マルチプラットフォームなGUIライブラリ

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1nanasi
wxWindowsを入手してみたら結構よさそうに思えたのですが
こういうのは将来性はあるのでしょうか。
2:2001/02/22(木) 15:17
ない。
3デフォルトの名無しさん:2001/02/25(日) 21:05
V ってのがあったな。言っとくがライブラリ名が一文字で V ね。

4デフォルトの名無しさん:2001/02/25(日) 22:00
>>1
開発自体は将来も続くと思うけど、普及はしないかも。

お金があればQtとかも良いかな?
5結構マジ:2001/02/25(日) 22:21
Tcl/Tk
6デフォルトの名無しさん:2001/02/25(日) 23:30
厨房と言われてもしょうがないけど、Qtは C++なので躊躇してる。

モバイル用途では MGLっていうのがある。使ってみたいのだけど
ドキュメントが無いので俺には無理。ソース読め?
7デフォルトの名無しさん:2001/02/26(月) 00:44
>>1&5
Perl(Tcl, Python, Rubyも)使ってて手軽にGUI画面を作りたい時に便利。
8デフォルトの名無しさん:2001/02/26(月) 11:12
GTK+
Win32用もそれなりに動くはず。(Win32用のGimpがあるんだから。)
バージョンにむけて2.0マルチプラットフォームも強化されてるっぽい。
9デフォルトの名無しさん:2001/02/26(月) 11:22
> Win32用のGimp
代表例がこれなのが問題…
10デフォルトの名無しさん:2001/02/26(月) 11:32
なんでJavaじゃダメなん?
11デフォルトの名無しさん:2001/02/26(月) 16:43
WideStudioとか言うのがある。
GUIライブラリ+統合環境
12デフォルトの名無しさん:2001/02/26(月) 18:02
>>11
あれね。実際に使ってみればわかるよ。アレは。
13これ?:2001/02/26(月) 20:28
14名無しさん@Emacs:2001/02/26(月) 21:43
WideStudio
ターボリヌクス主催のコンテストで賞とったやつですね。
どうなんですかね。C++できないので試していませんけど。
あれのrubyやpython版でも出たら飛びつくつもりだけどむりかな。
15デフォルトの名無しさん:2001/02/26(月) 21:54
つーか、Windowsユーザーにとってマルチプラットフォームで
ある必要なんかない。
マルチプラットフォームなんて標準のインターフェイスと違ってて
不安定で、重くて迷惑。
16デフォルトの名無しさん:2001/02/26(月) 22:07
>>15
心の底からうむ。
17デフォルトの名無しさん:2001/02/26(月) 22:31
マルチプラットフォームで、ゲロ吐きそうなインターフェィスなの結構あるよねえ。

ゲームとかだとGUIのライブラリとか言うレベルの問題でないんで関係ないだろうけど。
18デフォルトの名無しさん:2001/02/27(火) 09:56
つーか。

OSメーカとしてはマルチプラットホームなウィンドウライブラリが増えると、
当然そのOS以外のOSにも移植する奴が増えて他の競争相手を利することになる。
よってOSメーカはOS GUI に新しい機能を付け加えて、
そのライブラリがまるでネイティブの機能が十分に使えていないかのように見せかける。(^^;;;;;

この循環がある以上は、どんなマルチプラットホームライブラリも覚える価値なし。
(もちろん、OSネイティブな機能を使う必要がなければ別。)


19デフォルトの名無しさん:2001/02/27(火) 12:33
>>16
なんで?
20突貫小僧馬車馬くん:2001/02/27(火) 12:33
GUIツールキット、フレームワークページ
 http://www.bekkoame.ne.jp/~bero/docj/guitoolj.htm
21デフォルトの名無しさん:2001/02/27(火) 12:44
>>19 ネスケ6とかのクソ重さ見れば独自GUIのクソさがわかるでしょう。
22デフォルトの名無しさん:2001/02/27(火) 13:00
>>21
まてまて。
GTK for Win32はどうなんだ?
23デフォルトの名無しさん:2001/02/27(火) 13:11
GTK for Winなんて、GIMPの変態GUIと不安定さと重さを見れば
糞さが一目瞭然だろ。
特にファイル選ぶダイアログなんて、Win標準のと全然違う形態。
24名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/27(火) 13:13
重いのは勘弁してくれ
25デフォルトの名無しさん:2001/02/27(火) 15:51
今は重くても将来ハードウェアはもっと速くなるからいいんじゃない?
26デフォルトの名無しさん:2001/02/27(火) 16:26
>>20
GUIツールそんなにあったとは。
27デフォルトの名無しさん:2001/02/27(火) 16:46
>>25
それはJavaが出たときもそういう意見があったが、実際はどうだ!?
まったくダメじゃん!重くて重くていやになるぞ!
おい、Sun!Javaのエディタはネイティブなやつくれ!
Javaで作ったやつじゃ重くてしゃれにならないんだよ!(;´д`) ハァ
28デフォルトの名無しさん:2001/02/27(火) 22:21
>>27
JavaのGUIはなんであんなに重いんでしょうか。これだけCPUが速くなっても
重いままっていうのも不思議なんですが。
29デフォルトの名無しさん:2001/02/27(火) 22:29
>>28
1.Swingの実装がアホ。
2.窓はJVMの外部にリソース確保してコントロールしてるので、オーバーヘッドが大きい。
3.M$は、自分だけの秘密のやり方で窓作ってるから、卑怯に速い。(商売なんだからしょう
がないよね)

