クラス名・変数名に迷ったら書き込むスレ。Part19
忍法帖まとめ
忍法帖は名前欄に
!ninja
とすれば出てくる。
って最近知った。どれどれ
●だか買うと最終書き込みから5分経過すればレベルが一つ上がるらしい。
そうじゃない人は24時間経過すればレベルが一つ上がるらしい。
あと、cookieの設定がうまくいってないとレベルが上がらないらしいから、
何日たってもレベル0,1の場合はHap cookieの設定をチェックだ。
レベル10以上になると
Lv=NN,xxxP『T』
ってなってスレ立てできるようになるらしい。
「The making of English」
辞書や参考書じゃねーけど屁理屈組み立てる場面で価値あり
屁理屈組み立てる場面というのがどういう場面なのか思いつかないのだが、何なの?
539 :
デフォルトの名無しさん:2011/04/03(日) 14:22:41.35
>>539 普通に分からんかったんだよ
言わせんな恥ずかしい
検索文字列、置換文字列を格納する変数名
そのまま訳すと結構長くなるし
普通はこういうのはどうしますか?
searchFor
replaceWith
>>541 target/substitute
※ 「検索」の意味はクラス名に盛り込まれてるはず。
うーん
どうもしっくりこないですね
次
感じ悪いな
strSearch
strReplace
strS
strR
>>546 え?それって名詞じゃなくて動詞じゃないか
あと、文字列なんで複数形でよろ
じゃ、次
意味が判るなら長くても問題ない
むしろはっきり意味がわかるくらい長いほうが良い
>>547 > え?それって名詞じゃなくて動詞じゃないか
strSearch や strR のどこをどう解釈したら、
これが「名詞」か「動詞」かを判定できるのか説明してくれ
Searchは普通に動詞だろw
あと英語としてもおかしい
str Searchってw
次こそよろしく
STRings for SEARCH -> strSreach
>>541 手元のRubyのリファレンスによると、
gsub(pattern, replace)とある。
同じく手元のJava1.4リファレンスによると、
replaceAll(String regex, String replacement)
とある。
そんなこと外人言わないしw
Looking For Search Stringsや
FindStringsのほうがまだ自然だな
StrSearchってw如何にも片言日本人が書きそうな感じだな
>>552 うん、知ってる
パターンってのがちょっと違うんだよな、正規表現使うわけじゃないんでね
まあやっぱそれでいいや
555 :
552:2011/04/08(金) 22:35:03.61
こんなやつにレスつけるんじゃなかったw 消えろクソが。
>>552 お前って頭悪いってよく言われるだろ
もしくはよくものを見ないって
性格が物凄くわるそう
558 :
デフォルトの名無しさん:2011/04/11(月) 00:18:35.05
スタックの一番最初に割り込みさせるメソッドの名前。いいのないかな?
>>558 別に最初に限定せず、Insert(index)でいいんじゃないでしょうか。
まあ、「最初」とか「割り込み」の意味が俺の思ってる通りの意味なら。
質問と直接関係ないけど、こういうどうとでも取れる言葉はきちんとその意味するところを補足すべきだ。
first in か、その類の用語を入れたくなるな。
pushFirstでいいだろ
push もfirstもアカンでしょ。
スタック操作のpushはバネ仕掛けのスタックのトップに押し込むイメージだからpush。
firstって言ってもスタックはLIFOって言われるぐらいで、最初にpushしたもののことか
最初にpopされるもののことなのか分からない。
topとかbottomって言わないと。
stack_ichibansaisho_warikomi
でいいだろ
頭悪いし
おもしろくもないし
お前終わってる
566 :
558:2011/04/11(月) 03:04:45.10
どうもありがとうございます。
スタックというのはプロセスのスタックです。邪道ではありますが、
元あるaddStackに便乗して、addInterruptProcessという名前にしました。
参考になりました。またよろしくお願いします。
add interrupt、、、
引数の確率で真を返すブール型関数の関数名に一智恵ください・・・
>>569 bernoulli_distribution
truthAtProbabilityOf
>>569 TryTrueとか。
X以下の値、または指定範囲の値を返す関数があれば要らん気もするけど....
[0,1) の範囲の実数を引数にとり、それに応じて
ある集合の要素の中からひとつを返す関数の名前を考えています
この関数は、例えば引数の値が [0.0, 0.3) の範囲にあるなら要素1、
[0.3, 0.8) なら要素2、[0.8, 1.0) なら要素3というように、
引数の値が入る区分に対応付けられた要素を返します
どの区分とどの要素を対応付けているかは関数内で決めうちしてます
(正確には、その表を受け取って、今回の関数を返す関数を別に作る予定)
引数の型は実数だと決まっていますが、
戻り値の型としては色んな集合が考えられるので、
この型に依存した名前は付けられないです
weightedSelect という名前を考えましたが、
他に適した名前はあるでしょうか
>>574 数値の値の範囲のテーブルの逆引きと考えてreverseLookupNumericRangeTable
クラスが使えるなら、NumericRangeTableクラスのインスタンスメソッド
ReverseLookupとかIndexOf
ださ
いつもそんな一行レスしかできないお前がな。
だ
さ
いいなと思った変数名とか見つけても
ばれちゃいそうで使えない
>>575 ありがとうございます
せっかくですがすいません、さすがに少し長いです
あと、Haskell なので OOP の意味でのクラスは使えないです
もう少し自分で考えてみます
質問者からもダメ出し来ました
それを関数で考えると大変だなぁ。
items = [要素1, 要素2, 要素3]
ranges = [0.0 ... 0.3, 0.3 ... 0.8, 0.8 ... 1.0]
i = ranges.index {|range| range.include? value}
みたいにして、配列の中からインデックス、
それを使って要素配列へアクセス、
という二段構えにしたほうが素直にもみえる。
quantize
というか、実装を意識させる必要なんて必ずしもは無いし、
無くていいなら無いほうがいいんだから、
単に、Item valueAt(float f)でいいのかもしれない。
外から見たら、値に対して、要素を返すだけなのだから。
しかし、改めて質問読み直すと戻り値の型に依存した名前は付けたくないってどういう意味なんだろう??
ジェネリック的なもの?
やっぱりよくわからん。
MapValueToItemとかTransformToItemとかか。
ごちゃごちゃ無意味な語を付けるな
バカっぽい
いかにも暗号的なコード(笑)量産してるダメグラマが
吐きそうな台詞だなw
絶対に本人にその自覚はないと思うけど。
対案一つ提案できない馬鹿な自分が見えてないんかね。
やっぱり馬鹿だったか
589 :
デフォルトの名無しさん:2011/04/21(木) 01:09:38.53
晒しage
590 :
デフォルトの名無しさん:2011/04/21(木) 13:30:52.25
職を開始した年って何がいいと思いますか?
職業に就いた年と現在の年の差分で「〜暦 X年」って表示するのに
データベースに職に就いた日を入れたいんだけどいい名前が思いつかない。
そもそも日本語でも単語にしたら何なのかピンと来ない。
就職日もなんか違うし、いいアイデアお願いします。
職の開始ってバイトでもいいの?
endOfNeet
転職した場合はどうしたいの
求人サイトのクエリ文字をみてみたらどうか
596 :
デフォルトの名無しさん:2011/04/21(木) 19:35:14.17
>>590です。
雇用というか、その道何年ということなんです。
例えばプログラマなら職場がいくつ変わっていようが5年前にはじめていればプログラマ歴5年という感じです。
>> 595
hire_year, employment_date でもそんな感じの意味になりますかね?
細かいニュアンスがわからなくて。
597 :
デフォルトの名無しさん:2011/04/21(木) 20:49:29.98
hireもemployも、「雇う」から勤続年数とかのほうの意味になる。
仕事自体ならcareerかな。
period2neet
599 :
デフォルトの名無しさん:2011/04/22(金) 00:39:49.86
まさにcareerだろ
>>587 半角のwを使うやつって救いようのない馬鹿が多いよね
へー
602 :
デフォルトの名無しさん:2011/04/24(日) 00:07:21.92
うん
それはぁ〜♪
ふれあいのぉぉ〜♪
こころぉ〜♪
ネットワークから受信したデータの変数名に困っています。
dataという変数名は既に使っており、別の名前を探しているのですが。。。
recvData
ダサ
伝統的な略ではあるけど、recvはreceiveに直したい
>>604 だから、名前っていうのはそのデータの意味で付けなくてどうするのかと。
「ネットワークから」とか「受信した」とか、それってデータ意味なのかよ。
data2
データの内容より「ネットワークから」とか「受信した」という
ソースの違いやデータをどうしたかの方が重要なケースもあるが
まぁ
>>604 は十中八九、データの内容が重要なのに気づいていない方だろうな
>>604 rdata, rawdata, through_network, from_network
612 :
デフォルトの名無しさん:2011/04/25(月) 05:41:39.80
dasa
クラスに意味があれば委員jane絵の
一々クラスを確認しにいかないと意味分からないのは非効率じゃね江野
UserInfo.userNameのほうがわかりやすいということか。
>>608 つーかネットワークから受信した直後のデータが何なのか分るわけねぇだろ
馬鹿はせめて黙ってろ
普通そんなものは変数に入れないんだけどね。
バッファーなら分かる。
だから普通そもそも名前なんか必用ない。
馬鹿は黙ってろ
>>617 ・変数に入れずに604の言うデータを処理するコードを記述せよ。
・変数を使わずにバッファーを扱うコードを記述せよ。
・名前をつけずに604の言うデータを扱うコードを記述せよ。
>>620 >>617 は、意味を持った変数なんか必要なく、
バッファのようなテンポラリ変数で十分
だから、その手の変数の名前を決めるのにエネルギーを注ぐ必要は無い
つまり適当に決めればいい
もっと深読みすれば、そのテンポラリ変数から
意味のあるデータを取捨選択して取り出して入れる変数
(たいていは構造体やクラスの変数になるんだろうな)の名前決めに
エネルギーを注げ
と言っているのでは?
そう言っているようには読めないが、俺はそう言っているように感じた
ネットワーク経由の場合、データの分割や遅延があるからテンポラリ変数じゃ扱いきれないんだけどな
↑馬鹿
馬鹿馬鹿小学生かよ
bufferってデータの内容や意味ではなく、
容れ物とか保持状態を表してるんだよね。
割と使われる名前だけど、そういう意味では
>>611と大差ないのかも?
よくchatmsg_bufferみたいな変数名つけてるけど、
状態である"buffer"が主体になるより、
内容である"chatmsg"が主体の方がいいのかも?
buffered_chatmsgみたいな感じで。どでしょ?
ちゃんとしたスコープ、
ちゃんとしたアクセス修飾子のもとで管理されてたら、
そんなにしっかりとした名前を必要とせずにすむかもしれない。
受信データはchatmsg以外ありえないのか
凄い設計だなw
↑話を理解してない馬鹿
>>625 bufferされていることに意味があるんならいいんじゃね。
つまり、outやflushや類する処理があるのなら。
全然関係ないが、個人的には利用者がbufferかどうかを
一々気にする必要がある某Javaみたいなのは余り好きではない。
ソケット扱った事ないなら出しゃばらなくて良いのに、なんで態々自爆しに出てくるかな。
無難なのは
>>605で、既に終わった話題に
>>608がトンチンカンな言い掛かりつけた所から不毛な馬鹿争いに。
受信直後は不明なバイナリデータなんだから「ネットワークから」とか「受信した」でしか表しようが無いんだよ。
もっとも危険なデータに対して根拠のない決め付けや期待は持たない方が良いよ。
終わってねえし
質問文には「受信直後の不明なバイナリデータ」なのかどうかは書かれてないな
マシン2台だけのローカルネットワークで、
どのようなデータが受信されるのか予め分かっているのかどうかも書かれていない
もし分かっているのなら、受信直後でも「意味のあるデータが来る」という事を前提にできる
その場合は、データの意味を表した変数名の方がより適切かも知れない
もっとも危険なデータに対してだけでなく、曖昧な質問文に対しても
根拠のない決め付けや期待は持たない方が良いよ
まあどうしてもって言うなら俺ならRxDataだね。recvは見たことない。
受信はRX、送信はTXで略すのは常識だと思うから素直に従った方がいいと思う。
でも普通はそんな変数は一時的にですら出番がないはず。
バッファから切り出した未解析のバイト列だって、パケットなりメッセージなりコマンドなりチャンクなり、
ただの「受信したデータ」以上の何らかの意味付けがあるでしょ。
ダサすぎ
未解析なのに中身わかるのかよw
>>632 いい加減黙れよ馬鹿
ブーメランすぎて哀れ
ID出ないって便利だな!
春が来たんだなぁ
>>632 質問者がもっと具体的な状況を説明するまで
曖昧な質問には答えなくて良いでしょ
もうこの話は放置で良いんだよ
>>632 おまえさぁ、そうやって深読みするならdataって名前を使いたがってた事実も勘案しろよ
マシン2台だけのローカル(ryなんてバカみたいな例を挙げざるを得なくなってる時点でおまえの完敗だよ
>>633 >パケットなりメッセージなりコマンドなりチャンクなり
これはデータの形であって意味付けではないわな
普通に考えれば何処から何処まで切り出せば良いかすらも分らない未解析のバイト列に対して
そのデータの意味をもって名付けるべきとか何寝ぼけた事言ってんだ早く死ねと思うよ
>>641 惜しいなぁ。
2台だけのローカルなネットワークだからといって、意味のあるパケットしか来ないことを想定した記述をする時点で負けなんだわ
おまえら、俺が仲裁してやるから、俺の顔を立てて、
もうその話題はやめにしないか。な?
>>642 例えば、その時点までの受信したままの生のデータも、そこから何らかの方法で
切り出(retrieve)したパケットも、そのパケットから取り出したメッセージやコマンドも、
全てデータの形式としてはただのバイト列に過ぎない。
それらを区別するものは意味の差異。
>>645 ???
で、君は受信したままの生のデータにつける名前はなんだと言いたいの??
解析前と後のデータに意味に差異があるなんて極一部のドバカ以外皆分ってるよ。
ルーピー(loopy)なお方。
受信したままの生のデータは、普通はバッファに入っていると何度書いただろうか。
だからRxBufferはありえても、RxDataなんてものは、余程間抜けな人間が書いたコード以外では
ありえないんだよ。
じゃあRxBufferって名前をつけるが回答じゃないの?
>普通はそんな変数は一時的にですら出番がない
とか言っちゃうのはアホの子だよね
で、受信データが長時間にわたって分割して送られて来たらどこに保管して連結するつもりなの?
どこぞのライブラリ使って、どこぞのサービスにクエリ投げるのがネットワークプログラミングだと思ってるゆとりある世代に何言っても無駄。
住む世界が違いすぎる。
それってマジで聞いてたのか。
そんな意味不明な質問(?)に回答なんか出来るか。
え、意味分らないのか。
もういいや
さっさと失せろ
>>647は通信にどんな方法を使う前提でしゃべってるわけ?
>>633でrecvを知らないなんて臆面も無く言えるあたり、そういう事なんだろう
はいはいゆとりゆとり
むしろrxという「標準語」があるのにrecvなんて恥ずかしげもなく使う方が....
まあ、この手の恥知らずは言っても無駄だろうな。
recvっていうメジャーな関数があるので、流れで使う人は多いよきっと。
>>604 の話であと 50 レスは行けるな
ごーごー!
ネットワークやっててrecvを知らないってどういうことw
socketを5分でも学べば出てくるじゃんw
どうせいつもの辞書なんか見ただけで熟練者気取りでしょぼい解説してるやつだろ
>>647 覚えたての言葉を使って煽ってみたら自分が一番ルーピー(loopy)だったでござるの巻
recvっていう「関数」があるならなおさら「変数名」には同じ綴りは
使いたくないって考えるのが普通のセンスだと思うけど....
なんにしても受信は(もし略すなら)Rxとするのが慣例化してるのにわざわざrecvXXXなんて
名前を採用する理由があるのか。
どうでもいいけど、なんでloopyって言葉を
>>647で使ったのか、
>>663には意味が通じてないみたいだなw
一番センス無い奴がセンス語っとる
>>604 の質問に何故みんなそこまで盛り上がれるの?
ヒント:盛り上がってるのはごく少数のみ。
>>664 「recvは見たことない。」と言っちゃった時点で無知未熟者確定。どうしようもなく詰んでるんだからもう黙りなさい。
慣例化()とか言えば言うほど恥をかくだけ。
おっさんの話って長いよね
>>669 「recvは見たことない。」と言っちゃった事が根拠に決まってる。一体どういう頭をしているのか。
ほんともういいから馬鹿は黙りなさい。
アホが釣れるw
↑悔しさ爆発中
そんなの会社によって習慣的に同じの使ったりするんだから
見た事ない奴が居てもおかしくはない
そんな経験が浅い奴ならなおさら黙ってろ
通信系の話題が混んでいるようだけど、以下の関数の名前を決めてほしい
環境は C++ で、単語はできる限り略さない方向
参考として、メンバ変数 value を得るための関数の名前は GetValue、
設定するための関数の名前は SetValue
1. メンバ変数の const 参照を返す関数の名前
候補: GetValue、GetValueRef、RefValue、ReferValue
2. メンバ変数の非 const 参照を返す関数の名前
候補: GetValue、GetValueRef、RefValue、ReferValue
3. メンバ変数を指すポインタを返す関数の名前
候補: GetValue、GetValuePointer、GetValuePtr
4. ポインタ型メンバ変数を返す関数の名前
候補: GetValue、GetValuePointer、GetValuePtr
候補は自分で考えたものだけど、オススメがあれば教えてほしい
漠然とし過ぎじゃないのか....
命名というより、命名規約の話?
規則・規約の話だね
>環境は C++ で、単語はできる限り略さない方向
とあるのに略した候補があるのは?
何ができないの?
略してない候補と並べてるじゃん
>>680 Ptr は結構使われているし、略さないと長いから
Ref は Reference の略だと短くなるから
information → info レベルで認知度が高ければ略語でもアリかなと
>>677 const を取得するなら GetConstant とか。
recv関数の存在を今回はじめて知るような奴が標準だとか慣例だとかを語れる時代になったのか・・・
背伸びしたい年頃なんだろ
ルーピー君がどんな手法でデータ通信する前提だったのか、ちょっと気になる。
それこそ、どこぞのライブラリ使ってウェブサービスからデータ引っ張るとか、そういうのだろうか。
TCP/IPのTの字も知らないようだから、まぁこの程度かな。
>>688 2chって何でこの手の「嘘でも100回言えば本当になる」的な馬鹿な粘着質が多いんだろう。
受信を表す略語として「recvなんて見たことない」が誇張かどうかは、
適当な言葉(例えばbuffer)にrxとrecvを付けて検索してみれば分かる。
recvbufferもrxbufferもたくさんヒットするね。
>>691 そうやって嘘が本当になるまで続けるのかよ
"rxbuffer"約 25,900 件
"recvbuffer"約 15,300 件
"rxdata"約 125,000 件 ※
"recvdata"約 19,600 件
※RxDataなんてものは、余程間抜けな人間が書いたコード以外ではありえないんだよ。
loopy=TON
はい解散、解散
rxbuf : 約 51,400 件
イェイ!
recv_buffer : 約 67,500 件
お、
余程間抜けな人間が書いたコード以外ではありえないrxdataに勝るヒット数の変数名はまだか
>>677だけど、俺はこのまま忘れ去られる定めなのか?
"rxbuffer" 約 257,000 件
"recvbuffer" 約 20,500 件
"rxdata" 約 177,000 件
"recvdata" 約 29,300 件
"receivedata" 約 1,890,000 件
"receivebuffer" 約 276,000 件
>>694 その検索結果にはローカルの使い捨ての変数名も当然入ってる。
それならrxDataみたいな投げやりな変数名は当然ありうる。
馬鹿の議論はいつもこうだけど、そういう「相手がこう言えばそれに乗っかってこういう」
揚げ足取りではなく、もっと根本的な議論をしたらどうなのか。
ちなみに早速嘘が入ってるな。
ミスじゃないとしたら(たぶんそうだと思うが)みっともない。
はい後出し
ありえないとか言ったのにね
汚いなさすがTONきたない
対立してる風な話し方だけど、皆はこのスレに集った仲間達なんだよな
>>701 じゃあ前言撤回したという事で許してあげる。
以後気を付けるように。
>>701 で、具体的にどの言語でどんな手法でデータ通信する前提なの?
これがハッキリしないと議論が進まないのは明らかだよね。
いい加減答えてよ。
recvも知らない、データは1回のrecvで受信しきれるとは限らない事も知らない
こんな無知男君と何の議論が成り立つのか
>>706 逆に聞くが質問者でもない奴が勝手に前提を設定して何の意味があるんだ?
聞いても無駄だと思うし聞かなくても自明だけど、あんた自分のやってることが下らない揚げ足取りに過ぎない
自覚ぐらいあるの?
>>608が最も下らない揚げ足取りだと思いました。
ガチ逃げかっこわるすww
>>708 お前こそとてつもない馬鹿なのに自覚ないの?
まあないんだろうね。
歴代スレでもっとも勝手に前提をでっち上げるTONさんから
>>708のような発言が出るとは・・・w
笑いが止まらんw
でっちあげたり取り消したり
大変だね
715 :
デフォルトの名無しさん:2011/04/30(土) 03:08:54.10
晒しage
>>703 このスレにはTONと呼ばれる異物が混じっているのです。3年以上も昔から。
こやつは
>>1で禁止されている設計の話(妄想が前提のピンボケ話)ばかりをしたがり、スレの住民から常に煙たがられているのです。
>>677 1.GetValue
2.Value(代入が予想されるため)
3.2があるため不要
4.GetValue(メンバ変数名をポインタ型を表す名前とし、Valueにそれが入ると想定)
荒らしによってまともな話題が流されかける、と
もとのルールが曖昧だし。
721 :
デフォルトの名無しさん:2011/04/30(土) 12:02:07.14
Regexp#=~ が、マッチしたらそのインデックスを、しなかったらnilを返す
なんてのもあるなぁ。?付きじゃないけど。
Rubyに不慣れな頃、ゼロが返ってきて(=先頭がマッチしたということ)、
マッチしなかったのかと一瞬まごついた。
722 :
デフォルトの名無しさん:2011/04/30(土) 12:02:23.67
ごゔぁーく
>>719 いや、別にいいんだぜ。ルールは破るためにあるという名セリフがあるしな
>>717 .2 についてだけど、クラス Shape 型のメンバ変数 shape の非 const 参照を取得するための関数名はどうすればいい?
