【sockets】HTML5を使って作る高度なウェブアプリ【3D】
1 :
デフォルトの名無しさん:
ローカルにjsファイルなどを保存しておける 「アプリケーションキャッシュ」
ほかのドメインのページのJavaScriptイベント等にアクセスできる 「クロスドキュメントメッセージング」
マルチスレッドを実現する 「Web Workers」
key-value方式/RDBでローカルにデータを保存する 「Web Storage」「Web Database」
JavaScriptでSocketsを実現 「Web Sockets」
現在地情報を取得する 「Geolocation API」
ページ上に自由に絵を書ける「Canvas」
これらを使った新しい
広告!
そしてセキュリティホールorz
このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。
アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。
京都大学霊長類研究所
かわいそうなアイちゃん・・
HTML5を完全に扱えるブラウザなんて今あるのか?
完全に、はないね。そもそも確定してないんだし。
ついでにHTML5自体、その時点でいくつか(2つ?)主要な実装が現れるまで
は未完成とかじゃなかったかな。
IE6厨が死滅しないと仕事では使えない
初歩的なことなんだけどHTMLってマークアップ言語じゃなかったの?
なんか
>>1見てるともはや言語の話じゃねーなって気がしてくる。
9 :
デフォルトの名無しさん:2010/02/11(木) 12:19:35
あげーあげー
JavaScript禁止の禁止なんて流れもあるから、今後、ブラウザから自由がなくなるかもしれん。
あんなもん禁止でいいよ。Flashとかも。
JavaScriptがなくなったら業務システムはWeb化できんなー
javascript禁止とか、10年くらい前の話じゃないの?
禁止じゃなくて、禁止の禁止
15 :
デフォルトの名無しさん:2010/02/12(金) 13:09:37
cookie禁止
>>7 HTML5と言った場合、HTMLタグとウェブアプリ用の技術の集まりを指す。
メーラーなど今までデスクトップアプリだったものがウェブアプリに
移行してきているけど、その流れが加速すると思われる。
アイちゃんへ
こう言うネタはwebprog板でやれ
まだ仕様が二転三転しそうで、あんまり手を出したくないね
そういや JavaScript 2.0 ってのは完全消滅したんかな
20 :
デフォルトの名無しさん:2010/02/19(金) 20:20:58
HTML5すごいと思ったんだけどさ、
よくよく考えると、今の技術でもできることばかりじゃね?
ほとんどAjaxに置き換えられるでしょ?
それがなにか?
>>20 Ajaxに置き換えられはしないと思うけど。。。
環境を整えようというのが目的なので、
技術的にはすでに存在しているものが多いのは当たり前で、
それをブラウザのみ、かつクロスブラウザで実現しようとしているのがポイント。
23 :
デフォルトの名無しさん:2010/02/20(土) 00:22:12
>>22 いや、置き換えられると思うよ。
たとえば、Web Sockets。
SocketsをAjaxに変換すれば終わり。
これが流行ったらW3C信者も死滅すんのかなあ
25 :
デフォルトの名無しさん:2010/02/20(土) 07:16:19
そもそも現行AJax(旧バージョンの範囲のみに限定したHTML+CSS、JavaScript)もHTML5の一部なんだがw
>>25 そりゃ、このコンテキストではそういう意味じゃないだろ。
で気軽に試せる環境はないの?
>>25 HTML5での追加仕様はすばらしいものだが、
別に無くても作れるような物ばかりということ。
もちろんHTML5を使わなければ手間はかかる。
だけど、そういうのはJavaScriptライブラリなどが
吸収してくれるから、意外にHTML5なんかなくても
大丈夫なんじゃないかということ。
ある程度こなれてきたら標準化されるのが世の常じゃないの?
