VBで信長の野望・三国志みたいなゲームは作れる?

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん
信長の野望・三国志みたいなゲームを作りたいのだが
VBで信長の野望・三国志みたいなゲームを作れるかね?
作れるとしたらACCESSからでも作れるのかね?
2デフォルトの名無しさん:2001/01/15(月) 16:30
もういいよ
さすがにこれだけネタスレが続くと、あぁ
ふぅ
だめだな、もう
3名無しさん:2001/01/15(月) 17:03
1だが。
あの、まじな質問なんだけど
4デフォルトの名無しさん:2001/01/15(月) 17:08
オレは最近の光栄のゲームは遊んでないんで、どの程度のものか知らんけど、
VBからもDirectXを使えるんで、できるんじゃないか?
5名無しさんi486:2001/01/15(月) 17:11
シュ−ティングとかなら作れるけどね〜。
シミュレ−ション系はどうなんだろ?
6名無しさん:2001/01/15(月) 17:15
シューティング作れるのか?
どうすりゃいいの?
7デフォルトの名無しさん:2001/01/15(月) 17:15
みたいなものなら作れるだろう
そして作り終わり公開した後、こういう評価を受けることになる
糞ゲー
------------ 厨房ゲーム制作日誌 完 --------------
8デフォルトの名無しさん:2001/01/15(月) 17:16
>>5
光栄系のゲームって、そんなに重いんですか?
9デフォルトの名無しさん:2001/01/15(月) 17:19
光栄のゲームの大変なところはプログラムではない
武将のデータと、毎回リニューアルされるあのツラだ
それらを作る根性が無いなら諦めろ
10デフォルトの名無しさん:2001/01/15(月) 17:25
>>1
こんな質問をするレベルの人は、何を使っても作れません。
11デフォルトの名無しさん:2001/01/15(月) 18:12
早く、全国的に冬休みが終わんないっすかね。
12名無しさん:2001/01/15(月) 18:14
根性さえあれば
13デフォルトの名無しさん:2001/01/15(月) 18:24
おいおいちゃんと答えてやろうぜ。まず質問の答えだができる。
でもアクセスのVBAでやるのは止めたほうがいい。ちゃんとVB本体を
かってな。それで多分1は何していいか途方にくれるだろうから、
作り方も書こう。まず三国志だ。国は三つ魏、呉、蜀だ。フォームに
でかいボタンを三つおいて名前を変えるんだ。武将は三人、曹操と、
孔明と、孫権だ。劉備の死んだ後だな。渋いぜ。で、どの国で始めますか
?で選ばせて、どの国を攻めますか?で選択だ。勝敗は乱数で決めろ。
全国制覇でcongratulationとだせ。以上だ。
14デフォルトの名無しさん:2001/01/15(月) 18:30
>>13
ごめん、ウケた(笑
VCで作ろっかな(笑)
15デフォルトの名無しさん:2001/01/15(月) 19:14
ボタンの置き方がわかりません。教えてください。
16デフォルトの名無しさん:2001/01/15(月) 19:22
>ちゃんとVB本体を かってな。

VBの買い方がわかりません。教えてください。
17デフォルトの名無しさん:2001/01/15(月) 20:09
>>16
私に16億円振り込みなさい。
こちらから直送して差し上げます。
口座番号は・・・・・
18デフォルトの名無しさん:2001/01/15(月) 20:16
>>13
四国志か?
vector辺りに寒いゲームがあったが、それを思い出したよ。
確か、VB制。(藁

マジレス。
不可能じゃあるまいよ。
Accessで作るのは流石にどうかと思うが。
19デフォルトの名無しさん:2001/01/15(月) 21:00
>>1

一人で作るんだったら、Windows2000が無くなりかけるころには
作りおわるんじゃない?
20デフォルトの名無しさん:2001/01/15(月) 21:15
可哀想なのでマジレス。
Accessでは不可能。「絶対に不可能とはいえない」が「事実上不可能」と知るべし。
文字だけで判定する3国志なら止めはしないが。