C/C++ だとクラス名として登録された識別子 Shape を関数名 Shape() として宣言できない
>>723 そのメンバ変数shapeが表すものは?
ShapeそのものだとしたらShapeクラスがいらない。
そうじゃないならメンバ変数の名前を見直す。
>>724 >> そのメンバ変数shapeが表すものは?
そのクラスの形
enum ShapeID { ShapeID_Point, ShapeID_Sphere, ShapeID_Box, ... }
class Shape
{
private:
ShapeID id;
...
};
class Hoge
{
private:
Shape shape;
};
メンバー変数の非const参照って素っ裸のメンバー変数と等価じゃないのか…
>>725 じゃあかっこわるいけど、TheShapeとかかな。
センス悪すぎ吹いた
それ以前に質問者も回答者も微妙に言ってることが変。
まあ
>>727はMFCのTheAppみたいなノリのつもりなのかなと思うけど、
あのTheはたぶん唯一であることを表してる(the Sunとかthe Earthのthe)訳で
ちょっと話が違うかなと。
TON的なセンスだな
一応聞いてやろう
>>727 それを選んだ意図は?
>>708 またTONがトンズラこいてる。
ギロンギロン煩い割には議論に踏み込まれるとすぐ逃げるんだよね。
馬鹿だからしょうがないじゃ済まないウザさ。
たぶん冗談で言ったんだろうからスルーしとけばいいと思うよ
結局誰も自分の意見は言わないのな・・・
2ch で自分の意見なんて求められても・・・ねぇ
まったくよくわからんが横から。
インスタンス名と型名が一緒になっても構わないような場合はあるよね。
List listとか。もちろん、ベターなのは用途にそって、
List names; names.add(name); name = names.at(i);とすることだが。
分らんなら黙ってろ
意見ならあるけど
糞設計に関してだから言わない
742 :
デフォルトの名無しさん:2011/04/30(土) 15:42:36.46
>>729 Smalltalkのクラス変数も定冠詞付きだったなー。
で、メソッド引数が不定冠詞付き。
Hogeのshapeを公開する関数か。
Hogeってどんな役割のクラスだろう。
無駄に階層増やしてるだけじゃないのか。
いずれにしても
>>677全部を用意する必要はなさそうだな。
>>737 なんでこのスレはわからないのにしゃしゃり出てくる馬鹿が多いのか
端から見てるとスゲー不毛な議論してるように見えるんだよな。
内側から見るとどうなの?
当事者は真剣に罵り合ってるんだろ
外から見たら不毛なのにねw 本人たちは熱くなってて気がつかないw
まさかこんなスレあるとは。。
やっぱみんな名前迷ってるんだな。。。。
ファウラー氏も命名は一番難しいと言っておられる。
>>725だけど、結局どうすればいいのか
const 参照の取得 → const Shape & GetShape() const
非 const 参照の取得 →
1. GetShape()
2. GetShapeRef()
3. GetShapeReference()
4. RefShape()
5. ReferShape()
6. ShapeRef()
7. ShapeReference()
8. TheShape()
9. ThisShape()
...
GetShape
>>723 > C/C++ だとクラス名として登録された識別子 Shape を関数名 Shape() として宣言できない
メンバ関数を class Shape Shape() って書けばできるよ。
そのクラスおよび派生クラスの中でクラス名を指すときは全部 class Shape って
書かないといけなくなるけどね。
NHKとかあるじゃないですか。
小文字から始める慣例のばあい
nHKGet じゃなくてnhkGetですよね。
あとgetNhkじゃなくてgetNHKですよね。
スレ違い
ドトネトの規約では、頭辞語でも2文字のもの以外は最初の1文字のみ大文字。
名詞から始まるメソッド名って。
>>755 俺もたまに迷う
固有名詞じゃなくてもあるよね
HWNDとか
XMLHttpRequest
いわれてみればnhkGet<->getNHKは一貫してないな
.NET式のNhkの方が自然な気がしてきた
フレームワークなんかだとgetNHK見たい
のはNGだったりするよね、、
変数名に大文字入ってるとgetter setterが使えなかったり、、strutsだったかなぁ。
規約は.Net式に従えばOK
>>762 StrutsつうかJSPの仕様だったような。
JSPに記述するプロパティ名をNHKにしたい場合、getter/setterをgetNHK/setNHKではプロパティがないよー的なエラーでハマる。
こういう時は確かアクセサメソッドをgetnHK/setnHKにすることで読んでくれた希ガス
(※プロパティ名の2文字目が大文字だった場合、アクセサメソッド検索時に1文字目を大文字にしないという意味)
eclipseでgetter/setterを自動生成すると、もちろんgetNHK/setNHKにしてくれやがるので大変。
>>764 まさにその仕様です。Strutsのエラーメッセージが
意味不明なのと相まってハマりました。
>>765 じぶんがJava初心者でしょぼかったわけですが、
当時は「糞ruts」と(心の中で)呼んでました。。。
767 :
デフォルトの名無しさん:2011/05/08(日) 18:49:16.24
GUIのパネル配置で、例えば
- northPanel
- southPanel
- centerPanel
-- headerPanel
-- bodyPanel
--- topPanel
--- bottomPanel
--- middlePanel
---- primaryPanel
---- secondaryPanel
----- ....
みたいに、「本体」に相当するような抽象的な名前のパネルが入れ子になるんだけど
どういう階層で命名してる?
せっかくそれだけの量タイプする気力があるならもっと文章練った方がよくないか?
何が言いたいのか全然わからない
centerPanelとかbodyPanelとかmiddlePanelとか同じような意味の名前たくさん付けなきゃいけないのどうにからならない?ってことだと思う
俺にはいい案がないけど
命名だけで回避するなら
Center_Body_TopPanel とかでも仕方ないかなと思う
>>769 まあそういうことなんだけど、例えば動画再生ソフトで
上の方にメニュー用のパネル、真ん中にボディパネルを置く。
ボディパネルの上の方にタイトル表示用のパネル、真ん中に本体のパネルを置く。
本体のパネルの下の方に再生コントロールボタン用のパネル、真ん中にメインのパネルを置く。
メインのパネルの下の方に字幕表示用のパネル、真ん中に映像表示用のパネルを置く。
って感じのときに、入れ子にするボディ、本体、メインみたいな抽象的な名前のパネルは、どういう規則・順番で命名したらいいのか?
ってことなんだけど
パネルってコンテナ(GUI部品の入れ物)のことだと思うんだけど、
- そんなにコンテナを入れ子にするのはどこの作法?
- そもそもコンテナに名前がいるのか?
