ゲームプログラミング技術 1

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1デフォルトの名無しさん
このスレはゲームプログラミング技術に関して相談や議論を交わすスレです
雑談はスレ違いです。くだらない雑談をしたい場合は『ゲームプログラミングなら俺に聞け』スレに行ってください
2デフォルトの名無しさん:2011/09/21(水) 23:34:28.88
板違いだボケナス
さっさと削除依頼出して消えろビチグソ
3デフォルトの名無しさん:2011/09/22(木) 01:18:07.39
このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。

アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。

                  京都大学霊長類研究所
4デフォルトの名無しさん:2011/09/22(木) 02:38:18.53
>>1
ゲームプログラムなら俺にきけってなくなったんじゃなかった?
5デフォルトの名無しさん:2011/09/22(木) 03:29:05.50
なくなったから残党がwinapiスレで暴れてる
6デフォルトの名無しさん:2011/09/22(木) 07:01:25.84
うんこっこ
7デフォルトの名無しさん:2011/09/22(木) 10:14:03.76
>>1
板のローカルルール読み直せやボケ
8デフォルトの名無しさん:2011/09/22(木) 11:19:32.75
プログラム技術@2ch掲示板
read.cgi モード切替 ■▼
ほのぼのニュース
いぢめる?

この板はプログラムを作る人のための板です。

あらゆる質問はまずすれ立てるまでもない質問はここでスレにしてください。

その他、お勉強ページへのリンクスレ、
推薦図書・必読書スレ
もあります。

プログラム・ソフトの使い方は PC 初心者板やソフトウェア板へ。
ウイルス、ハッキング・クラッキングを求めるような発言は禁止です。
Javascript は Web 制作板、CGI は Web プログラミング板へ。
業界談義、愚痴はプログラマ板へどうぞ。
ゲーム関係の話題はゲーム製作板へどうぞ。
ネタ、板とは関係の無い話題はご遠慮ください。
9デフォルトの名無しさん:2011/09/22(木) 14:24:17.04
ローカルルール上にある
ゲーム関係の話題はゲーム製作板へどうぞ。
って一文は
プログラムに関係ないゲーム制作の話題はゲーム制作板へ行けってことでしょ
プログラム部分に関しては合法だよ
10デフォルトの名無しさん:2011/09/22(木) 14:35:40.98
なんだよ合法ってwww
11デフォルトの名無しさん:2011/09/22(木) 14:40:28.26
んな訳はない。
プログラムに関係ないならゲハ関係にいけばいい。
ゲーム製作技術板は文字通り技術の板なんで
当然このスレはゲ製作板行き。
12デフォルトの名無しさん:2011/09/22(木) 15:00:01.86
ゲプロ俺聞けスレが容認されていたのは迷惑なマジキチの隔離スレとして機能してたから
13デフォルトの名無しさん:2011/09/22(木) 15:02:36.50
ゲーム制作技術つったって色々あるだろ
プログラム技術、素材作る技術、シナリオ書く技術、・・・
そういうの全部ひっくるめてゲーム制作技術っていう
素材作ったりするのはプログラムじゃないからゲ製に行かなければならないが
ゲームプログラム技術だけはこの板でも良い
14デフォルトの名無しさん:2011/09/22(木) 15:29:18.02
ゲーム開発でプログラム技術とそれ以外をスッパリ切り分けられるならいいけどな。
普通のアプリケーションと違って互いの要素がかなり複雑に絡み合ってるゲーム開発で完全に切り分けるのは不可能。
15デフォルトの名無しさん:2011/09/22(木) 15:30:38.58
既に雑談の流れ
16デフォルトの名無しさん:2011/09/22(木) 15:39:19.31
だからプログラム関連だろうとあっちでやれよ。
CG板でゲーム用CG作成語ってるやつがいるか?
特化した隔離板があるんだからそっちでやれ。
17デフォルトの名無しさん:2011/09/22(木) 16:21:35.37
あーあーここの>>1みたいなマジキチを隔離するために「ゲームプログラミングなら俺に聞け」スレがあったのにな。
なくなったらすぐこうやってクソスレ立てる。
18デフォルトの名無しさん:2011/09/22(木) 18:25:24.75
絵に書いたようなクソスレと頭のおかしい>>1
開かなくとも一目見ただけでクソスレとわかるスレタイw

