ごめん、また初心者が立てた糞スレなんだ。
とりあえず何から始めたらいいかな
まず回線を切ります
DXライブラリをダウンロード
>>2 ぐぐったけどC++で回線切る方法とか俺には難しいわ
>>3 実はDXどころか今本体を落としてる最中なんだ。
見切り発車でごめん。
>>5 ISO版なんてあるのか。どこに置いてあるのか教えてくれたら嬉しい。
まだ本体DL中。うちの回線細すぎワロタ
一応トリップつけてみた。糞スレすぎてすぐ落ちるかもわからんけど。
トリップの付け方これで合ってたかな…
>>7 ありがてえ。やさしいんだな。
ISOっていうからてっきりシェアウェアの違法DLかと思ったわ。
割れ厨通報しましたザマア とかやれるのかと思った。
しかし糞スレにもほどがあるな。
せめて簡単なゲームで良いから1本作ってからスレ立てしろよ。
お前のオナニーを見るほど暇じゃねー
>>9 ごめんね。なるべくsage進行するからごめんね。
でも、見られながらオナニーするのも気持ちイイんだぜ…?
ISO版とwebインストール版て全然容量違うんだけど何が違うの?
開発日記を書きたいのならブログを。
ゲーム開発についての質問をしたいのなら適切な質問スレへ。
かまって欲しいのならvipへ。
それとこのスレは板違いです。
>>12 重複しすぎる内容のスレだとは思ったんだけど、
他のスレについていけなくてつい立てちゃったんだ。
ごめんね。反省はあんまりしてないけど。
ローカルルールに違反してるようなら運営の判断に任せたいから
どうしても目障りだったら削除依頼出してくれると助かる。
個人的にはいけるとこまで続行したい。
14 :
デフォルトの名無しさん:2010/04/27(火) 18:48:33
このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。
アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。
京都大学霊長類研究所
16 :
デフォルトの名無しさん:2010/04/27(火) 18:56:00
明日VC++2010Express日本語版が出るのに何やってんだ…
>>14 なぜ俺がチンパンジーだとバレたんだしかし
>>15 めちゃくちゃ容量違うけどそれだけなのか。
プログラムツールの世界は未知なんだぜ…
>>16 今インストール終わったとこだったのに畜生wwwwwww
とりあえず次はDXライブラリ落とす。
現状で何かできる事あるかな?
まさかプログラム経験もないとは言わないよな?
>>18 ごめん、学生時代にhello world表示させたくらないんだ。
タイプミス。
hello world表示させたくらいなんだ。
DXライブラリも入れたし次は何から始めたらいいかな?
処理系インスコしたら真っ先にやるべきことは決まってる
Hello, World!
コンソールアプリケーションでhello world表示するプログラム書いたけど、
実行ファイルに出力するやり方がわからん…
俺ダメすぎで笑えんなあ。
もうちょっと調べてみる。
とりあえずソース。
#include<stdio.h>
int main(void)
{
printf("hello world\n");
return 0;
}
多分このまま実行すると表示されてすぐ消えるよね。
入力があるまで待機、みたいなコードを追加でいいのかな
>>24 ごめん、どうせ死ぬならここで死にたい。ごめんね。
ていうかstdio.hってあんまり使わない方がいいのかな?
>>27 シューティングのサイト見てみたけど自分のレベルが全然足りないようだ。
削除依頼は自分は出してないので、不快であればお願いします。
いから失せろクズ
ここはお前みたいなレベルの来るところでない。
3年修行してから出直せ。
板違いにもほどがある
>>29 今のお前に、美しいかどうかわかるのかよ・・・
いずれにしろ、プログラムのイロハすら知らないようなので
プログラムを書けるようになって、>27を理解出来るようになるといい。
次第に市販ゲームの偉大さがわかるようになると思う。
とはいえ、板違いなので>1は、ゲ製作技術へ行くように。
だからVIPでやれっての
単発でスレ立ててもいいし定期のプログラミングスレもある
34 :
デフォルトの名無しさん:2010/04/28(水) 01:05:38
最近ゲームつくりはじめたぜ
RPGの街の画面がようやくできた
>>1 お前の作りたいものは何だ。
それをいつまでにやるつもりなのか。
最終目標と、そこまでのマイルストーンの内容と期限を書いてみろ。
ゲーム作ると言い出す奴の最大の敵は飽きだ。
まず間違いなくお前も飽きる。
お前に見込みがあると思えば、このスレが終わるまでは付き合ってやる。
もう即死しなくなったし。
このスレを使い切ったら、ヨソの板へ移動だ。
2010出たよ
Express版なら無料で使えるよ
>>30-33 初心者過ぎてごめんね。
次スレは立てずになるべくsage進行するから許して。
板違いなら削除依頼をお願いしますです…。
自分で出す気はないので。
>>35 そのレベルまで自分も到達してみたいな。
>>36 期限とか作りたい物とか明確には考えてなかったんですよね。
とりあえず何かを作れるだけの技量が欲しかった。
飽きる事はないと思うけれど、自分の一番足りないのは目標を立てれない事だと思う。
>>37 2008より2010の方がいいんですかね?
