人気ないみたいだけど
Smalltalkは現役だし
スレがないとまずいっしょ
しかし超重要言語なのに極端に人気ないよな
D言語より書き込みないってどうなの
このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。
アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。
京都大学霊長類研究所
Smalltalkは興味はあったけど仕事にならんかった
つか、廻りの誰も知らんかった
オブジェクト指向を鍛えるにはひたすら便利だと思う。実行しているアプリをインスペクトして
オブジェクトグラフを書いて、各クラスの役割を考えるのはかなり役に立ったし。
12 :
デフォルトの名無しさん:2013/02/18(月) 00:07:01.38
結局、よくわからんかった。Squeakの本とか読んで試してみたけど
何でも出来るのかもしれないけど、「作法」?みたいなのがまったくわからんかった
>>12 具体的にSmalltalkでどんなことを試してみたかったかを
書いてくれればなにか手助けできるかも
>>12 良いサンプルプログラムがあると良いんだけどね
Smalltalk、「クラスライブラリ」のサンプルとしてはとても良いと思うけど
「アプリケーション」を書こうと思うと「なんか違う」感が強いね
「隅から隅まで知ってないとダメ」見たいなノリも嫌い
箱庭
>>15 具体的にはどういうところが「なんか違う」と思った?
Smalltalkはオブジェクトの協働というそのコンセプトから、アプリケーションソフトという概念が希薄で
環境内でアプリに見えるものも、使いやすいようにそう見せているだけだったりするのだけれども
そういうことについてだろうか。あるいはイメージベースによって処理系ごと永続化されていて、
アプリケーション配布のときに余計なものを含めないといけないことに不自由さを感じた?
>>17 「箱庭」というのは言い得て妙かも。
そもそものスタートがアラン・ケイの「ぼくのかんがえるさいきょうのOS」の
試作環境だから。
MessageCaptureってなんでわざわざnewせなあかんの?
MessageCaptureに直接Message送られるようにしとけばよかったんちゃうん?
ProtoClassをMetaClass objectが直接継承してないから?
ネット調べると、どう書くorgでも一人頑張ってたid:suminしかいないイメージ
いにしえの日本語化関連の人たちとかは脱Smalltalkしたのか
まあどのソフトでも日本語化関わる人たちってだいたいいなくなるよね
ユーザーとは違うんだろうな
Smalltalkって何がすごいの?
ライブラリがしょぼくなったRubyだよね?
>>23 Rubyよりはイントロスペクションが強力で、デバッグ時の静的・動的トレースが楽ちん。
あと目的によってはユーザーが気ままに処理系をいじれるってイメージがあるけど
26 :
デフォルトの名無しさん:2013/02/21(木) 16:07:27.28
>>23 > ライブラリがしょぼくなったRubyだよね?
このたとえがわからん。Rubyってそんなにすごいの?
ユーザが多い分使えるライブラリは多いんじゃなかろうか
そんな事言ったら fortran 最強だけど
>>25 それってRubyの潤沢なライブラリを捨ててまで使いたくなるものなんでしょうか??
Rubyってそんなにライブラリーあるのか?
総量からするとSqueakの半分も無いんじゃないか?
>>18 >アプリケーション配布のときに余計なものを含めないといけないことに不自由さを感じた?
そんな感じ
「2チャンネルの専用ブラウザ使おうとしたらVisualStudioが付いてきた」
みたいな感じになるでしょ
昔のQKS Smalltalkだったかな?開発環境とか不要なクラスを除外したイメージが書き出せますってんで買ったけど
イメージファイルが1.44MBのフロッピーに収まらなかったんでガッカリ来た
またこうしてRuby使いがいらぬ恨みを買うのであった
自重してくだしあ
rubyって、REPLに先祖帰りしたSmalltalkでしょ?
>>31 そのライブラリーだけじゃSmalltalk環境一つ作るだけでも
相当追加でコード書かなきゃならんだろう
まず大前提として、Smalltalk環境なんてゴミは
求められてないって理解しようね
要らないもの作るためのライブラリが揃ってないのは
誰も必要無いものは作らないってだけの話
使う人がいるからいっぱいSmalltalk環境があるんだろ
正規表現ライブラリーが100個あったりとか、
fcgiをラップするライブラリーが100個あっても仕方ないんだけどね。
1000ライブラリーがあるならせめて700通りの問題に対応できなきゃ
ゴミじゃね?50個ライブラリーを集めたら10000行掛かった
プログラムが20行程度、むしろコードは一切書かず数回の
クリック操作で完成するとかじゃないと嬉しくはないなぁ。
>>36 つまり、君の大好きなRubyには、Smalltalkのそのゴミがごとき環境を
経ずとも必要とされる機能が通過不足なく用意されているんだよね。
それはよかったじゃん。で、ここにはいったい何しに来たんだい?
>>36 で?そのゴミからの返答を求めているお前の存在価値はどこにある?
Smalltalk環境ってOSの上にOSモドキ作ってるだけだからなぁ
普通にOSの機能使ってれば要らないよね
Ruby信者ってキモイな。こんなSmalltalk使いのマッタリスレにまで来て、
自言語の優位性を誇示しにくるのか?
どんな言語/環境でもOSへのI/F持ってるよね。
OSへのI/Fをその言語/環境のパラダイムでモデル化してるよね。
結局、どんな言語/環境でも内部にOSモデルを持ってるよね。
そのOSモデルがその言語/環境とシームレスに繋がる言語/環境は優秀だね。
普通にOSの機能を使ってるだけに見える言語/環境はモデル化がクソだね。
で、
>>41さんが大好きなRubyはどっちなんだい?
ウンコを踏んで歩くヤツもまた迷惑
http://www.aoky.net/articles/steve_yegge/tour_de_babel.htm >他の言語(LispとSmalltalkは中でも特筆に値する)はみんなオペレーティングシステムが存在しない振りをしようとして、
>リストがすべてだとか(Lisp)、オブジェクトがすべてだ(Smalltalk)と言っているのに対し、Perlはまさにその逆のことをしている。
>ラリーが言っている。「Unixと文字列処理が、物事をやり遂げるために必要なすべてだ」
>そして多くのタスクに対し、これはまったくもって正しいのだ。
>だからPerlはUnixとの統合と文字列処理においてこの惑星上の(1つを除く)どの言語よりも優れている。
>そしてその例外となる1つが舞台に登場したのはごく最近のことで、それはゴジラの国でのことだ。
>おおよそのところ、 RubyはPerlの文字列処理とUnix統合をそのまま取り入れた。
>つまりシンタックスまで含めて同じなのだ。
>だから他の何かを待つまでもなく、すでにPerlの最良の部分を手にしているのだ。
C#が見ているOS .Net Framework
Javaが見ているOS JRE
どっちもSmalltalkの真似事じゃあるけど十分普及してるわな
てか、GUIが気に入らんだけならDolphinみたいに自分で表示させるようにした
GUIかつ、OSネィティブデザインのGUIしか表示させないようにする手もある。
>>43 ダン=インガルスがそんな感じのこと言ってたな。
OSの機能は言語に内包されるべきだとか何とか。
.net も JVM も複数言語で使えるのが人気の秘訣
引きこもりSmalltalk環境とは違いますから
興味あるから試してみたいんだけど、
既にあるコード資産を活かしつつ、徐々にSmalltalkに移行できるかな?
