1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
日本語プログラミング言語Mindが、
http://www.scripts-lab.co.jp/ で、ダウンロードできるね。
特に、UNIX版は、フリーだそうだ。
これって、ディスパッチャ?とかって書いてあってようわからんが、
コンパイラなわけでしょ?
日本語でプログラム書くメリットって何かあるのかな? ってか、
一体、これは、何なんだ?
使ってる人っている?
do NOT multipost
3 :
みならい@まいんどつかい:2000/12/14(木) 12:42
>2
そういう えいご が わからないちゅうぼうが つかう げんごだよ
つーか、 ぶいびぃ も にほんご で かんすうていぎ できたりするから
そんなに かわらないか?
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/14(木) 15:56
mindですか、、、、
たしか高校生のときにみたよ!
小学生にやらすのにちょうどいいんじゃないの?
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/14(木) 16:26
あまり馬鹿にするものではないぞ。
言語実体は Forth だから、自己拡張性が高いし、制御構造まで追加/変更できる。
処理系自身に(簡易)日本語構文解析が含まれているから使いこなせばこなすほど
使いやすくなっていく。
難点は、Forth と同じ。他人のプログラムはまず読めない。
って、今の若い子は Forth しらないだろうな。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/14(木) 19:09
>>5 特色はわかった。ような気がする。
普及率は、どのていど?
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/14(木) 21:35
Mindプログラムで詩になってるのがあると聞いたことがあるんだけど、誰か知らない?
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/14(木) 21:57
片桐さん、インターフェース誌でForthのこと書いていたときは
あこがれたんだけどなあ
片桐だからリギーってのもなあ
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/15(金) 04:11
>>6 Forth の?
Java バイトコードは Forth から自己拡張性を削除したもの。
PCI のハードウェアコンフィギュレーションコードは Forth.
PostScript は Forth に印刷プリミティブを追加したもの。
プロが組み込み/ファーム/システム構築用に使います。
アマチュアが使うものではない。目に見えるところで、それとわかる
形で使われることはないだろうな。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/15(金) 05:20
アーケードゲームはForthで書かれてた時期があったなあ。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/15(金) 07:07
ぴゅう太?
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/15(金) 10:37
>>9 >アマチュアが使うものではない。目に見えるところで、それとわかる
>形で使われることはないだろうな。
そういう、プロが限定した場面で使うのに適した言語なのに、
それを単に日本語化したってこと?日本語化するメリットってあるのかな?
まあ、なんでも日本語化した方が使いやすいけどね。
いまいちわからんな<日本語プログラミング言語Mind……
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/15(金) 10:38
>>10 ってことは、自己拡張性以外に、速いってことなの?<Forth&Mind
14 :
13:2000/12/15(金) 10:39
意味不明で失礼。
「ってことは、自己拡張性以外の特徴として、速いってことなの?」です。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/15(金) 10:55
>>12 日本語化したと言うより、スタック型の言語は日本語化
しやすいからだろう。(つまり、発想が逆)
計算でも逆ポーランド記法は日本語で計算方法を説明す
るのと似てるっしょ。
16 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:2000/12/15(金) 11:55
>>15なるほどね
日本語言語を作ろうと思って、スタック型言語であるForthに白羽の矢があたったと?
ふーむ……。個人的用途では、perlで充分なんだが……。
使ったことある人いる?
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/15(金) 12:04
Forthの印象って
1スタック操作が基本
2処理系作るのが簡単
→故に軽い
3拡張性が高い
4逆ポーランド記法がとっつきにくい
→命令(動詞)が最後に来るあたりが日本語に近いとも言われる
で、4を逆手にとって日本語化したのがMindでしょ?
18 :
名前ついてますか?:2000/12/15(金) 14:46
うーむ、10年ぐらい名前ぐらい知ってるが試したことない。
つーか、構文以外にデータ構造とかそういう能力はどうなのよ。
19 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:2000/12/15(金) 15:13
配列もフツーにできるし、扱えるデータは、バイナリでも何でも。
かな?>詳しい人
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/16(土) 01:50
縦書きで書いてみようかな……。
厨房な俺にはただ文字がちがうだけにしか見えません・・・
変な英語を使われないのがメリットだな。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/21(木) 03:33
Forthってなんかなつかしぞ!!
@とか!とかね
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/21(木) 06:19
Forthやった後でLISP学ぶとすんげえわかりやすい。
簡易LISPってかんじ。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/21(木) 11:22
そういえば、 forth lisp + 2 / な言語が昔ASCIIに載ってた。ラプラスとかいう奴。
トンボグラフィックス(タートルグラフィックスの3D版)とか搭載してて面白かった。
26 :
名前ついてますか?:2000/12/21(木) 22:51
あれは面白かった... lambdaとか使わなくても関数抽象できたし。
#原田さんはその後も変なものを作るので要注目
28 :
名前ついてますか?:2000/12/22(金) 09:10
stackが前提だから (1 +) で (lambda (x) (+ x 1)) 相当。
うーん、closureつければ今でもいけないかしらん..
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/22(金) 11:14
xを先にstackに置いといてからそのリスト置いてapplyってこと?
30 :
名前ついてますか?:2000/12/25(月) 14:11
そうそう。といいつつ age
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/26(火) 06:36
Mind、なつかしー。
昔、ゲーム作ったよ。脱衣クイズだけど。
32 :
29:2000/12/26(火) 10:35
>>30 そうなのか。それだと関数抽象っていうより
アセンブラのウルテクみたいだな、って思った。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/26(火) 15:19
Forth はあまり知らないが (昔 Oh!MZ で magiForth の掲載号を買い逃した…)
PostScript は知ってる。これらはどれくらい違うの?
34 :
名前ついてますか?:2000/12/27(水) 14:10
>>32 関数抽象なんて高尚な概念も stack levelに落として考えれば、
禁断の秘技程度なのです。って落ちじゃだめ?
# ちなみに同じ stack machine でも JavaVMじゃできない
35 :
May FORTH be with you!!:2000/12/27(水) 15:11
少し前にお遊びでForth(もどき)の処理系を書いてみました。
「今時の処理系なんだから保守性が高くなきゃ駄目だよね
(と、言いつつC++で書き始める)」
「ディクショナリってmapで書くと楽そう(と、言いつつSTLに
手を伸ばす)」
「スタックサイズ固定なのは恰好悪いよね(と、言いつつ
vectorを使う)」
「2バイト文字を使えるようにしておけばMind風にもなって
楽しいよね(スタックはint型に…)」
結果、プログラムが書きにくいくせに遅い処理系が出来上がり
ましたとさ。ちゃんちゃん。
教訓:Forthは「Forthらしい」実装がされた処理系を使いましょう。
36 :
4th:2000/12/29(金) 04:36
37 :
デフォルトの名無しさん:2000/12/29(金) 04:49
ところでマインドストームの話題はどこの板に行けばいいのでしょうか?
どっかに適当なスレッド無いでしょうか?
ハードウェア板、OS板、プログラム技術板、模型・プラモ板、
ゾイド板っつーのもありますが、<こんなのまであるんだ。。。
見つからない。
38 :
デフォルトの名無しさん:2000/12/30(土) 05:16
age
39 :
aki:2000/12/30(土) 07:06
MSX-BASICからブランク数年、Mindでプログラミングの楽しさを思い出した。
I/Oの連載で知って、Oh!PCの連載で覚えたのかな。
Mind-NETという草の根があって、なんか人があったたかった。
自己紹介をMindで書いた記憶がある。
当時小学生でちやほやされた(藁
一度で良いからキリーさんに会ってみたかった……。
40 :
名前ついてますか?:2000/12/30(土) 13:39
ああ、おれも一度 MindNetいったことあるけど、
たしかに小学生がいたかもしれない (w
っていうか、その数年前に BASICやってたって、
何才から BASICやってたんだ?
