HSP総合スレ【part 7】

このエントリーをはてなブックマークに追加
935デフォルトの名無しさん:2014/12/31(水) 04:57:50.05 ID:69RlDRjx
視力低下は放射能だろ
936デフォルトの名無しさん:2014/12/31(水) 13:19:31.20 ID:y3Bru/20
成長期ならそういうこともある
937デフォルトの名無しさん:2015/01/03(土) 01:34:46.81 ID:q1urZSXn
なあに。かえって免疫がつく by東京新聞
938デフォルトの名無しさん:2015/01/04(日) 02:49:37.91 ID:P0Edz9C7
世の中には本当に日本語が通じない人っているんだなあって
HSP公式とかこの掲示板を見ているとつくづく思う。
939デフォルトの名無しさん:2015/01/04(日) 04:37:49.24 ID:986HBWYd
HSP公式の混沌ぶりを見ているとまだここは可愛いほうなんだなと思わされる
940Garry040:2015/01/04(日) 16:16:48.66 ID:HQbg3C1e
>>7
お前がキモイ
>>9
ああ、お前は底知れぬクソ馬鹿野郎ですわ。
941デフォルトの名無しさん:2015/01/05(月) 00:23:17.91 ID:EzLzOexM
ttp://d.hatena.ne.jp/chaperatta/20081211

お前らこんなカオスな言語よく使ってられるな
942デフォルトの名無しさん:2015/01/05(月) 01:57:30.84 ID:TN6SLgyo
関数の中にラベル作ってgotoしてくるのが普通の使い方だとでも?
ループ文も普通はbreakするわな
そんな使い方してる奴の頭がカオスなんだと思うよ
943デフォルトの名無しさん:2015/01/05(月) 02:07:26.15 ID:x9RKRT/i
むしろカオスなのはこんな使い方を普通だt考えてるID:EzLzOexMなのでは
いったいどんな環境で勉強してきたんだ
944デフォルトの名無しさん:2015/01/05(月) 02:34:30.78 ID:EzLzOexM
バカだな。
ミスってもコンパイルエラーにならないのがカスなんだよ。
そんなこともわからないのかよ
945デフォルトの名無しさん:2015/01/05(月) 02:42:12.68 ID:EzLzOexM
特に一番下の
「repeat から不正な方法で脱出した後、 repeat の位置に戻ってくる」
が凶悪。
ループ中からreturnで関数抜けるとか、ほかの言語に慣れてる人ならやりかねん。
946デフォルトの名無しさん:2015/01/05(月) 02:48:02.22 ID:EzLzOexM
てか関数もまともに実装できないとか、おにたま哀れすぎるだろ。
この記事だいぶん古いんだけど、最新版では直ってるの?
947デフォルトの名無しさん:2015/01/05(月) 02:52:06.09 ID:g04p0DnY
そう思うなら使わなきゃいいし
このスレッド覗く必要もないな
何がしたいのお前
948デフォルトの名無しさん:2015/01/05(月) 05:02:19.90 ID:s8W1sW6W
細かい言語仕様が気になるなら
それはもうHSPを卒業して
C++とWin32APIで組めばいいんだよ

たしかにちゃちい部分もあるだろうけど
難解なAPIに触らなくてよくて
簡易い組めるから使ってる
949デフォルトの名無しさん:2015/01/05(月) 05:02:47.04 ID:s8W1sW6W
>>948
×簡易い
○簡易に
950デフォルトの名無しさん:2015/01/05(月) 06:13:10.19 ID:Iwlnbwmm
この辺りが個人開発の言語の限界というものか
951デフォルトの名無しさん:2015/01/05(月) 09:13:50.82 ID:YtSCgIfd
限界っつうか行番号BASICの派生としての特性なんで、その辺が気になりだしたら他言語始める頃合いってこった
HSPに留まるならコンパイラやランタイムは関数認識してるからそういうモード作ればいいんじゃね?
952デフォルトの名無しさん:2015/01/05(月) 19:36:06.13 ID:DnFX4VVm
どうでもいいがこんなとこで不満たらたら書き込むぐらいなら
メールにて問い合わせなり報告なりしたほうがよっぽど有意義だと思うよ
953デフォルトの名無しさん:2015/01/05(月) 20:11:57.02 ID:s8W1sW6W
20年もかかって今のHSPになったんだから
今さら仕様がそうサッと変わるわけないでしょ
かりに変わるとしても何年もかかるだろう