とりあえずコンソールアプリケーションで文字表示はできた。
次は何をしたらいいだろう。
2008と2010って何が違うん?
>>42 ありがとう。やってみる。
もっと基礎的な事からはじめなくても大丈夫かな?
とりあえず2010インスコしてみよう
>>43 もしかしてC言語の勉強からやるの?
さすがにそれは無いだろ。
サンプルを順番にやっていって分からないところがあったらその都度調べればいいよ。
HSPでやれよハゲ
お前レベルでも奇跡が起きればゲームが作れる可能性はある
47 :
365:2010/04/29(木) 10:17:50
>>38 いや、間違いなく飽きる。
↓こういった感じの軽いゲーム
ttp://park16.wakwak.com/~stack/JsTips/Level3/03.html を作りたいというなら大丈夫だろうが、同人ソフトや、いい感じのフリーソフト程度を目指す
なら、凡人が暇な時間に独学するというなら五年はかかるだろう。
あそこに到達できるのは、非凡な人か、学校や仕事などで時間を大量に使える人か、
格別に忍耐力が強い人たちだ。
特に C/C++ は、ゲームを作りたい人にとっては、初期の言語学習時に達成感を得にくい
言語だ。
ゲームを作ると決意して学習を開始したほとんどの者と同様に、おそらくお前も三ヶ月以内
に飽きるだろう。
適切なマイルストーンを設定できればその限りではない。
その場合、基本的には C/C++ は諦めるべきだ。
最初の言語として C/C++ を勧められるのは、ゲーム会社に就職することが目標の場合のみだ。
もうひとつ重要な選択がある。
リアルタイムのゲームを作るのか、対話型のゲームを作るのかだ。
対話型というのは、ユーザーが何か一つアクションするたびにコンピューターが結果を返す
タイプのもので、基本的には放置してもゲームオーバーにならない。
勉強の仕方にも技術というものがある。
例えばお前が挫折しなかったとして、いずれ 3D(線形代数)やサウンドプログラムやネットワーク
などに手を出す日もくるだろうが、そんな時に役に立つ。
目標の立て方を訓練するのは、勉強の技術の一部でもある。そして実務でも役に立つ。
目標を達成できなかったからといって非難するつもりは無い。
まずは願望や妄想でいいから、最終目標か、適当に半年とか一年後程度の目標を書いてみろ。
マインスイーパーみたいなのとかパックマンみたいなのとか、そういうアバウトなのでいいから。
48 :
36:2010/04/29(木) 10:36:44
名前を修正するついでに言っておく。
別に挫折したっていいんだよ。
いい思い出になる。
ギター弾けないのに部屋にある人が沢山いるけど、似たようなもの。
取りあえず、VIPに移れ
>47
彼女は対話型だが放置しておくと確実にゲームオーバーになる
開発環境のない俺が作りかけのレキサーをエキサイト翻訳でコンパイルした結果がこれだよ
動くのかこれバイナリですらないぜ
象徴getToken()、{炭c。
切り換える..覗き見..ケースに入れる..ケースに入れる..
ケースに入れる..ケースに入れる..ケースに入れる..
ケースに入れる..ケースに入れる..ケースに入れる..
ケースに入れる..ケースに入れる..中断..ケースに入れる..
ケースに入れる..ケースに入れる..ケースに入れる..
