C言語系の配列がムカつくww

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1デフォルトの名無しさん:2012/07/16(月) 16:21:54.79
マリオ系ゲーム作るときにC言語系だと配列宣言がマジックナンバーになることがすごくむかつくww
VisualBasicだと変数で要素数指定できるけどVisualBasicはできれば使いたくないorz
人生最初に出会ったプログラミング言語はVisualBasicだができればC言語系を使ってゲーム作りたい…。
どうする〜〜!?
2デフォルトの名無しさん:2012/07/16(月) 16:24:02.61
このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。

アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。

                  京都大学霊長類研究所
3デフォルトの名無しさん:2012/07/16(月) 16:24:22.45
わがまま言わずVisualBasicを使いなさい
4デフォルトの名無しさん:2012/07/16(月) 16:30:26.61
>>3
VisualBasic使うと処理落ちが激しくてorz
描画速度は大差ないが演算が遅すぐる・・(~∧~)
5デフォルトの名無しさん:2012/07/16(月) 16:32:07.76
mallocも使えない馬鹿が、なんでCで書こうとするのやら
6デフォルトの名無しさん:2012/07/16(月) 16:39:54.21
>>5
ポインタは理解できてるけどまずCでかく時間がかかりすぎるww
7デフォルトの名無しさん:2012/07/16(月) 16:40:04.98
std::vector使えよアホ
8デフォルトの名無しさん:2012/07/16(月) 16:47:38.16
>>4
それが正に我が儘なんだよ

マシンを速くしてVisualBasicを使いなさい
9デフォルトの名無しさん:2012/07/16(月) 17:02:45.69
>>8
そうですね。
10デフォルトの名無しさん:2012/07/16(月) 17:41:06.45
>>7
コンパイラが C しかない環境で
単継承とテンプレート可能な C++ to C のトランスレータがあればなぁと昔思ったことがある
11デフォルトの名無しさん:2012/07/16(月) 18:23:04.93
>>1
じゃあ D だ
12デフォルトの名無しさん:2012/07/16(月) 18:26:56.79
>>11
ほほう・・・
13デフォルトの名無しさん:2012/07/16(月) 18:34:33.16
> VisualBasicだと変数で要素数指定できるけど
Cでもできる。
14デフォルトの名無しさん:2012/07/16(月) 18:48:10.00
マリオ系ゲームって下から床をパンチすると蟹とかがひっくり返るアレだよな勿論
15デフォルトの名無しさん:2012/07/16(月) 18:56:05.52
転がってくる樽を飛び越えるアレだろ
16デフォルトの名無しさん:2012/07/16(月) 19:03:10.20
仮に定数しか使えないとしても、defineすればいいよね。
17デフォルトの名無しさん:2012/07/16(月) 19:17:38.53
>>13
どうやって?
教えてちょ。
18デフォルトの名無しさん:2012/07/16(月) 19:19:21.40
ぴゅうたから始めないと駄目なレベル
19デフォルトの名無しさん:2012/07/16(月) 19:30:19.57
NSMutableArray使えば快適。
20デフォルトの名無しさん:2012/07/16(月) 19:53:57.09
マジックナンバーて言いたいだけだろ
意味わかってんの?
21デフォルトの名無しさん:2012/07/16(月) 21:10:51.17
>>17
ヒント >>5
22デフォルトの名無しさん:2012/07/16(月) 22:27:52.14
>配列宣言がマジックナンバーになることがすごくむかつく

配列宣言をマジックナンバーにしているから、C は速いんだよ。
23デフォルトの名無しさん:2012/07/16(月) 22:34:47.96
いやC99準拠の環境なら変数で要素数指定できるし
そうでなくてもconstなら指定に使えるとかもあるし
環境を問わず#defineすりゃまず間違いない
マジックナンバーなんて使う必要ないだろ
24デフォルトの名無しさん:2012/07/17(火) 02:50:30.25
全くマジックナンバーなんて必要ない。
センスが無いって大変ね。
何十年もやってればいつかなんとかなるかもね。
25デフォルトの名無しさん:2012/07/17(火) 08:53:44.38
>>5 で結論が出てるだろwwwwww
26デフォルトの名無しさん:2012/07/17(火) 10:15:20.82
ポインタが理解出来ないのならC以外の言語に行った方がいいと思う

Cからポインタを除いたらマジ何も残らないぞ
27デフォルトの名無しさん:2012/07/17(火) 12:24:47.36
ポインタと構造体
28デフォルトの名無しさん:2012/07/17(火) 15:26:29.94
なぜかこういうスレは盛り上がるんだよな
29デフォルトの名無しさん:2012/07/17(火) 15:32:06.56
2chの高齢化が言われているが、はっきり言って何かの冗談だね。
>>1のレベルの低さはどう見ても10代。
こんな奴らが俺たちおっさん世代の憩いの場を荒らしてるんだぜ。
30デフォルトの名無しさん:2012/07/17(火) 16:02:45.11
精神年齢10才のおっさんだろ
31デフォルトの名無しさん:2012/07/17(火) 17:07:40.02
>>27
構造体なんてPascalから借用したものじゃないか
32デフォルトの名無しさん:2012/07/17(火) 18:57:14.28
defineで終了
33デフォルトの名無しさん:2012/07/18(水) 04:12:41.24
>>17
int x = 10;
int array[x];
34デフォルトの名無しさん:2012/07/18(水) 07:59:55.80 BE:1419768195-2BP(700)
>>31
どこにそんなことかいてあるの?
35デフォルトの名無しさん:2012/07/18(水) 18:06:24.84
メモリ効率気にしてる点は評価できるが
マリオの何にそんなにメモリが必要になるんだ
36デフォルトの名無しさん:2012/07/18(水) 22:50:05.92
そもそもマリオ系ゲームで演算が原因で処理落ちするような組み方してる奴なんかどの言語使ったって大差ないと思われ
37デフォルトの名無しさん:2012/07/19(木) 09:00:41.69
マリオはマリオでもスーパーマリオギャラクシーかもしれないじゃないか
38デフォルトの名無しさん:2012/07/20(金) 02:50:43.50
ゲーム一本作るという目標に対して配列の仕様なんて瑣末な問題に
囚われるバランス感覚というか大局観の欠如こそ問題。
39デフォルトの名無しさん:2012/07/20(金) 18:11:29.02
char **Array;

Array[0] = "aaa";

Array[1] = "bbb";

アチャー
40デフォルトの名無しさん:2012/07/20(金) 19:54:53.03
プログラマが気を付ければいい
41デフォルトの名無しさん:2012/07/23(月) 02:15:39.73
>>19
メモリじゃぶじゃぶw
42デフォルトの名無しさん