こういうスレ立てる奴って精神疾患患ってるから、自分の考えと他人の考えは同じだと思うんだよw
だから、
自分にとって必要だからみんなにとっても必要だよ!だから続くよふぉーえばー!
って連番の「1」とか入れちゃうんだよなw
頭足りてない奴の典型すぎるw

くだらない雑談は云々抜かしてるクセに自分はくだらないスレッド立てるとかどんだけだよw
しかもどうせこのぐたらないスレ削除依頼も出さずに放置だろw
終わってるなwww
19デフォルトの名無しさん:2011/09/22(木) 18:57:41.59
なんでそうやって荒らそうとするかなぁ
自分が人生失敗してる惨めなクズだからって
真面目に頑張っていこうとしてる人の足引っ張るなよ
気に入らなけりゃスレ開かなきゃいいだろ
こっちは良識ある人達だけでやってくからお前ら荒らしは回線切って婚活でもしてろ
20デフォルトの名無しさん:2011/09/22(木) 19:11:02.30
スレ移転ってどこに頼めばいいんだっけ?
21デフォルトの名無しさん:2011/09/22(木) 19:20:50.41
>150人入る会場用意しておいて参加者8人の勉強会が始まってる。。すげぇ興味あるwww:ゲームエンジン勉強会 ngCore&Unity

お前らいってやれよw
22デフォルトの名無しさん:2011/09/22(木) 19:36:32.32
何でジャンル別に板分けてあるか分からない奴っているんだなぁ
気に入らなきゃスレ開かなけりゃ良いとか自己中の極み
まぁ他人も自分と同じだと考えるのは>>1と同じ思考回路
自分が人生失敗してる惨めなクズだから他人も同じだと思うんだろうな
23デフォルトの名無しさん:2011/09/22(木) 19:47:56.49
>>19は冗談で書いてるんだから笑ってやれよ。
>気に入らなけりゃ〜
のくだりは笑うところだろw
面白いと思って一生懸命書いてんだから愛想でも笑ってやれよ。
24デフォルトの名無しさん:2011/09/22(木) 19:52:53.76
いや、>>19はガチ。基地外臭がする
25デフォルトの名無しさん:2011/09/22(木) 19:56:33.79
ローカルルールすら守れないやつが
「真面目にガンバってるのに」
とは笑わせる。
世間ではふざけてると言われるはずなんだけどね。
26デフォルトの名無しさん:2011/09/22(木) 20:04:27.00
>>19
気に入らなきゃスレ開くな?そういう問題じゃないだろ。
たかがひとつのスレと見逃せば、そのスレをまねて
ルールを無視したスレが乱立しはじめる。
本来の目的であるプログラム技術のスレが
場違いなくそスレによって埋もれていくわけだ。
少しは真面目にルール守ってる人の粉とを考えろよ。
27デフォルトの名無しさん:2011/09/22(木) 20:08:03.84
真面目に頑張っていこうとしてる人がローカルルール無視したうえに逆ギレw
挙げ句の果てに開かなきゃいいとかw
良識のある人達がルール無視の板違いででかい顔して居座るのかよw

さすが人生失敗してる惨めなクズは言うことが違うw
せめてネット上だけでも失敗してないように見せときゃいいのにwww
28デフォルトの名無しさん:2011/09/22(木) 20:13:30.21
ゲームプログラムなら俺に聞けの続編立ててやれよ
あれはこういう>>1とか>>19みたいな香ばしい香具師の隔離スレだったんだから
29デフォルトの名無しさん:2011/09/22(木) 20:24:34.93
ゲーム製作技術@2ch掲示板のローカルルールより

扱う話題
・プログラム、グラフィックス、サウンド、デザイン論などをゲーム製作の視点から
・ツール(HSP、ツクール等)についての話題
・ゲームの共同製作やプロジェクト活動


