1 :
のりこ:
何か、ちゃんとしたゲーム作ってみたいです。
RPGツクールはシステムが決まっていて、思うように作れませんでした。
それなりのゲームを自由に作れるようになるためには、
何を勉強したらよいか?
まずナニを思っているのか書いてくれ。
なんか、こういうスレってよくたつね。。。
んで、みんなにあーだこーだ言われて、50あたりで1が姿を消すんだよね・・・
がんばってやり遂げて欲しいとは思うんだけどね〜
>>1 ツクールでもちゃんとしたそれなりのゲームが作れます。
ツクールを使ってすらゲームが作れない人が、
ツクールじゃ自分のオリジナリティを発揮できないなどと錯覚して
全て自分で自由に作りたいなどと考えても必ず失敗します。
ツクールでも何でも出来合いのキットを使い倒してから
自分の道を見つけましょう。
ゲームを作ろうと思って、やり始めると
気が付けば出来の悪いツクールが完成していた
なんていう経験が結構あるので
自分はゲームプログラマには向かないなぁ
と思った。
スプライトエディタなんて、みんな自作のを使ってたよな?
>1
はるやすみはもうおわりだよ。
7 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/29(木) 19:40
数学と物理を勉強しましょう
aho
たしかにAhoは数学できるらしいね。
10 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/29(木) 21:43
まずは日本語を勉強しよう!
こんなところでぐずぐずしているひまがあったらさっさと見る前に飛べ。
>>1
それなりのゲームってどんなの?
ドラクエとかFFとか?
0からゲームを作りたければ、まずそれなりのシステム案を作る所から始めないといけないよ。
>それなりのゲームってどんなの?
>ドラクエとかFFとか?
1のつり方がうまいね。
はい、終了ー
15 :
d:2001/04/01(日) 15:23
FFみたいなRPG作りたい
ドラクエタイプのRPGてコーディングは楽だけど
データづくりとデバッグが嫌だな。
17 :
デフォルトの名無しさん:2001/04/01(日) 22:30
もう10年以上前の、パソコンでの話。
ブルトンレイってゲームのシナリオエディタを持ってたよ。
当時、ある程度プログラミングはできたけど、
RPGを仕上げるほどの実力は無かったので、
シナリオエディタで1つゲームを作ってみた。
マップ領域、メッセージ領域が足りなくて、
いらないところを削りまくって何とか収めた。
結果的に、贅肉のないスマートな作品になった。
マップに橋という概念が無くて、だけど橋でのシーンが
どうしても必要だったので、川の上に建物を建てて、
橋だと言い張った。
機能的には多くの不満が合ったけど、
それでも面白いゲームが作れるよ。
ツクールでできない人には、プログラミングなんて無理無理。
コンピューターなんて、1が想像している以上に「何もできない」機械だよ。
だけどツクールで1本作り上げられるなら、
プログラミングの素質はあると思う。
何もできない機械に、息を吹き込むことができる。
何事もやり遂げてみな。
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やっぱり返事がねぇな
ほんと2ch一般化しちゃってやだね。
くだらない事なのに、平気でスレッド立てちゃうんだから。
ほんと2ch一般化しちゃってやだね。
くだらない事なのに、平気でスレッド立てちゃうんだから。
>>22 全然面白くないし今さら上げんなって感じだな。
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WinAPI勉強していてビットマップを出したりしていたらいつの間にかクソゲーができていた。