ちなみにプログラムは、遊ぶ側の10倍以上100倍程度の時間と労力は平気で
食うので、かなり覚悟を決めたほうがよい。まあ、気軽にチャレンジしてみるのも
ありだけど。

VBはPCのソフト売り場で売ってる。13の言うものや、それに色をつけた
レベルならVBでよし。(それでも初心者にはちょっと大変)

それ以上凝ったものを作りたいなら、SRCとかのフリーSLG開発ソフト使って
開発するか、かなりの一生懸命VBを学ぶか、素直に諦めるかしたほうがよい。
マジでやるなら作れるし、軽い気持なら確実に挫折するであろう。
21デフォルトの名無しさん:2001/01/16(火) 00:06
ん?
Word, Excel, AccessをくらべたらAccessが一番実現可能性がたかいだろ。まじで。

そうそうAccessでやるなら、在庫管理シミュレーションゲームなんかがいいぞ。
22デフォルトの名無しさん:2001/01/16(火) 00:25
VBのソフト=糞。
23バッカーです:2001/01/16(火) 00:54
販売管理長・信夫の野望
24シブサワ・コウ:2001/01/16(火) 00:56
信長の野望も最初の奴はBASICだったしな、
VBやACCESSなら十分作れるだろ、勿論作る奴の才能次第だけど。
25( ´∀`)さん:2001/01/16(火) 02:30
でも、最初の「信長の野望」って、いまやったらつまんないよな。
もっと面白いフリーウェアのゲーム、いっぱいある。
26名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/16(火) 02:36
VBAってexeを作れる以外はなんでも出来るって認識なんだけど、
DirectXは叩けないの?
27デフォルトの名無しさん:2001/01/16(火) 04:56
exeが作れないってことはのろのろインタプリタしかだめってことじゃないの?
28名無しさん:2001/01/16(火) 10:26
やってみようかな
29デフォルトの名無しさん:2001/01/16(火) 14:13
思考型シミュレーションゲームなら、のろくてもいいだろ。
もしかしてポリゴンバリバリの戦闘でも作りたいのか?
30デフォルトの名無しさん:2001/01/16(火) 14:41
ポリゴン孔明萌え〜
31デフォルトの名無しさん:2001/01/16(火) 14:50
三国無双みたいなゲームを作りたいんですけど、
VBで作れますか?

32デフォルトの名無しさん:2001/01/16(火) 21:13
確かにシミュレーションの結果だけ表示して
グラフィック、アニメーションなどの装飾を
取っ払えば出来なくもない。

画面が非常にさみしいのでやたらセリフ・擬音を表示させる。
(なんかその方が面白そうだ・・・)
33デフォルトの名無しさん:2001/01/16(火) 23:12
「ズシャァァァァァッッッッッ!!!!!」
「ギャアァァァァァァァッッッッッ!!!!」
「ぐおぉぉぉおぉっっっっっっ!!!!!」
「とおぉぉぉぉぉぅぅぅぅっっっっっっっ!!!!!」
34デフォルトの名無しさん :2001/01/17(水) 03:09
それもキモイ
35デフォルトの名無しさん:2001/01/17(水) 04:16
「きゃるーーーん♪」
36デフォルトの名無しさん:2001/01/17(水) 09:18
>>35
それ、曹操のセリフですよね♪
37デフォルトの名無しさん:2001/01/19(金) 00:47
22 = 糞
38デフォルトの名無しさん:2001/01/20(土) 23:43
13>

種はそんなとこだね

ボタン(国)を増やして、
勝敗を武将の能力+兵士の数+乱数+選択したコマンドで決めて

って感じでアイデアと規模を膨らませれば
100年くらいでできるなじゃないの
39デフォルトの名無しさん:2001/01/23(火) 08:03
もし作れなかったとしたら、
VBだからじゃなくて、1の気合が足りないだけ。

