▼ゲームをネットワークゲーム化したい。

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1デフォルトの名無しさん
スレッド立てたわたくしは全くもって知識がないです。m(__)m

設定や、どういうプログラムを書き入れたら良いかとか、問題点等を教えてくださいまし
それらについて、参考にできるHPをたくさん乗せていただけるとありがたいです。

2患者:2001/01/25(木) 05:30
言語とか、OSとか、またゲーム種類の要件を書いてくれなきゃ、
漠然としすぎ。
3デフォルトの名無しさん:2001/01/25(木) 05:39
1です。ちょっと考えと言うか、自分の言うことをまとめるんで時間かかると思います。
レスは待たないで良いです。汗
申し訳ない
4デフォルトの名無しさん:2001/01/25(木) 05:52
1です。まだ自分でゲームを作ったとか言うわけじゃないです。
私は全くプログラム知識がありません。
だけどやってみたいなあ。と思いまして、、

私のかんがえだと、
ゲームの種類は関係なくプログラム、OSが同じであればネットゲー化する方法は同じ
プログラム、OSの違いによってネットゲー化する方法が違うとおもってます。
これって間違えなのかな?

レスは後日で構いません。
51:2001/01/25(木) 05:56
どっかそういうことについて書いてあるHPだけでも紹介していただくだけでも良いです。
そちらで勉強しますんで

6デフォルトの名無しさん:2001/01/25(木) 06:03
>私は全くプログラム知識がありません。

高望みせず、まず普通の簡単なゲームからはじめましょう。

はっきり言いますが、ネットゲーは非常に作るのが難しいです。
3Dほどではないにせよ、膨大な知識とノウハウの蓄積が必要です。
71:2001/01/25(木) 07:05
THX!!
わかりました。取りあえず簡単なゲームが作れるとこからですね。
難しいなら後回しにします。
8デフォルトの名無しさん:2001/01/25(木) 07:09
とこれだけだとおもしろくないので、
プログラムの知識があるとして、教えてプリーズ。
9デフォルトの名無しさん:2001/01/25(木) 07:15
普段、非ネトワクゲームつくてる自分としては
非常に気になるのでage。
10デフォルトの名無しさん:2001/01/25(木) 07:18
とりあえず、前提条件を設定したほうがよのでは?
例えば
・リアルタイム系
・対戦型アクション
・多人数
11デフォルトの名無しさん:2001/01/25(木) 08:18
http://www.bio100.co.jp/cgi-bin2/net/flashlst.cgi
とりあえず参考リンク。
12デフォルトの名無しさん:2001/01/25(木) 08:31
ターン制のネットゲームが一番簡単だね。(オセロとか)
リアルタイムはインターネットでは難しいよ。
LAN専用とかならまだ作り易いけど。
13デフォルトの名無しさん:2001/01/25(木) 08:38
FPS系のゲームってどうやってるんだろ
14デフォルトの名無しさん:2001/01/25(木) 13:11
箱庭諸島みたいなんなら、知恵と勇気と努力と根性と
ファイルロックの仕方さえ分かってりゃなんとかなるんでないかい。
15デフォルトの名無しさん:2001/01/25(木) 13:29
ファイルロック…(´д`;)
16>15:2001/01/25(木) 13:34
なんだそのツラぁ!
17デフォルトの名無しさん:2001/01/25(木) 14:04
まあまあそんなに怒んなよ、、、(^o^)丿
1815>16:2001/01/25(木) 14:39
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1915:2001/01/25(木) 14:55
>>16
まぁまぁ
>>18
コラコラ勝手に俺を語んな
20野望さんの名無し:2001/01/25(木) 18:50
>>1
IP接続型ならアフターケアもいらねーしお手軽でいいぞ。
ただし多人数には向かないけどな。
21デフォルトの名無しさん:2001/01/25(木) 19:14
サーバが一括管理して tcp 接続受けるっつーのが王道なんすka?
リアルタイム重視なら realaudio みたいに udp パケットでやるとか。信頼性ないけど。
22デフォルトの名無しさん:2001/01/25(木) 19:17
王道はピアツーピアなんじゃないの?
231:2001/01/25(木) 23:22
1です。拝聴させて頂いてます。今までの話を私なりにまとめました。

・リアルタイム系
>設定が難しい。ターン製は楽
realaudio みたいに udp パケットでやる方法もあるが信頼性ない。
FPS系のゲーム
>ファイルロックの仕方のし方が重要
IP接続型
>アフターケアいらない。多人数には不向き
241:2001/01/25(木) 23:25
あ。11さんTHX。
取りあえずお気に入りに追加しました。
25デフォルトの名無しさん:2001/01/29(月) 10:17
まともなレス希望age
26デフォルトの名無しさん:2001/01/31(水) 03:13
同じく初心者ですが、VISUALC++6.0でオセロ作ったんですが、
それをネット化するっていうのは可能ですか?
やっぱり大変でしょうか。
27デフォルトの名無しさん:2001/01/31(水) 03:21
>>26
WindowsMeをインストールすればすぐにできます。
28デフォルトの名無しさん:2001/02/12(月) 11:06
さらしとく
29( ´〜`):2001/02/12(月) 12:12
つまり、Javaでかけって事だよ!!!
30デフォルトの名無しさん:2001/02/12(月) 19:38
サーバー側も?(サーブレットってやつ?)
でも、処理速度が〜。
31デフォルトの名無しさん:2001/02/12(月) 19:42
>>30
処理速度については試してみてから書く事だな。
32デフォルトの名無しさん:2001/02/12(月) 19:52
逆にクライアントの方が問題?
グラフィック処理重いとか、フルスクリーンにさせろとかジョイスティック使わせろとか?
33デフォルトの名無しさん:2001/02/15(木) 21:29
1は、単なる
 ・ゲーム作ってみたいクン
 ・でもどんなゲームがいいのかな
 ・インターネット&ネットゲーム流行っているから、ネットワークゲームがいいな
 ・でもどうやって作ればいいのかわかんないな
 ・質問しよう
なひとでしょ。
34デフォルトの名無しさん:2001/02/15(木) 21:38
わざわざスレ立てるネタでもないような。
1は素直にゲームプログラム相談室スレに行ったほうが良かったのでは。
35デフォルトの名無しさん。:2001/02/15(木) 21:41
>>33
最悪じゃん、それ。
他のスレに逝けや
36マターリsage
んじゃま、穏やかに幕を閉じるとしましょうか。1のために
続きはこちらのスレで、ちうことで。
■ゲームプログラミング相談室
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=tech&key=969984472&ls=20

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