1 :
デフォルトの名無しさん:
2 :
デフォルトの名無しさん:2001/01/13(土) 21:05
えらくなつかしいな。
コミケでゲームとか売ってた(る?)ところ?
3 :
デフォルトの名無しさん:2001/01/13(土) 21:21
最近はHSPでショボショボゲー作ってるだけじゃん。
4 :
>1:2001/01/13(土) 21:35
宣伝ご苦労!!
いや、マジでやるとは...
5 :
デフォルトの名無しさん:2001/01/13(土) 22:57
>>3 HSPでゲーム作ってるっていうかHSPを作ってるところじゃないの?
6 :
デフォルトの名無しさん:2001/01/14(日) 00:54
なんか滅茶苦茶懐かしいな・・。まだ活動していたんだ。
コミケがTRCでやっていたときにだよなぁ、一番最初に知った
のは。
7 :
デフォルトの名無しさん:2001/01/14(日) 01:49
この人って昔も有名だったのか?実力的にはどうよ?
HSPの一ユーザーとして興味がある。
一ユーザーの俺が言うのもなんだが、HSP見てると
へぼい気がしてならないのよ。
俺にとってはすげー便利な言語ではあるんだけどね。
8 :
デフォルトの名無しさん:2001/01/18(木) 20:17
ゲームしか作れないの?
9 :
デフォルトの名無しさん:2001/01/18(木) 20:26
>>8 いちおうWinアプリらしきものも作れる。全部エディタで手書きだが。
>7
相当昔から同人ソフトを手がけています。15年前くらいかな。
まじゃべんちゃーがうけてテクノポリソフトから市販化。
その関連からか徳間書店がらみのお仕事をやっていたようです。
実力的には不明ですが現在も現役バリバリ、プロのゲームプログラマーです。
テクノポリス誌の同人ソフトプログラミングの講座、音源ドライバSplit、
組み込み用DOSのAlphaMiniDOSあたりはPC-8801でゲームを作っていた
人たちに知られていると思います。
ここは関係者がなかなかの豪華メンバーだっけ。
ファルコムが良かった頃のスタッフが2人、大御所GMコンポーザー、
まにきゅあ団メンバー、ナムコの有名タイトルのコンポーザーetc..
12 :
デフォルトの名無しさん:2001/01/20(土) 20:29
14 :
デフォルトの名無しさん:2001/01/22(月) 16:24
>>11 10は凄いかどうかはわからないって言ってるじゃん?
ねぎ麻雀、キャトルミューティレーションか…懐かしい
16 :
デフォルトの名無しさん:2001/01/26(金) 21:21
8
>>12 すまん。
気の利かない(=操作性の悪い)Winを快適に使えるようにするソフトって意味で書いた。
17 :
デフォルトの名無しさん:2001/01/27(土) 00:38
88の頃はすげーなとか思ってたけど、今見るとそうでもないような気がした。
PC88>PC98>Winに上手く移行できなかったのか?
18 :
デフォルトの名無しさん:2001/01/28(日) 23:54
>>16 よくわかんないけど、
Win32API呼び出すのとか特殊メッセージ捕まえるのとか、
あとメニューバーとかタスクトレイとかジョイスティックとか、
そういう拡張DLLやライブラリが沢山出てるし、
(逆に言えばデフォでの機能はキー入力拾ったりマウスの位置を変えたりする程度)
タスク多めに食うから向かない(人づて)みたいだけど常駐アプリも作れます。
努力の度合いで段階的に隙間を埋められます。多分。
19 :
デフォルトの名無しさん:2001/01/29(月) 16:48
最近流行ってるHSPはここが発信源だったのか。
20 :
デフォルトの名無しさん:2001/01/29(月) 17:48
>>17 みんな本業が忙しいんじゃないの?
同人活動は学生が一番やりやすいね...
21 :
デフォルトの名無しさん:2001/02/12(月) 20:57
22 :
デフォルトの名無しさん:2001/02/12(月) 23:23
>>21 エディタで見てなさい。
でなけりゃ加工するなりなんなりしてメーラにインポートしてなさい。
23 :
デフォルトの名無しさん:2001/02/13(火) 18:58
ありがとさんです。
メモ帳(&ワードパッド)の馬鹿さがわかりました。
エディタならみれるジャン
24 :
デフォルトの名無しさん:2001/02/16(金) 18:45
初心者向け、無料以外で何かメリットありですか?