そういう人には、Delphiだろうが、VCだろうが一緒。
40デフォルトの名無しさん:2001/01/24(水) 21:06
光栄のゲームって5年くらい触ってないんだけど、まだリアルタイムに
なってないの?時代錯誤もいいとこ...
41デフォルトの名無しさん:2001/01/24(水) 21:11
>40
三国無双をやりませう
42デフォルトの名無しさん:2001/01/27(土) 18:39
sage
43hhomu:2001/01/31(水) 22:23
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010564/soft/game.html
四國史 vbで作ったみたいだからやってみな
44デフォルトの名無しさん:2001/02/01(木) 05:55
リアルタイムゲームって俺嫌いなんだけどな。
ターン制のほうが好き。
4518:2001/02/02(金) 17:08
>>43
>>18だが、そのゲームは強く推奨しない。
ま、気が向いたらやってみるのも一興かもしれんがね。
46デフォルトの名無しさん:2001/02/03(土) 19:21
>>40
次の信長はリアルタイムだ!城と騎馬の大小関係が狂ってて変だぞ
47名無し戦隊ナノレンジャー!:2001/02/15(木) 00:56
はっきりいって、今のVBだったらどんなもんでも作れるよ。
DIRECTXも使えるし。ただ、VCに比べて速度が遅いってのはあるけど
シミュレーションだったら全然問題ない。
VBのソフトが全部クソってのは、何も知らない人が言う言葉。
確かにVCで作ったほうが絶対いいとは思うんだけどね。

俺はVBでアクションゲーム作ってて、速度のためにVCに切り替えた人間だけどな
48デフォルトの名無しさん:2001/02/15(木) 01:29
>>47
>はっきりいって、今のVBだったらどんなもんでも作れるよ。
「アセンブラだったら作れない物無いぞ」
と言っているのと同じ。
DirectXまで使ってVBでゲーム作るならVCで作った方が数倍楽。
この辺はVB厨房には解らないんだよね。
頭からVCは難しいと勘違いしている連中が殆どだから。
49まぁ:2001/02/15(木) 12:38
さいきんはvcでゲーム作る本も多いのでそれ見て頑張って勉強してください
50デフォルトの名無しさん:2001/03/06(火) 01:54
>>48
同感。確かに基本的にVBで作れないものはないだろうけど、
多分、ある程度やったら限界感じると思うよ。
プログラム初心者なら、VCよりDelphiかC++Bの方がやりやすいかもね。
51デフォルトの名無しさん:2001/03/06(火) 02:38
便乗させて頂きます。
競馬のデータベースソフトを作りたい思いプログラム言語を
これから学ぼうと思っているのですが、
種類がたくさんあって何を学べばいいか迷っています。
プログラム初心者がデスクトップデータベースなるものを
操作するプログラムを作るにはどのような言語が1番よいのでしょうか?
52デフォルトの名無しさん:2001/03/06(火) 02:45
エクセル言語
53デフォルトの名無しさん:2001/03/06(火) 11:21
競馬王くんかい?
54デフォルトの名無しさん:2001/03/06(火) 21:40
>>48
>DirectXまで使ってVBでゲーム作るならVCで作った方が数倍楽。
同感。現状ではDirectXを使う環境はVCほどには揃っていません。
しかしVCはプログラム初心者には厳しいのは現実。
5551:2001/03/06(火) 23:51
>>52
最初はエクセルを使っていたのですが、何万件もの量を扱うと
どうにもこうにも使い勝手が悪くなってしまうんです。
で、アクセスを買う事も考えたのですが、それだったら
プログラム言語を買って自分で作った方が身になるかな、
と思ったんです。
何かよいものはありませんか?