だから言語仕様に不満があるなら
C++に乗り換えたほうが確実に早い
954デフォルトの名無しさん:2015/01/06(火) 23:10:54.66 ID:iCAt7pfR
同意
もともとマイコン世代のBASICを建増し住宅維持した程度のもんだし
そら言語仕様も、リフォームでごまかしただけで配管腐ったお茶濁しだらけにならざるを得ないさ
ラクにゲーム作りたいだけならUnityでC#でも嗜むのを推す

まあUnityに限らず開発ツールは肥大化して息苦しい側面もあるけど
手軽目的ならhtml5でもHSPでもなんでもいいんじゃないの

薄っぺらくてカビ臭くても、それゆえ表層の理解が手軽なのがHSPだよ
955デフォルトの名無しさん:2015/01/06(火) 23:45:53.12 ID:x7415rwg
なんでそんな必死なん
956デフォルトの名無しさん:2015/01/07(水) 00:43:29.25 ID:cjqUCJzd
HTML5 との連携強化やネットワーク、クラウド対応などの新機能を搭載

HSP3.5だって
dishもネットワーク対応してくれないかな
957デフォルトの名無しさん:2015/01/07(水) 20:37:47.08 ID:a8VZuOGV
>>956
dishのネットワーク対応はぜひともお願いしたい
958デフォルトの名無しさん:2015/01/11(日) 02:03:38.21 ID:5iPfUtTe
if や else の直後でなくてもブレース使えるのかよよよ

if 1:mes "a":mes "b"{
mes "c"
} else : mes "d" {
mes "e"
}
959デフォルトの名無しさん:2015/01/11(日) 02:29:37.18 ID:5iPfUtTe
100 * 0.9 => 0 とかひどい
960デフォルトの名無しさん:2015/01/11(日) 02:31:50.45 ID:5iPfUtTe
repeat内でgoto、returnするとおかしくなる
961デフォルトの名無しさん:2015/01/11(日) 04:01:55.64 ID:SxlwOFoi
何を今更
962デフォルトの名無しさん:2015/01/11(日) 07:32:23.44 ID:nxr8xjj8
>>958
なぜそんな使い方をするのか?
他の言語でそのような書き方で動くのですか?
963デフォルトの名無しさん:2015/01/11(日) 09:47:28.78 ID:6kJ5eo+3
>>960
多言語から入ってきた人がやりがちなミス
インタプリタだからしょうがない
964デフォルトの名無しさん:2015/01/11(日) 18:53:16.88 ID:tnxV+ApB
>>960
他言語で想定してる挙動にするのが理想だけど
もしそれが大変だからやりたくないのなら

>>958もそうだけど
こういうのはエラー出して書けなくしてほしい
965デフォルトの名無しさん:2015/01/11(日) 19:27:07.86 ID:5JP4RvKx
hsplint作るとヒーローに
966デフォルトの名無しさん:2015/01/13(火) 12:21:49.07 ID:pcwefdie
公式の2014コンテストページがなんだか英語のコメントまみれで
すごいことになっているんだが、
純日本人の自分にだれか内容を教えてくれ
967デフォルトの名無しさん:2015/01/13(火) 12:28:38.06 ID:K4nvBBS3
今GODOTってゲームエンジンに浮気するか様子見てる
968デフォルトの名無しさん:2015/01/13(火) 21:58:30.61 ID:0a5Su63d
>>966
ただのスパム
運営に通報すれば即座に消されるはず
969デフォルトの名無しさん:2015/01/14(水) 20:47:13.50 ID:ujBUq8EW
てかなんてVisualStudioがタダなのにそっち使わないの?
デバッガの性能が月とスッポンなんですが。
HSPしか触ったことのない人がVisualStudio触ったらひっくり返るんだろうな。
970デフォルトの名無しさん:2015/01/14(水) 22:07:10.62 ID:TYt7faXs
そのHSPしか触ったことのない人っていうの初心者以外でそんなにいるか?
ブログやtwitter見る限りそうは見えないんだが
971デフォルトの名無しさん:2015/01/15(木) 02:03:44.85 ID:Gk97ejbN
低機能なものの方が敷居低いってのはあるんじゃねーの