25 :
デフォルトの名無しさん:2001/02/17(土) 05:55
>>24 ・簡単にWindowsのGUIのexeが作れて、結構いろいろ出来る。
・ライセンスとか難しいことを気にせず作ったものを気軽に配布できる。
この二点が非常に大きいメリットだと思う。
この二つを備えてる環境はほとんどない。
26 :
デフォルトの名無しさん:2001/02/17(土) 12:07
ユーザーが多いから情報が入手しやすい。
あえていわしてもらうが
>>25 Delphi/C++Builder
ほとんどないってのは貴方が無知なだけ。
28 :
デフォルトの名無しさん:2001/02/17(土) 20:36
24
>>27 Delphi/C++Builderは無料ですか?(無知でゴメン)
学生さんは金が無い。
30 :
デフォルトの名無しさん:2001/02/17(土) 22:02
そうそう、無料でってところが大きい。
しかしそんな簡単に出来すぎてもゲーム業界への就職には
役に立たない。あくまで趣味レベルにとどめておくか、
入門用と割り切れ。
32 :
デフォルトの名無しさん:2001/02/20(火) 04:59
HSPって、あのめちゃくちゃな文法、ほんとにどうにかならんのか。
ベテランが互換性互換性ってウザすぎ。手軽さが失われるとか言って
るが、とってつけたようなモジュール機能の方が複雑だぞ。マジで一
から作り直せよ。しかしONION softwareにはそれだけの技量と時間が
ないんだろうな。
33 :
デフォルトの名無しさん:2001/02/20(火) 08:12
>>32 激しく同意。
でも継ぎ接ぎだらけの文法が手作りっぽくて良い(藁
34 :
デフォルトの名無しさん:2001/02/20(火) 18:54
全くの素の状態からCをはじめるのと、HSPを(入門用と割り切って)やってからCをやるのとでは、どちらがおすすめですか?
(入門用と割り切って)Cをやってから、やりたきゃHSPやりな
36 :
デフォルトの名無しさん:2001/02/22(木) 19:20
無料ってことでRubyはどうですか?
37 :
デフォルトの名無しさん:2001/02/22(木) 20:07
とりあえず、最低ラインである25の2点を備えていないので没。
38 :
デフォルトの名無しさん:2001/02/22(木) 21:04
25の2点と、無料であるという点の3点を合わせた
環境がHSPしかないってことだね。
39 :
デフォルトの名無しさん:2001/02/22(木) 22:15
>38
ygs2kなんかアホすぎてつかいもんになんないしね!
>>39 あれはGCCのライブラリのLGPL入ってそうだし。
SDKでGUI作るのは冗長すぎて全然手軽じゃないし。
41 :
デフォルトの名無しさん:2001/02/22(木) 23:24
???
42 :
40:2001/02/22(木) 23:31
すまん。間違えた。
しかし、やねうらおのはゲームしか作れんだろ。
ベータ版の掲示板でrepeat文の仕様について議論している
アノ人とアノ人はなぜいっつも意見が分かれるんでしょう。
>>43 あの掲示板は一人2ちゃんねらーがいるのが笑える。
勇気あるな。(藁
何を話しててどういう風に話が進んでるのか良く分からん<ベータ掲示板
とりあえず互換性を捨てるらしいHSP3(仮)に期待。
46 :
デフォルトの名無しさん:2001/02/23(金) 02:10
だれか、おにたまさんにyacc/lexを教えてやれ。age
>>44 名前の最初にHのつく人のこと?
それともアボーンだっけか、2ch用語がハンドルの人?
わざとなんじゃないかって思うくらい分かりやすいね。
49 :
44:2001/02/23(金) 04:14
>>47 Hさんのこと。Sさんがなぜか反対意見を言う。(藁
>>49 わからないよ。。。
(^^;を使いまくってる人?
51 :
44:2001/02/23(金) 04:48
>>50 おうよ。時々ゴルァとか、激しく同意とか、2chネタしゃべってる。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/23(金) 05:37
HSPを学ぼうと考えているのですが・・・・・
まず、どのようなことから始めれば良いのでしょうか?
53 :
50:2001/02/23(金) 05:47
54 :
デフォルトの名無しさん:2001/02/23(金) 06:15
>>52 とりあえず何を作りたいのかはっきりさせなさい。
ところでキミたちはHSP使っているのかい?
HSPでロマンシングサガのようなゲームを作ることはできますか?