>プログラム、グラフィックス、サウンド、デザイン論などをゲーム製作の視点から
プログラムに関しては合法とか抜かした異常者はここを1000回くらい読むべき
30デフォルトの名無しさん:2011/09/22(木) 21:28:11.52
>>19=マジキチ
31デフォルトの名無しさん:2011/09/22(木) 22:02:53.34
絵に描いたようなクソスレ
それを養護するマジキチ
32デフォルトの名無しさん:2011/09/22(木) 22:08:19.84
質問です。
こんなエラーが出て困っています。
プログラム板のこのスレを見ているときに出ました
助けてください。

error: res 19 '説得力'がありません
33デフォルトの名無しさん:2011/09/22(木) 22:12:18.80
>>32

こちらへどうぞ
http://qb5.2ch.net/saku/
34デフォルトの名無しさん:2011/09/22(木) 23:15:18.57
うちの環境ではもっとエラー出たぞ

Error: res 19: '説得力' が見つかりません
Error: res 19: '説得力.h' をオープンできない
Error: res 19 '常識' が見つかりません
Error: res 19: '常識.h' をオープンできない
Error: res 19: 未定義のシンボル '真面目に頑張っていこうとしてる人'
Error: res 19: 未定義のシンボル '良識ある人達'
Error: res 19: '足を引っ張るなよ' は '板違い' のメンバではない
Error: res 19: '気に入らなけりゃスレ開かなきゃいいだろ' は '板違い' のメンバではない
Error: res 19: 外部シンボル 'プログラム板のローカルルール' が未解決
Error: res 19: 外部シンボル 'ゲ製作技術板のローカルルール' が未解決
Error: res 19: '自分が人生失敗してる惨めなクズ' は19として既に定義されている
35デフォルトの名無しさん:2011/09/23(金) 14:18:18.37
くそすれ
削除依頼も出さない>>1
ゴミ放置か
36デフォルトの名無しさん:2011/09/23(金) 14:29:14.92
今度から糞どもに検索されないように
「グームプ口ゲラミンゲ技術」で立てろよ
37デフォルトの名無しさん:2011/09/23(金) 16:15:56.08
糞スレのたて逃げって面白そうだなw
38デフォルトの名無しさん:2011/09/24(土) 17:22:35.27
ゴミ置き場
39デフォルトの名無しさん:2011/09/24(土) 17:33:24.52
■フジテレビの韓流捏造の問題点。
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●1、米国では禁止になっているステルスマーケティングによる洗脳工作がひどい点。
●2、譲渡されたK−POOPの著作権で儲けるためK−POOPを押してる点(米国では違法。日本でも暴挙扱い)
●3、一言批判ツイートしただけで事務所を首になったり番組下ろされたりと言論弾圧がひどい点。
●4、韓流押しに反日活動が伴う点(韓日戦、浅田真央叩き、国歌カット、アンケ捏造、原爆シャツ、他多数)
●5、韓国政府の国策による格安の番組売りつけにより、テレビの利益優先を許せば日本の番組が排斥される点。
●6、韓国政府のブランド委員会から多額の工作費が電通などに渡っている点。つまり他国によるメディア買収問題。

■テレビ局が責められたくない点。
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●1、電波に入札制を取り入れて、既存のテレビ局による電波独占状態を打破する。
●2、電波使用料を値上げする。現在イギリスでは850億。GDP2倍の日本はたった42億。日本なら2兆はいける。
●3、テレビ局が新聞社などを持つクロスオーナーシップを禁止する。麻生が潰されたのも多分これを実行しようとしたせい。
●4、テレビ局が楽曲の著作権を取得して自社宣伝するのを米国と同じように禁止する。K-POP人気捏造はこれのせい。