# 俺は 11ぐらいから..
41 :
aki:2000/12/30(土) 21:12
>>40 うぐ。それ私かもしれず。
BASIC歴は……多分5歳から。
なんか親から突然MSXを与えられたらしい。
# 既に記憶外。
42 :
aki:2000/12/30(土) 21:14
あ。sage忘れ。恥ずかしいので当然sage。
Mindって、ぜひ使ってみたいんだけど、
UNIX晩じゃないとフリーで入手できないでしょ?
でも、自宅でUNIX環境整える気はないし。
どこかで、フリーのHPスペースで、
Mindインストールできるとこないですかね?
あったら、メールで書いてくれると嬉しいな。
44 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:2000/12/31(日) 12:13
45 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:2000/12/31(日) 12:15
>>33 Oh! MZ てめちゃくちゃなつかしいやん(笑
46 :
名無し戦隊ナノレンジャー!:2001/01/03(水) 20:48
44のフリーウェア試した人いる?
47 :
デフォルトの名無しさん:2001/01/15(月) 08:22
時々age
48 :
デフォルトの名無しさん:2001/01/16(火) 08:20
>>44 8+3縛りは、確かにあるけど、Mind内部から、command.comを呼び出せる
から、win9X他で、8+3縛りを越えられます。
例)"ren d:\testdi~1\testte~1.txt test20010116-0830.txt"で
COMMAND.COM実行する
など。renの第一パラメータのtestte~1.txtが8+3縛りなのは、Mind内部で処理
することを想定して。これでも問題ないけれど、Dos窓のdirコマンドを呼び出せ
ば、第一パラメータ部分も8+3縛りを越えて使用可能。
ちょい面倒だけど、command.comを使う「最初のファイルを検索・ロングファイル」
などの単語を用意すれば、8+3を越えられます。
49 :
デフォルトの名無しさん:2001/01/18(木) 01:18
>>48 今のMindは、32bitアプリだから、ロングファイル名も対応してるのを
強調しておかないと……(^ ^;)。
>>44のDosフリーウェアのMindは、8+3縛りがあるけど、
>>48の方法で8+3縛りを
(ある程度)回避できそうって話題だよね。
「ファイル有り?」もロングファイル名に対応してないから、ロングファイル有り?
を作ったけど、どう? テンポラリファイルを使わなくちゃいけないとこがダサイ
けど。
−−−−−−−−
局所コマンド文字列は 文字列実体。
ロングファイル有り?とは (文字列→真偽)
dirテンポラリは 文字列
「c:\longdir.tmp」を dirテンポラリに 入れ
「dir /b 」を 局所コマンド文字列に 入れ
(スタックの文字列を) 局所コマンド文字列に 追加し
「 > 」を 局所コマンド文字列に 追加し
dirテンポラリを 局所コマンド文字列に 追加し
局所コマンド文字列で COMMAND.COMを実行
dirテンポラリで 最初のファイル検索し
発見ファイルサイズが ゼロ以外。
50 :
デフォルトの名無しさん:2001/01/18(木) 08:57
四分の一とは 半分の 半分
エー。。。
>>49 チラッと覗いたけど、それがMindのプログラム?
なんか、CかBASICでコメントいれたくなった(爆)
52 :
49:2001/01/19(金) 19:02
>>51 ワラタ。
ただ、本来のMindは、とても見やすいプログラムを書けるよ。他人のソースを
容易に追える言語としては、かなり上位の方なんじゃないかな?
49がみづらいのは、本来、8+3にしか対応していないファイルシステムを拡張
させるため、COMMAND.COMを無理やり呼び出しているから……。
ま、そんなことはどーでもいいか……。
53 :
過去に使ってた者より:2001/01/26(金) 01:25
はじめて入りました。
Mindのホームページに久しぶりに入ったら、ここのことが紹介されていましたので....