他に思いつくひといる?
30デフォルトの名無しさん:2001/02/27(火) 22:44
FLTKやFoxとかはどーよ?
31デフォルトの名無しさん:2001/02/27(火) 23:05
OSがマシンパワー要求するのが最凶の悪循環だな。
いや、金持ちユーザはウハウハなんだろうけどさ。
32デフォルトの名無しさん:2001/02/27(火) 23:10
>3.M$は、自分だけの秘密のやり方で窓作ってるから、卑怯に速い。(商売なんだからしょう

これ理由にならん気がしない?
同じマシンで動いてる以上、ネイティブ並みの速度で動くGUIは
「作れて当たり前」なのでは。
33デフォルトの名無しさん:2001/02/27(火) 23:20
M$の技術力がS∩Nのそれよりも優れているから
34デフォルトの名無しさん:2001/02/27(火) 23:23
M$ってなんだかんだいわれてるけど、
S○Nよりは100倍マシだと思うんだが。
(インターフェイス設計能力は別にして)
35デフォルトの名無しさん:2001/02/27(火) 23:32
現状はM$の方が勝っていると言わざる得ないのか?
S∩N愛好者の意見きぼんぬ
36デフォルトの名無しさん:2001/02/27(火) 23:44
プログラマとしてみた場合M$はちょっと・・・
37かい:2001/02/28(水) 01:41
>>29
Swingが重い、たしかに。(でもAWTでも重いような気が。)
Swingはライトウェイトコンポーネントって言いますけど逆に重くなるんですかね?

WindowsはなんだかんだいってGUIは優れているんですかね。
38デフォルトの名無しさん:2001/02/28(水) 01:50
MacOSXでSwing用のAqua Look&Feelがネイティブ実装されたのは
素晴らしいと思う。実際使ってみたけどawt並に速い。
>>28
っつーかGUI部品描画に画像使いまくってメモリ食いすぎってのが
一番の原因なんじゃないかな。決して重くなる設計をしている訳じゃ
ない。Look&Feelの実装次第で高速化は可能なんだと感じた。
39デフォルトの名無しさん:2001/02/28(水) 05:48
drawImageに重大なボトルネックがあるとかなんとか聞いたッス。
Swingのコンポーネントの負荷のほとんどが
ここで費やされてるみたいな。
1.4でその辺早くなるかもしんないらしいですが、どうなることやら。
40デフォルトの名無しさん:2001/02/28(水) 07:27
Swing ってダブルバッファリングするから遅いんでしょ?
勝手にやるなって!
解除もできるけど。
41デフォルトの名無しさん:2001/03/02(金) 20:30
>>40
じつはSUNがいじわるしてるんです。
42デフォルトの名無しさん:2001/03/03(土) 16:06
43デフォルトの名無しさん:2001/03/03(土) 16:18
>>42
日本語表示/入力は出来るのかな?
それが一番気になるよね。
44デフォルトの名無しさん:2001/03/03(土) 21:48
>>30
FLTK,マターリと使ってます。
プログラム組む側には便利ですが、特定GUI(特にWindowsなど)になれている
ユーザーにはやや不評です。
45デフォルトの名無しさん:2001/03/03(土) 22:41
BeOSにも対応しそうなやつはないかな?
46デフォルトの名無しさん:2001/03/09(金) 04:21
あげ
47デフォルトの名無しさん:2001/03/16(金) 05:53
>>6
MGL結構いいですよ。単純だからソース見てればすぐ覚えら
れると思うし(作者さん曰く、cursesみたいなモンって言っ
てるしねえ)。元々モバイル環境向けなんでえらくコンパク
トだしねえ。

MGL1ならUNIX(X or SVGALIB)、DOS、Windowsで使える。
MGL2ならUNIX(X or SVGALIB)、あとCygwinでも使えるそうだよ。

