1 :
デフォルトの名無しさん:
某2、方向部隊1・・・用語の匿名性は各自お任せしますが、
無意味に各種ハードの仕様公開は止めましょう。
あくまでも、与えられた制限の中で「こんな工夫があるよ」など。
また、PC系な方でなんらかの説明する時は、コアな部分まで明記してください。
「そこはDirectXがやるから」だとか「ビデオカードがやるから」などという
曖昧な記述では議論は進展しません。
なんか、スレ名、説明ともに異議ありまくりなんですけど。
引っ越し先がここですか.確か2chって900超えると書き込みできなくなるんですよね?
1の説明に関しては、、うーん。
わざわざ言わなくても言いのにぃーと思いつつ、実際、個人的にもそう思ってた。
X-BOXもCS業界区分なので、これを機に、最終的に描画されるまでの低レベルな
バスロジックを具体的に把握してみるのもいいかもしれませんよ。
4 :
デフォルトの名無しさん:2001/04/21(土) 14:38
誹PC系のスレで最後の方で問題になっていた「ポリゴンソート」問題は結局
どうなったのでしょうか?(on Direct3D)
Direct3D にリンクリストをスキャンして転送するメソッドがない
↓
バケツソートするにしても最後にCPUでソフト的にスキャンせねばならない
↓
マイクロソフトが控えるようにと明言している DrwaPrimitive系の細切れ発行せざるを得ない
このあたり、どなたか根本的な解決策を提示できる方、いらっしゃいませんか?
CSって略語なんかヤだし、業界って自分で言うのもヤだし、そもそも板じゃないぞ。
6 :
デフォルトの名無しさん:2001/04/21(土) 14:44
gsのvramのキャッシュシステムを構築した人ってどれくらいいる?
最近、雑誌で発表されている発売予定のPS2のソフトの写真見てると
当初のテクスチャの単調さが薄れつつあるんだよね。
どこも苦労してるのかな?
だとしたらうちもやらねば・・・
7 :
デフォルトの名無しさん:2001/04/21(土) 14:50
>>4
DrawPrimitiveXXX 関連のメソッドを追加するのもありだけど、
その前に、スタックアドレスに受け渡し用に生成した頂点プリミティブも
受け付けてしまえるあの餓鬼仕様を直すところから始めなきゃならんでしょ?
じゃないと、DMA遅延参照するころには〜
でも根本的な解決方法は、DMAによるソートではなくT&Lの段階で
ソートしてしまうことだと思う。こればかりはビデオチップメーカ依存なのだが。
どっちにしろ、X-BOXには間に合わないのであきらめまひょ。
8 :
デフォルトの名無しさん:2001/04/21(土) 14:58
>このあたり、どなたか根本的な解決策を提示できる方、いらっしゃいませんか?
マイクロソフトに直接問い合わせる。
いや、ネタではなく、まじで問い合わせたけどさ。
発売前だからまだ間に合うかもよ
9 :
デフォルトの名無しさん:2001/04/21(土) 15:03
>>gsのvramのキャッシュシステムを構築した人ってどれくらいいる?
いや、別にシステムを構築するほどのものでもないだろ
バンク切り替えのような感じで、テクスチャA、テクスチャB、テクスチャC・・・という
感じで持っていて、1フレーム内で固定回数切り替える。
マニュファクチャー度満点だが、当面はこれで間に合うかと思われ
10 :
デフォルトの名無しさん:2001/04/21(土) 15:05
バケツソートのバケツって何個くらい用意するの?
11 :
9:2001/04/21(土) 15:05
念のため補足だが、「システムを構築するに超したことはない」と思ってはいる。
ただスケジュールとの兼ね合いで、そんなに気合を入れて作るよりかは
原始的な手段で間に合うのでは?という提案。
スレと板の違いを理解してない
>>1はヴァカと思われ
13 :
デフォルトの名無しさん:2001/04/21(土) 15:29
>>10 256個ぐらい。
Zが16bitなら、上位8bitでバケツを決めて、
下位8bitでインサーションソートって感じかな。
>>12 俺、ゲーム屋がみんなバカと思われそうでイヤだぞ、このスレタイトル。
15 :
デフォルトの名無しさん:2001/04/21(土) 15:56
とりあえず、某2のフリッカー対策は、
V-BLANKタイミングで、
表サーフェイスと裏サーフェイスをブレンドしてから、
フリップというのが主流みたいだね。
16 :
デフォルトの名無しさん:2001/04/21(土) 17:39
表/裏サーフェイスって、奇数/偶数ラインの描画結果のこと?