スキップ..覗き見..得る..中断..ケース..得る..壊す
>>50 いやそれはタイムギャルズ的システムで、とても対話型とはいえない。
向こうの問いかけに、即時に適切な答えを返し続けるというのは、対話型とはいえない。
>>51 開発環境が無いなんて言い訳するのはみっともないぜ。
俺たちの若いころは J&P や石丸電気に行ってリスト(ソースコードじゃないぜ)を打ち込んできたもんだぜ。
>>44 とりあえず2008で続けてみようと思う。
こだわりがあるってわけじゃないけれど。
>>45 実はそうだったりします。
サンプル試してみたけど、わからない事がわからないという事がわかった。
動いちゃいるけどどういう仕組みでこうなってるのかよくわからないのですよね…
>>46 ゲームを作りたいんじゃなくC++を覚えたいというのが目的だったりしますです。
>>47 そういうゲームもいいですね。
とりあえず近いうちにCUIでじゃんけんゲームなんか作れたらいいな。
同人とかいい感じのフリーソフトとかはグラフィックやら音楽やらのスキルが無いので
自分にはまだ作れる気がしません。
>>49 ごめん、ここでやる。ごめんね。
>>50 彼女がいない俺は既にゲームオーバーだった。
>>51-52 言ってる事がハイレベル過ぎてついていけないぜ畜生
さて、とりあえずじゃんけんゲームを考えてみようと思うのだけど、
やるべき事は
・プレイヤーの入力を受け付ける
・3種類の乱数を作る
あたりだと思うんだけど、
他に何か覚えておくべき事ってある?
・勝敗判定
・結果表示
・戦歴から相手が次に出す手の乱数に重み付け
(余裕があれば)
ゲームプログラミングしたいだけならいいけど
自分1人でゲームを作りたいなら、グラや音楽のスキルがないと行き詰まると思う。
プログラムは、裏方だから。
60 :
デフォルトの名無しさん:2010/05/01(土) 12:51:41
おつむの足りないDQNは周りからどう見られているか認識できないから
削除依頼なんて出すわけがない。
>>1みたいなクズは本当に生きてるだけで社会の迷惑だ。
この程度の横槍でメゲるのでは、どちらにせよすぐに諦めただろう。
情熱を維持するのも、とても大事な才能だ。
別の板へ行っただけでは?
>>1はじゃんけんゲームを作る旅に出た・・・が、もう戻ってくることはないだろう。
俺は見所があれば応援するつもりだったんだけどなあ・・・。
この状態になったら、普通はもう見に戻ってくることはないよな。
なら即死判定内で諦めてくれればよかったのに。
マ板ならともかく、ム板にこんな下らない傷跡を残していきやがって。
こんなクズはブラック企業に就職して歓迎会で裸踊りを強要されて YouTube にうpされるべき。
誰か弟子になって下さいってスレがあったけどあっちの子の方が伸びたよな
>>67 一年以上難民板で続けた挙句に、配列とポインタの違いを理解できないまま飽きて投げ出した。
ここには文句たれるだけのクズしかいないからな。
70 :
デフォルトの名無しさん:2010/06/01(火) 20:50:52
>>68 配列とポインタは一緒だからな
違いを理解出来る訳がないw
びじゅある べーしっこ
74 :
デフォルトの名無しさん:2010/10/15(金) 13:12:24
誰か質問に答えてください。
DirectX使ってADV作ってるけど
@テキストはテキストファイルから読み込むほうがいいのか,プログラム上で読み込む方がいいのか。
AID3DXFont使ってるけど重いって聞いたんだけど、良いやり方があるなら教えてください
お願いします。
1.普通は暗号化したバイナリファイル
2.自分で試して判断
はじめてとりかかるものに関して評判きいてたら何もできなくなる
これおれが長年プログラムをなげ続けて培った考えな
78 :
デフォルトの名無しさん:2011/05/13(金) 23:17:07.81
しょっぱなからつまずいた
VC++2010express
全般→空のプロジェクトを新規作成。
そこにソースファイルにlist1.c追加、ヘッダーファイルにimage.h追加してビルドしたら、
1>list1.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _createImage が関数 _main で参照されました。
ってエラーが出る。
ヘッダファイルには、確かにcreateImage関数が定義されてるんだけど、
これ、何が悪いのかさっぱり分からないどす。。私のやり方、なにか間違ってますか?
79 :
デフォルトの名無しさん:2011/05/13(金) 23:47:18.46
自己解決した
失礼した
VC++2008でライブラリを作りたいんだけどどうやったらいいの?
マジ詳しく教えて!!
82 :
デフォルトの名無しさん:2011/11/14(月) 21:56:33.79
y
83 :
デフォルトの名無しさん:2011/11/19(土) 16:33:55.25
え?
なんでいまどき2008なんだよ
2010も無料ですよ
いや、VS2010でビルドしたアプリケーションは、Windows 2000で動かないから
同人ソフトならWindows 2000対応のためにVS2008を使う事もありえますね。
いまどき2008て。。。
漏れはVC6も現役
2010はIDEがうんこ
2008はコンパイラがうんこ