私も、昔Dos版の製品、Pure Mind PRO5.2を使って、授業をしていたことがあります。
私がMindを使った理由は、あちゃら言語を使ったC言語を覚えるのが気分的にいやだったので
(C言語の文法をいちいち解釈するのがイヤ!)C言語は真剣にとりくまなかった。
そしたら、自分だけ取り残された形になって腐っていたら、Mindを知ったのです。
Cを覚えるよりはるかに、簡単にプログラムが出来るようになって、実行ファイル
では、Cでかく人と同じ物が出来るようになりました。昔Cの本で、「ぼう洋ライブラリ」
てのがありましたが、これと同じ内容のものが書けたとき、Mindのすばらしさに
感動しました。
今は、Mindの記述方法がCと類似しているので、Cに移行しています。
Mind言語は、私みたいな、あまのじゃくにちょうど良い、救世氏(?)かもネ。
でした・・・・・・。
54 :
過去に使ってた者より:2001/01/26(金) 01:27
はじめて入りました。
Mindのホームページに久しぶりに入ったら、ここのことが紹介されていましたので....
私も、昔Dos版の製品、Pure Mind PRO5.2を使って、授業をしていたことがあります。
私がMindを使った理由は、あちゃら言語を使ったC言語を覚えるのが気分的にいやだったので
(C言語の文法をいちいち解釈するのがイヤ!)C言語は真剣にとりくまなかった。
そしたら、自分だけ取り残された形になって腐っていたら、Mindを知ったのです。
Cを覚えるよりはるかに、簡単にプログラムが出来るようになって、実行ファイル
では、Cでかく人と同じ物が出来るようになりました。昔Cの本で、「ぼう洋ライブラリ」
てのがありましたが、これと同じ内容のものが書けたとき、Mindのすばらしさに
感動しました。
今は、Mindの記述方法がCと類似しているので、Cに移行しています。
Mind言語は、私みたいな、あまのじゃくにちょうど良い、救世氏(?)かもネ。
でした・・・・・・。
55 :
過去に使ってた者より:2001/01/26(金) 01:29
すいません。「書き込む」を、2回押してしまったようで......。
56 :
デフォルトの名無しさん:2001/02/02(金) 05:30
>>49 うーん、間違ってますよ(^^;
まず、「最初のファイル検索」の後に「捨て」が入ってないのでスタックに
2つ積んでます。これは致命的です。
あとは、せっかく文字列変数実体を使っているのに「長さ」を指定していないので
80字のままです。これでは、ちょっと、長いファイルしか扱えません。
さらに、コマンドラインは126字(だと思った)しか受け付けないので、200字
ぐらいの長いファイル名は扱えません。
まあ、win版にすれば、、、
57 :
49:2001/02/05(月) 14:57
>>56 フォロ感謝(^ ^;)。
Mindは、実は、久々で、「捨て」を忘れてました。これは、FORTH系言語では
致命的です。
「長さ」(80文字)もそうですね。
DOS窓のコマンドラインが126文字は、純粋に知りませんでした。BATファイル
も126文字の制限があるんですね?
まあ、WIN版がやっぱりいいですね(^ ^;)。
58 :
デフォルトの名無しさん:2001/02/05(月) 17:07
Mindコントロール
59 :
いつでもどこでも名無しさん:2001/02/07(水) 22:56
60 :
>>59:2001/02/10(土) 09:35
MindSearch SDKって、検索エンジンとしての性能は、namazuどころじゃないん
でしょ? 価格もそれなりに取るよね。フリーのnamazuと違って。
どっか導入してるサイト(誰でも見れるとこ)ってないのかな?
まげ?
62 :
デフォルトの名無しさん:2001/02/17(土) 12:51
ActiveXとWSPに対応したforthが欲しい。
63 :
デフォルトの名無しさん:2001/02/19(月) 00:49
おぶじぇくと指向してくだせー>片桐様
64 :
デフォルトの名無しさん:2001/02/19(月) 06:31
63>>
動物は 単語型紙
鳴き声は 文字列実体
鳴くとは 鳴き声を 表示し 改行する
全体は 鳴き声と 鳴くこと。
犬は 単語構造体 動物型。
メインとは
犬の 鳴き声に 「ワンワン」を 入れ
犬の 鳴きをきく。
※苦しいなあ、、わしはキリーさんじゃないから単語型紙も単語構造体も
エラーになるぞよ
65 :
デフォルトの名無しさん:2001/02/20(火) 07:19
>>64 悪いけど意味がわからん。
「全体」ってどういう役割を果たしてるの?