開発効率がどうの、ブレークポイントがどうのって話についてけない初学者は珍しくない
そういう方々は、耳慣れない機能メニューが並んでるだけでも委縮するもんだ
972デフォルトの名無しさん:2015/01/15(木) 02:41:08.64 ID:WRy8LVjx
C++で組もうとするとC++だけじゃなくて
WinAPIとかDirectXとかほかにもOOPの知識とか
大量の知識が必要になる

HSPならHSPだけで最低限は組める
PG初心者にとってはハードルが低い
973デフォルトの名無しさん:2015/01/15(木) 02:48:16.90 ID:zg8t4HCt
ところがWin32APIを使用しだすと、ちょー面倒なことになる。
それならはじめからC言語で書いたほうがマシ。
Win32APIなんて殆どコピペの世界だしな。
974デフォルトの名無しさん:2015/01/15(木) 08:15:17.50 ID:1J879ORa
だから他言語使える奴がHSPを使う必要はないと(ry
975デフォルトの名無しさん:2015/01/15(木) 09:05:50.82 ID:2Jymxlyl
しがらみなければC++じゃなくてC#使おう
976デフォルトの名無しさん:2015/01/15(木) 17:35:25.89 ID:y7zJdtnL
HSPはインタプリタだから比較するならJavaとかPythonでしょ
977デフォルトの名無しさん:2015/01/16(金) 14:33:26.24 ID:49OvZmoV
Cにすら劣る機能しかないのに、
JavaやPythonと比較するんですかwwwww
978デフォルトの名無しさん:2015/01/16(金) 16:08:37.70 ID:RNedPvKV
Cにすら劣るって…ID:49OvZmoV はもっと高機能な言語を知っているのか?
少なくともオレは他にアセンブリとバイナリしか思い付かない
それとも、ローレベルアクセスを制限して「安全・安心」な設計にして全てエラー吐いてくれる
「低機能」な言語を優れた言語だとでも思っているのか?
979デフォルトの名無しさん:2015/01/16(金) 16:54:33.00 ID:49OvZmoV
は?機能の意味分かってますか?
980デフォルトの名無しさん:2015/01/16(金) 16:58:40.39 ID:49OvZmoV
一つヒントを出しておくと、
性能や自由であることと、機能は別であるということ。
981デフォルトの名無しさん:2015/01/16(金) 23:15:44.78 ID:v5qNj5ck
比較している内容そのものを変えたら比較にならないと思う。
身長を比べていて、同じぐらいだね〜と言っていたところに、
体重の比較に変えたら違ったね〜という、ただそれだけの話。
982デフォルトの名無しさん:2015/01/16(金) 23:49:54.13 ID:wBerdZ6m
>>978は言語の水準の話をしたいんだろうけど一般に言う高レベル低レベルと逆でややこしいな
言語機能の話なら高機能にあたるのは常に抽象度を高めてる方だろ

比較対象がズレてる以前に、お互いの煽り合い方自体が噛み合ってないように見える
983デフォルトの名無しさん:2015/01/17(土) 01:29:33.46 ID:cymXdb14
そもそも比べることに意味が無い
ラーメンとステーキどっちが美味いか比べてるようなもん
984デフォルトの名無しさん
というか、すぐにケンカ口調で煽るのがここの奴らの悪い癖
上の方でも無駄につっかかってきたヤツが論争になって恥かいてる
何度も同じことを繰り返すなよ