perl ruby javaから使う事もできるそうだね。

48デフォルトの名無しさん:2001/04/02(月) 23:17
CodeWarriorってどうよ?
どんなアプリに向いてるのかな。
49>48:2001/04/02(月) 23:21
なんでここでCodeWarriorがでてくるの?
マルチプラットフォームつながり?
50デフォルトの名無しさん:2001/04/03(火) 04:34
>>49
CodeWarriorのPowerPlantがMac/Winでコンパイルできるからじゃない?
51デフォルトの名無しさん:2001/04/03(火) 07:19
どうして、超漢字(BTRON)にも対応のヤツがないんだ.
52デフォルトの名無しさん:2001/04/05(木) 00:04
Windows専用でもいいからフリーのGUIクラスライブラリで
UIがMFC互換のを作ったら流行るかもね。
いまはUnixから来たのが多いでしょ? Gtkとか。
53デフォルトの名無しさん:2001/04/05(木) 01:02
>>43
FOX Windows版もUnicode対応パッチが完成した模様 アゲ
FXRubyにも期待。
54デフォルトの名無しさん:2001/04/05(木) 01:17
>>45
GTK+のPortがマターリと進行中みたいですけど。
55デフォルトの名無しさん:2001/04/10(火) 00:01
swingは糞
56デフォルトの名無しさん:2001/04/28(土) 11:14
あげ
57デフォルトの名無しさん:2001/04/28(土) 14:13
>>23
標準と違うのをもって駄目と判定するのは
そもそもマルチプラットフォームの話をする意味が
ねーのでわねーかと。
いちいちOSごとに使用感違うほうがウザ、でもあるんだし。
そんな細部まで特定OSに拘りはじめたら、マッカーと同じじゃん。

GUIって、イベントモデル(の相違)の問題があるんで、
クロスなライブラリ作ろうと思っても、
ネイティブ側に思いっきり足引っ張られるってことは
しばしば有ると思う。つまり対等な勝負じゃない。
性能とか言い出したら、はなから負けるのは必定。

>>47 >MGL
MGLを出すのは卑怯かと。
あれはGUIじゃなくてイベントモデルもなにもない
もっと下位のライブラリだから、負けにくいのは必定。
#Xよりも更に下層。

もちろん、形態がなんであろうととにかく勝ちたい、というなら、
1にOSネイティブなGUIそのまま、2に軽量に設計されたGUIエミュ
(を軽量に設計された仮想FB(MGLみたいな)に載せる)、を
選択するべきで、それはつまりマルチプラットフォームな
GUIライブラリじゃないわけで。

似たような手法としては、Squeakが有ったなあ。
あれもGUIエミュだな。あれ結構速くなかったっけ?

>>37
あれのLightとは、OSとかのお仕着せGUIに依存しない内部構造
(なので、「お仕着せが重ければ(笑)」それより身軽になるぞ、と)
という意味であって、結果的に軽く動くかどうかは問題じゃない。
逆にいうと詐欺な用語(笑)

でも、LightってのはつまりGUIエミュなわけで、
エミュが遅いとは一概に言えないのは確かであろうに、
なんでJは重いんだろうなあ?

そういやJはJでもElate系(をwinに載せた奴)のJava環境は
描画が本家の4倍なんてな速度だった模様。
やっぱりSUN実装が下手なだけか?
58デフォルトの名無しさん:2001/05/15(火) 10:17
あげ
59デフォルトの名無しさん:2001/05/19(土) 01:27
マルチプラットフォームで、Winの場合はWin風、LinuxではLinux風
というように、OSによって標準に合わせてルックス変えるってことは
できないのか?
ある程度設定をOSに任せるようなスタイルなら実現できると思うが。
60デフォルトの名無しさん:2001/05/19(土) 01:31
スキン使え>59
61デフォルトの名無しさん:2001/05/19(土) 16:33
>>FOX
やけに階層深くないですか?
FXMainWindowだのFXTopWindowだの。
もう少しまとめておくれ・・・・
仕組みはいいと思うんだが。
62デフォルトの名無しさん:2001/05/19(土) 18:23
Solaris用の商用ソフトで、
ツールバーとかツリーとかHelpとかのGUI部品が
どこからどーみてもWindowsのコントロールなのがあるけど
アレってどこかでライブラリが売ってるのでしょうか?
63デフォルトの名無しさん:2001/05/19(土) 18:31
それはQtでわ
64デフォルトの名無しさん:2001/05/19(土) 23:40
>>60
?そりゃ開発者じゃなくてユーザーの対処法では?
65デフォルトの名無しさん:2001/05/20(日) 02:25
>>62
Solaris、商用、ときたらMotifでしょう。
66デフォルトの名無しさん:2001/05/24(木) 11:25
あげ
67デフォルトの名無しさん:2001/05/24(木) 11:41
>>65
MotifってWindowsに似てる?
68デフォルトの名無しさん:2001/05/24(木) 12:21
JBuilderでも入れて実際に見ればよろし。>>67
69デフォルトの名無しさん:2001/05/25(金) 19:46
TOWNSチックなGUIの奴ってないかねえ。
70デフォルトの名無しさん:2001/06/08(金) 08:04
71デフォルトの名無しさん:2001/06/10(日) 04:19
SX-Window
72デフォルトの名無しさん:2001/06/10(日) 04:52
ko-window
73デフォルトの名無しさん:2001/06/10(日) 09:42
wxWindows は「可能なかぎりネイティブなコントロールを使用する」らしいので、
Look & Feel が OS 標準のと同じくできるんじゃない?

http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/linux/010413/j_l-wxwin.html
74デフォルトの名無しさん
>そもそもマルチプラットフォームの話をする意味が
>ねーのでわねーかと。

そう。意味がない。よって
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