例えば、以下のようなシェルスクリプトの処理があったとき、
mapperだけをSmalltalk製に置き換えられたりする?
cat data/* | mapper | sort -k1 | reducer > result.txt
一応GNU Smalltalkなら可能らしい所までは分かったんだけど、
何かニセモノ扱いっぽいので、ちょっと躊躇してしまう……
その手の用途ならheadlessとかOSProcessとかで調べたら
色々出てくると思う
ありがとう。その単語で検索したら
知りたい内容のStackoverflowのページが見つかった
新スレ立ってる!と思ったら喧嘩売られててワロタ
シェル端末みたいなSmalltalk環境って無いんですかね。
bashやzshみたいに日常作業をこなしやすいやつ。
GNU SmallTalk
せめてself inspect.できたり
self help.できたり
ファイル名補間できるものが欲しいです。
ゴメンhelpはcommentの間違い
>>55 個人にどうこう言うつもりはないけれど、こういうのよく見かけるので書くけど、
(すでに好きで制約があっても使いたいととかではなく、そもそも使ったこともないのに)
シェル端末だけで使えるならSmalltalkしたいけどって人は、例えば (3/4) inspect とかが
どんな風に出力されればいいと思うのだろう… ちょっと理解に苦しむ。
denominatorやnumeratorとかのインスタンス変数の値を表示するところまでは
いいとして、その書き換えは(普通はもちろんそんなことしないけど、インスペクト
しているのが開発中の自作オブジェクトだったりで仮に必要なら)インスペクターは
介さずに直接 instVerNameAt:put: とかでやりたいということ? さらに、
インスペクターはある種アプリケーション様の振る舞いをするから別ウインドウに
保持しておきたいよね。そういうのはEmacsやvimみたいなエディタを介在させて
インスペクターの起動毎にペインやバッファを切るということだろうか。
もちろん、そういうニーズがあるのなら作るし作るべきなのがSmalltalkのスタンスだけど
そんな不完全なものでSmalltalkを学んだり使ったりして何が嬉しいのか、誰か説明して!w
シェルとして使いたいならinspetの出力とかはgstの形式で満足だよ
用途は (File path:'/home') list display.とかでbashを置き換えたいだけ
で。できれば自分でシェルオブジェクトを書換えて
タブ補完とかしたい。
そんでシェルスクリプトをSmalltalkで書いてしまいたい。
さらに出来るならDBusの呼出をメッセージ式にしてしまいたい。
後でわかることだが
これがあの有名なシェルを作ってしまうプロジェクトの始まりであった
smashですね。わかります
>>58 それはもうすでに好きで、制約があっても使いたいパターンですよね?
UNIXも飽きたからSmalltalk的環境が普及して欲しい。
その時の言語がRubyでも構わんよ。
実行環境入れるのも面倒だから
まずは日常会話に取り入れていけばいい
例えば嫁さんとのメールとか
かおり 買った?: おかず.
俺 後で買うよ: 夕方頃.
嫁がいない
SqueakでもPharoでもVisualWorksでもいいから、好きなSmalltalk処理系をビジュアルシェルとして使えばいいじゃん?
起動が重い上他との親和性が低いからなぁ
sshで使った時、他のshellと交換できるぐらいの
可搬性は欲しいな
うんこOSモドキに望み過ぎだろ
はあ?Squeakが重いか?
よくいるよね、20年前のイメージで重いとか遅いとか高いとか言っちゃう人。
>>68 端末としてつかうにゃ起動終了が重いよ。
gnome-terminalやKonsoleの10倍以上遅い。
ちょっとした作業のためにこれだけ待たされるのは辛い。
>>70 え?
ウィンドウマネージャとしてX.orgを起動してからずっとSqueakを使うんじゃないの?
どうしてgnomeとかKDEなんて必要なの?
面白い言語で案件があるのなら使いたいけど、いろんな技術トレンドの元ネタ的存在にも
関わらず商業的に失敗したな。後続の言語に美味しい所を持って行かれたというか。音楽
でいう既に廃盤済みの知る人ぞ知る名盤という感じ。
むしろ最初は商業ベースがメインだったんだよ
ただ使い物にならず他言語に流れた
いまは一部の物好きの玩具
>>74 さすがに、そのリストは少なすぎる
普通に使われてる言語はそんなもんじゃない
>>71 vlcやらvimやらOperaがSqueak上にあればええけど
現実はそうじゃ無いじゃん。
Squeak上にLinux移植できたなら話は変わるだろうね。
Athena Smalltalk
http://bergel.eu/athena/ Little Smalltalk の作者自身による Java 拡張移植 SmallWorld から派生
シェルで使うには
java -cp athena-0.1.jar athena.engine.AthenaShell -i
ちなみに Java なためか日本語も大丈夫っぽい
2.7のときに大学でsqueakでHTTPサーバを作って遊んでたのだが、そのときのソースを流用できたらいいなぁ
squeakは環境全部が一体だからサーバ系は致命的なバグを混入させてしまったときに、次にそのsqueakそのものを起動できなくなるようで怖い
All in one をダウンロードしたらexeファイルがあるフォルダにimageファイルがなかったからあせった
Squeakって、もしかして Windows7 は対応してなかったりします?
起動した直後にエラーが出るんですけど
>>81 普通に使えている。
エラーメッセージはちゃんと読んだのか?
よく見たらzipファイルの解凍に失敗してた
解凍ソフト変えて解凍したらとりあえずエラーなしで起動できた
たしかに all in one + 解凍レンジだと警告が出る
ためしたいけど、SqueakとPharoの違いが分からないです
>>85 分からないうちは、日本語化されたSqueakを使っとけ
87 :
デフォルトの名無しさん:2013/05/15(水) 00:06:22.07
入門書でお勧めってある?
「Smalltalkで学ぶオブジェクト指向プログラミングの本質」は、
若干宗教臭いのと、このコード入力して実行してみてで説明が終わってる部分が多くて、
今一だった
>>87 サクサクSmalltalk―オブジェクト指向のアートとサイエンス
実際の所、smalltalkはコードからしか学べない。
「Smalltalkベストプラクティス・パターン - シンプル・デザインへの宝石集」が良かったが
入門書ではないかもしれん
91 :
デフォルトの名無しさん:2013/05/16(木) 02:13:59.81
>>88 これは読み易そう
無理してVisualWorksやPharo使うより、素直にSqueakからはじめたほうが、楽かもしれませんね
>>89 考え方が身につきそうな内容っぽいですね
中古価格も手頃だし…
>>90 長く使えそうだったので以前、購入しました
斜め読みした後、積読中ですが…
ExterenalStream系にbinary送って
StreamEncoderにbigEndian:false
とかおくってもほぼ全部のEncoderがこれ無視しててBigEndianしか考慮してないのな。
結局ちまちまとバイト単位で読んでbig<->littleの変換を手動でしなければいけないという
もうちょっとこの辺直してくれよ・・
パソコン初心者向けの本か、専門家向けだけど古くてタイプライターで文字打ったような本のどちらかしかない印象
PbEがある
本屋で売ってるなら買いたいのだが
Pharo1.4ではダイアログって標準的にはどうやって作るものなのでしょう?
まずはOKボタンだけがあるダイアログを出そうとして、workspaceで以下をdo itしてみました。
| theme dialog |
theme := UIManager default theme.
dialog := theme builder newPluggableDialogWindow: 'OK?'.
dialog useDefaultOKButton.
dialog open
でもOKボタンのない空のpaneのダイアログが出てしまいます。
OKボタンつきのmodalなダイアログを出すにはどうしたらいいのでしょうか?
>>97 Pharoは使っていないので、はずしていたらごめんなさい。
(ふだん使っているSqueakも、かなりあやしいんで言い訳にはならないんですが^^;)
#useDefaultOKButton の senders から #exampleBasicControls というメソッドを見つけて
この中身を削りながらためしてみたんですが、
どうやら何かしらコンテントを追加した状態で改めていったん #model: をコールしとかないと
OK ボタンは出てこないみたいですね。
| dialog builder |
builder := UIManager default theme builder.
dialog := (builder newPluggableDialogWindow: 'OK?') useDefaultOKButton.
dialog contentMorph: dialog newRow.
dialog model: nil.
dialog open
99 :
97:2013/07/25(木) NY:AN:NY.AN
なんだそうでしたか。>98
コンテントはあるのが普通なので、それなら問題ないですね。
ありがと。
aTextMorph中で、改行部位は単語の区切りの空白に限るようにすることはできますか?
transcriptやworkspaceがやってるように、行末で英単語が分断されないようにしたいんです。
例えば下のようにダイアログの中に英語を書くと、単語の区切りとは関係なく改行されます。
つまり、行末でaaaaaaaaという単語が、aとかaaとか、途中で分断されてしまいます。
| string |
string := ''.
100 timesRepeat: [string := string, ' aaaaaaaa'].
LongMessageDialogWindow new
textFont: UIManager default theme textFont;
title: 'example';
text: string asText;
open
これを、workspaceやtranscriptみたいに、空白部分だけで改行するようにしたいんです。
どうすればいいのでしょうか?