>>771 言語がネストをサポートしてるなら普通にそのまま命名すればいいと思うが...
class CMainPanel {
CVideoPanel VideoPanel;
CTelopPanel TelopPanel;
};
class CMainBodyPanel {
CMainPanel MainPanel;
CPlayControlPanel PlayControlPanel;
};
class CBodyPanel {
CTitlePanel TitlePanel;
CMainBodyPanel MainBodyPanel;
};
class CPlayer {
CMenuPanel MenuPanel;
CBodyPanel BodyPanel;
};
ネストサポートしてない言語なら
>>770 みたいにするしかないと思う。
>>773 質問者はクラス名の事じゃなくて変数名を訊きたいんじゃないのか
変数をべたっと並べたいと言うなら
>>770 みたいにするしかないと思うけど、
今時大抵の言語はクラスなり構造体等を持ってるから、使えるならそういう
機能を使えばいいんじゃね? と言うだけのこと。
それ無駄な依存性が増えるだけじゃね
あくまでレイアウト上の構造なのにそういう風にしちゃうと後で変更しづらくなるよ
そうだよねえ。
単純な話、ボタンが画面中央にあったらmidCenterButtonって名付けるのかと。
ありえないw
playButtonとかopenFileButtonという風に機能や意味で名前つけなきゃ。
>>776-777 状況次第でしょ。
ボタンに機能を動的に割り付けるなんていうケースもあるから、
常に機能や意味で名前付けできるわけじゃないしね。
そもそも設計についてはスレ違いだし。
>>777 「真ん中に本体のパネルを置く」の場合の
「本体パネル」には意味や機能はないが、
それでも何か変数名を付けないことには参照できない
意味のあるボタンよりはテンポラリ変数に近い感じだが、
for ループのカウンタほどテンポラリっぽくはない
さて、どんな変数名がいいんだろ
って質問だと俺は捉えたんだが、違うのかな
panelList['body']['middle']['primary'].contents = mainContents;
みたいな感じで、パネルの内容に即した変数名と、配置情報を分けたほうがいいんでない
MainPanel
-NavigatorPanel
-MainContentPanel
LeftPanel
-LeftUpperPanel
-LeftMainPanel
RightPanel
XxxPanel
- XxxYyyPanel
- (階層)(位置)(コントロール名)
-- XxxYyyWwwPanel
--- UpdateButton
--- CancelButton
--- (操作)(コントロール名)
- XxxZzzPanel
- FloatingMessagePanel
アンダーバーを区切り文字に使わない方式の場合
普通の文字の一つとして考えていいですか?
例えばf_0 f_1みたいに関数列を作るときf0 f1だと添え字感がでませんよね。
関数列って用語初めて聞いた。
連番をサフィックスした関数の一覧を分厚いバインダで管理してるところがあるって
伝説は事実だったのかw
関数の名前のことなのか、関数を格納する変数のことなのか
判断がつきかねる質問だな。
どっちにしろ連番をケツにつけるのはまずい
変数なら添え字感とかいってないで普通に配列にいれて添え字でアクセスしてくれ
またtonが無知自慢してる・・・
UIでボタンのプレフィックスをbtnにするか、buttonにするか、xxxButtonにするか迷う。
最後のは補完の関係で除外するけど、時々、補完のために変数名を設定することに罪悪感を覚える。
単品で見た場合buttonOKよりokButtonの方が、
直感的たと個人的に感じる。okという特徴を
表す語が真っ先に目に入るから。
ただし、並べて書くと醜くなる。
okButton
cancelButton
helpButton
ので、buttonOKみたくかいてます。
>>788 プログラム中でそのように並べて書くことって、まず無いよね
>>788 それが醜いと思うってことはイコールの位置とかそろえちゃうタイプ?
意見に賛同はしないけど
>>788の言いたいことはだいたい分かるよ。
要はVisual Stuioのインテリセンスを想定してるんじゃない?
>>788方式だと、あのボタン何だっけ、って時にインテリセンスで目的の物を見つけやすい
メリットは確かにある。
いや、普通に変数宣言のときに並ぶよね・・
>>792 おおっ そうそう、そういうメリットもありますねっ(ぉ
>>793 ゴメン、まず無いというのは極論だった
ただ、アルゴリズムを実現している部分とか、
ニーザー入力を促してたりとか、イベントに対して反応してたりとか、
そういう部分に比べて「変数宣言」って意味の薄い文じゃない?
宣言した変数列は、それこそ IDE にツリー状に列挙されるのが普通だし
だから、プログラム中の意味のある文で、
そういう縦に変数を並べるってのってほとんど無いよねってこと
であれば、okButton や cancelButton もいいんじゃないかなと思う
インテリセンスの変数候補が後方一致でもできるともっといいけどね
VS2010のインテリセンスはスキップマッチできるぞ
VC++以外
>>792 あのボタンなんだっけってなるのがおかしいんじゃない?
このスレならなおさら。
>>797 ネーミングが良ければ名前を忘れるはずがないとでも言うつもりか?
その人の記憶力とかにもよるんだろうけど、少なくとも俺は結構ありがちw
っていうか毎日その連続だ
インテリセンスを補完ではなく、探す目的で使ってる人が多いんでないかな。
使えもしない英語で変に凝るから忘れるんだよ
Buttonだのokだのは、凝るレベルですらないだろw
buttonYes
buttonOK
<あれ、どっちだっけな
どの状況下でも通じるようにとりあえずメソッド名か変数名かわかるようにどうにかする方法ねえかな。。?
変数名は名詞から始まり、メソッド名は動詞から始まる。
名詞と動詞が同じ時は、、、
>>806 ダサい方法だと、do*** にするとか
このスレは日本語(2バイト)名は邪悪ってスタンス?
>>808 「全体として読みやすければ」日本語も全く問題ない
今のところ自分では全体として読みやすくできないから日本語は使いものにならん
慣れれば結構読みやすいよ。
日本語名の欠点はむしろ入力の方。
だから自分で触る必用のないサンプルコードとかなら全然無問題。
弄る必用のあるコードで使うのは却下。
buttonOkて今ではウンコ呼ばわりのハンガリアンみたいだな
いちにーハンガリアン、にーにーハンガリアン♪
ハンガリアン、ハンガリアン♪
の後って何て歌ってるんだっけ?
今って、システムハンガリアンとアプリケーションハンガリアンの両方とも叩かれてんの?
何度も同じ話を飽きずにループするようになったら、比喩ではなく正味にボケ老人と同じ。
2chにはそういうおかしな奴が多いけどね。
同じアニメを飽きずに何度も観たりはするけどな
>>814 そういう奴らでも生まれついての馬鹿であるお前よりましだけどな
>>813 いろいろはしょって質問するけど、
buttonOkはアプリケーションハンガリアンに属するの?
818 :
813:2011/05/15(日) 11:20:03.69
>>817 自分は>811に対応しただけなんで分からん。
buttonOkとcheckOkとradioOkが共存するようなプログラムなら、そうかも。
俺は okButton を使うが、コントロール関係ではシステムハンガリアンもアリだぞ
そして buttonOk はシステムハンガリアンだろ
>>819 ああそうか、button型を用意するという話か。単なる二値型くらいの認識だった。
趣旨とずれるけどさ
Commonなんたらって名前って使い時むずいよね
開き直って、最初から「Commonなんちゃら」って単語じゃない限り使わない……くらいでも良いかもしれん
肛門と同じくらい難しいよね
つまらないのでお前さん一輪挿しな。
菊でよろしかったですか
825
UIでのコントール名はコントロールのクラス名そのまま使うな。
下手にButtonをBtnとか省略すると、使うコントロールの種類が増えると覚えるの
大変。カレンダーコントロールの省略形なんだっけ?みたいな。それがプロジェクト毎に
違うともう最悪。コーディングでいちいち手が止まる。ということで前やった
プロジェクトで、最初省略形使ってたが、変えさせた。
radioButtonListSomethingとかいうのが出来たりするんだよな
829 :
デフォルトの名無しさん:2011/05/26(木) 17:15:23.68
>>827 どういうふうに変えさせたのか?(一元化させたのか?)kwsk
俺なら3語、4語辺りになったらそっくり頭文字だけ使うようにする
Label → hogeLabel
Button → hogeButton
RadioButton → hogeRadioButton
RadioButtonList → hogeRbl
DropDownList → hogeDdl
>>829 省略形一切排除させただけだよ。3,4語だろうとそれ以上だろうと、xxxフルコントール名に
させた。最初はプロパーの人に対応表みたいの配られたが、いろんな会社の人で集まってやる
プロジェクトでその対応表廃止させた。ルール1個増える=考えて手が止まる時間増えるだから、
ルールはシンプルにさせた。っていってもあくまでコントロール名だけのルールね。
まぁ、技術者のレベルさまざまだろうから、コード補完使わないで1文字ずつ
タイプしてる人いたらあれだけど。hogeRadioButtonList全然問題なし。
xxxフルコントール名ってよりxxxコントロールのクラス名か。
そうしてhogeRadioBottonListができあがるわけか
いろんな環境の人間が集まるところならhogeRadioBottonListのほうが効率いいだろな
効率のいいボットンリストっていやだな
なんか厳密に単語単位で頭を大文字にすると一続きの言葉って感じがしないな
RadioButton,Radiobutton
ClassName,Classname
837 :
デフォルトの名無しさん:2011/05/28(土) 12:30:42.12
なんとかNameは単語単位でCamelCaseにしているが、
なぜかFileNameとFilenameは迷う。
>837
いろんなAPIでFileNameとFilenameが混在しているからでは?