66 :
デフォルトの名無しさん:2001/02/20(火) 08:28
>>57 その「捨て」って何か知りたいんだけど教えて。
Forthのdrop(スタックの一番上を捨てる。要するにsp--)?
67 :
デフォルトの名無しさん:2001/02/20(火) 12:40
一番上から捨てないとスタックじゃないでしょ。
68 :
デフォルトの名無しさん:2001/02/21(水) 01:29
正規表現が手軽に使えれば、
lispより分かりやすいし、使い道が出てくると
思うんだけど。
69 :
デフォルトの名無しさん:2001/02/21(水) 04:46
>>65 |動物型は 型紙
| 鳴き声は 文字列実体
| 足音は 文字列実体
| 全体は 鳴き声と 足音。
|メインとは
| 犬は 構造体 動物型
| 猫は 構造体 動物型
| 鳴くとは スタックの 鳴き声に 入れる
| 歩くとは スタックの 足音に 入れる
| 聴くとは 表示し 改行する
| 本体は
| 「ワンワン」と 犬が 鳴き
| 「ニャーニャー」と 猫が 鳴く
| 「・・・」と 猫が 歩く
| 猫の 鳴き声を 聴き 犬の 鳴き声を 聴き
| 猫の 足音を 聴く。
※こっちはMind7で動く筈、、|はとってね。
70 :
デフォルトの名無しさん:2001/02/21(水) 04:53
>>69 |動物型は 型紙
|____ 鳴き声は 文字列実体
|____ 足音は 文字列実体
|__ 全体は 鳴き声と 足音。
|メインとは
|________ 犬は 構造体 動物型
|________ 猫は 構造体 動物型
|________ 鳴くとは スタックの 鳴き声に 入れる
|________ 歩くとは スタックの 足音に 入れる
|________ 聴くとは 表示し 改行する
|____ 本体は
|________ 「ワンワン」と 犬が 鳴き
|________ 「ニャーニャー」と 猫が 鳴く
|________ 「・・・」と 猫が 歩く
|________ 猫の 鳴き声を 聴き 犬の 鳴き声を 聴き
|________ 猫の 足音を 聴く。
※こっちはMind7で動く筈、、|と_はとってね。
※字さげーー
test
72 :
65:2001/02/21(水) 11:22
>>69 >>70 おげ。わっかりました。「型紙」って、あんまりなじまないもんで。
特に字下げで納得できました。
おもろい(&見やすい)ソースだね。相当のMind使いとみましたが?
73 :
デフォルトの名無しさん:2001/02/21(水) 11:25
>>66 そーです。それが「捨て」「捨てる」「捨てて」とゆーか、要するに
「捨」の意味です。(Mindでは、漢字+ひらがなの場合、最後の部分のひら
がなは、全部カットされるので、適当に語尾を変化させて日本語風な表記が
できます)
74 :
デフォルトの名無しさん:2001/02/21(水) 13:01
Mind知らない人には語尾が付いてると
かえって分かりにくい気がするなあ。
75 :
66:2001/02/21(水) 18:08
>>73 なるほど。ありがとう。
>適当に語尾を変化させて日本語風な表記ができます
だとすると、
「捨ててみる」「捨てちゃうよん」「捨てるぞゴルァ」
「捨てたよ」「ポイ捨て」
こんなのでもいけるの?(ポイ捨ては無理かな...)
76 :
偽名無しさん:2001/02/21(水) 20:19
捨てるにゅ。
77 :
デフォルトの名無しさん:2001/02/21(水) 23:35
>>75 そうそう。Mind使い始めた時は、結構、これで遊べる。けど、慣れると
ソースを見やすくする為の工夫にしかしなくなる。
ゴルァとポイは、無理だけど、あとは、大丈夫だと思う。無視されるのは、
語尾ひらがなだけだから。
「捨てるにょら」「捨てるわなぁ」「捨ててん」「捨ててすててすてつくす」
「捨っててててって」とか、何でもいいんでしょ?