Pharo1.4を使っています。'UIManager default theme textFont'はMS UI Gothicの10pointです。
>>100 例によってPharoは使っていないのでハズしていたらごめんなさい。
ちょっと調べてみたのですが、どうもPharo 1.4ではSqueakと違い、Workspaceや
Transcriptであっても単語の区切りで行を改めるようにはなっていないように見受けられます。
これは Paragraph>>#composeAll が常にマルチバイト文字列用の改行位置決めの機構を
使っているせいのようです。したがって、この部分をシングルバイト文字列用の当該機構を
使うように書き換えてやれば、ご呈示のスクリプトは変更無しに単語の区切りで改行される
ようになるはずです。
具体的には Paragraph の composeAll メソッドを探し、multiComposeLinesFrom: という
キーワード部分を composeLinesFrom: に書き換えて、黄ボタンメニューから Accespt (s) します。
ありがとうございます。
>>101 TranscriptやWorkspaceを実際に開くと、単語区切りで行を改めてくれているんです。
英単語だけのダイアログの例を出しましたが、
もちろん日本語のダイアログを出したいこともあるので、
Paragraph>>composeAllを書き換えるべきかも、もう少し考えてみます。
お役に立てずすみません。Pharo 1.4 ですよね?
http://www.pharo-project.org/pharo-download/release-1-4 を念のため落として調べてみたのですが、
やっぱり手元の環境ではWorkspaceは単語で折り返さないようです。
いずれにせよ、単語区切りで折り返すか否かは Paragraph が
何か挙動を代えている可能性が高いので、そこを意識して
折り返さない LongMessageDialogWindow と折り返す StringHolder など
とでコードや設定の違いを調べてみると、答えが見つかるかもしれません。
104 :
100:2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN
Paragraphは単語区切り作業をScannerに委譲しているはずですが、
委譲先を選ぶ際にどうも筋の悪いことをやっているように見えて、あきらめました。
実のところ、Pharo2.0を試したら、
>>100のダイアログは簡単に単語区切りになったので、
移行しようと思ってます。
ありがとうございました。
なお、再度Pharo1.4を取り直して試しましたのですが、
私のところだとWorkspaceやTranscriptは何もせず単語で区切ってくれます。
MacでもWindowsでも。
Settings等を何もいじらない、取ってきたそのままの状態で試しました。
105 :
デフォルトの名無しさん:2013/11/08(金) 08:11:09.53
Smalltalkで書かれたnative用のCompilerと
Smalltalkで書かれたvmのSourceて無いの?
Pharo当たりで、Nativeで動くVMを生成して、
そのVMでPharoを動かしたい。
106 :
デフォルトの名無しさん:2013/11/08(金) 08:17:37.26
>>79 本番稼働前にimageのバックアップとっとけばいいだろう。
107 :
デフォルトの名無しさん:2013/11/08(金) 08:35:32.64
VMMakerでVM作れるんだな
108 :
デフォルトの名無しさん:2013/11/19(火) 23:08:13.53
>>105 自分で何を言ってんのかわかってんのか?
>>108 VMMakerで作れるcog vmみたいなもんはないかって話です
111 :
デフォルトの名無しさん:2013/11/29(金) 12:24:59.77
Pharoってデフォだとwindowsで、FileStreamのstdoutなんかから
取得した標準入出力がまともに動かんね。
そろそろなおらねぇかなぁ。
7.10pulのOSX版、各種描画や日本語表示入力関連がやっと直ってきたね
今までストレスマッハだっただけにこれはとてもありがたい
しかしVMが64bitじゃないのは今後に期待か・・
roadmap見ると一応いつかはやるらしいが
linux版は未だInput Methodがマトモに動かねえ
MatriXが面白すぎてブロック投げまくってる
Polycephaly1がpipe動作だったのに対してMatrix(Polycephaly2)がsocket動作になったようだ
異なるマシン間でVisualWorks専用のプロトコル流すって話題があったと思って
store見たらPolycephaly-Networkなんてのがあるんだね
全画面表示のソフト作るのはこんだけ。
| os layout |
layout :=
'<?xml
version="1.0"
encoding="utf-8"?>
<LinearLayout
xmlns:android="
http://schemas.android.com/apk/res/android"
android:id = "@+id/BackGround"
android:orientation = "vertical"
android:layout_width = "match_parent"
android:layout_height = "match_parent"
android:background= "#ff000000">
<Button
android:id = "@+id/Hello"
android:layout_width = "wrap_content"
android:layout_height = "wrap_content"
android:text = "Hello"
>
</Button>
</LinearLayout>
'.
PackageLoader fileInPackage: 'Android'.
os := Android new.
os fullShow: layout.
>>117 でしょ。
電車の中の暇つぶしにゲームやらずにこれでプログラム書いてるわ。
VisualWorks以外はゴミ
120 :
デフォルトの名無しさん:2014/05/05(月) 15:43:39.05 ID:s/emtMHD
VisualWorksいいっちゃいいけど、
Linux Unix 環境じゃ
全角文字の表示がダメダメ。
あと、OSのapi呼び出すときに使うthapiが遅すぎ。
job queue 方式にするなり何とかしてほしい。
Smalltalkって、html5+javascriptと比べて、どの辺りにアドバンテージあるの?
122 :
デフォルトの名無しさん:2014/05/06(火) 00:36:20.51 ID:lmYR+WVl
>>121 殆どドラッグ&ドロップでWebサイト作れたりする。
しかも、サーバーと区別がいらない。率直にいって比較にならん。
具体例:
Seaside
難点は、OOが解らない人には使えないとこか。
多態やセレクターの指定で切り替えれば済む事を、
bool値とifで凌ごうとするヤツや、引数や戻り値は
色んなオブジェクトを使えばいいのに、数値や文字、
日付ぐらいしかつかわないみたいなヤツは使えないだろ。
オブジェクトの入れ替えで動作を切り替えていくからな。
どうでもいいけどHTML5なんて規格は存在しないから
正確にはDOM4規格だよね。
ほとんどリクエストの無いしょぼいサイトなら
Seasideが向いてる
つまり、ほとんどのサイトならSeasideが向いている。
小規模社内システムとかSeasideで十分だよな。
あんなんにJavaとPHPとかオーバースペックで効率悪すぎるわ。
127 :
デフォルトの名無しさん:2014/05/07(水) 22:43:21.01 ID:4Qw1Q+lJ
そういやPharo 3.0が出たな。
そろそろVisualWorksやGSTみたいに名前空間搭載すればいいのに。
ラルフ先生はVWが名前空間導入した時大喜びしてたなー
129 :
デフォルトの名無しさん:2014/05/09(金) 21:30:16.60 ID:gPiH2iVe
そらやっぱ接頭辞と違って空間名の変更が楽だもの。
それにSmalltalk環境がClass名とちゃんと別扱いしてくれるし。
130 :
デフォルトの名無しさん:2014/05/28(水) 08:00:49.57 ID:LnZUrzDK
GNU SmalltalkでImageに保存したClassの削除方法がわかんねー
removeFromSystemとか無いんかい
Seasideの新しいバージョンでてるな
パフォーマンスも向上したとかなんとか
あれの使い方分かってないんでまだ手出してないが
どうにも詰まって進みようがなくなったので質問です
やりたいことはHTMLをparseしてタグ単位にnode化しtree状にばらして
rootから各nodeを辿れるようにしてelementを適当に参照したいわけです
XML.XMLParserに読ませるとまず通らないというか
HTML ≠ XML なので当然なのかも知れないですが
XMLMarshaler(これと連動しているXPath) , SIXX これらも見てみましたが
HTMLを読ませることはできないような気がします。
いい加減に書かれているHTMLをこれまた適当にparseしてくれるようなクラスはないんでしょうか。
自力で書くことも出来ないわけじゃないと思いますが、WebServiceのドキュメントを見る限りはHTMLを読めるようにも見えるので情報不足過ぎて困ってます。
これを使えとか何かヒントがあったらお願いします!
>>132 古いWebBrowserの実装がコントリビュートかPublic Repositoryにあったはず。
それとは別に、埋め込みのWebBrowserコンポーネントが使えるから、パースはそちらに任せることができるかもしれない。
135 :
132:2014/06/14(土) 04:06:56.16 ID:ITyiT+1l
136 :
132:2014/06/18(水) 05:38:46.87 ID:RDasuJfa
うまくいかないのと追加したい機能があるんで
イチから作ることにしました
助言ありがとうでした
>>132 本当にしたい事は何なの?
