GUIプログラムをWrite Once, Build Anywareするには
GUIプログラムをWrite Once, Build Anywareはどうしたらできますか?
やっぱりJavaしかないのでしょうか?
JavaはGUIだと遅いんですよね…。もっと速いやつはないんでしょうか?
昔、C++でのライブラリがあったような気がするんですが。
とりあえず、Win32、FreeBSD、Macでの利用を検討しています。
2 :
デフォルトの名無しさん:2001/05/18(金) 19:40
C#がある。
3 :
デフォルトの名無しさん:2001/05/18(金) 19:41
C#はWindows専用。
他のOSでは使えない。
検討中らしいが多分ムリ。
Write Once, Run Anywhere.の間違いかと思ったよ。
5 :
デフォルトの名無しさん:2001/05/18(金) 21:05
GTKはどうよ?
Xのウィンドウマネージャーはどれもクソ。
いっそのことGUIもCUIのshみたいに統一してくれ。
7 :
デフォルトの名無しさん:2001/05/18(金) 22:29
Win32, FreeBSD, Macであれば、Tcl/Tkをライブラリとして使うのも
一考の余地あり。
MacではTixやBLTなどの拡張パッケージが使えないという難点もあるけど、
基本機能だけならこれで十分。
工夫次第でJAVAよりは圧倒的に速くて軽くなるよ。
TkはUIデザインがクソ
9 :
デフォルトの名無しさん:2001/05/19(土) 00:14
>1
Delphi&Kylix使え。
全プラットフォームの80%はカバーできるぞ
age
age
age
age
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>>6 ウィンドウマネージャの話なんてしてないじゃん。
16 :
デフォルトの名無しさん:2001/05/19(土) 01:42
17 :
1:2001/05/19(土) 22:21
>>16 Mac9.1です。
>>9 個人ユーザーにはちょっと…。
>>7 Tcl/Tkってスクリプト言語ですよね。
遅くならないの?
>>5 GTKってよさそうですね。
ちょっと勉強してみます。
18 :
1:2001/05/19(土) 22:21
あげましょう(W
19 :
デフォルトの名無しさん:2001/05/19(土) 22:22
javaも.NETに対応すればそれなりに早くなると思われ
20 :
デフォルトの名無しさん:2001/05/19(土) 22:29
つうか、素直にJavaを使うのが一番いい。
ネイティブコンパイラも出てきてるし。
>>20 >ネイティブコンパイラ
まじで?使ってみてぇ!!
22 :
わたしも探しています。:2001/05/19(土) 23:13
>>17 OSXにXサーバを入れるのでない限り、GTK+はMacでは使えない(と思う)。
Windows対応も完成度はいまいち。ポートをやっている人も少なそう。
Tcl/Tkは、本来はライブラリ。
>>7は、Tcl/TkをCのライブラリとして
使えと言っている(たぶん)。だけど確かにUIはださい。
gcjはSwingも使える? どちらにしろSwingもださくてヤダ。
Qt。完成度は非常に高い。Macに移植中とのこと。UNIXでフリーソフトの
開発だったら無料。Windowsで使うには、ライセンス料を支払う必要あり。
たしか20万円くらい。高すぎ。
Macが入ると、現在の選択肢はこれぐらいか。
http://www.wxwindows.org/ MacOS Port
http://www.advanced.ch/wxwin/ ほかにもっといいのがあったら教えて。
23 :
デフォルトの名無しさん:2001/05/20(日) 10:28
C++を使うときはライブラリも重要だけど、それ以前にコンパイラの制約も無視できない。
標準からかけ離れすぎてるVisual C++は、それを選んだ時点で移植性を捨てるのと同じ。
24 :
デフォルトの名無しさん:2001/05/21(月) 22:34
25 :
デフォルトの名無しさん:2001/05/21(月) 23:11
>>24 MacGIMPはXを使ってるみたいだけど。GTKをAquaネイティブに
するという話は見たことがない。
26 :
デフォルトの名無しさん:2001/05/21(月) 23:14
>>23 ここでいう VC っていうのは MFC って事ですか?
それとも MFC を使わなくっても VC は標準からかけ離れてるんですか? (マジレス)
Debug Anyware
Full scratch anyware anytime.
30 :
23:2001/05/21(月) 23:56
>>26 VC++はボロボロ。
new演算子やdynamic_castで失敗時にどんな例外をスローするか調べてみて。
for (int i = 0; i < 10; i++)としたときのiの寿命を調べてみて。
cstdlibやcstdioなどで宣言される関数の名前空間を調べてみて。
wchar.hの内容を調べてみて。
wchar_tの正体を調べてみて。
テンプレートメンバ関数の制約事項を調べてみて。
他にもいっぱいありすぎて書ききれない。
VCが出た後にC++の標準が決定したから、
仕方ない部分もあると思われ。
問題はVCがもう2年以上メジャーアップデートしてないこと。
次のVisualStudio.NETはキワモノっぽいし。
VC6.5とか出ないかナー
32 :
デフォルトの名無しさん:2001/05/22(火) 00:12
スレのテ−マからは著しく逸脱していますが、
>>23 >>30に一言。
プログラマの数と書かれているコ−ドの量から見ると、C++って
ほとんどVCなんじゃないですか? M$は、なんでも自分が標準と
思っているでしょ。
VC++でもANSI基準に準拠するコンパイルオプションがあるよ。
それ使うと付属のライブラリがコンパイルできなくなるけど。
34 :
デフォルトの名無しさん :2001/05/22(火) 00:59
つーか、30はあまり現実を知らないように思う。学生か?
for文のスコープなんて素直に変更してみろよ。どうなるね。
心配なら
{for(int i=0;i<n;++i){
...
}}
って書けばいいんだYO!