78 :
デフォルトの名無しさん:2001/02/22(木) 04:53
>>72 私が書くとC風なMindになっちゃうから、Cが読める人には読みやすいのかも。
79 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/01(木) 06:25
age
80 :
デフォルトの名無しさん:2001/04/09(月) 00:57
age
81 :
デフォルトの名無しさん:2001/04/10(火) 16:17
unix版はGPLってことですが、
もしかしてcygwin環境でmakeすれば
win出動きunix版そのまんまの機能かつ完全FREEな奴が
作れたりするわけでしょうか?
82 :
名無しさん:2001/04/10(火) 16:36
83 :
デフォルトの名無しさん:2001/04/10(火) 17:06
半角カナとかはどうせ諦める/無視するから、いいです(^^;
つーか既に1年以上使ってるし。
#win9xで、デスクトップに予め適当な(hogeとか)フォルダ作っておく
cd /WINDOWS
ln -s */hoge/.. desktop
こんな感じでやってます(笑)
84 :
デフォルトの名無しさん:2001/04/12(木) 15:12
>>63 OOPは俺もほしー
/Point Obj .subclass def
/.x 0 Point .idef
/.y 0 Point .idef
/.print { self .x == self .y == } Point .idef
/aPoint Point .new def
aPoint .print
/.x 1 aPoint .def
/.y 2 aPoint .def
aPoint .print
を和訳すると以下みたいな感じかな。
#オブジェクトは標準のルートクラス、生まれるはコンストラクタ、だとして
『点』 は オブジェクトの サブクラスだと 定義
『x』 は 0 だと 点 にて 定義
『y』 は 0 だと 点 にて 定義
『表示』 は [ 自分の xを 表示し 自分の yを 表示する ] だと 点 にて インスタンス向け定義
『ある点』 は 点から 生まれたものだと 定義
ある点よ 表示しろ #### 0 0 と表示される
『x』 は 1 だと ある点 にて 定義
『x』 は 2 だと ある点 にて 定義
ある点よ 表示しろ #### 1 2 と表示される
age
86 :
デフォルトの名無しさん:2001/05/07(月) 04:45
(mind-eval モナー と シラネーヨ は オブジェクト)
(mind-eval モナー の セリフ は 「オマエモナー」を 返す)
(mind-eval シラネーヨ の セリフ は 「シラネーヨ」を 返す)
(mind-eval モナー と シラネーヨ の セリフ を 表示 して あぼーん)
実行結果:
モナー「オマエモナー」
シラネーヨ 「シラネーヨ」
システム「あぼーん」
=>終了
87 :
デフォルトの名無しさん:2001/05/08(火) 10:57
>>86 面白い!てゆーか、レベル高い。(あぼーんは、定義済みってこと?)
88 :
デフォルトの名無しさん:2001/05/08(火) 21:32
定義済みのシステム(管理者)オブジェクトつーことで(w>88
89 :
デフォルトの名無しさん:2001/05/09(水) 01:47
シンボルが日本語に対応したlisp系なら以外と簡単に作れそうだね。>mind-eval
lex部まるまる省けるって意味で。
90 :
デフォルトの名無しさん:2001/05/09(水) 02:12
てゆうか
ぜんぜん ま い ん ど してないってゆうか
。
91 :
デフォルトの名無しさん:2001/05/09(水) 02:22
この程度だったらプログラム側で推論できるんでは?>90
mind自体の話題から逸れてきたって意見なら同意。
92 :
デフォルトの名無しさん:2001/05/19(土) 04:59
93 :
デフォルトの名無しさん:2001/05/19(土) 11:25
94 :
デフォルトの名無しさん:2001/05/24(木) 20:38
>>93 誰かcygwin か line かなんかで動かせた人居ない?(体験版あるって^^;)
普通にcygwinでコンパイルはできるんだけど、実行がうまくいかなかった。
素直に製品版買えということだろうか^^;
95 :
デフォルトの名無しさん:2001/06/11(月) 16:17
age
96 :
デフォルトの名無しさん:2001/06/21(木) 21:36
age
97 :
デフォルトの名無しさん:2001/07/19(木) 02:01
owarida-yo!
98 :
デフォルトの名無しさん:
倉庫に逝きそうなので上げ