昔Web巡回ソフトつくったけど、その時は必要な情報以外は正規表現で消したよ。
この方法だと汎用性は無いけど結果はすぐ出せる。
138 :
132:2014/06/24(火) 03:53:12.30 ID:XA65lbe0
>>137 特定キーワードの後に来ているtableを特定して要素抜き出したりとか
iframe分割するとかそんなとこです
csv入出力に加えてタグの値をセルから拾って再加工してhtmlに吐いたりとかそのへんも必要です
parseして再帰構造作るところまでは終わったので
/html/body/table/3@4
とかのString pathからelementを取得できるところを書いてます
139 :
デフォルトの名無しさん:2014/07/27(日) 18:29:02.03 ID:JHUQ8wq7
VistaScript(VistaSmalltalk)使ったことあるヤツ居る?
VistaScriptには思い出もなにもあったもんじゃないらしい
やっぱりSmalltalkは言語だけを切り離せないんじゃないの
そりゃね
フレームワークなしじゃ何の役にも立たないし
Frameworkって嫌な響き。
Class Libraryでええやん。
Frameworkの場合は、あらかじめ必要なクラスがあるわけじゃないし…
青木導師の「Smalltalkイディオム」買いましたが、やっぱこれ、逝ちゃって
ませんか?
さまざまな文献からの綺羅星のごとき引用も、変化自在な例え話も、「ために
する」感じがして読み手のこと考えているのかなと。
例えば城砦都市の話とかでセキュリティの話をしているかとおもうと、それが
Smalltalkのオブジェクト間の通信の自由さと比較されたり。
それってぜんぜん別の話じゃあ・・・?
引用も多すぎて、なんか引用が多すぎる文章をからかった、パロディみたいだ
と思いました。本気ならコワイ。
でも内容は高度で、Smalltalk関連情報に飢えている心の隙間を埋めてくれる
良書であるとは思います。
結論:自意識過剰
あの人の本は読んでも役に立たないから
MLでもそうだったけどわざわざ理解が遠くなるような投稿ばかりしてたり
本質そらすような誘導してたり
あなたにはわからなかったのですねw
読み物として買うならいいけどあの人の本は入門させる気がないって内容が多すぎる
どうでもいいことばかり書いてあるだけで何かできるようになるわけじゃないからね・・
一応それなりのポジション扱いされてるから表立って批判されることはないけど
MLでも登場すると他の人がいちいちフォローしなきゃいけなかったりとなかなか困った存在ではあったと思う
VWに関しては公式pdf読んだりExampleやったほうが早いしね
Cincomに連絡すれば日本語版を送ってくれる。うれしいことにドキュメントも
日本語。
まじすか?
Cincomは、オブジェクト脳育成ツールとか、分析技術育成ツールと
して割り切って使うようにプロモートすればいいのにな。
それよりいい加減ネイティブなGUIを使うようにしてほしい
7.10からUISkinningとか入って来てるけど
smalltalk OSを作れば全部解決する
154 :
130:2014/12/04(木) 00:22:48.12 ID:iyLFTAd9
GNU Smalltalkを使ってるとき
ObjectMemory snapshotで保存したClassを
削除できなかった件自己解決しました。
ClassだけじゃなくMetaClassの削除と
Namespaceからの削除が必要らしい。
Classを削除する手続の例:
! ClassManager methodsFor: ''!
deleteClass: aClass
| superClass nameSpace |
superClass := aClass superclass.
nameSpace := aClass environment.
nameSpace removeKey: aClass name.
superClass removeSubclass: aClass.
superClass class removeSubclass: aClass class.
!!
8.0出たけどNC版まだ?
64bit化されてなかった
そろそろ10.5以下切ってもいいのに
158 :
デフォルトの名無しさん:2014/12/10(水) 21:19:55.43 ID:p5128+HO
Pharoいいな
Squeakが子供向けっぽくなったから敬遠してたけどまたSmalltalk系を
触ってみたくなった
rasberry pi に scratch が入ってるらしいから、これから買ってポータブルの squeak 専用マシンにしようと思う
Seaside を動かすサーバってログインしてSmalltalk動かしっぱなしにしとかなきゃ駄目なんか?
それとWebサーバ落ちたらどうやって再起動するの?
>>160 Webアプリケーションサーバとはそういうものだ。
Webサーバが落ちたら、先に起動したときと同じ手順を踏むだけだと思うが、何がわからないのかがわからん。
>>160 画面が邪魔ならheadlessで起動すれ
>>161 普通のWebサーバならデーモンやサービスで動いているんでログオンしてる必要は無いし
死活監視があるので落ちても自動でサーバ立ち上がるし
サーバがバックグランドで動かいななんてあるんかと思っただけ
>>162 Smalltalkをデーモン化するようなものか?
Smalltalkのオススメの本かサイト教えてください。
正月休みに遊んでみたいんで。
>>163 deployすれば一つのアプリケーションになるよ
運用がうまくいくかは不明
>>165 有難う御座います〜♪
Squeak見て、何じゃこりゃ〜分けわからんになって
Pharo見てこれなら使えるかと思ってるところです。
>>166 deploy? なんかわからんが調べてみます
>>168 VisualWorksだけね
SqueakやPharoは知らない
>>160 Smalltalk にはいわゆる方言がたくさんあって、それぞれに事情が異なります。
さらに Seaside は人気で、処理系の差異も乗り越えて比較的多くの処理系に移植されているという
特殊な事情があるので、質問するときは特にどの処理系を想定しているか限定したほうがいいですよ。
Smalltalk を学び始めるタイミングでは、すでに他の言語にかなり精通している人が多いので
めんどくさい手続きかもしれませんが…
もっと青木尊師にハードは帰依したい
172 :
デフォルトの名無しさん:2014/12/28(日) 23:14:19.55 ID:R3dzA+5K
squeak eToysでキーボード入力を取得するにはどうしたらいいの?
174 :
デフォルトの名無しさん:2014/12/29(月) 20:09:43.03 ID:Gybf5FK3
ありがとう
けれどそれeToys 5.0じゃダメみたい
でもそのページのワールドのキーストロークを使えるみたいな説明があったので
部分的には使えるかな
そこのページに書かれているけどモディファイやキーや複数キーの同時押しなんかには対応できないらしいのが残念
右と上の矢印キーの同時押しで右上に動くとかやりたいけど無理みたいね
今年を振り返って一行プログラムでもやろうかと思ったけど
特に何も思いつかなかった
176 :
デフォルトの名無しさん:2015/02/01(日) 10:27:33.83 ID:9dLdzSOD
>>4 超重要なのは君の頭の中だけで
誰も必要としてないからだよ
というツッコミがないのが凄いスレ
Smalltalkより
キミがどうしてそんな書き込みを
今、わざわざしたくなったのかの方に興味がわく
そういや昔アラン・ケイが来日したときサインして貰った本がでてきた
>>178 オブジェクト指向の元祖はSimulaだしSmalltalkなどは完全に無視できる派
ストラウストラップがSmalltalkを重要視してないので
かつてはC++ユーザーにもそういう人がいたのだという。
うん。
世の中にはそういう主張をする派があって、キミがその派に属することはわかった。
で、ならばその完全に無視していいはずの Smalltalk のスレを
今、ここにきてどうして無視できなくなったのかに興味がわく
そんなことより
WindowsのVMはIMEのインライン化がいまだにできないことと
OSXのVMはネイティブのMenuBar(NSMenu)を使えるようにならないことが不満ではある
Windowにメニューが張り付くのはあんまりいい気がしない・・
これ最近さわりはじめて
発想がすごく面白いと思ったけど
やっぱ実用的な面で欲しい機能もある
たとえば作ったアプリは実行ファイル
(Windowsでいう .exeファイル)で配布したい
実行形式じゃないと絶対ダメってほど頭固くないけど
(速度が)早い・(容量が)小さい・(コードを)隠せる
ってメリットがあるから便利だと思う
それ(に近いこと)ができる処理系もあるようだけど
もともと少数派のSmalltalkの中で分家筋を使うと
さらに日本語ドキュメント少なくなって使いにくいし
(というわけでとりあえずSqueakさわってる)
Webアプリならサーバの部分はクライアントから見えないけど
今度はレンサバに入ってないからPHPのほうが早いってなる
そういうCファミリーのメジャー言語のいろんな恩恵に
どっぷり漬かっちゃってるから参入障壁になってる
自分ひとり用の環境としては面白いけど……
Smalltalkは初心者だから
なにか初歩的な誤解があるかもしれないが
あったらツッコミしてくれ
>>183 俺はずっと初心者だけど
やはり最初は.exe作りたいと思ってた
できることが面白くなってからは、そういうこだわりは無くなったかな
まぁ配布したいものもないんだけど
Scratchもそうだけどpr、sar、imageで配布だし、そういうプラットフォームなんだと割り切ってる
他の人に使ってもらうにはインストールから説明しないといけないから、
確かに寂しいと思うけどね
SqueakだとWindowsの.exe作る方法もあったと思うけど...