何かの数を表す変数名がいつも地味に迷う
〜s にしようか、〜Num にしようか、〜Count にしようかなど
ひとつのプロジェクト内で揃えた方がいいのは分かっているが・・・
たいてい無難に num〜 に落ち着かせるが、なんか負けた気がする
840 :
デフォルトの名無しさん:2011/05/28(土) 14:02:21.93
n_itemsとかかな。結局。
ささいな変数にごっちゃりした名前をつけたくない。
些細な変数だから後で見たときに見た瞬間分かる名前を付けるんだよ。
これは教条主義でもなんでもなく、普通はそう「したい」と思うだろ。
だって些細な変数の名前の意味を推測するのなんか時間の無駄でしかない。
少なくとも"n_items"を見て即迷い無く"number of items"の意味だと分かる人間が
書いた本人以外にいると思えないね。
843 :
デフォルトの名無しさん:2011/05/28(土) 14:37:38.78
同意したいが先頭にnが付いてたら個数ってのはすぐ分かるなぁ。
先頭にnだけだとハンガリアン記法にも見えるし
俺はnum_xxx、numXxxを薦める
846 :
デフォルトの名無しさん:2011/05/28(土) 15:05:38.03
>>845 実際にコードに出てくる変数はその1つじゃないから全体がシステムハンガリアン
かどうかは既知のはず。
「いろはにほへと」という文字列内に「はにほ」という文字列が含まれているか調べる場合、
「いろはにほへと」の方の文字列を格納する変数の名前は何が良いでしょうか
チェックメソッドの引数の名前ならpatternとかmessageとかtextとか文脈で分ける感じ
849 :
デフォルトの名無しさん:2011/05/28(土) 17:37:05.65
haystack から needle を探すみたいな命名になってることが稀によくある。
ユーティリティ系ならいいかも。
インスタンスメソッドならNGを出すな、俺。
俺もitemsの個数はnItemsかなあ。
どっちのハンガリアンだとしても、nが頭についてたらサイズ以外の何に見えるんだろう。
どっちのハンガリアンでも
ハンガリアンはキモい
お前がきもい
nで「〜の数」を表すってそんな習慣あったなそういえばw
言われてやっと思い出した。
自分でも10年前はそんなコードを書いていた気がする。
が、今同じことやれと言われたら断固拒否だな。
俺自身は n〜 はあまり好きじゃないけど、コーディング基準とかで n〜 がサイズ/個数
を表すとなっていたら、別に違和感なく書ける。
断固拒否 とかの理由が知りたいもんだ。
単なる好みなの?
なんか唐突に訳のわかんない規制が始まってる?文字数がどうとか弾かれるけど....
>>855 こういうの肯定する人って「そのルールを知ってれば自明だから問題ない」って言うんだけど、
逆を返せば「ルールを知らない人には意味不明だから問題」なんだよな。
>>856 情報の圧縮は、それが理解できる場合に限り常に正義だからな
変数名だって理解出来るなら短い方が良い
<承前>
そもそも同じことはもっと明示的にitemCountとか、せめてnumItemsと書ける。
たった2,3文字節約するメリットと可読性を損なうデメリットのどっちを重視すべきかは
常識があれば明らかだな。
>>856 >逆を返せば「ルールを知らない人には意味不明だから問題」なんだよな。
だから、「コーディング基準」って書いてあるんだけど。
断固拒否するほど、意味不明なのか?
>>858 > itemCountとか、せめてnumItem
これが明示的かどうかは人によるんじゃね?
少なくとも俺には、n〜 と同等としか思えない。
まあ宗教論争にしかならんよなw
でもグローバルに見て結局どっちの宗教が優勢になったかは明らかだと思うが。
>>860 OKでは対案please
nが個数や長さを表すのは常識だろ。カウンタをiで表すのと同じ。
数学では集合Aの要素の個数はn(A)で表すし、C言語の標準関数にはstrncatやstrncpyがある。
名著「プログラミング作法」1.1名前 の節でも
> グローバルには分かりやすい名前を、ローカルには短い名前を。
とあり、分かりやすいグローバル変数の名前の例として次のものが載っている。
> int npending = 0; // 現在の入力キューの長さ
863 :
862:2011/05/29(日) 14:19:56.58
補足だけど
当たり前だがitemCountやnumItemが悪いという意味ではないからな
数学とプログラミングでは扱う変数の数が違うってw
それと今時C(というかUNIX?)の省略文化を肯定的に見てる人っているの?
俺が拒否する理由は結局(システム)ハンガリアンが破綻する理由と同じ。
数個の略号で済むほど世界は単純じゃないから、略号を識別に使おうとする文化は
結局略号を覚える負担をプログラマに強いることなるだけ
>>861 >でもグローバルに見て結局どっちの宗教が優勢になったかは明らかだと思うが。
俺にはとても明確と思えないけど、どっちが優勢で、その根拠は?
>OKでは対案please
個人的には NumberOf〜 としているが、人に押し付ける気はないよ。
>>864 nが常識として個数、長さの意味で広く使われているという事実を指摘しただけで
補足で書いたとおり、俺もそれを押し付けるともりはないよ
まぁ、常識だけに読めないのは困りものだけど
>>864 >数個の略号で済むほど世界は単純じゃないから、
(個数とかの) よく使うものだけ略号にして、それ以外は
フルで書くようにすればいいだけじゃないの?
ハフマン符号化の観点から言えば、
良く現れる語には短い記号列を当てるのが合理的
個数なんてプログラムでは最も良く現れるもののひとつだから
一文字nは十分に合理性がある
>>868 さすがにネタ?
まあ全然面白くないけど
>>869 ついに低能が反論出来なくなりましたwww
頻出イディオムは表記を簡略化すべき
だけど、簡略化の規則が(プロジェクト毎に)異なるくらいなら簡略化しないほうがいい
簡略化しないのが原則
広く知れ渡った略記が存在するなら許容してもいい
よーし、みんなでJavaや.Netの配列系クラス(インタフェース)の
長さを表すメソッドをnにしようぜ。
items.n();
>>871 今から振り返れば慣例というより「悪習」だと思うけど....
入力補完はおろかコピペすら手軽にできないエディタが一般的で、かつコードの規模も
ずっと小さかった牧歌的な時代の慣例を無批判無反省に受け入れるってどうかね。
まあやっぱり宗教論争だな。
俺はコードに大規模化・複雑化が要求されている時代だからこそ、
名前は可能な限り明示的(ぱっと見て迷いなくわかる)であるべきで、
数文字の短縮のためにプログラマに規約の熟知を強いる名前なんか
この忙しい時代に論外だと思うし、それが世界のトレンドだと思うけどねー
>>874 いつ変数名のprefix等の話がメソッド名の話になったの?
