CGIゲーム作ろうと思ってんだけど、どんなのがいいだろうか悩んでる
今はキャラ育成かなとも思ってる
プレイヤー1人あたり3キャラのパーティーを作って
それぞれのキャラにガンビットで行動を指定しといて
戦闘は自動で行われるやつ
>>338 ガンビットとか一般ユーザーには敷居が高いと思うぞ。
あれはある程度プログラマー的な思考が要求されるし。
First Operationを思い出した。懐かしいな
341 :
デフォルトの名無しさん:2013/01/14(月) 22:19:57.71
なんだそれ
ガンビットじゃなくてじゃんけん方式にしたらどうよ
グーチョキパーじゃなくて格闘ゲームの上段中段下段みたいな感じで
確か、上段>中段>下段>上段、だよな
水面斬り(攻撃力200、下段)と
ヘッドブレーカー(攻撃力380、上段)をお互い出したら
水面斬りのほうが有効判定出て相手に200ダメージ与えるとか
これのほうがまだ一般人には分かりやすいと思われ
それだともうほとんど運じゃん
有料ガンビットがたくさん売れると思ったら大間違いだが
ネタガンビットを組み込んだ上で勝てばポイントが多く稼げるような
強さだけではない要素がほしい
>>342 技の出る速さの概念を入れるとよい。
技の速さを適当に120とか180とか決めておき、上中下段の前に速さで判定を行う。
上段と下段のぶつかり合う組み合わせでも上段のほうが速ければ勝つといった具合だ。
そうしたらみんな速い技ばっか使って結局じゃんけんの運になるだろ
二人零和有限確定だが不完全情報なゲームは
どうしたってじゃんけんになるしかないんじゃね
349 :
デフォルトの名無しさん:2013/01/15(火) 18:42:23.41
なんだろう、こう、運40%、実力(装備や技の組み合わせ)60%みたいな感じがいいと思う
>>349 だからそれだと同格同士なら運でじゃんけんだろ
ゴルゴ
だったらやっぱガンビットしかないじゃん。
ガンビットって言うから難しく聞こえるんだろ
「HPが半分以下になったら回復しろ」とか「敵が3体以上のときは範囲魔法を撃て」とかそんなんでいいんじゃないの
■アイデア
・HPが半分以下になったら回復しろ
・敵が3体以上のときは範囲魔法を撃て
ちょっと自分のスキルに見合った作成可能な範囲でアイデアを書いていきますね
仕様はまだまだ先です
システム
ガンビットによる自動戦闘のCGIゲーム
ブラウザの場合はちゃんと動く/モバイルの場合は結果のみ表示
プレイヤーは3キャラからなるパーティーを作りガンビットを設定
各キャラには職業を設定できる
各キャラにはLV、HP、MP、攻撃力、防御力、素早さのステータスがある
各キャラは武器や防具といった装備を身に付けることができる
「クエストモード」と「コロシアムモード」がある
クエストモードではダンジョンに入り、次々と出てくるモンスターを倒していく。ダンジョンによってモンスターの強さも違い、全滅するまでに倒した敵の数によって報酬がもらえる
コロシアムモードでは他のプレイヤーと対戦できる
手に入れたアイテムなどを他のプレイヤーにゲーム内マネーと引き換えに譲ることができる
356 :
デフォルトの名無しさん:2013/01/15(火) 21:38:28.51
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