>>53
その人はどなたでしょうか?
56デフォルトの名無しさん:2001/03/07(水) 00:00
>>51
Java nara tada
sikamo kantan
demo tyotto osoi
c ga itiban
57デフォルトの名無しさん:2001/03/07(水) 02:55
アクセスを勉強するんだってそれなりに大変だし、身になると思うけど
58デフォルトの名無しさん:2001/03/07(水) 07:20
>>48
VBからDirectX使った方が扱いやすいのを知らないのか・・・
両方のDirectX使ったけど、VBのほうが俺にはあってる。
文字とか線を引くのを一発で出来るのが便利。
5954:2001/03/07(水) 11:17
> VBからDirectX使った方が扱いやすいのを知らないのか・・・
> 両方のDirectX使ったけど、VBのほうが俺にはあってる。
自分でVBの方が俺にあってると言いつつ、
VBからDirectXを使ったほうが扱いやすいと言ったってことは
全員俺に合わせろって意味ですか。

>>1
作れないとしたら、言語より先に自分の知識を疑いましょう。
60デフォルトの名無しさん:2001/03/07(水) 12:22
59の最後の1行にハゲーシク同意
61デフォルトの名無しさん:2001/03/07(水) 14:54
6251:2001/03/08(木) 01:37
>>56
Cって、VisualC++のことですよね。それにJavaはただなんですか。
調べてみます。ご意見ありがとうございました。

>>57
いずれにしてもソフトを買わなくてはならないので、
それだったらプログラム言語を買った方がいいかなと思ったんです。
安直すぎますかね?

>>61
似たような事をすでにしている人がいたんですか。
しかもこのかたの方が色々知っているようで・・・
63デフォルトの名無しさん:2001/03/10(土) 22:49
昔のゲームで「A列車で逝こう4」 for Win っつーのがあったが、
あれはVBだったような。
まだ WinG もない頃だったから描画がむちゃくちゃ
遅くて遅くて・・・結局やめた。

あなたの作るゲームがそうならないことを祈る。
64デフォルトの名無しさん:2001/03/11(日) 00:13
>>63
今のマシンでやると恐ろしく早い。>A IV(FDDなWin16版)
65デフォルトの名無しさん:2001/03/13(火) 02:09
武将、国データはAccesのJetで管理して、ODBC経由でVBから操作すれば
三国志もどきはそれなりに作れると思うぞ。
その気になればJavascriptとPerlの組み合わせでも作れるとおもうぞ
66デフォルトの名無しさん:2001/03/20(火) 22:10
超ヘボい三国志になるだろうな。ユーザーインターフェイスヘボヘボ
67デフォルトの名無しさん:2001/03/20(火) 22:55
別にバックエンドのストレージの方法は何でも良いでしょ。
バイナリのフラットファイルで十分だとは思うけど。
今時ならスタティックなデータくらいなら全部オンメモリに
ロードしてもぜんぜん平気(絵とかじゃなくてパラメータとか)
だとおもうから、わざわざDBなんかで作らないで、起動時に
一回フラットファイル読み&保存時に書き込みで良いじゃん。
速いし。

要望を一つ。インターフェイスをVBで作るのはやめてくれ。
たのむから。
68デフォルトの名無しさん:2001/03/21(水) 09:33
>>67
VBで作ったインタフェイスが悪いのではなく、
ゲームに標準コントロールが載っているのが問題
コマンドボタンなんか使ったら問題外
69デフォルトの名無しさん:2001/03/21(水) 15:53
何気に盛り上がってるな
70デフォルトの名無しさん:2001/03/28(水) 23:12
      ,一-、
     / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ■■-っ < OKベィビー
    ´∀`/    \__________
   __/|Y/\.
 Ё|__ | /  |
     | У..  |
71デフォルトの名無しさん:2001/04/01(日) 09:43
>>65 ODBC経由……

DOA、ADOは?
72デフォルトの名無しさん:2001/04/12(木) 06:37
『実践!VisualBasic5.0deシミュレーションゲーム』
井上広大著 アスキー発行
ISBN 4-7561-1929-8

著者は三国志・信長の企画者
              ~~~~~~
73デフォルトの名無しさん:2001/05/19(土) 04:16
age
74デフォルトの名無しさん
>>73

前の72の書き込み何時よ?
終わってるスレッド上げんじゃねえよ
このバカが。

73はVB厨房決定、故に終了。