Java土方はコンテクスト理解できないから可哀想
>>875 世間のトレンドじゃなくて土方のトレンド
些細な(
>>841>>842)変数名って言ってるんだから
ここで言ってるのってpublicな変数/関数名じゃなくて
privateもしくは関数ローカルな変数名だろ?
そんなのに省略しない変数名付けるとか
入力補完とか以前に読み難いわ
>>878 そもそもそういう前提なら、itemsかcountで無問題。
"n_"みたいな修飾は冗長でしかない。
>>879 そのスコープに個数を持つものが一つしか無いならそうだね
>>879 そういう前提もなにもパブリック変数なんて
ほとんど使わないだろうに
Java土方は"n_"表記がコーディング規約で決まってても
覚えてられないほど低能だと分かった
そんな理解に至るお前が低能
なんか楽しそうなことになってるが、
正直、ローカル変数程度なら何でもいいわ。
>>879 items、だと集合そのものと紛らわしいよ
ましてや配列から個数の情報が引き出せないC言語だと
配列とその個数を両方引数として渡す、なんてのは日常茶飯事だしな
一時変数のイテレータの名前どうしてます?
itじゃ2つ以上あると困るし。。。
コンテナの変数名を単数形にしたものかなぁ。
1個ならitで済ませてる
またTON主催の無知自慢大会やってたのか
>>886 自分も良く集合体は複数形にするんだが、itemとitemsとnItemsが並んだときは流石に直そうか迷ったw
複数形が無い単語あるよ
892 :
デフォルトの名無しさん:2011/05/30(月) 16:33:27.26
羊や鯉あたりは変数名にすることがないだろうから気にしない。
問題になりそうな単複同形は、たとえば何だろう?
data
media
895 :
デフォルトの名無しさん:2011/05/30(月) 16:42:42.59
そいつらの単数はdatum, mediumじゃん…
複数形でいつも気になるのはindexだな。
indicesがいいのかindexesのままでいいのか。
あと、nameのリストをnamesとしたあと、
namesのリストをnamessと表現してる。
foreach (namess in namesss) foreach (names in namess) foreach (name in names)
いくらでもイケる。
897 :
デフォルトの名無しさん:2011/05/30(月) 16:54:32.17
pathとdirってどう違うんだ?
後者はディレクトリってのはわかるけど、
前者はディレクトリじゃなくてファイル名も含む?
もしくはどちらもおk?
・アップロードするディレクトリ(相対パス)
・アップロードするディレクトリ(絶対パス)
この2つのメンバ変数の名前で悩んでる
なにそれこわい。
>>897 ファイルを指し示すなら、path = dir + filename じゃないかな。
ファイルの保存位置とかなら、path == dir でいいかも。
参考も何も
path: ファイルまたはディレクトリの場所
dir: ディレクトリの名前または場所
これ以外の解釈ってあるの?
さすがにこれってプログラマっていうよりパソヲタ1年生レベルの話の気がするけど...
>>896 > indicesがいいのかindexesのままでいいのか。
複数形じゃないけど、 centre と center とか英語と米語で違う場合にけっこう悩む
colourとか書きたくないので米語だな
おれは英語だ
>>891 英文法上どうかより、プログラミング的に分かりやすいかどうかが大事なので
無理矢理にでも複数形にするよ。
俺はそういうときは最後に大文字でSつけてる
インダシーズとインデクセズなら前者一択だ。後者は死語に向かって邁進中。
それと数えられない名詞にsをつけるのは英文法上は間違っていない。
例えばwatersといえばコップとかバケツとか何かの容器に入ってるんだろと解釈されるだけ。
この先waterという変数にお目にかかる日くるだろうか(ヽ´ω`)
909 :
デフォルトの名無しさん:2011/05/31(火) 10:25:03.93
多分、ふくいちで使ってるw
てすと1
pathとdirとfileって変数名がごっちゃに扱われてることあるあるw 改修で困る。
>>909 「ふくいちで書いてそうなコード」でネタスレが立ちそうだ。
pathだとファイルやディレクトリのパスを格納した文字列、
dirだとファイルリストなど、あるディレクトリの情報を格納した何か、
fileだとオープン済みのファイルが入ってそうなイメージあるなあ
water.release()
if (keep_limit && safeleveldensity < density) {
release(colleage);
}
if(water.isRadioactive()){
try{
this.drink(water);
}catch(LifeTerminateException e){
System.exit(1);
}
}
この手のつまんないネタを引っ張る奴が湧いているときに限って誰もスレ違いだの
>>1嫁だの言わない件。
ネタうざいとか野暮は言わないから、せめてやるなら面白いのにしてくれ。
今作ってるfpsの水面の高さがWaterだは
920 :
デフォルトの名無しさん:2011/06/01(水) 08:45:13.11
>>919 water levelじゃないのかそれわ。
高さを管理する構造体・クラス・連想配列の一要素としてならwaterでいいかもね
>>917 正直TONの発言が異常にうざいだけだから、君が居ない限り多少の事は気にならない。
君が気になるかどうかの問題ではないんだけどね。
重症のアスペ気質だな。
っていうか、このタイプって自分に対立するのは全部同一人物だと思い込むんだなw
で、「そいつ」に訳のわかんない愛称(笑)をつける。
マ板やム板のどんなスレにもそんな奴がいるけど、
それで勝った気になれる(逆にいうと真っ当な議論では勝てない)んだから頭悪いんだろうな。
>>923 半角のwを使うやつって救いようのない馬鹿が多いよね
TONさんファビョりすぎや
>>923 3回くらい自分に戻ってくるブーメランだな
〜の数を数える関数の名前
1 GetNum複数形(例:GetNumItems, GetNumChilds)
2 Get単数形Count(例:GetItemCount, GetChildCount)
どっちの方が人気があるの?
>927
GetNumChildren
CountChildren()で良くね?
※ child の複数形についてはノーコメント
>>929 ごめん、質問がまずかった
× 〜の数を数える関数の名前
○ 〜の数を返す関数の名前
関数のオーバーロードが出来ないだけで地獄見るなぁ。
できるんなら、
get_sizeでも、get_lengthでもあればそんだけでいい。
get_size(items_container *)
get_size(children_container *)
条件追加、C++環境ということで
パスカル・キャメル・アンダーバーなどのケースは問わない
GetNumItems == getNumItems == get_num_items
え?C++なら自作コンテナクラスにsize()関数を持たせれば十分では?
それか、汎用的なコンテナっつうつくりじゃなくて、
一つのクラスにItemとChildの二つの数を返す必要があるような場合は、
Foo#getItemsCount
Foo#getChildrenCount
getItemSize
getItemCount
getNumItem
ItemSizeじゃあ「アイテムの大きさ」と読み取れてしまう
そうだね
javaのswing JTableだと、
getRowCount()
getColumnCount()
getSelectedRowCount()
getSelectedColumnCount()
とある。
最近の環境・・・例えば C# なり java なりは Get〜Count が使われている
一昔前は GetNum〜 が多く使われていたし、それを使っていたからどうしようかなと
class hoge { };
class hoge_wrapper { hoge h; };
この関係が逆になった場合はどういう名前が最適?
つまり
class hoge { class hoge_xxx { }; }
みたいな感じなんだけど
意味不明だと思うけど....
