マリオ系ゲーム作るときにC言語系だと配列宣言がマジックナンバーになることがすごくむかつくww
VisualBasicだと変数で要素数指定できるけどVisualBasicはできれば使いたくないorz
人生最初に出会ったプログラミング言語はVisualBasicだができればC言語系を使ってゲーム作りたい…。
どうする〜〜!?
このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。
アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。
京都大学霊長類研究所
わがまま言わずVisualBasicを使いなさい
>>3 VisualBasic使うと処理落ちが激しくてorz
描画速度は大差ないが演算が遅すぐる・・(~∧~)
mallocも使えない馬鹿が、なんでCで書こうとするのやら
>>5 ポインタは理解できてるけどまずCでかく時間がかかりすぎるww
std::vector使えよアホ
>>4 それが正に我が儘なんだよ
マシンを速くしてVisualBasicを使いなさい
>>7 コンパイラが C しかない環境で
単継承とテンプレート可能な C++ to C のトランスレータがあればなぁと昔思ったことがある
> VisualBasicだと変数で要素数指定できるけど
Cでもできる。
マリオ系ゲームって下から床をパンチすると蟹とかがひっくり返るアレだよな勿論
転がってくる樽を飛び越えるアレだろ
仮に定数しか使えないとしても、defineすればいいよね。
ぴゅうたから始めないと駄目なレベル
NSMutableArray使えば快適。
マジックナンバーて言いたいだけだろ
意味わかってんの?
>配列宣言がマジックナンバーになることがすごくむかつく
配列宣言をマジックナンバーにしているから、C は速いんだよ。
いやC99準拠の環境なら変数で要素数指定できるし
そうでなくてもconstなら指定に使えるとかもあるし
環境を問わず#defineすりゃまず間違いない
マジックナンバーなんて使う必要ないだろ
全くマジックナンバーなんて必要ない。
センスが無いって大変ね。
何十年もやってればいつかなんとかなるかもね。
ポインタが理解出来ないのならC以外の言語に行った方がいいと思う
Cからポインタを除いたらマジ何も残らないぞ
ポインタと構造体
なぜかこういうスレは盛り上がるんだよな
29 :
デフォルトの名無しさん:2012/07/17(火) 15:32:06.56
2chの高齢化が言われているが、はっきり言って何かの冗談だね。
>>1のレベルの低さはどう見ても10代。
こんな奴らが俺たちおっさん世代の憩いの場を荒らしてるんだぜ。
精神年齢10才のおっさんだろ
>>27 構造体なんてPascalから借用したものじゃないか
defineで終了
>>17 int x = 10;
int array[x];
メモリ効率気にしてる点は評価できるが
マリオの何にそんなにメモリが必要になるんだ
そもそもマリオ系ゲームで演算が原因で処理落ちするような組み方してる奴なんかどの言語使ったって大差ないと思われ
マリオはマリオでもスーパーマリオギャラクシーかもしれないじゃないか
ゲーム一本作るという目標に対して配列の仕様なんて瑣末な問題に
囚われるバランス感覚というか大局観の欠如こそ問題。
char **Array;
Array[0] = "aaa";
Array[1] = "bbb";
アチャー
プログラマが気を付ければいい
42 :
デフォルトの名無しさん: