ゲームプログラムなら俺に聞け16

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306デフォルトの名無しさん
>297
わたしはラジアンを非常、嫌う
それを経由しないはサインコサインの分の速度が儲かる(言語に左右)

@半径 = (軸からのx^2 + 軸からのy^2)^0.5

A軸から今いる位置へのベクトルのyを1増加させた時のxの増加率を求める
ritu = 軸からのx / 軸からのy

B軸から今いる位置へのベクトルのyを1増加させた時のベクトルの増加率を求める
britu = (1 + ritu*ritu)^0.5

C軸から今いる位置へのベクトルの長さを1増加させた時のx,yの増加率を求める
xritu = ritu / britu
yritu = 1 / britu

D今いる位置が軸より下の時xritu,yrituのプラマイを変える

E今いるx座標 - yritu*進みたい距離 , 今いるy座標 + xritu*進みたい距離 に移動


※Aで軸からのyが0の時はritu,brituを求めずにxtiru=1,yritu=0とする