×こなれてきた
◯玉石混淆のフレームワークが乱立して、収拾がつかなくなった
うざいサイトか増える一方
commandタグってのを試そうとしたけど
firefoxもchromeもsafariも対応してなかった。
それは困んど
山田くーん、
>>33 にメタミドホス食べさせてあげて
HTML5のオナニーサイトが増えると思うとぞっとするな
36 :
デフォルトの名無しさん:2010/05/21(金) 11:47:19
WEB関連は大した技術力を持ってない奴ほど質の悪いなんとか講座とかふりーのてんぷれーととか作って目立ちたがるからたちが悪い
とりあえず、折角HTML4.01でくだらねえタグ一掃したのに、
同じような機能の要らんタグを導入するのはやめろよな。
headerとかfooterとかさ。セマンティックWebなんてうまくいくわけねーのに。
39 :
デフォルトの名無しさん:2010/06/24(木) 16:07:06
HTML原理主義の俺から言わせりゃ糞
HTMLはマークアップできりゃーいいの。今の仕様で完成してんだよ
FLASHを排斥したいっていう汚い魂胆が丸見えだわ
原理主義者なら、古い仕様に添い遂げれば良いんじゃね。
俺等は不安定なプラグインにオサラバして、新しい世界に行ってるからさ。
当然そのつもりだが
しかしその新しい世界の方が余程、不安定だと俺は思うがな
ここ最近 Flash 絡み以外でブラウザが落ちた事は無いから、その心配は無用だよ
安定度って落ちる落ちないレベルの会話だったのか…
ブラウザ互換の話だと思ってたわ
今時そのブラウザやばくないか?
>>43 君は互換性と安定性をごっちゃにしちゃったのか…
不安定なプラグインがブラウザ本体を巻き込んで落ちるのが問題になったから、
Safari や Firefox ではプラグインが別プロセスで動く様に修正されたのも
知らないのかな……
今時プラグインで落ちるなんて寡聞にして知らなかったわ
しかしそれは、そんなもん使うなよという話で…
今ですらそんな状況なのに、HTML5が入ったら余計酷くなるだろうjkと俺は思うが
お前はなんで良くなると思えるの?
46 :
デフォルトの名無しさん:2010/09/25(土) 04:04:58
fladdictの人がお絵かきツール作ってるが、何でいまさらあんな作り尽くされたものを作るのか…
モチベーションが見えんわ。
新技術がでたら、とりあえず車輪の再開発するのが俺たちのSAGAだろ
確かにHTML5がFlashに取って代わってもやってる事が同じじゃ
なんだかなぁ、って思っちゃうな。
まあぶっちゃけFlashで十分なんだよWebGL以外は。
でもHTML5が利用可能になればFlashからローカルDB利用できたりするから、
組み合わせるといろいろと実現可能な事が増えてくる。
最初からHTML5だけでやろうとすると閉塞感が漂ってアイデアが枯渇してしまう。
50 :
デフォルトの名無しさん:2010/09/29(水) 17:55:22
HTML6ではADタグつけてほしい
検索で無関係の広告が引っかかってわけのわからんページがヒットする…
>>51 Googleがそんなことするわけないだろ。
つけたって、広告業者はつかわねーよ。
53 :
デフォルトの名無しさん:2010/10/04(月) 23:54:55
>>51 逆に考えて、HTML5のarticle要素なんかの要素がついている部分だけ抜き出す方法に期待できないかなぁ。
>>52 いや、Googleにだって本文と広告を区別できる仕組みが欲しいという考えもあると思う。
検索屋という立場からすれば、広告を区別できたほうが優れた検索結果を出せると考えて不思議ではないはず。
将来ブラウザが進歩したら
google専用の広告を分析できる機能を搭載させて、
googleがだす広告のみを削除する機能をデフォルトで載せそうだな。
ブラウザもグーグルとタッグを組みたいだろうから
いまはそんな機能を乗せないだろうが、
将来、差別化を図るために機能を乗せるところも出てくるだろうしね。
56 :
デフォルトの名無しさん:2010/10/25(月) 02:07:57
57 :
デフォルトの名無しさん:2010/10/25(月) 02:37:52
>>55 それくらいなら今でもアドオンで作れそうだけどな。
>>56 MacのSafari 5.0.2だとHTML5の動画が字幕のデザイン崩れてるし音も途中で途切れてイライラするな。
ここら辺がまだ未熟だと感じてしまう。
でも特別な制作ソフトを買わなくていいのが貧乏人にはありがたい。
カメラとか使えんのかな
処女認証を作って特許とってやるだ (`・ω・´)
HTML5で何が出来るかよりだな。
まともにクロスブラウザでレイアウトとれるようにしてくれよと言いたい。
61 :
デフォルトの名無しさん:2011/02/27(日) 03:52:01.70
うん、さよなら。
気が向いたらこっちに来なよ。みんな待ってるから。
IE の WebGL 対応は Google 辺りが専用の Plug-in を作るのかと思ってたけど、
Chrome Frame で実現出来そうなのね・・・
後は iOS と Android のデフォルトブラウザが対応してくれたら使い易くなるな
66 :
デフォルトの名無しさん:2011/03/03(木) 13:50:00.37
WebGLおもしろそうだけど
また無駄に動くサイトが出てくるんだろうな
せっかくflash逝ったのに
うざいサイトはユーザ CSS で canvas タグを非表示にすれば良い
と思ったら、user style sheet が使えない環境もあるのか
68 :
デフォルトの名無しさん:2011/05/12(木) 23:39:13.18
それにしても、HTML5実行速度遅すぎる。しかもブラウザ互換もとれてない。
というか、Videoフォーマットですら協調とれてない。
これ進めてるやつ、間違いなくアホだろ。
HTML5 の実行速度って、具体的に何の事?