>>55 HSPしか使えない日曜プログラマー(学生)だよ
>>56 大きいゲームはHSPに向かないと聞きます。
58 :
デフォルトの名無しさん:2001/02/23(金) 18:39
59 :
50:2001/02/23(金) 19:19
>>55 使える環境じゃないです。
以前HSP for UNIX(GTK)なんてのを作ろうとしたけど挫折した。
stopとか随時実行していくのをGTKでどう実装すればいいかわからなかった。
60 :
名無しさんi486:2001/02/24(土) 03:25
kuma ちゃんは元気かのう
61 :
デフォルトの名無しさん:2001/02/24(土) 16:32
62 :
デフォルトの名無しさん:2001/02/24(土) 18:17
>>52 PCJAPAN3月号にHSPでプログラミングの特集がある
あとはHSPの入門書が1冊売ってる「HSPプログラミング入門」ってやつ
63 :
デフォルトの名無しさん:2001/02/24(土) 18:58
61のリンクからたどっていったら
をを、歴史的名作りみちゃんの危険な夜が!!懐かしくて涙が出る.
64 :
44:2001/02/27(火) 01:31
ずっとH氏だと思ってたら実はH嬢だったらしい。
びっくり...。
>44
2ちゃんねらーだけにネタじゃないの?
Hサンの掲示板見たけど、はっきり女ですって言ってなかったみたいだし。
…ベータ板けっこう重たい雰囲気になってましたね。
俺がA氏で(まさかA嬢ってことはないだろう)相手が女だと知ったら
萎えるな。これは差別じゃないぞ。女相手にマジになれるかってな。
男として格好が悪い。でも女はそうは思わんのよ。まったく扱いに
くい人種だ。以上愚痴でした。
ところで俺、重たい雰囲気のとこ見てないのよ。
つーかさっき見たら消されてたみたいでさ。何が
あったのよ。教えてくりきんとん。
大体、暗い雰囲気になる時はいつも、A氏が原因なんだよね。
彼に悪気は全く無いのはわかるんだが、もうちょっといじけにくい
体質になった方が良い。
ああいうのは2chが肌に合わないタイプだな。
69 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/02(金) 07:31
プログラムの事全然分からないんですけど、
PCJapanにHSP簡単だって書いてあったのでHSP勉強しようと思うのですが、
、
初めてプログラム勉強するのにHSPやるのメリットありますか?
なんか、ここあまり良い事書いてないので。
HSP止めた方がいの?
>>69 ベーマガが好きだった人向け。
嫌いもしくは知らない場合はやめた方がよいです。
71 :
名無しさん:2001/03/02(金) 10:36
HSPは趣味でやるんならちょうどいい
本格的にプログラミングをやる予定ならVBかVCかボーランド系か・・・
でも 簡単かどうかでやる言語を決めようとしているんだから
HSPが無難だろ
72 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/02(金) 10:52
HSPやると、どれだけ他の言語の仕様が便利か分かって
いいよ。工夫する精神も養うことができる。
HSPは言語仕様が古いとか糞とか言われてるけど、
言語仕様以外の部分で便利だしね。手軽に実行できる
ところとか。
73 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/02(金) 11:50
HSP以外のCとかは最初お金掛かるって書いてあったんですけど、
いくらくらいですか?
自分はプロになろうと思ってるのでは無いので、比較的
短期間で身に付けられるのがいいです。
74 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/03(土) 00:38
HSPってなによ
H ホット
S セクース
P パイパイ
70の意見には同意だ。
自分の時代はベーマガとかそこらの投稿雑誌の打ち込み
ぐらいしかはじめるきっかけがなかったもんだが。
>>73 Cでもお金のかからない物はあるよ。
BCCやGCCなんかね。
とは言え、趣味でやる範囲ならHSPでいいんでないの。
77 :
しつもーん:2001/03/03(土) 11:52
HSP製の常駐物公開してるんだけどあんまり良くないの?>HSPで常駐
全然重くないと思うんだけど・・・
なにやら掲示板があったので見てきたが
サンプルコード出すんだったら
もっとエレガントにかけないのかねぇ?
つか、そういう言語なの?