36 :
デフォルトの名無しさん:2001/05/22(火) 02:12
Tkってそんなに遅くないよ。内部でプリコンパイルしてるらしいし。
(GUI以外で)遅くなりそうな部分OSに依存しないようなかたちで
Cで書いてsoとかDLLにしてloadしちゃえば?
デザインがダサいのは……しょうがないよなぁー。
まぁ、シンプルでおれは割と好きだけど、今風じゃないよね。
だれか、gtkで書き直してくんないかな?
37 :
デフォルトの名無しさん:2001/05/22(火) 02:40
有名だが、for文のスコープは
#define for if(0);else for
これで書けば?
38 :
デフォルトの名無しさん:2001/05/22(火) 02:42
で、
>>30 その辺は知ってるし、気をつければ移植可能なコードは掛ける
ほかにありすぎる部分のうちいくつか教えてくれ、頼む。
あと、知ってるのはauto_ptrの仕様が、
所有権移動後も0にならないってことかな。
39 :
30:2001/05/22(火) 12:44
>>38 知ってることばかりだと思うけど、
C++でもリテラル文字列がcharの配列になっている(そのくせ書き換え不能)。
/Zaオプションが事実上使えないので、言語拡張はすべて問題を起こす。
exportが使えない。
STLの大多数のクラスの実装が不完全。
float版の数学関数がない。
strchr, abs, divなどが多重定義されていない。
set_unexpeced関数がおかしい。
andやorなどが予約語になっていない。
near, fortranなど、アンダスコアのない名前が予約語になっている。
ユニバーサル文字が使えない。
他に、
http://member.nifty.ne.jp/~masumoto/cpp/vcbug/ 注意すれば問題を回避できるけど、きっと何倍も疲れると思う。
40 :
デフォルトの名無しさん:2001/05/22(火) 12:57
ネスケって
GUIをWriteOnceしているのだろうか?
41 :
デフォルトの名無しさん:2001/05/22(火) 13:51
>>40 ネスケは遅いからWriteOnceじゃない?(爆
じゃあ、その手法を探ればいいんじゃない?
オプソなんだし。
43 :
デフォルトの名無しさん:2001/05/22(火) 19:55
>>36 デザインがダサいのは、Tk自体よりTixとかじゃないの?
他の拡張をあたればもっと見栄えのよいのがあるはずだし、どうしてもなければ自作
すればいいだけじゃない。おそらくその自作ウィジェットは、Write Onceにできる
場合がほとんどだと思うよ。
loadとかでCのモジュールを呼ぶより、C++からTcl/Tkを呼ぶ方がずっと効率がよいの
では?
STLとかも全部使えるし、Tcl Libraryがスレッドやタイマやディレクトリ操作なんかの
OS依存部分もある程度吸収してくれるからね。
44 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:2001/05/24(木) 15:09
Javaより遅いネスケの真似はいや〜ん。
46 :
デフォルトの名無しさん:2001/05/27(日) 23:42
Write once, build anywhere.じゃないが
ラッパを買いとけ。どこかのスレにも書いてあったが。
たぶん1は個人レベルだから、ラッパーを書みたいなめんどくさいことはしないと思う。
49 :
デフォルトの名無しさん:2001/06/02(土) 23:11
素直にJava使え。
50 :
デフォルトの名無しさん:2001/06/03(日) 05:14
Swingを使わないければええのでは。
51 :
デフォルトの名無しさん:2001/06/06(水) 09:27
Mac をあきらめれば、Win+FreeBSD で Gtk がお勧め。
ただ、Win で作った Gtk アプリって、
ダブルクリックで起動すると
必ず DOS 窓が立ち上がるんだけど (標準入出力用?)、
それを抑制する方法ってあるのかな?
53 :
デフォルトの名無しさん:2001/06/06(水) 12:18
OpenStep (藁
↑けどナニゲにそう。Write once, compile anywhere
>>20 おい。まともなネイティブコンパイラないじゃん。
URLきぼん。
56 :
デフォルトの名無しさん:2001/06/07(木) 21:23
Visual Cafeってネイティブコンパイルできなかった?
57 :
デフォルトの名無しさん:2001/06/07(木) 21:24
死ん環境はいらぬ(´д`;)
素直にKylix使え。
61 :
51:2001/06/08(金) 11:35
62 :
デフォルトの名無しさん:2001/06/14(木) 23:13
ゲーム機のエミュレータ用のROMファイルとして作るってのはどーだ?
63 :
デフォルトの名無しさん:2001/06/16(土) 16:57
そりゃJavaとなんら変わらんよ
64 :
デフォルトの名無しさん:2001/06/16(土) 17:35
>>6 かなり同意。意思統一がなされてないというかする気もないのがムカツク
65 :
デフォルトの名無しさん:2001/06/16(土) 18:46
Javaより互換性は高いしメモリを喰わないな。
ゲーム向けだけどな
67 :
デフォルトの名無しさん:2001/06/27(水) 17:49
68 :
デフォルトの名無しさん:2001/06/27(水) 18:12
>>50 同意… っつーかなんでSwingあんなに遅いんですか?
でもAWTだとTreeもTableも自作しなきゃいけないんだけどね…
69 :
デフォルトの名無しさん:2001/06/27(水) 19:12
これでDelphi6も超いい感じ!
70 :
デフォルトの名無しさん:2001/06/27(水) 19:16
>>67 いまダウソ中。でも俺 Qt 使ったことないからすぐには試せないな。
requires Visual C++ 6 って書いてあるけど gcc からは使えないのかねー。
誰か試して欲しいよーん。
>>70 スラドに、とりあえずやったら駄目だった系の話題が、載ってた。
でも、なんとかなる手はあるんじゃねーのかなあ…