そうね 自分ひとり用の環境としては面白いからSqueakでArduinoと通信するものとか
自宅LAN用のComSwikiのプラグインたまに作るくらいだけど
185 :
183:2015/02/06(金) 00:21:36.08 ID:gqKhZAaO
>>184 >そういうこだわりは無くなった
>自分ひとり用の環境としては面白い
オレもひとり用で完結した環境でいいかなとも思ってるんだけど
やっぱ最終的にはアウトプットを外に出したいって気持ちもある
それでプログラムの開発環境(言語)としてこれを使いたい
とりあえず動くプロトタイプ作るなら早そうだから
もし配布までになんかしら難があるようなら
本格的に開発するときは他言語に移植してもいい
二度手間だけど設計ツールとして割り切って使う
>他の人に使ってもらうには
>インストールから説明しないといけない
独自形式の配布は一般ユーザにとって障壁になるよな
>SqueakだとWindowsの.exe作る方法もあった
サンクス
それは知らなかった
探してみる
>>184 VisualWorksもexeやappで配布することはできる
やり方が大変面倒だがApplication Deliveryの項目を一通り見ればわかると思う
Smalltalkはどんな分野に向いてるの?
なんでもいいんだけど、昔Perlが流行ってた頃
文字列処理が得意って言われてたみたいなの
>>187 sc187 :デフォルトの名無しさん:2015/02/07(土) 08:56:47.57 ID:794JOOqUX[1/2]
Smalltalkに詳しいわけじゃないけど、走ってるシステムを簡単に変更できてすぐに結果がわかる言語って他に余り無いんじゃない。
common lispでも走ってるシステムを変更しながら開発をするような言語仕様になってるけどSmalltalkほど徹底してないと思う。
sc188 :デフォルトの名無しさん:2015/02/07(土) 08:59:03.24 ID:794JOOqUX[2/2]
erlangも動的なソフトの入れ替えの仕組みがあるか
>>188 > 走ってるシステムを簡単に変更できてすぐに結果がわかる言語
そうだね
開発環境の部分はすごくとっつきやすく感じた
逆に他言語だと今まで動作確認のたびに
いちいちビルドしてたのがめんどうくさく感じてくる
でもいざ実用的なソフトを開発しようとなると
巨大なクラスライブラリを覚える必要がある
しかもそれはロクに説明なくて
ソース(か英語ドキュメント)を読まないといけない
GUIの部分はやさしいし
言語仕様もシンプルだけど
ライブラリを使うのが難しい
>>189 「お勧めなのは、エキスパートによって作られた、広大なライブラリの類に頼らないことです。それは安易な解決策になってくれるように思えるだけです。代わりに、何もないところから、素早くプログラミングです。Squeakはそうした目的のために作られています。」
特別寄稿 ー Alan Kayからのメッセージ『ダイナミック・オブジェクト』(『自由自在Squeakプログラミング』梅澤真史著)
まぁそうは言っても...だけどね
VWを業務で使ってる人達はどう思うのかしら?
でもライブラリの機能や使用例もソースから調べやすいし、テストしやすいとは思うけど、
最近何も作ってないや
>>190 それ読んだとき半分くらいは共感したんだけど
(C++とWin32APIがめんどくさすぎるから)
できる範囲で車輪の再発明するとしても
入出力とか、画像処理、通信みたいな低レイヤーは
ほんとに何もないとこからは作れない
どんな言語でもライブラリ覚える必要はあるんだけど
これは日本語リファレンスがすごい欲しくなる
まあアウトプットが文字列みたいな
小物アプリをぼちぼち作りつつライブラリを
少しずつ覚えていこうみたいな感じなのかな
>>191 そうだね そう思う
ググれば日本語でも参考になる例はあるから、なんとかなるけど、
ライブラリ覚える気はないけど、知らなければ発想できないこともあるしね。
『自由自在〜』読み返したり、Pharocast見たりしてできること、アイデアを学ぼうとするけど、
それより何か作ろうとしなくちゃダメかな、と思ってる
一生思ってろ
Smalltalk ほど単純なルールで構成されてる言語・環境を
どうしてだか理解できない人がいるのはしょうがないとしても
逆恨みして粘着アンチ化するのをどうにか避けられないものか。
Squeakでプロトタイプ作って来られるとか経験すれば、逆恨みする人の気持ちも分かると思う
Smalltalkで受託開発してるけど逆恨みする人の気持ちは全くわからない。
Smalltalkはメッセージングみたいなルールが
全体で一貫してるから理解しやすいと思うけど
なぜかキラーアプリがないよな
代表的なキラーアプリがあれば
もっと広まってたと思うんだけど
てなことをいうと反感かってアンチが増えるわけか… 失敬、失敬^^;
たしかに Ruby におけるとっついやすい Rails みたいなキラーアプリがあるといいのかも。
そういえば単なる言語ではないんだったな
言ってることのカッコ良さに当時はしびれた(死語)ものだけど
まあ先を読むのって難しいってことで
利用者が全体を俯瞰して
際限なくカスタマイズできるのは
良いコンセプトだと思う
でもイメージが肥大化してきたときに
収拾をどうつけるのか
クラスを足すのはかんたんでも削るのは難しい
使い始めちゃうと依存関係ができるから
それとガベージコレクションをすりぬけた
メモリのゴミがたまっていきそうなもんだけど
毎日手を入れ続けてる
秘伝のタレ状態でいいのか
それともOSの再インストや
新OSへの乗り換えみたいに
ファイルでバックアップとっといて
定期的にリセットするのか
長く使ってる人はソース管理どうやってんの?
>>201 20年ぐらい昔のSmalltalkの話をしていないか?
>>202 いや使い方調べてて気になったんだけど
ネットの記事は1年前でも20年前でも
同じように並んで表示されてるし
問題ある場合のほうが記事多いから
じゃ今はもうそういう問題
起こらないように進化してるんだ?
PharoやSqueakならコードはmonticelloで管理するのが普通だし、
filetreeでgitでコード管理する人もいるしで、
イメージの中でこねくり回し続ける人はそう多くないと思うよ。
自分もイメージなんて1週間も経たないうちに捨てる。
新しいイメージに必要なパッケージ群を一通り入れるのは
metacello使えば1行のコードで各パッケージをそれぞれの
レポジトリから最新版をダウンロードしてきて初期化まで
自動的にやってくれる。
>>204 サンクスなるほど
今はそうやって管理するのか
つまりSmalltalkerが他言語との差異のひとつとして挙げる事が多い
イメージ方式は問題だらけのオワコンで
結局は普通の言語と同じ方式に落ち着いたわけだ
>>206 そう。だからキミは Smalltalk のことなんか気にせず
先進の他言語ライフをエンジョイしてください。おしあわせに。
ただ口が悪いだけで悪意は無かったという可能性もあるから
念のためマジレスしておくと(でもなきゃ煽って情報を得ようとする方略を助長するようで残念なんだけど)
イメージベースのメリットはソース管理だけじゃなくて
たとえば再現困難なデバッグの状態を保存できるとか
(いうまでもなく保存できるかは状況にもよるけど、同等機能をいっさい欠いているよりはマシというレベルで)
オブジェクトメモリ内のオブジェクトの状態保持が主なので
ソース管理の方法が他言語に倣ったからっていちがいにオワコンということはないと思う。
>>206 外部ストレージにパッケージを保存できることとイメージベースは全く矛盾しないどころか
むしろ長所を伸ばしあう関係にあるわけだけど、まあ君には関係ない話だね。さよなら。
これからはスマホの時代だけど
Smalltalkでスマホ開発ってどしたらいいの?
