ターゲット側を射程持ちの球体として直線距離を求めればよくね
>>952 それをどう書けばいいのか分からないんです
なにかライブラリがありそうなきもしますが検索しても他の情報ばかり引っかかるので
申し訳ございません。このスレは中学数学より高度な質問は回答不能です。
>>953 ・対象が点の場合はできているの?
・対象との距離を求めることはできるの?
>>956 点と点の場合は出来てます
対象との距離を求める事は出来てます
んじゃ、対象との距離が射程内か判定するだけじゃん
もしかして:
自分も標的も移動している状況で、射程圏に捉える為の挙動を計算しようとしているとか?
移動先は方向ではなく点でしか指定できないので、
射程内になる最寄りの点を見つける必要があります
なんだ。直線と円の交点の求め方を知らないの?
(x, y) = (x0, y0) + (f, g) * d
f ^ 2 + g ^ 2 = 1 になるように正規化しておけば、dに距離を入れるだけ。
>>960 最寄りの点は無限にある。
その中での現在の自分からの最短距離点なら決められる。
そうでない場合には、
ルールを数式や言葉で述べておくという方法しかない。
座標ではなく、一個ニ個というように数えられるものならば、
一度解になる可能性のあるものを全部集めておいて、
順に挙げて、これならどうですか? それだったらこちらではどうですか?
と解を選ばせるという方法はある。
この場合はそれができない。
3Dだから
(x, y, z) = (x0, y0, z0) + (u, v, w) * t で、
(x0, y0, z0) はターゲットの座標
(u, v, w) = (x1 - x0, y1 - y0, z1 - z0) / D
D = sqrt((x1 - x0) ^ 2 + (y1 - y0) ^ 2 + (z1 - z2) ^ 2)
遅い
説明が下手だなぁ。>960みたいな話は先に出せばいいのに。
>public Point3D getTargetPointWithRange(Point3D myPoint, Point3D targetPoint, int myRange);
すみません。javaで例えば
public void NN (KeyEvent e){
省略
}
というのがあって、それをmainで呼び出す時には引数はどう与えればいいのでしょうか?
※NN内の処理はエンターを押したら押したと表示するだけの振る舞いだと仮定してます。
KeyEvent e;
...
NN(e);
いえ、それだとだめです。。
KeyEvent型の値をeに与えておけばいいのでしょうが、nullだとだめです。
nullじゃなければいいんです
その NN() の中で押されたキーがエンターかどうかを判定するってコト?
だったら KeyEvent の中に押されたキーの情報があるだろうから、
>>968 みたいにして ... のところでそれにエンターキーの値を設定してあげれば済むんじゃねーの?
中身がわからんからどうとも言えんけど、そのプログラムを実際に動かしてみて、
ブレークポイントを置いた上でエンターキーを押してみればわかるじゃん。
972 :
デフォルトの名無しさん:2011/04/16(土) 14:53:00.13
Ctrlキーとマウスの中ボタンホイールくりくりで
文字の拡大縮小を出来る良いエディタがあったら教えてくだされー
>>970 >>971 どうも。ただjavaを始めたばかりでまだ基本的な事しか分からないから理解出来ない。
他のメソッドだと、たとえばintの引数を渡すなら、メソッドを呼び出した時にNN(1);の様に書けばいいのは分かるんだけど、KeyEvent型には何を渡せばいいのか分からないという事です。
どこかにこのKeyEventに関する初心者向けのサイトがあればいいのだけど見つからない。
長くなりそうなのでこのあたりで失礼します。
(TT)
KeyEvent e = new KeyEvent(...);
もしかしてKeyListenerを知らないとかそのレベル?
まあリスナ周りが分かりにくいのは確かだが。
>>973 Javaに限らないが、xxEventとかxxEventListenerとか名前が付いてるメソッドやクラスは、
プログラマが(というか、メインのメソッドが)明示的に呼ぶことはない。
これらは、GUIのボタンが押されたときに、"ボタンが"呼び出し、プログラマに教えるメソッド。
リスナというのは、対象のボタンが画面に表示されてる間じゅう、ボタンが押されるのを黙々と待ってくれるいい子なわけ。
visual C++で置換した後に「何件置換したよ!」みたいなウィンドウがでるけど
いちいち報告すんな!ってチェックボックスに間違ってチェックしてしまったらしく表示されない
オプション見たけど、どこから変更可能なのかわからない。ちなみに2008
お暇があれば回答よろしくお願いします。
978 :
デフォルトの名無しさん:2011/04/16(土) 22:04:19.69
プログラマじゃないんですけど、会社の上司からプログラムを作成するように命令されました。
趣味でプログラミングしてますので、もちろん簡単なものなら作れますけど、
自分の作ったプログラムで業務を行ってトラブルが発生したら自分のせいにされそうで怖いです。
こういう命令をする会社って結構多いのでしょうか?
また、こういう場合はどう対処したらよいのでしょうか?
>>977 「何件置換したよ!」みたいなウィンドウの
常にこのメッセージを表示する のチェックを外す
戻したくなったら
ツール>オプション>環境>検索と置換>情報メッセージを表示する
のチェックをオフオンする
>>978 上司に相談
経験がないんでいつ完成するか見通しが立たない。
一応できたとしても十分な品質が確保できそうにない。
そんなモノを運用した場合何が起こるか想定できない。
というのを説明した方がいいな。
次スレ立てます
986 :
デフォルトの名無しさん:2011/04/17(日) 08:22:33.93
質問なんですが
メモリに読み込んだ画像データというのはサイズが小さいほど描画が早いのでしょうか?
ロードする時間はjpgよりもbmpの方が早いですよね
メモリ内にロードした画像についてはどういう扱いになるのでしょうか?
987 :
とおりすがり:2011/04/17(日) 08:30:13.45
それは、メモリーにどのように展開するかによる。
メモリーに読み込むAPIは何?メモリーから読み出すAPIとペアになってるはずだけど。
ロードする時間がjpgよりbmpが速いということは、よほどjpg展開が重い環境と言うことか。
普通に考えたらbmpの方が圧倒的にサイズがでかい分遅いと思うのだけど。
990 :
デフォルトの名無しさん:2011/04/17(日) 08:58:27.15
>>987 知識不足で私の答え方が間違ってるかも知れませんが Windows API です
>>988 bmpでもサイズの小さい画像ならありうるかもしれないが
速すぎてよく分からないだろうな
自分でプログラム作る気なら気が済むまで試せるはずだけど
>>986 Windowsが直接描画できるのはBMPのみ(DIBという言い方が正しいのかもしれないけどよく知らね)。
JPEGを読み込むと内部でJPEG->BMPに変換してから描画するのでその変換分が遅くなる。
なので小さいJPEGファイルが大きいBMPファイルより遅いということはあり得る。
同一フォーマットの場合サイズが大きいほど画像が鮮明で扱うデータ量が大きくなるので遅くなる可能性が高い。
994 :
デフォルトの名無しさん:2011/04/17(日) 11:51:46.24
速度を気にしているってことはDirectX使うんだよね?
なら読み込みでバス負荷の小さいJPEGの方が速い。
んなこたない
自分で試せない環境なら気にするだけ無駄
IO負荷が低い: JPEG
CPU不可が低い: BMP
死ねよゆとり
はい死にます。
1000 :
デフォルトの名無しさん:2011/04/17(日) 12:52:11.06
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。