過去ログ見ると一部アッパレな奴もいるようだけどね。
79 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/03(土) 13:30
70には不同意。
なぜなら、俺はベーマガなんて全く知らなかったのに、
HSPにはまりまくってるから。
80 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/03(土) 13:58
>>77 waitを十分に使ってれば大丈夫。
awaitで常駐してるとCPUを100%食ってしまう。
>>78 厨房が多いからな。
エレガントに全然書けない言語ってのもある。
確かに、一部、なんでこいつがHSP使ってるんだ?と
思うようなすげー奴もいるけどね。
>>78 WinAPIを利用しないと解決できないような質問が最近増えているけど
そういうスクリプトはどうしても長ったらしくなっちゃうよ。
呼び出しに手間がかかるから…
>>80 ツワモノさんは特殊な処理の部分を他の言語でdllして、メイン
部分は気楽にやりたいからHSPでって人が結構いるようで。
82 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/04(日) 06:13
77です。
HSPの常駐物ってOKだったんですね
すっきりしました
どうもありがと
>>80
β掲示板は上級者が(3)を主張して厨房が(2)を主張
する傾向にあるように見える。
(1)は普遍的に支持されている。
>>83 何が何でも自分の主張を通したいなら
HSP cloneを自分で作っちゃえばいいのにね。>ベータ掲示板の人達
>>84 そういう理由で、作ろうとしはじめる人々が発生してきている模様。
でも結局HSPでいいかな。
信頼できるし。
昔ベーマガのプログラムリスト打ち込んで遊んでました。
Windowsが主流になって「気軽にプログラミング」なんてのは出来なくなったのかと悲しく思っていましたが、
そんな僕が手を出すのにピッタリということでいいでしょうか?
88 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/05(月) 23:20
仕事では全然使えないって事?
Cとか憶えようとしたけど、訳分からないんで3日で止めたけど、
そんな馬鹿にでも出来るの?
89 :
サンプルコード:2001/03/05(月) 23:29
mes "こんにちは、HSPワールド!"
stop
>>88 さすがに求人は見ないけど、仕事で"個人的に"利用している
愛好者もいることはいる。
アイデアさえあれば誰でもWinアプリを作れちゃうのがいいね。
おいらのドキュン仕事でも大活躍だよ。
会社の使いづらいVBアプリをHSPで半自動化してる。
92 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/08(木) 20:21
なんだかんだ言ってみんなつかってんのか・・・
ほんとお手軽だからね。タダだし。
オレもベーマガ愛好家だったから、HSPで作るの懐かし楽しい。
俺はHSPが初めてだったから懐かしいとかいうのはないなぁ。
やっとrepeat文の議論に決着がついたようで…
96 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/11(日) 11:13
HSP身に付けとけば他のに乗り換える時役に立つのかな?
C勉強しようと思ったけど、10ページくらいで、行き詰まった
>>93 ベーマガ出身としては聞き捨てならない。俺も試してみようかな
98 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/11(日) 16:43
99 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/11(日) 18:45
ちょっと気まずい感じの結論だな。
頑固な人の意見が無視されて、深く考えてない人の意見が
採用された感じ。多数決で決めたといわれても仕方がない。
これで議論の無意味さを痛感した人がどれだけいることやら…
こんなことならさっさとおにたまさんが決めてしまったほうが良かったのかも。
どちらにしろ互換性を守る限りHSPの文法には期待できない。
100 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/12(月) 08:03
ver2.xのうちは互換性を最優先するっていってたような。
こだわる人はver3.xに期待しよう。
101 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/12(月) 19:21
HSPの文法に期待してる人なんているのか?
俺は期待してないけど。
102 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/12(月) 22:30
HSPの逆コンパイラを、きぼーん。
103 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/12(月) 22:44
>>101 期待はしてないけど、不便じゃない?
普通に関数が定義できれば良いのに、モジュールはちょっと面倒でしょ。
自動変数が使えなくて、全部静的な変数になるし。
サブルーチンのネストが16重までしか出来ないし、dirlistなんて
結果を受け取る変数が使用する領域がわから無いから、あらかじめ
十分確保しておけとかいう用法だし。
んなアホな…と言いたくなるようなのばっかりだ。
昔のBASICの方がまだマシなのでは。
104 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/12(月) 23:07
>>102 技術的に興味はあるが、問題はHSPのアプリを逆コンパイルして意味があるアプリがあるかってことだ(藁
しかも、綺麗に復元しても元のソースが読みやすいか不安だ・・・。
↑不自由な日本語を書いてしまった・・・
106 :
カヤの外:2001/03/12(月) 23:07
>>103 でも、なぜか、意外とうまくいってる感じですよね…
107 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/12(月) 23:10
俺なんてモジュールの無い時に、書いたソースは
ほとんど破綻したぞ。なんと言っても変数が全部
グローバルだからな。(藁
最近はモジュールがあるから破綻は免れるかも
しれない。
108 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/13(火) 00:12
どーでもいいがcntってオーバーフローするのかな?
テストしようにもfor(i=0;;i+=100000)とか出来ないから確かめられん(泣)
109 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/13(火) 07:28
>>108 intの範囲を超えたら、エラーにはならずに値が変な値になる。
余りを取ってるのかもしれない。
repeat ,$7FFFFF00
title ""+cnt
await 0
loop
あと
repeat ,$FFFFFF00
title ""+cnt
await 0
loop
111 :
ナナシ:2001/03/14(水) 01:11
互換性ってなんの互換性なん?
112 :
無党派さん:2001/03/14(水) 11:45
スクリプトの互換性
113 :
108:2001/03/14(水) 23:43
>>109-110
ありがと
やっぱメインループをrepeatでやるのは不味いかな‥‥
114 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/15(木) 00:21
>>113 $7FFFFFFFがどの程度の数か考えてみろよ。
115 :
110@本家に電波増えたな:2001/03/15(木) 01:46
うちのPCだとそれなりに高速にループ回しても30時間は持つ計算だよ。<$7FFFFFFF
ていうかスクリプト内でcntを参照しないんなら、
gotoでもrepeat-loopでも意味は変わらないはず。
オーバーフローしても無限ループは続くんだし。
116 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/15(木) 10:16
HSPの掲示板みたら小学5年生がやってた・・
一週間で挫折した俺って・・・
あ〜〜・・・・
千奈美に俺22歳・・・
それは、小学生からでも始めやすい言語ってことだよ。
プログラム自体初めてなら、1週間で概念が掴めるもんじゃないから。
あまり悲観することあない。
問題は続けるか否かなんで。
118 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/15(木) 16:00
119 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/16(金) 17:10
HSPでまともな物が作れるか否かは使ってるヤツのアイデア次第でしょ。
言語仕様に託けて「でかいものを作れない」ってのはお馬鹿の言い訳。
手軽で、ある程度スピードがあって、比較的なんでも出来る言語としてみればHSPは優秀。
120 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/16(金) 17:29
オンラインソフトの中で何パーセントくらいがHSP製なんだろう。結構ありそうだな。
121 :
猫屋猫八堂:2001/03/16(金) 18:05
122 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/16(金) 18:46
PCJapann見てから始めた人いるかな?
どれくらいまで出きるようになった?
123 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/16(金) 23:21
102>>
逆コンパイラはある・・・ていうか、あったよ。
ずいぶん前ですが、2本ダウンロードしました。
古いバージョンにしか対応してなかったけれど。
個人的に作った人もいるけれど、onion氏が逆コンパイラを配布
されるのはあまり歓迎しないという発言をしたせいか、ネットでは
さっぱり見かけなくなったね。
www.interq.or.jp/www1/helohelo/elf/
ここのALFARというソフトが自分の知ってる中(ツール系)では一番
完成度が高い。もっとすごいのがあるならぜひ教えて。
BASICのころはソース配布(というかソース掲載)だったから
逆コンパイラぐらい大目にという気もする(ぉぃ
>>120 原潜でGo(2.6beta5)とか(藁
126 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/16(金) 23:52
>>123 そうなのか。できれば情報ソースきぼんぬ。
個人的に必要に迫られて2.6βまで対応した逆コンパイラも作ってみたん
だけど公開はやめとこ。
127 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/16(金) 23:55
>>119 でかい物が作りにくいのは確かだろ。
それも言語仕様のせいで。
可能かどうかという話なら、可能と言えるが、
困難だという答えになる。
>>126 旧本家かベータ版のbbsのどちらか(忘れた)に、今年はじめ頃に
オニ玉氏本人がそういう意見を書いていました。
確か誰かが102のような質問をして、それからバージョン2.6の
新機能の暗号化の話も絡めて、逆コンパイラの話題がちょっと
続いた…と思う…確か、多分。
さっきちょっと探したけど、もう読めなさそう。
129 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/17(土) 00:09
>>120 うお、これは知らなかった。
もしかしたら、HSPより凄いかも。
鬼多摩は幾つなんだろうか
>>131 1980年当時、中学生だったって歴史博物館のコーナーに書いて
ある。
133 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/17(土) 02:47
HSPのBBS、INCMっていう巡回ソフトでログ保存しておきたいんだけど、
WebForumはデフォルトのプラグインで巡回出来る筈なのに
あそこはだめだよ〜
改造してるのかな?