HTML5 には色々な技術が含まれていて、正式には HTML5 ではなくなった物も
HTML5 の名前と共に語られたりしている訳だけど。
つまりhtml5なんてなかったw
jsの実行速度が遅い理由の内、一番でかい原因はアンチウイルスソフト。
HTML5とか踊らされているやつは情弱の極み(笑)
そうだな。HTML5 の括りに関係無く、もっと要素技術を見て行くべきだよな。
Canvas, Web Sockets, Web Storage, WebGL, Workers, Web Audio,
SVG, video tag, etc.
74 :
デフォルトの名無しさん:2011/05/14(土) 22:51:27.24
だってjsだもの
もともとローカルアプリに比べて機能・表現力が制限ありまくりで
品質・生産性の低いHTMLがバージョンアップしてよりウンコになったようだな。
SVG処女とかもうアホかと。
仕様未確定でOS非依存というWEBのメリットがだいなしに
結局仕様を決める奴らは実装することなんて考えちゃいない
Unicodeだってそうだった
結局MSが好き勝手に実装してシェアに物言わせて標準化させてしまったよね
むしろ資本主義的に考えて、標準化はMSの実装に従うべきだった
資本主義の意味分かってて言ってる?
アプリケーションキャッシュまできちゃうと単なるクライアントアプリをダウロードさせるのとどう違うのか分からん。
JavaのアプレットとかWebStartだってあったし。
で、そもそもJavascriptを使う意味が分からん。コードの量が多くなってくるから、はじめからJavaとかC#でいけばいい。
Html5って、一周まわってきてOSの上にOS作ってみました的なものをすごい遠回りでやってるような気がする。
つまり、ブラウザと称してアプリケーション実行環境をまた新しく作ろうとしているに、すぎない。Javaや.netにかわるhtml5っていう中間コード実行環境、バーチャルマシンを。
そもそもブラウザっていうのは、あるリソースファイルにアクセスして、そのリソースファイルの内容を表示するツールだった。
そのリソースがアプリケーションなら話は別だ。
フォルダを実行ファイルをクリックするのと、javascriptでできたWebアプリにアクセスするのと何が違う?
そういうアプリを作るなら、はじめからデザインパターンとかを使えるオブジェクト試行言語をつかう。
つまり、Googleearthと、Google MAPってあるけど、Google earthは、C#でGoogle MAPはJavascriptで作ってあるとしたら、Googleearthだけでこと足りるというか、Google MAPはアプリケーションとして規模が大きくなったら限界があるんじゃないかと。
で?としか言いようがないな。
NativeClientまで気長に待ってればいいんじゃね。
ネイティブじゃ簡単にマッシュアップできない
地図上にポイントを落として簡単に自分のブログに貼り付けられたから、googleMAPは普及した
現状でもgoogle earthはプラグイン経由でwebブラウザでも動くけど、あまり普及していない
Youtubeも簡単に動画再生窓を貼り付けられる
動画再生なんて再生ソフトを使えばいいじゃんで満足していたら、次へは進めなかった
もう何点か追加
機能のアップデートについて
AppleのiOSにはyoutube視聴アプリが付属しているけども、これはApple社が開発したもの
以前はyoutubeがFlashを採用していた為にこう言う形態をとっていた
現在はhtml5も採用してyoutubeが自社で開発しているから、新機能への対応はネイティブアプリより早い
開発速度が速く更新の頻度が高いIT企業はブラウザ上で提供するか、chromeみたいに高頻度でアプリを自動更新させる必要がある
誰もがadobe readerタイプの更新にはうんざりしている訳で、javascriptでどうにかしようっていう方向性は主流
開発規模について
そもそもwebサービスは単一の機能を提供するものという前提があるから、規模も限度がある
足りなければサーバが処理を代行することも容易で、さらにサービス同士を繋いでゆくこともできる
googleならキーワード検索から出発して
・住所を認識したらgoogleMAP表示
・動画と引っかかったらyoutubeの小窓
・企業名と引っかかったらyahooファイナンス
開発の事ばかり考えずに、サービスを提供するって視点でみるとhtml5って良くない?
javascriptはベストではないけど、ベターな選択肢
>>85 貼り付けられるっていうけどyoutubeの動画を再生してるのは、ブラウザのバイナリに含まれてる
動画再生Engine(たぶんC++で書いてある?)だからjavascriptで書いてあるわけではないよね?
javascriptってのりみたいな役割で使うものであって、アプリケーションを書くものではないと思う。
そういう意味ではServletやASP.NETみたいにJavaやC#で全部つくるっていうのがやっぱり
言語からみるといいアプローチなんじゃないかな?
>>87 Java だって仮想マシンや低レベルのライブラリは C/C++ で書かれてるんだぜ
JavaScript だって言語としての能力は他の言語と遜色無い(というかかなり筋がいい)んだぜ
>>88 VBやっててVBを得意としてる人が「VBだって言語としての能力は
C#と遜色ない」っていってるのを思い出した。
JavaやC#,C++にあってjavascriptにない決定的な違いがあります。
なーんだ?
スマホでHTML5使うと、その遅さが際立つ。
HTML5は超ハイスペックPC専用ですからヘボ携帯で見ないでね^^;
webkit一択のスマホこそhtml5
JavaScript 頑張るな。
119 :
デフォルトの名無しさん:2011/07/10(日) 02:45:41.11
>>116 面白いな
こんなのがヌルヌルに動くとは
今日の Google Doodle は canvas を使ってるね
canvasの機能なら、ie6からあったんだけどね。
?
うん。IE6の搭載技術はすごくて、
最近やっと他のブラウザに搭載されたcanvasを
IE6はエミュレートできる。
IE6のリリースは2001年。今は2011年。
?
XMLHttpRequestもIE発だっけか
XMLHttpRequestはIE4から使えるよね。
>>127-131 は SVG や VML みたいな、ブラウザに搭載されている
2D Vector Graphic のマークアップ言語を使って canvas の API を
エミュレートすれば canvas を搭載しているのと同じだという主張
という事かな。ちなみに SVG のリリースも 2001 年。
結局の所、その VML は SVG に取って代わられて、IE も canvas を
ネイティブにサポートする事になったのは広く知られている話。
標準化されて普及したネイティブ API に対して、エミュレートで
同じ事が出来ましたと言われても、だからどうしたんだろうねえ。
> 結局の所、その VML は SVG に取って代わられて、IE も canvas を
> ネイティブにサポートする事になったのは広く知られている話。
いや、あとからできた技術に、昔のブラウザが対応してないのは当たり前だろ。
VML(MSが作ったものじゃないよ)が標準にならなかっただけの話。
重要なのは、IEは昔からそれらの高度な機能に対応していたということ。
そしてその当時は、他のブラウザは同等の機能に対応していなかった。
2001 年のブラウザの機能が重要な人がいるらしいけど、正直どうでもいいな
canvas の成立において重要な役割を演じたのは Apple や Mozilla であって、
一番後から遅れて来た IE がどうだろうと知ったこっちゃ無いわ
ブラウザ上の 2D Vector 描画にしても、Apple や Google から始まった
JavaScript の高速化が無ければ、ここまで有益な技術にはなり得なかった
訳だし、機能として持っているのと実用に値するのは全く別次元の話。
うん。だからなんで昔のブラウザと
今のブラウザを比較してるの?
昔のブラウザと比較するのなら
それと同じあたりにでたブラウザと
比較するのが筋だろ。
そんなに昔のブラウザの話がしたいなら他所へ行けよ
ie6が、デファクトスタンダードであった中で、ie6にある機能を別の文法で10年近く遅れて別文法で実装して、新技術と言っているだけ。
お前頑張るな。
ieの柔軟性の高さ。
は?