  ※http://news.livedoor.com/article/detail/5757765/

●不買運動とは?
森山眞弓元法務大臣も「不買運動は国民の権利」「合法的な抗議行動」と認めています。
憲法で保障されている「労働三権」に保障されている団体行動と捉えていいでしょう。
国民の権利ですので継続します。
40デフォルトの名無しさん:2011/09/24(土) 19:29:15.15
>>39
面倒くせぇ
自由化しちまえよ
アメリカみたいに600チャンネルとか作るのは無理なの?
41デフォルトの名無しさん:2011/09/24(土) 22:43:07.04
>>1はちゃんと考えてるな、よくやった!
はなしの内容を吟味すれば良スレになると思う
ごかいを招く表現は気をつけたほうが良いと思うけど
みんなで協力して良スレにしよう!
42デフォルトの名無しさん:2011/09/25(日) 13:05:10.78
K―POPとか聴いてるのはごく一部のいけぬまさんくらいだろ
43デフォルトの名無しさん:2011/09/25(日) 20:54:41.70
クズ専用スレッド
44uy:2011/09/26(月) 03:11:37.38
なんか、ゲーム系のプログラム組んだことない奴って、
痴呆が多いからな・・・
すでに誰かによって作られたフレームワークでアプリ組み立てるよりも
ゼロからタスクシステム作ってメッセージやら意識した
いわばOSの簡易カーネルのような感じの自分オリジナルの機構、自分専用言語
それが作れないって事なんだよね ゲーム作ったことない奴って。
だから、自分の出来ないことは、見たくないってか
45デフォルトの名無しさん:2011/09/26(月) 05:04:17.44
ゲームも既存フレームワークで作ってる池沼多いだろ
46デフォルトの名無しさん:2011/09/26(月) 05:12:12.78
ゲーム作ったことなけりゃ痴呆なら、世界の大多数が痴呆だね。
47デフォルトの名無しさん:2011/09/26(月) 07:24:17.22
早く削除依頼出してこいよ
48デフォルトの名無しさん:2011/09/26(月) 08:10:31.11
ゲーム作れれば大抵のアプリは作れるようになるからな
ただし解説サイトを見ずに作れればだが
49デフォルトの名無しさん:2011/09/26(月) 09:03:29.01
ならないよ
50デフォルトの名無しさん:2011/09/26(月) 09:05:14.74
いやなるよ
51デフォルトの名無しさん:2011/09/26(月) 09:49:23.94
某企業は、ある日いきなり韓国メーカーに呼び出され、

VIP待遇を受けて、韓国の粗悪なメカ工場視察イベントに招待された。

後、韓国はそのメーカーに対し、

「我々は貴様らに工場視察をさせてやったのだから、日本の工場を見せろ!」

と、言いがかりをつけてきて、日本の工場へずかずかと入り込んだ。

後、韓国の工場が日本の工場の技術を盗んで、そっくりな工場を作っていたことが発覚した。

日本の技術を賞賛し、工場を視察しに行くタイプの番組が増えているな。。。
52デフォルトの名無しさん:2011/09/26(月) 09:54:06.67
加工工場の様子を流すバラエティは面白いからよし
53uy:2011/09/26(月) 16:54:28.06
>>46
少なくとも、普段ゲーム作らないような奴でも
そっち方面で普通のレベルの奴だったらSTG程度はすぐに作ってくるよ

お前が知らないだけで。   お ま え だ け が つくれないだけで。
54デフォルトの名無しさん:2011/09/26(月) 17:57:43.63
>>53
無理っぽいよ
ブロック崩しも作れないと思う
55デフォルトの名無しさん:2011/09/26(月) 18:20:02.40
ム板の最底辺のゴミスレで煽り合う恥ずかしい人たち
56デフォルトの名無しさん:2011/09/26(月) 18:23:45.61
>>53
ゲーム作って有頂天。かっこわるいよ。
ゲーム作ってる人ってもっと思慮深いと思ってたわ。
57デフォルトの名無しさん:2011/09/26(月) 18:47:55.93
ゲーム作ってる人をバカにしてる人が居るからムキになってるのが一人居るだけだろ
58デフォルトの名無しさん:2011/09/26(月) 19:51:51.56
でもゲーム作ってると>>1みたいにローカルルール無視したゴミをム板に放置したり
そのゴミに群がる基地外を「真面目にがんばっていこうとしてる人」とか言い出したりするんだろ
馬鹿にされるのは当たり前
馬鹿にされなくなかったら相応の場所でやるべき
59デフォルトの名無しさん:2011/09/26(月) 19:54:15.74
>>58
気に入らなければスレ開かなきゃいいらしいぞwwwwww
60デフォルトの名無しさん:2011/09/27(火) 09:41:17.65
相談と議論と雑談の違いについて
61デフォルトの名無しさん:2011/09/27(火) 21:31:27.56
A「未成年を風俗店で雇ってはいけませんよ」
19「気に入らなきゃうちの店来なきゃいいだろ、真面目に頑張ってる人の足をひっぱるなよ」

A「映画館内では撮影禁止ですよ」
19「気に入らなきゃこっち見なきゃいいだろ」

A「電車内での通話はマナー違反ですよ」
19「気に入らなきゃこの車両(ry」
62uy:2011/09/28(水) 11:37:29.80
>>54
もうだめだなこの国、 さっさとIT撤退しろ
 