そのインナークラスが補助的な目的ならHelperを付けたりする。
element
component
>>933 Foo#Items#size
Foo#Children#size
>939
Pimplパターンのこと?
class hoge_impl;
class hoge { hoge_impl* pimpl; ... };
ああ、変数名が気にならない性格になりたい・・・
ローマ字最強他は糞
やっぱクラス名のほうが重要だな
変数名は一時しのぎでもなんとかなる
変数名よりクラス(or構造体)名とかメソッド(or関数)名のが悩むよね
一番悩むのがクラス名と変数名がかぶる時
これはまだいいとしてクラス名がhoge_hogeの形式だと
random random;
とかにぶつかりまくってイライラする
さすがにそれは馬鹿
大文字・小文字区別する言語だと最終手段としていいよね。
Random random;
最終手段つか普通だろ。
変数名は略して意味をコメントに書いたほうが可読性高い
仮に読みにくくなったとしたらそれはスコープの切り方が下手くそなだけ
さらにクラス名とかぶることもなくなり一石二鳥
>>952 大文字小文字を区別しない言語とか、大(小)文字から始まる名前が
特定の意味に予約されてる言語とかもある
>>953 > スコープの切り方が下手くそなだけ
この一点だけ同意。もっと強調していい点だと思う。
変数名に拘る必要性は、スコープの広さに比例してしまう。
スコープが狭ければ変数名は最大限まで端折れる。
swap関数の中のtmpはtemporaryである必要はないし、
tですらいい。誰も困らない。
強調しなくてもそんなの今時常識。
ただ同様に
>>953に賛同する人も今時常識以前の問題としていないと思うが。
俺常識ないから理由も教えてくれ
ごめん
>>956はちょっと言い過ぎた。
ただ、短いコードの中で何度も出てくる(数式のパラメータとか)変数なんかは
>>953みたいに変数名を省略してコメントで補うというやり方もありだとは思うけど、
基本的にはコメントで補う必用があるぐらいなら説明的な変数名を付ける方がいいと思う。
コメントをつけなきゃいけないようなのは既に入り組んでるし、
同様の理由で説明的な変数名とやらに頼りたくなるのもまたいけない。
この点を痛感しているか、そうでないかの違い。
>>954 あるからどうしたの?
あるから避けなければならないってこと?
そういうのがある場合だけ避けてればいい
class IComponent
クラスになんて名前を付けたらいいでしょうか
963 :
962:2011/06/07(火) 13:31:37.36
ミスった・・・
class IComponent{
IComponent(IComponent *parent);
bool save();
bool load();
void serializeAttributes(IAttributeExchangingObject* attr);
void deserializeAttributes(IAttributeExchangingObject* attr);
void addChild(IComponent *child);
array<IComponent*> Children;
}
・コンストラクタで親のポインタを指定すると、親のaddChildを呼んで登録します
・saveでそのインスタンスと子の属性すべてをファイルに保存します
属性はserializeAttributes()を呼んで、
IAttributeExchangingObjectに登録されたものを保存します
のようなインターフェースクラスを作ったのですが、何かIComponentって名前が
しっくり来ません ほかに何かいい名前無いでしょうか
何かのツリー構造?
だったらINodeとか
名前、というかコンポジットパターンはどこまで行ってもある種苦しいな。
GUIではおなじみだけど、自分がいざその構造を使ってライブラリ設計しようとしたら、
とたんに息苦しくなってくる。
名前に意見がないなら口出し無用
名前には意味があるからつまり名前さえ決めれば設計も終わったも同然だよな
そこまではない
きちっと設計出来てないと名前も付けられないもんな
関数型言語なら名前付けの苦労も大分省略出来るけど
>>969 後半は初めて聞いた
詳しく聞きたい、どういうこと?
>>970 名前をつけずに記述することが多いからじゃないかな
関数型に限った話じゃないけど、無名関数やローカル関数はあると無いとじゃ全然違うよね
無名クラスは重宝するわぁ。
ありがたやありがたや。
複数の他のストリームから構成されるカスタムストリームクラスの名前をお願いします。
カスタムストリームからの読み込みは通常通り行えるのですが、書き込みは特殊なメソッド
Stream.AddStream(Stream);で。もちろん、Stream.Sizeは内部で保持しているストリームのトータルサイズ。
そんなイメージのクラスの名前です。
CompositeStreamでよかったですね。お手数かけました。
名前を付けるのに参考になるページがあれば紹介してください。
たとえば XxxManager はよくないと言われますが、じゃあ代わりとなる名前は
なにがいいかというときに、参考になるページが欲しいです。
いままさにFooManagerの名前を何にするかで困っています。
〜Managerでいいよ
〜Managerがダメっていう人は大抵頭の硬い頑固なおっさんだから
大抵の場合〜Managerってそのプロジェクトが終わったら再利用しないからね
そのプロジェクトで意味がわかれば十分
つーか〜を管理するクラスって十分に分かりやすい名前だよね
管理者が2つ以上ある場合は?ってなるけど管理権は大体の場合ひとつに集約できるし
>>976 >たとえば XxxManager はよくないと言われますが、じゃあ代わりとなる名前は
>なにがいいかというときに
よくないって言ってる奴に聞けばいいんじゃね?
本とかサイトとかなら、「よくない」という理由を書いてない奴は無視していいと思う。
管理、というのうが大雑把過ぎるから。
Managerの代わりの名前、ってんじゃなくて、
機能をもうちょい分割して、再利用可能な単位にしとけ。
それで、ああ、そういうことか、とメリットを見出せれば吉。
そうじゃないなら、Managerをまだ使い続けるほうがいい。
慣れてない人が下手に分割すると、集約してたものを散らかしてしまうだけだから。
980 :
デフォルトの名無しさん:2011/06/12(日) 11:19:31.88
アクセス制限を行うクラスってなんて命名すればいい?
AccessControllerほどの操作はなくて単純にこいつは禁止、こいつはOKくらいの処理しか無い。
複雑なアクセス制御クラスが共存するのでなければ、AccessControl でもいいかなと思った
982 :
980:2011/06/12(日) 11:37:14.30
まあいっか。どうもありがとう
Factoryは生成物の管理もするのか?
人物名の母国語表記と英語表記ってどういう変数名つければいいんですかね?
実際のデータはこんな感じ?
日本: 名前太郎 Namae Taro
米国: Namae Taro Namae Taro
韓国: 이름다로 I Reum Ta Ro
original name / transliterated name
utf8_name / ascii_name
で良い気がしてきた。
とおもったけよく考えたらどだめすぎだ。
romanized_name
990 :
デフォルトの名無しさん:2011/06/13(月) 17:20:22.86
アラビア文字や漢字やハングルの人がラテンアルファベット表記を入れるところだよね。
roman とか romanized とか latin とかのnameでいいんじゃないの?
アジア圏のイングリッシュネームってのもあるけど、ありゃ転写じゃなくて自分で付けるもんだな。
普通に辞書引くだけだな。
[現地語表記]
vernacular (notation), local language
[アルファベット表記]
alphabetic(al) (notation), literation
つーか今時web上に辞書いくつもあるのにこのスレの人間辞書引くの下手だよな
辞書引いても、細かいニュアンスの違いを調べるのは結構大変よ
どっちかを単純にnameにして、他方だけを考えるとか。
例えば、母国語表記をnameにしたら、ローマ字表記を・・。
後は命名の経験豊富な人にまかせた。
localname←その人の言語をに合わせた名前
name←英語名
xxx | yyy | zzz
ノーマル| スライム | キングスライム
機械 | キラーマシン| キラーマジンガ
↑のように分類をしたいんだけど変数名は何がいい?
「機械類キラーマシン科キラーマジンガ」みたいな感じで
意味不明。
なぜ推敲する手間を惜しむのか理解に苦しむ。
normals.slimes.kingSlime
machines.killerMachines.killerMachine2
日本人しかいない職場なんだけど、
・意味はピッタリだけど、日本人には馴染みのない単語や言い回し
・ネイティブにも伝わると思うよ程度のニュアンスの違いはあるが、日本人にも馴染みのある単語
どっちを使うか迷うことはある。
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