プラグイン自分で手直し出来ないし、こまるよ〜〜
134 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/17(土) 08:38
135 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/17(土) 13:46
>>123 某BBSからのコピペ(一部修正)だが。
MSX世代には懐かしくて楽しめるシューティングが多いぞ。
■DirectMuscle(アクション)
www.geocities.co.jp/SiliconValley/5172/
■Project:Frontier(シューティング)
www.infobears.ne.jp/athome/mn_ezaki/
■Grunical(シューティング)
www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/9957/
■おたま(BMSで弾避け音ゲー)
www.asahi-net.or.jp/~VG5M-OBT/index.html
■GEO SHOOTERS(シューティング)
www.diry.net/mia/
■マネシス'99改(シューティング),ときめきナイトメア(シューティング)
www.alles.or.jp/~gyonin/game.htm
■D-Force.(シューティング)
www.linkclub.or.jp/~kuro68k/
■STARSHIP FIGHT(シューティング)
www.rootnyanplus.com/user/naruto/
■Incompetent(シューティング)
www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/7541/
■DestinationIllusion 2(ネットARPG?)(期待値)
di2-rpg.hoops.ne.jp/
私は36歳ですが。
知ったか厨房どもが(がははは!
138 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/17(土) 19:37
そういえば昔、MSから直々にDXなんとか賞って受賞していたよな…。凄いんじゃねぇの?
139 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/18(日) 06:31
140 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/18(日) 16:48
>>139 どっちもフリーだよ。EdMaxはシェア版もあるがな。
つーか、それぐらいテメェで調べろよ。
おまえ、マニュアルに書いてある事をHSP BBSで質問したりする野郎だろ?
141 :
139:2001/03/18(日) 19:34
>>140 はいはい。
マニュアルよんでましぇん。
まだ、HSP実際にやった事無いので、質問もした事ありましぇん。
こんなバカがHSPユーザーなら、HSPやるのや〜めた。
142 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/18(日) 20:11
うすあじさんのBBSが一番悲惨だね。
つーか漫才に見える。
題名は質問内容に沿ったものにしてくれって散々うすあじさん言ってるのに
「うすあじさんありがとう!」
「質問です」
だもんな。
気の毒だけどおもしろい。
>>141 BBS読んでみろ(ワラ
生意気そうなのが多いのが特徴だな。
サンプルやソフト見る限り
しょぼいブツしか作ってないのにな(ワラ
オラもやらん。
144 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/18(日) 22:34
HSPなんて難しいから使うのやめて
みんなでツクール使おうぜ!
145 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/18(日) 23:22
>>142 あれでHSPがバカでも使えると思った。
あれじゃ、なんの話題なのか、さっぱり分からん。
146 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/18(日) 23:29
139と143はHSPやめて何使うことにしたのか気になる…。
やっぱりActiveBasic?
147 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/19(月) 00:05
やめるも何もやっとらん。
やらないと言うことダス。
148 :
139:2001/03/19(月) 01:08
やっぱり他は無理そうだからHSPよろぴく!
149 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/19(月) 02:35
つーか、このスレの139とかも漫才に見えるぞ?
150 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/19(月) 08:04
139はどーでも良いとして、139はそのうちWindowsは馬鹿なユーザーが多いからやめ〜とか
ほざいてLinuxにでも乗り換えるんだろうな。で、馬鹿さに爆死(ワラ
まぁ、HSPの話題はもう終わりにして、本来の趣旨に戻ろうぜ!ネタは提供できないけどな…
============= HSP終了 =============
151 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/19(月) 08:29
え〜、終わっちゃうの?
HSPの居場所って2chにないからここを隠れ里(隔離スレか)にして欲しいな
152 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/19(月) 08:49
というか、HSPがあまりにも有名になりすぎて、今の時代は
Onion software=HSPになっちゃってると思う。
153 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/19(月) 10:52
>>151 別に居場所なくても良いだろ。
なんならHSP全般スレでも立てれば?
154 :
110:2001/03/19(月) 11:56
HSPスレが春休み全開!!!!モードに入っていてナンダカナ…
156 :
デフォルトの名無しさん:
春休みもをわったようだし