やっぱWebアプリにするのかな
>>183 VisualWorksならexe作れるよ
>>210 Pyonkee とか Dr. Geo とか調べてみそ。
Smalltalkの最大の欠点はOSの上にOSモドキを乗っけるナンセンスさと
マイナーな独自UIを強制するところにあるから、
一からスマホOSをSmalltalkで作って
UIをiPhoneに似せれば天下取れるかもよ
>>214 UIが気になるんなら、下みたいに簡単にOSの関数呼べるんだから関数のUI使えばいいじゃん。
俺はGNU Smalltalkを使うときAndroidのUI使ってるぞ。
Object subclass: #Bridge.
DLD addLibrary: 'libc'.
! Bridge class methodsFor: 'cross language' !
abs: anInteger
<
cCall: 'abs'
returning: #int
args: #( #int )
>.
!!
Bridge abs: 0.
>>215 「Smalltalkの底が知れた設計思想」だね。10回読んでみるわ
誰うまw
クラスライブラリの実装見ると
たいてい使える機能から予想するよりも
短い記述になってる印象なんだけど
なんで?
文法が簡潔で記述量が少なく書けるから?
書き手がOOマスターしてるから?
それとも継承しまくってるから
(継承を追って見るくらいはしてる)
総量は多くても個々が少なく感じるだけ?
じつはシステムブラウザから見えない部分
(インライン)で下処理を済ましてるから?
>>220 本当に実装量程度の機能かもしれないし、
からくりがある場合もある。
具体的には、どのクラス?(できれば処理系も)
>>217 基本的にGNU SmalltalkにAndroid用の追加Packageがちょこっと乗ってるだけ。
GNU Smalltalkの部分はLinuxやWindows上と使い勝手は変わんないよ。
因みにGNU Smalltalkは方言が激しすぎると思うかもしれないけど、
他の環境と同じような書き方もできるよ。
"Smalltalk User Exampleといい名前空間を作る。"
Smalltalk addSubspace: #User.
Smalltalk User addSubspace: #Example.
"Smalltalk User Example に移動する"
! Namespace current: Smalltalk User Example !
Object
subclass: #Someoen
instanceVariableNames: 'name'
classVariableNames: ''
poolDirectory: ''.
"ClassのInstance変数の登録(省略可)"
Someone class instanceVariableNames: ''.
"name変数の読み書き用Method登録。defaultは初期値"
Someone
createSetMethod: 'name';
createGetMethod: 'name' default: ''.
"Instance用のMethod登録"
! Someone methodsFor: 'example' !
something
^ '何か処理を書く'.
!!
"Class用のMethod登録"
! Someone
class methodsFor: 'instance creation' !
withName: aString
^ self
basicNew
name: aString.
!!
"現在の名前空間を変更して保存すると、名前空間が変更しっぱなしになるので戻す。"
! Namespace current: Smalltalk !
"
Imageに保存。引数を指定しなければ/mnt/sdcard/ls4a/gst.imに保存される。
元のgst.imはどこかに保存しとくこと。
"
ObjectMemory snapshot.
GNU Smalltalkの注意点
1. 親の名前空間が持っている名前空間を子の名前空間は作れない
ダメな例
Smalltalk Test Something Test.
大丈夫な例
Smalltalk SomethingA Test.
Smalltalk SomethingB Test.
代わりに子の名前空間から親の名前空間を参照するとき
参照する親より上の名前空間を省略できる。
Smalltalk Test Something ExampleAという構成の時ExampleAから
TestのClassをExampleBを参照するとき
下記のいづれでも参照できる。
ExampleB
Test ExampleB
Smalltalk Test ExampleB
2. 大文字で始める変数、または大域は宣言してないとnilになる。
つづりを間違えた時に結構ハマる。
Method内で書いた小文字の変数は宣言が無いと翻訳失敗になる。
また、名前空間をSmalltalk.Something.と「.」で区切れば、
親の名前空間が存在しない時翻訳失敗にしてくれる。
ただし、最後の名前空間名やClass名まで存在するか見てくれない。
3. 例外を捕まえるClassの種類ににExceptionから派生した
Class以外を指定すると訳の分からない例外になる。
[
]
on: NotFound "NotFoundが存在しない場合nilになっており例外処理が暴走する。"
do:
[ :exception |
].
4. nilを継承できる。nilを継承するとMessageに
存在しないMethodを指定されてもErrorにしない。
"SuperSomethingは実はnilだが継承できてしまう。"
SuperSomething subclass: #Something.
"helloは無視される。"
Something new hello.
ただし、nilを継承すればあらゆるMessageを
doesNotUnderstaedで受け取ることができるいう利点もある。
Objectを継承しているとObjectが実装しているMessageは受け取れない。
sl4aでGNU Smalltalkを使う時のヒント。
GUI は下記のような感じで作ることができる。
PackageLoader fileInPackage: 'Android'.
| os event |
os := Android.
"UI表示"
os fullShow:
'<?xml
version = "1.0"
encoding = "utf-8"
?>
<LinearLayout
xmlns:os = "
http://schemas.android.com/apk/res/android"
os:layout_width = "match_parent"
os:layout_height = "match_parent"
os:orientation = "vertical"
>
<EditText
os:layout_width = "match_parent"
os:layout_height = "wrap_content"
/>
</LinearLayout>
'
"Event待ち"
event := os eventWait.
>>221 処理系はSqueak
クラスは「Kernel-」系のクラス
こんなコアな部分でもこれだけで済むの?
ってのが素朴な疑問だった
(とくに昔の)C++とかのソースだと
1ファイルに何千行もドバッと書かれてるから
小分けで錯覚してるだけかもしれないけど
自力で分かったのは
Kernel-Objects BooleanのifTrueが
インライン展開されてるから書かれてないってこと
>>227 > Kernel-Objects BooleanのifTrueが
> インライン展開されてるから書かれてない
もし Boolean >> ifTrue: のことなら、処理が書かれていないのではなくて、
self subclassResponsibility 、つまりサブクラスでオーバーライドせよというコードで指示がされているだけで、
実際にそれに従い、True >> ifTrue: 、False >> ifTrue: の方に(普段はインライン展開されてしまうので
無視されますが、明示的にコールしてやりさえすれば)動くコードが書かれています。
たとえば True >> ifTrue: メソッドは、こんな風に明示的にコールできます。
true perform: #ifTrue: with: [3] "=> 3 "
True >> #ifTrue: valueWithReceiver: true arguments: {[4]} "=> 4 "
他のインラインされるメソッド群は MessageNode class >> initialize で確認できますが、
(Kernel-Objects MessageNode の class 側に切り替えてでてくる initialize メソッド定義内)
whileTrue: を除いては、前述の ifTrue: 同様、明示的にコールしても
動くコードで書かれているので短い記述になっていることにはあまり寄与していないように思います。
そういう意味では Float >> + のように <primitive: 41> などといった記述があるメソッドは
実処理が仮想マシンやプラグインにあるので、具体的なソースは書かれていないことになります。
これはちょっとコード量の削減に寄与しているかもしれません。
余談ですが、<primitive: 41> などの後に書かれているのは、仮想マシンなどに記述された関数のコールが
失敗した場合に実行されるフォールバックコードで、これは Smalltak で記述されています。
個人的には Smalltalk のコードが短く感じるのは、出来ることの印象に反して
実質的にはコード量なりの機能しか実装されていないからだと思います。
C++ などで書かれたものと厳密に(たとえば数理学的に)同等の機能を記述しようと思ったら
それなりのコード量になるのではないでしょうか。
>>228 うわー詳しい!
