄な破綻を繰り返してきた過去からの反省であっ
たりすることも多いんだけど、俺は初心者はあえて突っ込んで破綻して欲しいと思う。
反省と分析ができれば、力がどんどんついていくよ。

ただ、破綻もうまくやんないと、どんどん共同作業者が減っていくけどね。
ちゃんと破綻した原因を考えて、次に生かすことが大事。責めてもはじまんないし。
まー、若さゆえの暴走ってことで、ガンガン突っ走ってくれ。
俺も若いころはそうだったから。
96デフォルトの名無しさん:2001/05/29(火) 02:12
向上心があるのと
2chでウザイのは
無関係だよね。
97デフォルトの名無しさん:2001/05/29(火) 03:42
みかって、もしかしてかなり頭悪い?
98デフォルトの名無しさん:2001/05/29(火) 03:45
もしかしないと思う。
99デフォルトの名無しさん:2001/05/29(火) 05:16
>97
何を今更…
100100!:2001/05/29(火) 09:50
100!
101デフォルトの名無しさん:2001/05/29(火) 10:04
おい、誰か止めてやれよ・・・
102デフォルトの名無しさん:2001/05/29(火) 10:06
>>1
掲示板。ブラクラかと思った。使う奴のこと考えてるのか?
ユーザ(プレイヤ)の身になって設計(高等すぎる?)しましょうって学校で習わなかったか?
103デフォルトの名無しさん:2001/05/29(火) 11:08
>>1
http://www.gamecreators.net/cgi-bin/view.cgi?b=d&bunki=kensaku&word=14#44
ここの住人はこんなイタい奴ばかりなのか?
104みか:2001/05/29(火) 23:23
>>103
連絡なしに登録されてたんだ。
教えてくれてサンキュ−♪
105みか:2001/05/29(火) 23:28
>>102
そうだねえ。地震を弱くしたとはいえ、
ウザイから、ある時間は地震止めるのがいいかな
将来はもっと猛烈な掲示版にパワーアップする計画あるんだな
106みか:2001/05/29(火) 23:30
>>103
これから交流して調べるよ
107みか:2001/05/29(火) 23:32
>>97
妄想や暴走スキなんで、、
108みか:2001/05/30(水) 01:24
>>95
そうですね。そういうレベルの壮大な計画してるんで
ころぶかもしんないですけど、本気でやります。
109デフォルトの名無しさん:2001/05/30(水) 01:31
>>104-108
ネタじゃなかったのか?
110デフォルトの名無しさん:2001/05/30(水) 01:55
頼むからもう相手にするな。>>109
111デフォルトの名無しさん:2001/05/30(水) 02:15
>>95は、突っ走ると友達無くすから注意しなと言っていると思われ
112デフォルトの名無しさん:2001/06/01(金) 14:54
1が何故このようなスレッドを立てたのかという疑問を解決するため、
我々取材班は1の故郷である北海道に向かった。
「まだ世界にこんなところがあったのか…」
思わず口に出てしまった言葉を同行した上司に失礼だと咎められた。

小人が住むような小さな家、ツギハギだらけの服を着る農夫たち、
そして彼らは余所者で身なりのいい我々を監視する様に見詰めている。
高度成長だの、神武景気だの、オリンピックだので浮かれていた
我々は改めて北海道の現状を噛み締めていた。

ボロ屑のような家に居たのは老いた母親一人
我々を見るなり全てを悟ったのか、涙ながらに
「息子が申し訳ありません」と我々に何度も土下座して詫びた。

我々はこの時初めて1を許そうと思った。
誰が悪い訳ではない、北海道の貧しさが全て悪かったのだ。
我々は1の母親から貰った新巻鮭を手に、打ちひしがれながら都心へと帰路についた。
113みか:2001/06/01(金) 20:49
>>112
ウケタ!
>我々は1の母親から貰った新巻鮭を手に、打ちひしがれながら都心へと帰路についた。
114みか:2001/06/01(金) 20:50
新巻鮭最高
115みか:2001/06/01(金) 20:52
なんだかんだでMS−DOSのアセンブラモードの使い方はまだわからない。
アドレスが00** ****とかで理解不能。
アドレスはどうなってるんだろう
116みか:2001/06/01(金) 21:20
疑問に答えてくれた人にはセクースしてあげます
117デフォルトの名無しさん:2001/06/01(金) 22:24
(・∀・)セクース イイ!!
118デフォルトの名無しさん:2001/06/01(金) 22:27
MS-DOSにアセンブラモードというのは無いですが……
アセンブリ言語を利用した開発ということでしょうか。