>>56
プログラム面しかやらない奴 → まだ学習中の奴 「 飽きる 」 というその場所までたどり着くまでは、全力で走り続けられるが、
いつその「 飽きる 」 に到達するかはわからない、到達した瞬間に下手をすれば自殺する

1人で全部やろうとする奴 → ある程度はわかっている奴、しかし早い段階に人を捨てる覚悟を持ちて
そもそも根本的な思考速度が速い奴、つまりレベル6じゃないと無理
63uy:2011/09/28(水) 11:41:01.90
なんていうかさ、板違いとか言ってる奴いるけど、
どういう神経で言ってるんだろうな、こんなゴミ板に板違いスレが1個あった程度で何が起こるんだ?
つうかこんな過疎でゴミな板をwwwwww守ろうとしてる奴wwwwwwもっとマシなもんを守れよwwwww

まさかこの板が「有益」とか勘違いしてる奴がいそうだよ・・・こわいなぁ
だって俺が・・・学生の頃から名無しで好き勝手書き込んでる板なのに・・・
それを本気にしてる本職がいるのか・・・・ww笑えるwwwwww


自治してる奴って、FOXによく飼いならされている

残念な人たち。
64デフォルトの名無しさん:2011/09/28(水) 12:44:28.10
uyがプログラム板の癌ということはよくわかった
65デフォルトの名無しさん:2011/09/28(水) 14:17:52.51
雑談はマ板で
66uy:2011/09/28(水) 14:43:03.88
このゴミ板を大切に思うゴミッカスがいるらしい

ま 人の価値観はそれぞれですが
67デフォルトの名無しさん:2011/09/28(水) 14:44:31.83
uy=放射性ゴミ
68デフォルトの名無しさん:2011/09/28(水) 16:10:36.74
放射性物質はいずれ安定核種になるけど
こいつは未来永劫このままだと思う
69デフォルトの名無しさん:2011/09/28(水) 16:12:07.14
長くてもあと80年もすりゃ崩壊するだろう
70デフォルトの名無しさん:2011/09/28(水) 17:37:49.26
>>67
こういう面白くもなんともなくて、相手をイラつかせることも出来ず
ただただつまらない書き込みって

その中の人間そのものがつまらないんだろうな

いきなり「uy=放射性ゴミ 」ってw ・・・放射性ゴミ・・・? 何その言葉


そういう・・・ガキっぽい感じの奴って、何歳なんだろう これで20超えてるとかならヤバイぞ
リアルでそんな意味不明な単語をドヤ顔でいってきたら、二度と近寄らない
71デフォルトの名無しさん:2011/09/28(水) 21:08:53.22
糞スレに集まる愉快な糞たち
お前らの隔離にちょうど良いからここから出てくんなよ
72デフォルトの名無しさん:2011/09/28(水) 21:11:15.29
色んなものをゴミ扱いしてるuyを見るたびに
「猫に小判」「豚に真珠」という言葉が脳裏をよぎる
73uy:2011/09/29(木) 02:56:31.39
ん?
俺が本気でゴミ扱いしてるのって、プログラマと、あとJAVAくらいだけど。
ほかで「ゴミ」って言ってるのは「ゴミ」っていう単語に魔力を持たせる為の術式展開だから

わかりやすくいえばネタみたいなもん
74デフォルトの名無しさん:2011/09/29(木) 03:54:20.71
警告:デブは精神病
75デフォルトの名無しさん:2011/09/29(木) 07:31:46.19
術式展開wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
76デフォルトの名無しさん:2011/09/29(木) 18:05:08.28
かわいそうに、朝から>>75が笑い死んだらどうする気だ
77デフォルトの名無しさん:2011/09/29(木) 22:25:57.77
78uy:2011/09/29(木) 22:42:33.18
ん?
でも実際もうお前ら「ゴミ」って単語が以前の「ゴミ」って単語には見えなくなってるだろ

これだよ。これ。
俺のレスをずーーっと見続けてる奴には、uyの魔法攻撃が効くようになってる
俺が「ゴミ」という単語をネット中にばら撒けばばら撒くほど
その魔法攻撃力は高まってゆく
79uy:2011/09/29(木) 22:45:07.39
ゴミって単語を1回かくたびにMATK1%増加