触ったばかりとはいえ雑な理解で恥ずかしいです^^;
>実質的にはコード量なりの機能しか実装されていない
パッと見で気づかれないていどに
うまく手を抜いてるってことですかね
たしかにC++みたいな巨大な仕様の言語と
細部の挙動が違うのは想像できます
もしそれが気に入らなければ
Smalltalkは仕様自体をカスタマイズできるんだし
YAGNI的にも開発リソース的にも
それが現実解の気がします
なぜそこが気になったかというと
少ないコード量で実現してるというのは
設計の参考になるからです
正直、どうしてこんないい加減なものが動くのか、私もかねてから不思議に思っています。^^;
まあそこが興味の対象であり、数理学的に論じると味わいのなくなる面白いところでもあるわけですが。
手抜きのことも含めて、もちろん他にも短く書くための工夫らしきことはあるので
もう少し、システムの中身を覗いてみてください。
設計の参考ということでは、しばらくいじってみて興味をひかれた機能を
その動作から実装を予想し、実際にそう実装されているか確認してみると
「その手があったか!」というような発見もあって楽しみながら学べると思います。
(あるいは時間の無駄で終わるかもしれませんが…)
個人的によくお薦めするところでは、print it(式を選択して右クリックメニューなどから
print it すると返値が挿入される機構)がどのように実装されているか、コンパイラの
実装やその動作などと併せて予想・確認してみるのは比較的よい題材かと思います。
>>230 >どうしてこんないい加減なものが動くのか
不思議ですよねー
古くからあるから職人芸なのかな
記述が短いから拡張や改造が楽で
助かる面はあります
>実装やその動作などと併せて
>予想・確認してみるのは比較的よい題材
それは良さそうですね
じっくり取り組んでみます
>>228 value := 1 < 2 ifTrue: 3 asValue ifFalse: 4 asValue.
こんな場合もInline展開されないでしょ。
VisualWorksだと最適化しないって警告がでる。
>>222-226 > 基本的にGNU SmalltalkにAndroid用の追加Packageがちょこっと乗ってるだけ。
> GNU Smalltalkの部分はLinuxやWindows上と使い勝手は変わんないよ。
それならSmalltalk使う意味あるね
ほかの処理系でももっと出てきて欲しい
WindowsPC全盛期はマルチプラットフォームに
あんま魅力感じなかったけど
今みたいにPCもスマホもでOS乱立してると
同じように書けることって大きいと思う
PCはC++かC#で
WebアプリはPerlとかPHPで
AndroidはJavaで
iPhoneはObjective-Cでとか
覚えることがあまりにも多すぎる
PCもWebもスマホも
同じ言語で書けたら楽だなと思う
まあその本命は一昔前ならJavaだったし
今ならJavaScriptなんだろうけど
>>231 長い時間をかけたリファクタリングの結果です。
>>232 あ、ほんとだ。ブロックリテラルで書かないと、インライン展開されないんですね。…とのことです。
>>229 true ifTrue: [3] ifFalse: [4]. thisContext method symbolic "=> '33 <71> pushConstant: true
34 <99> jumpFalse: 37
35 <21> pushConstant: 3
36 <90> jumpTo: 38
37 <20> pushConstant: 4
38 <87> pop
39 <89> pushThisContext:
40 <D3> send: method
41 <D2> send: symbolic
42 <7C> returnTop' "
true ifTrue: 3 ifFalse: 4. thisContext method symbolic "=> '33 <71> pushConstant: true
34 <21> pushConstant: 3
35 <22> pushConstant: 4
36 <F0> send: ifTrue:ifFalse:
37 <87> pop
38 <89> pushThisContext:
39 <D4> send: method
40 <D3> send: symbolic
41 <7C> returnTop' "
| block | block := [3]. true ifTrue: block. thisContext method symbolic
"=> '<略> 36 <71> pushConstant: true
37 <10> pushTemp: 0
38 <E1> send: ifTrue:
39 <87> pop
40 <89> pushThisContext:
41 <D3> send: method
42 <D2> send: symbolic
43 <7C> returnTop' "
>>232 調べてみました。なるほど。
引数がブロックかどうかをチェックしてインライン化を判断しているのですね。
(以下は Squeak の場合ですが、VisualWorks でも似たようなことをしていました。)
MessageNode >> transformIfTrue: encoder
(self transformBoolean: encoder)
ifTrue:
[arguments :=
Array
with: ((arguments at: 1) noteOptimizedIn: self)
with: ((BlockNode withJust: NodeNil) noteOptimizedIn: self).
^true]
ifFalse:
[^false]
MessageNode >> transformBoolean: encoder
^self
checkBlock: (arguments at: 1)
as: 'argument'
from: encoder
>>235 自作ClassのObjectに対してはMessage送信省略しないお陰で、
数値計算に自作ClassのObjectをツッコむことができるんだよね。
以下はGNU Smalltalkの例。
nil
subclass: #NumberDelegator
instanceVariableNames: 'delegate'
classVariableNames: ''
poolDictionaries: ''
category: 'Example'.
! NumberDelegator methodsFor: 'accessing' !
delegate: aNumber
delegate := aNumber
!
generality
"primitive扱いされると例外を吐くことになるので、primitive扱いできないようにする。"
^ 0.
!!
! NumberDelegator methodsFor: 'forwarding' !
doesNotUnderstand: aMessage
^ aMessage sendTo: delegate.
!!
! NumberDelegator class methodsFor: 'instance creation' !
forwardTo: aNumber
^ self basicNew delegate: aNumber.
!!
| result |
result := 1 + ( NumberDelegator forwardTo: 10 ).
>>237 言いたいことがよく分かりません。
それはコンパイル時の ifTrue: 、whileTrue: などのインライン展開とどういう関係があるのでしょうか?
そもそも 1 + 10 と 1 + MyClass new とではコンパイル結果は変わらないですよね?
そのコードも SmallInteger >> + のプリミティブが失敗して普通にフォールバックしているだけだと思うんですが…
>>234 Smalltalkならではの伝統ですね
新しい言語だと何十年もリファクタリングした
コードを見る機会はないし
>>235-236 >引数がブロックかどうかをチェックして
>インライン化を判断している
インライン化とそうでない処理に分けることについて
なぜそうするか、思いついたメリットとしては
インライン化のほうが早いだろうけど
もしインライン化しかないと
ifTrue系の命令を自分で改造するのが大変だからかな
IDEが使いやすいので
C++やJavaでも
こういうIDEないかな?
補完とか名前変更とかSmalltalkのIDEはウンコすぎるじゃん
本当に開発してると一番差が出るところなのに
本当にJavaやC++のIDE使った事あんのかよ
(…補完も名前変更も一発なのにこの人は一体何を言っているのだろう…)
(…そもそもこの人が言うSmalltalkのIDEとは何を指しているのだろう…)
無関係な候補が補完されたり、無関係な名前まで変更されてしまうゴミじゃん
粘着アンチ君、まだいたのか。
他言語で幸せになれなかったのかな…。かわいそうに。
>>244 この人は補完の精度のことを言っているんですよ。
動的型言語である以上、どうやったって精度はだせない。
よって、補完がないとコード書けないユーザーにはウンコで使えない、と。
>>241 > 他言語では同様のものを(Smalltalkほどには)簡単には作りにくい
Smalltalkは最初からGUIのことまで考えて言語が設計されてるからかな
>>242 まだ一般人が使えるようにはなってないのかな
>>245 ちなみにおれが言ってるほうのIDEはSqueakね
まあ静的型付けほどの精度はないし
多機能さとか総合力でスコアつけたら
VSとかメジャーなIDEのほうが上だろうよ
でも主観的な使い心地はすごい良く感じる
純粋OOPLとか動的とかイメージベースとか
いろんな仕様がかみ合ってるから使いやすい
逆にVSっつーかC++は
かみ合ってないから疲れる
そもそもIDEよりエディタで気軽に書くほうが
好きだったりするんだけど
Smalltalkに関してはIDEじゃないと魅力半減
>>249 > Smalltalkは最初からGUIのことまで考えて言語が設計されてるからか
たしかに GUI の扱いやすいさもひとつにありそうですが、個人的にはそれに加えて
Smalltalk(というかアラン・ケイが)重要視して、他言語では良くない余計なものとされる
オブジェクトの全能性(というと語弊があるので「訊けば答えてくれる感」?)も重要だと思っています。
たとえば、ブラウザ機能を実現するのに必要なクラスに定義されたメソッドの一覧や
メソッドのソースは、それぞれクラスやメソッド自身に尋ねればこんなふうにして
簡単に得られます。(後者は Squeak の場合)
Integer selectors
(Integer >> #factorial) getSource
リフレクションの API が充実しているだけと言われればそれまでですが、
(先だってのコードの短さともからめて)そういう切り口ではない、環境内のオブジェクト間の連携を
しやすくする工夫の結果としての IDE の使い勝手であるような気がします。
「無関係」の定義もなく「変更されてしまうじゃん」とか断言する人って、技術的な議論には全く向かないよね。
彼はSmalltalkをコケにすることができれば満足で
そういう次元の議論は1ミリも望んでいないでしょう。
それはさておき本気を出せばSmalltalkでも
補完くらいなら、そこそこの精度は出せるでしょうね。
明日から本気出すw
Smalltalkを覚えたいのだが本業のドカタ仕事に忙殺されてなかなか出来ぬ。
人生は短すぎる。
で、Smalltalkerさん達の本業は何よ?