Intelから8086の資料をダウソしてきて、
MicrosoftからMASMをダウソしてきて、
頑張って作りましょう。

アドレスとか専門用語を使う前に、よく勉強しましょう。
アドレスはアドレスで、それ以上でもそれ以下でもないです。
MS-DOSにおいて、リアルモードか仮想86モードなら20bitです。
119デフォルトの名無しさん:2001/06/02(土) 00:44
00** **** と分割されてるってことは 00** が CS で **** が IP だと思われ
120みか:2001/06/08(金) 02:51
>>118
やはり勉強がひっようですね
121デフォルトの名無しさん:2001/06/08(金) 02:58
(・∀・)モウアキタンダロ?
12222:2001/06/08(金) 04:19
>>1
ネタスレだということに最初に気づくべきでしたね・・・。
123デフォルトの名無しさん:2001/06/08(金) 06:23
(・∀・)セクース マダ?
124みか:2001/06/26(火) 01:46
最近ヨドバシで4000円ぐらいで逆アセンブルできるのを見つけました
それさえあれば、現場のコードをマネできますか?
125デフォルトの名無しさん:2001/06/26(火) 02:18
(・∀・) セクース ノ アトニ オシエルヨ!!!
126みか:2001/07/21(土) 07:50
ふふふ、アセンブラなしに現場のソース見つけましたよん
127デフォルトの名無しさん:2001/07/21(土) 08:19
よくわからんがなんか成果あったのか?
128   :2001/07/21(土) 09:04
>>126 ソースみせれ
129デフォルトの名無しさん:2001/07/21(土) 12:35
夏だなー
130デフォルトの名無しさん:2001/07/22(日) 17:28
世の中には
こんなゲーム厨がうようよしているのか...

ちょっと薄ら寒くなってきたな。
131みか:2001/07/24(火) 02:48
ということでCでかなりはかどっておりまする。
>>128
ソース自体というか、ゲーム構造や計算式のHTMLでぃす。
それさえわかれば、こっちのものってことです。
3DやAIじゃなければ、作るのはそれほどむずくないし、、
132 :2001/07/24(火) 03:25
>>131
ようはプログラムの作り方(設計の仕方?)がよく分からなかったってことね
133デフォルトの名無しさん:2001/07/24(火) 07:24
早く実装に挫折して現れないかな♪ ドキドキ

マダマダタノシメソウダ
134デフォルトの名無しさん:2001/07/24(火) 09:31
頼むから下げてくれ。
このスレ上がってきたのを見た瞬間殺意を覚えた。
135デフォルトの名無しさん:2001/07/24(火) 10:26
教えて&勘違い厨房に「sageろ」と言っても通じないでしょ。

あきらめてくれ。
136みか:2001/07/24(火) 14:50
>>134
そんなこと言わないでくださいよー。
私だって真剣なんだから。
137デフォルトの名無しさん:2001/07/24(火) 16:13
>>136
真剣さをアピールするにはsageるのが一番だと思われ。
138デフォルトの名無しさん:2001/07/30(月) 13:48
ここまでの伽羅もそういないですぞ。
何か世の中、こんな人もいると思うと自分が善人に思えてきた。
139デフォルトの名無しさん:2001/07/30(月) 14:09
>1
たぬきの皮算用を本気でやってる人をはじめてみたYO!!
14022:2001/07/30(月) 14:48
うざいです。もういいですよ。ageなくて。
それにしても全部ネタだったのに何故気がつかなかったんでしょうね1は。
141デフォルトの名無しさん:2001/07/30(月) 14:52
「デバッカ」ってなに?
登録商標でせうか?
142デフォルトの名無しさん:2001/07/30(月) 15:36
>>22
1はネタじゃない人なんですか?
143デフォルトの名無しさん:2001/07/30(月) 19:48
144デフォルトの名無しさん:2001/08/01(水) 17:25
デバッカって法律カンケーだったんだ>143
ということは1さんは法律系?
145二級神Messiel:2001/08/02(木) 03:11
>>1
は、ポケモンマスター19才能!
146デフォルトの名無しさん:2001/08/02(木) 03:22
>>145
申し訳ありませんが退去願いますでしょうか。
一時期の携帯ゲーム板みたいにここも荒らされるとこまりますので。
147二級神Messiel:2001/08/02(木) 03:32
わかったよう。。。(:_;)シクシク
148デフォルトの名無しさん:2001/08/04(土) 10:56
ポケモンの絵がついててトロイ日記がついてるウエブpageってどこだっけ?
149デフォルトの名無しさん:2001/08/04(土) 13:16
1501:2001/08/07(火) 12:49
>>140
言葉使いで偽者ばればれです
>>136
間違いなく偽者です

にしても、あんまりアゲル必要もうないですね。
どうでもいいレスしかつかないし
151デフォルトの名無しさん:2001/08/14(火) 22:04
どんなゲームを作るんですか1は。
152デフォルトの名無しさん
age