152 :
デフォルトの名無しさん:2012/02/04(土) 09:34:31.97
英語圏では HTML5 への批判的(あるいは推進するとしても限定的)な意見が主流になろうとしている。
時期尚早な技術だというのがジョジョに明らかになってきた。
当分はネイティブのほうが優位という記事や、ゲームでは 8:2で Flash のほうが優れているとする比較記事など
多くの HTML5 推進記事はコメント欄で論争になっており、たまに炎上しているw
HTML5 のスタートアップが先月倒産したりもしているしな。
あっちは Flash のブラウザゲームが強いし、Netflix のプラグインも普及しているし。
あと Native Client も誰がどういうつもりで推進しているのかと思えば
JavaScript などをソフトウェア基盤にさせるわけにはいかんという
強硬な信念を持つアンチウェブ標準一派がいるようですよ。
「これがウェブの未来だと? ふざけるな」くらいの調子で言ってるw
そんな中、国内はまだ HTML5 マンセーが続いているという。
いつもいつも動きが数年鈍いのはどうしようもないな。英語勉強しようぜみんな。
> 英語圏では HTML5 への批判的(あるいは推進するとしても限定的)な意見が主流になろうとしている。
そうか、じゃあ、その意見を持ってきてくれ。
二行目以降のお前の妄想文章を読むのはそれからだw
HTML5は、いまや、Flashの再構築といってもいい。
HTML5はIEかwebkitのどちらかが滅べば普及するかもねw
モバイルではIEなんて存在しない
優れてるの?
大して変わらないだけだろ
今のだったか次のだったか、Windows PhoneのIEはIE10ベースだったっけ
html5も理解できないゆとりはウェブ業界からリストラされるべき
Flashわかるなら、HTML5は余裕だろ。
flashやってるような低脳にhtml5出来るわけない
どう考えても、HTML5の方が簡単。
簡単でなければ、実務上は移行する意味なし。
flashって最近みなくなったね
166 :
デフォルトの名無しさん:2012/02/05(日) 13:16:54.83
で
使いやすい開発ツールは?
メモ帳
flashとかないとサイト作れないとか低脳すぎ
169 :
デフォルトの名無しさん:2012/02/05(日) 16:25:39.09
そうは言っても
現実はフラッシュプレイヤーがHTML5にも対応して作れるようになるでFAでしょ?
今メモ帳とかホームページビルダーとかでWebゲームとか作るアホいないでしょ
>>169 俺はアホだからテキストエディタでゲーム作ってるよ
>>169 俺もそうだわ。アニメはフラッシュで作ってるけどフラッシュってスクリプト組みにくいんだよ
lisp系か関数型でhtml5を弄れないかな
再起まわりとかDOMとかを一緒に勉強できると嬉しいんだが
>>172 なんでそんなとこに上げれられてるんかね?
音もdataスキームで扱えるから別に難しくもなんとも無いんだが
ポイントは音をJSで動的に生成するところだな
内部にswfを埋めこめばそこは簡単に解決できるはず
>>173 ああ、それjQueryってやつのことだよ。
プッ!
jQueryって圏論をベースに作られたんだっけ?
180 :
デフォルトの名無しさん:2012/05/10(木) 09:36:06.33
フラッシュはいずれ淘汰されるな
20年後ぐらいに
181 :
デフォルトの名無しさん:2012/05/10(木) 10:48:48.45
フラッシュで作れるものならフラッシュでやればいいな 使わない理由がない
CSS の機能を使えるところに、いままでの古い Flash とか Java Applet とかとの違いがあるわけで
Canvas や webgl とかは、古いアプリケーションへ先祖返りする感じがしてあんまりよくない
そういうのやりたきゃフラッシュでやっててくれと思う
簡単なコード書くときはhtml5のほうが便利だなぁ。
ActionScriptはswf単位で融通利きにくい。
でも開発言語としてみるとJavascriptよりは若干マシ。
actionscript2もjavascirriptも同系列の仕様なんだけどな、html5(javascritp)VSflash(actionscript)
って図式はちゃんと勉強してない人にしか通用しないと思うんだけど。
184 :
デフォルトの名無しさん:2012/07/08(日) 21:21:47.43
HTML5はWindows8のメトロスタイルアプリの開発言語として脚光を浴びる事になるだろう。
それを使って作られるのは広告メインのクソアプリがほとんどだろうけど。
185 :
デフォルトの名無しさん:2012/07/10(火) 14:38:46.87
思うんだが、メトロスタイルのアプリって、大半のことが HTML5 で出来るから、メトロっていらないのでは・・・