SqueakのCトランスレータが結構使える
>>253 ID:KJLqYxlY の心の平安のために精度は今のままの方がよさそう。w
>>251 > オブジェクトの全能性
たしかにC++のクラスが抽象データ型の延長なのに対して
Smalltalkではより能動性とか主体性を持たせようとしてますね
C++だとメモリ管理とかとあわせてクラスの管理をいろいろ
プログラマが抱え込まないといけないからストレスになる
Smalltalkはブラウザ関係もふくめて
メッセージングに任せられる部分が多いので
ストレスが軽減されていると感じます
C++(とVS)は多機能で高性能なんだけど
それだけプログラマの負担も大きくて
Smalltalkはそれよりさらに高性能というよりかは
使用者が使いやすい方向を目指してる感じ
>>259 土方のお仲間じゃないですか。
Smalltalkの受託やってるの?
263 :
デフォルトの名無しさん:2015/02/15(日) 15:56:50.97 ID:6aDKSPw5
>>238 GNU Smalltalkだと定数の演算とかは糞真面目に計算せずに、
翻訳時にすませてるっぽいよ。
この辺も最適化の過程でMessage送信が必要かどうか判断してるんじゃない?
>>239 原則Message送信であってif文の構文糖じゃないからね。
最適化はあくまでもオマケ。
最適化し辛い構文があってもMessage送信の原則は守る必要があるんでしょ。
>>251 Squeak以外は使わないの?
VisualWorksとかPharoとかは、補完するSelectorを結構絞り込んでくれるから便利よ。
VisualWorksはCincom本社の海外サイトで個人情報入れなきゃなんないのが面倒だけど。
>>264 > GNU Smalltalkだと定数の演算とかは糞真面目に計算せずに、
> 翻訳時にすませてるっぽいよ。
それは分かりましたが、それを踏まえてもなお
>> 237
> 自作ClassのObjectに対してはMessage送信省略しないお陰で、
> 数値計算に自作ClassのObjectをツッコむことができるんだよね。
が出てきた理由がまだよくわかりません。
なぜあえてこの例が必要だったのか(Squeak の話をしているときになぜあえて GNU Smalltalk か?
非リテラルオブジェクトではなくなぜあえて自作クラスなのか? さらになぜあえて nil を継承したのか?)、
それぞれによって、どんな理解が進むのかについて少々かみ砕いての解説をお願いできますか?
64bit VMがlinux版しかないのはどういうわけ
>>267 1. SqueakではなくGNU Smalltalkを例に出した理由
Squeak限定じゃなくSmalltalk一般の話かと思いまして
処理系について意識してませんでした。すみません。
2. 数値計算の最適化を上げた理由
Message送信が最適化で省略されない場合の利点を
説明するつもりで書きました。
#ifTrue:ifFalse:で有用な例を示さなかったのは
すぐ有用な用途が浮かばなかったからです。
3. なぜ既存のClassではなく自作Classを例に使ったか
最適化が適用されない既存のClassが
思いつかなかったからです。
SqueakやPharo基準で考えれば、
自作じゃなくてもCollection系で良かったですね。
レスを書いた時は思いつきませんでした。
4. なぜnilを継承したか
Objectを継承すると、ObjectがMethodを実装しているMessageを
#doesNotUnderstand:で委譲できなくなるためです。
SqueakではProtoObjectを使いますが、
GNU SmalltalkやVisualWorksではnilを使います。
5. 何について理解が深まるか
最適化はオマケなので、最適化されるMessageだからと言って
必ず最適化される訳ではないし、
最適化によって自作ClassのObjectを渡すと
動かなかったりするわけではない
という事が理解いただければと考えています。
>>269 なるほど、よくわかりました。
丁寧な説明をありがとうございます。
1. の早合点はさておき、
はじめから 5. のような簡易な説明を添えていただけていたなら
私ども読み手も視野を広げやすくなるので、今後もご助言を
いただけるのでしたら、ご一考いただければさいわいです。
Smalltalkの新しい書籍
出る予定ないのかな
一般人が触れる実装がSqueakしかないしな…
fileURLは使ったことあるけどまさかのhttpもstreamで取れるとは思わなかった
読み込めなかった時のSignalの扱いはわからんがちょっと考えてみるか・・
| aURL aStream aList aLine |
aURL := URL fromString:'
http://anago.2ch.net/moeplus/'.
aStream := aURL readStream lineEndAuto. "withEncoding:#shiftjisは通らない"
aList := OrderedCollection new.
[ aStream atEnd] whileFalse:[ aLine := aStream upTo:(Character cr ).
aList add:( aLine asByteArray asStringEncoding:#shiftjis ) ].
aList inspect.
GNU SmalltalkにSmalltalkのVM上で
Javaを動かすPackage、その名もJavaがあった。
.jarを読み込んでくれず.classを取り出さないとダメだったり、
Java7には対応してなかったりと微妙な出来だけど、
JavaのClassが完全にSmalltalkのClassとして取り込まれてる所が面白い。
他にも誰が使ったことある人いる?
>>270 端からは、あなたがもうちょっと謙虚に聞けばよかった、と見えますよ。
>>264 興味があって調べてみたのですが、GNU Smalltalk で定数同士演算(たとえば + 演算)で
メッセージ送信が省略されているのかが ideone.com の処理系では確認できませんでした。
「翻訳時」を「コンパイル時」、つまり「バイトコード変換時」と読み取ったのですが
バイトコードレベルで省略されているという話ではないのでしょうか?
メッセージ送信が省略されていることの確認の方法を教えていただければさいわいです。
UndefinedObject extend [
plusLit [^3+4]
plusNonLit [^3 + OrderedCollection new]
]
(UndefinedObject >> #plusLit) inspect printNl
"=>
[1] source code line number 2
[3] push 3
[5] push 4
send 1 args message #+
[7] return stack top "
(UndefinedObject >> #plusNonLit) inspect printNl
"=>
[1] source code line number 3
[3] push 3
[5] push Global Variable {Smalltalk.OrderedCollection}
[7] send 0 args message #new
[9] send 1 args message #+
[11] return stack top "
http://ideone.com/zWMggc
>>277 ありがとうございます。
>>264 の「翻訳時にすませてる」を、3+4 を 7 にする!? と勘違いしていました。
#+ などは特殊なバイトコードを使用し、そうした特殊なバイトコードでは引数の組み合わせ次第で
レシーバー(この場合 3)へのメッセージ送信は行なわない、ということですね。
別件ですが、メソッドにコードされたプリミティブが #perfom: 等でコールされたときのためとは
知りませんでした。
そうすると、3 + 4 時は VM 内の + 関数で処理され、
3 + OrderedCollection new 時は + 〜 (バイトコード的には + )が 3 に送られて
そこでプリミティブ記述により改めて VM 内の + 関数がコールされ
それが失敗してフォールバックコード(たとえば ^super + aNumber)が実行される、
という理解で合っていますか?
>>278 > 3 + 4 時は…
自己レスです。(Squeak で、かつ旧 VM でですが)どうなっているか調べてみたら、
VM 内でプリミティブとしてコールされる + 関数(Squeak の場合 primitiveAdd )と
バイトコード実行時にコールされる + 関数(同、bytecodePrimAdd )は別物なんですね。
通常は bytecodePrimAdd がコールされ、整数/整数とかでなければメッセージを送信、
#perform: などで呼んだ場合は primitiveAdd がコールされ、それが失敗すると
プリミティブに続いて記述してあるフォールバックコードが実行されるというカラクリでした。
お題スレの人お疲れ様です