「ゴミグラマ」を文章に混ぜると相手の魔法防御力を2%無視
投稿の文章量が1行増えるごとに、低確率で相手のspを一定量消滅させる
80uy:2011/09/29(木) 22:48:10.02
しいていうなら、俺がWizuでお前らブラゴレ

縦置きFWは、何匹トレインしても大丈夫
ブラゴレはFWだけでじわじわ焼き殺すだけだと時間かかるから
たまにFblかQM→MSやらないと他人の迷惑になるけど、

このMAP(ム板)で狩りしてんのuyしかいないからな・・・
81デフォルトの名無しさん:2011/09/29(木) 22:51:29.48
またuy虐めて遊んでんのかよ・・・
82デフォルトの名無しさん:2011/09/30(金) 06:26:50.56
uyさんが何を言ってるのか全然分からない
83uy:2011/10/01(土) 14:32:37.78
MAP中のブラゴレをトレインしてFWでじわじわ焼き殺す
殺したブラゴレからは岩の心臓や石片ってアイテムがでる
ゴミだから拾わない
殺すと55kのBase経験値が入る 殺すと18kのJob経験値が入る 殺すと岩が砕け散る 殺すとMAPのどこか別の場所に即沸きする(笑)
84デフォルトの名無しさん:2011/10/01(土) 16:37:02.59
あぼ〜んすぎて何をいってるのかわからない
85デフォルトの名無しさん:2011/10/01(土) 23:33:12.16
ゲームという性質上ガキや基地外含有率が上がるのはやむを得ないこと
86デフォルトの名無しさん:2011/10/02(日) 05:55:44.47
うゆと一緒にすんなw
87デフォルトの名無しさん:2011/10/02(日) 13:45:45.13
なかなか完成しないよー
88uy:2011/10/03(月) 04:32:32.22
なんだかんだいって、
削除されないんだよ この板
削除依頼出す奴がいても、こんだけスレのびると
さらに削除される確率は低い

ゆえに、以降、スレチだなんだいってる奴は荒らしと変わらないので放置の方向で〜
89デフォルトの名無しさん:2011/11/11(金) 23:37:57.38
なあなあ、おまいら、システムのタイマ精度ってどれ位気にすればいいんだ?
試しに今使ってるシステムのjavaで精度を測ってみたら、2.5ミリ秒とかいう不可解な値が出て来たんだが。
currenttimemillis()じゃマイクロ秒とか取れねえよ。
この場合、ゲームの内部フレーム数は400以上にしちゃいけないってこと?
それとも、整数になるように公倍数で同期とっておくべきなの?
どーすればいいのか教えてちょんまげ。
ちなみに、作りたいのは軟体物理シミュレータ。
90デフォルトの名無しさん:2011/11/11(金) 23:43:23.09
触手ハァハァ
91デフォルトの名無しさん:2011/11/11(金) 23:51:53.42
>>89
あんまりミリ秒単位の精度はウィンドウズっていうOS自体の都合で期待するなって感じ
まあ、1フレぐらいは何気にあってる感じに測ってくれるけど(13〜30ミリぐらい?)
1ミリ秒単位になると誤差とかいうレベルじゃなくて値がめちゃくちゃといっていいと思う
92デフォルトの名無しさん:2011/11/12(土) 00:22:25.83
>>89
スレ違いで沈めてあるスレをわざわざAGEんなゴミクズ
93デフォルトの名無しさん:2011/11/12(土) 18:19:19.26
>>92
ああ?命令すんじゃねぇカス
94デフォルトの名無しさん:2011/11/12(土) 20:23:09.61
意味不明ですね
95デフォルトの名無しさん:2011/11/16(水) 23:07:09.63
プログラマが複雑そうな処理って具体的にどんな感じ?
仕様書や動画作ってこんなの作ってほしいと言ったら軒並み処理が複雑そうなので無理と辞退されたんだ。
あんまりプログラムに詳しくないんだが、
斜めの移動とか、面に沿って滑落とか、そういう処理ってプログラムは苦手なの?
96デフォルトの名無しさん:2011/11/16(水) 23:21:31.74
>>95
物理演算はめんどくさいよ。
2Dで時間が十分取れるならまだ手で組む気になるかもしれないけど、
3Dなら何かライブラリを買って済ませたくなる。
97デフォルトの名無しさん:2011/11/17(木) 02:22:08.23
>>95
たとえばその例えの場合は ゲーム作り始める最初の方に言えば最初からそれ用のデータ取っとくけど
ある程度作っちゃったあとだと描画に最適化された頂点とポリゴンインデックスから面を判定しなきゃならなかったりする
しかも場合によってはその頂点とかはVRAMにあってCPUからのアクセスがしにくいかもしれない
じゃあ当たり判定用の情報をコンバートしなおしてメモリに置こうず!
とか言ってもコンシューマの場合メモリがキツキツのことはまれに良くある話だったりする。

