ゲームプログラムなら俺に聞け31 [転載禁止]©2ch.net
1 :
デフォルトの名無しさん:
2 :
デフォルトの名無しさん:2015/01/28(水) 22:18:43.59 ID:V+/VObf6
< `∀´>ニダー
プログラミングってどうやって勉強した??
>>1のテンプレに入ってたエロゲが何とかってどこいった?
なんで天才チンパンジーあいちゃんのスペックを1に入れにゃならんのだ
6 :
デフォルトの名無しさん:2015/01/29(木) 17:54:04.66 ID:sOcxcZ8L
>>3 Cの本(書籍名忘れた、なんか堅い感じのやつ)
→猫でも分かるWindowsプログラミング(書籍ではなくウェブサイト)
→WisdomSoft(C++のみ)
→色々なDirectX関連のサイト
→MSDN
みんなどうやってゲームプログラミング覚えたの?
アクションゲームくらいならなんとかできたけど、RPGはさっぱり
書籍探して真似してみるのが良いのかなあ
8 :
デフォルトの名無しさん:2015/01/29(木) 18:58:30.57 ID:ruM/VDfo
>>7 アクションのほうが難しいだろう。
RPGはデータやゲームシステムを別にすればプログラム部分は難しくない。
たとえばRPGツクールで多くのRPGに対応可能。
ライブラリ使わずアクション一本作れたら大したもんだぞ
>>8-9 流石に初心者だからDXライブラリを使わせてもらった
DirectXは今ゆっくり勉強中
あ、家の回線使ったからID違う
何処に書いていいかわからんので・・・・
<dsound.h>
を使って音を出してるのだが、窓にフォーカスが当たってる時にしか音が鳴らない
( 当然で最初にどのハンドルで音を鳴らすか初期設定をするし
// 協調レベルを設定
Pcm[sd_no].pDS->SetCooperativeLevel(hwnd, DSSCL_NORMAL );
)
ファーカス外でも音を鳴らすようにできないかな
>>12 明後日の方向のレスになるが、
今はXAudioってやつがDirectXSDKに入ってて、
こっちでも音声の再生ができる。
もしそれで長時間ハマるくらいならXAudioを試してみるのもいいかもしれない。
サンプルもDirectXSDKに付いてるし。
dsound フォーカス
でググった?
つーか、SetCooperativeLevel() の引数について質問しているのかそうじゃないのか分からない。
RPGとかの管理するデータが多いゲームって、どうやってデータ管理すれば良いの?
敵のステータスとか道具とか
excelでcsv
excelでデータ管理とか正気じゃない
じゃあCalcでデータ管理
初カキコ失礼します。
iPhoneアプリのゲームのプログラムがどんな感じなのか知りたくて、アプリデータをiFunboxから抽出し、Xcodeで閲覧しようとした所PDFのファイルイメージみたいな画像だけで中身は白紙のプログラムがありました。
このプログラムを可視化するにはどうしたらいいですか?
オープンソースのiPhoneアプリのゲーム探せよ
無駄な方向に努力するのは無駄
21 :
デフォルトの名無しさん:2015/02/01(日) 09:27:29.26 ID:G4SnMls6
>>17 csv って言ってる奴にそんなレスして恥ずかしくないというのは、素晴らしい才能だ。
じゃあexcelのcsvをcvsで
お前ら日本語版のStackOverflow使ってる?
ゲーム開発者にとってStackOverflowは有効か否か
google検索して上位になるようになったら使うと思う。
26 :
デフォルトの名無しさん:2015/02/05(木) 17:39:31.70 ID:B+XrrhdD
アイテムの種類が多いと管理がめんどくさい
アイテムの種類ごとにID割り降って、
俺様スクリプトでAddItem( 87, 1 );//アイテムID,個数
とかやってたけど、
宝箱一つ置くたびにアイテム表とにらめっこするのに疲れた
idは定数をdefineしようぜ
うむ 俺様スクリプトでも定数くらいは追加できるはず
最悪、整数と文字列だけでもいいのよ
俺様スクリプトをプリプロセッサに書ければマクロやいろいろ使える。
マップエディタ作るなり表計算ソフト使って入力するのもいいえと思う。
俺様スクリプトのために高機能なIDE作ったらいいんじゃね?
AddItem(まで入力したら、過去に入力した(もしくは使用頻度の高い)アイテムIDとアイテム名がセットで10件くらい候補として表示されて、
それを選択すればそこにアイテムIDが入力される。
選択せずに半角数字を入力したら1文字打つたびに、そのアイテム名を候補として横に表示。
半角数字以外を入力したら1文字打つたびにその文字で始まるアイテム名とアイテムIDを横に表示。
オレオレIDEの作り方解説とかやったらどれくらい需要あるかな
俺にVisualStduioで状態遷移図を出せる仕組みを教えてくれ
>>31 書籍も初級から厳選してアフイカスしてくれたらポチる
行列って計算手順をいちいち文で書くのが面倒くさいから[ ]で囲ってまとめただけだよね
算数・数学の記号はだいたいそうだが。
数学者以上に「計算手順をいちいち書くのが面倒くさいからまとめたもの」に頼りまくるのが俺らなんだけどな
本質的な情報が抜け落ちるダメな圧縮変換を経て一行にまとめた文章が
>>34
38 :
デフォルトの名無しさん:2015/02/09(月) 12:50:01.29 ID:C6KbaMjY
39 :
デフォルトの名無しさん:2015/02/09(月) 13:35:34.36 ID:C6KbaMjY
>>14 はい
dwFlagsのフラグとの組み合わせも
いろいろ試したつもりですが上手くいきませんでした
>>40 フォーカス外で鳴らすことはできる。
質問が明確じゃないと言うのにその投げやりな態度では詳しく聞いてやる気になれない。
大体見当はつくしマニュアルをもっと真面目に読めば解決する話だと思うけど。
Windowsのダサいインターフェースが嫌になったからMacでゲーム開発したいのだけどオススメの開発環境教えて下さい
C#とVisual Studioの代わりになるやつって有るの?
C++も使えるけどC#みたいに楽な言語でMacでも開発したい
SwiftはMACのC#
C#はWindowsのJava
javaは風呂釜洗浄用の洗剤
Windowsはオフィスおっさん族の感性にはピッタリのウンコOS
どういう例えだよ!w
ウィンドウズのカックカク感が気持ち悪い
滑らかスムーズに動くOSXは素晴らしい
さ、最近のWindowsはお洒落で滑らかだよ・・・!
最近のWindowsユーザーはハゲツルおやじです
春ですね
>>26 俺はAddItem("ポーション",1);//アイテム名称,個数
ってやってるな。内部でidに置き換えれる連想配列最強!
って言うか、今までの苦労を残したいならAddItem2とでもしとけばいいし。
f = ItemFactory.TheInstance
i = f.Create(new ItemName("腐ったパン"))
i.Location = ...
...
r = ItemRepository.TheInstance
r.Insert(i)
キー入力が面倒ならimeの辞書あたり使って楽すりゃいいんでね。
「>po」→「"ポーション"」※ここは別に数値でもいい、が後から理解するのが面倒なので文字列がいいのかな。
「>pn」→「"パン"」
みたいな感じで適当に。
っていうかツール作った方が早いだろうに
自力で一個一個コーディングしてたらそりゃ面倒だわ