データのコンバートができないとか 用意されたデータに描画命令出すことしかできないプログラマだったらそういうのはスキル的に無理かもね
98デフォルトの名無しさん:2011/11/17(木) 20:28:25.96
>>96
2Dでゲームの完成まで1年という時間は十分?不十分?
物理演算だけなら、半年くらい?
作業にどのくらいの時間を割けばいいのか分からんから
とりあえず、私見でもいいので語ってくれたらありがたい。

>>97
ごめん、仕様書って書いちゃったな。企画書だわ。
なので、序盤も序盤。

落ちものパズル系なんだが、プログラマが全然集まらなくて困っている。
パズル系に得意なプログラマとかいるんですかね?
99デフォルトの名無しさん:2011/11/17(木) 22:34:03.43
>>98
落ち物で斜め?滑る?この時点で却下
意味がわからない
具体的な実現方法まで考えてほしいレベル(多分、矛盾がたくさん見つかると思う)
てか、プログラマじゃないと不可能か?できることはできるだけ自分でやってよ
10098:2011/11/17(木) 22:56:16.56
>>99
模型を作ってある程度は想定しましたし、
一応前任のPGが最低限の仕様を乗せたものを作ってくれたので、ゲーム仕様的な部分はシミュレーションすることができました。
現在のところ、矛盾や穴は発生していません。

>できることはできるだけ自分でやってよ
できることは何でもやるつもりです。
シミュレーション以外で、プログラマにとって、しておけばありがたいものがあればご教授ください。

下記メールアドレスにて、一応企画書や動画を送り返しています。
本当に、何をどうすればいいのか分からないので、何でもいいので教えてください。
[email protected]
101デフォルトの名無しさん:2011/11/18(金) 00:33:11.43
>>100
落ち物でプチ物理か、こないだフラッシュゲームで2Dの物理エンジン使ったのあってちょっと目新しかったな
落ちるもの以外って動いたりするのかどうかで難易度がちょっとだけ上がる

あと壁ズリズリしたいってんだけど2Dだからマップとの当たり判定はビットマップ(.bmpに限った話でなく)とか画像でやってるのなら
それとは別に当たり判定用のベクトルライン引いてやるとプログラマの負担が減る
ドットとの当たり判定より数学的なラインでの判定のが楽だから(俺は)

俺、企画書とか読んでも無視したり拡大解釈してこうだよね!とか勝手にやっちゃう人なんで見ないことにしよう
102デフォルトの名無しさん:2011/11/18(金) 01:09:11.76
>>100
それって想定してるアクションを1フレ単位でコマ送りして考えてみた?
オブジェクトが落ちる→滑る(落ちた次のフレーム?それとも落ちたフレーム?)
この間ゲーム的矛盾は起きる可能性ないの?
滑ってる間はプレイヤーは操作できんの?できないの?

俺、パズルの場合は演出とゲーム制がからんで
いっつも無駄な会議とかよくわからないからやってみて→「ハイ、ダメー」(ブチコロス)
繰り返すから「〜の場合」を1フレ単位で考えてもらうようにしてる
複数のオブジェクトが絡んだときとかもね
103デフォルトの名無しさん:2011/11/18(金) 10:00:44.13
お前要らねーな
10498:2011/11/18(金) 19:39:18.85
何とか、新しいPGが決まりました。
本当に助かった。

>>101
ありがとう。
今回やっとプログラマが決定したから、>>100が言ったことも気にしながらやってみる。
プログラマの負担を減らすためにはなるだけのことはやってみるつもりだから。

>>102
模型でやっているので、想定しているアクションを1フレずつ考えていると思う。
一応、特殊な移動を起こすときは、プレイヤに操作させないようにしているから、
オブジェクト同士が複雑に絡んだ矛盾ってのはないと思う。
あくまでも模型上だが、矛盾は出ていないし、
前任のプログラマが作ったシミュレーションでは矛盾が出いてなかった。
105デフォルトの名無しさん:2011/11/20(日) 11:10:36.52
出ていなかったね
106デフォルトの名無しさん:2011/11/20(日) 21:08:54.40
>>105
嘘だ!
107デフォルトの名無しさん:2011/12/17(土) 23:12:17.44
108デフォルトの名無しさん:2011/12/22(木) 01:32:21.60
アルゴリズムのなかでも最も難しいコマンド入力。
膨大なパターン処理…
109デフォルトの名無しさん:2011/12/22(木) 07:09:21.32
は?

状態遷移とパターンマッチングのどこが、
「最も難しい」「膨大な処理」なんだ?
110デフォルトの名無しさん:2011/12/22(木) 13:20:08.65
>>109
それを効率良く、大量に高速に処理するには技術よりも発想が必要。
お前にはそれがないw
111デフォルトの名無しさん:2011/12/22(木) 17:31:55.06
怪しげなオレオレ実装自慢の羊羹
112デフォルトの名無しさん:2011/12/23(金) 01:22:41.36
1.初キー入力と同時にタイマー作動。
2.タイマー到達以前に入力された最も長い
キーパターンをコマンドリストから検索。
3.パターンが適合次第イベント開始。
4.タイマーが到達しても、キーパターンが
コマンドリストに一致しない場合は、
キーパターンを空にし、1に戻る。

つか板違いのスレを伸ばすなよ
さっさと水遁してしまえ
113356:2011/12/23(金) 02:37:06.75
タイマー一種類なのかよ。
114デフォルトの名無しさん:2011/12/23(金) 07:19:49.72
デバッグ中にお昼になると

 「ごはんをたべてください」

というメッセージを出すためのお昼タイマーがプログラムに入ってる
115デフォルトの名無しさん:2012/06/02(土) 19:07:31.68

ネットワーク対戦ゲームの基本概念を教えてください。
たぶんこのような過程があると思うのですがよくわかりません。

@同じゲームを起動してる人を探す。
Aデータを交換する相手のアドレスを取得する。
Bそこにパケットでまとめたものを贈りつける。

RPCってやつでやりとりするのでしょうか?相手のIPアドレスを取得してパケットを贈りつければいいのでしょうか?
116uy:2012/06/02(土) 20:00:12.91
RPCってなんだよそんなもんつかわねーから
TCP-IPだよ
http://ruby.g.hatena.ne.jp/garyo/20061130/1164855240
で、考え方としては「入力したデータ」等のリプレイを常時保存、
そのリプレイデータをリアルタイムで相互送信
あと、ゲームカウント的なものをまわして同期を取る 以上
117デフォルトの名無しさん:2012/06/02(土) 20:04:15.78
>>115
1と2はサーバを立てて、そっちに任せるのが普通。
ロビーサーバーとかマッチングサービスとか言うもの。

それと、今はルーター使用が当たり前で、自力でポート開けない人が多いから
プレイヤー間での直接通信は避けてサーバーが中継する方がいい。
118デフォルトの名無しさん:2012/06/02(土) 20:16:30.64
>>116
いっいや、rpcってゲーム通信の用語じゃ無いの?あれ?

>>117
鯖居るんですね。
ユーザーのこと考えたらそうですよね。

このスレすごいなあ。すぐレスあるよ。
119デフォルトの名無しさん:2012/06/02(土) 23:13:49.26
失礼な奴だな
120uy:2012/06/12(火) 12:24:28.97
>>118
意味わかんねーけど
RPCってどっかの本に書いてあったのか、

たかが通信するだけの行為にゲームもアプリも関係ねーだろ
121デフォルトの名無しさん:2012/10/07(日) 03:53:41.64
122デフォルトの名無しさん:2012/10/07(日) 05:00:09.09
uy取り繕う
123デフォルトの名無しさん:2012/10/07(日) 09:24:50.58
なんでゲーム会社ってQTEぶっこみたがるの?
124デフォルトの名無しさん
バイオ6はそっとしといてやれ