ふらっとC#,C♯,C#(初心者用) Part50

このエントリーをはてなブックマークに追加
952デフォルトの名無しさん:2009/12/17(木) 20:41:35
Timerイベントを噛ますだけで良いような気がする
953デフォルトの名無しさん:2009/12/17(木) 20:51:03
タスクスケジューラ使うんだったら待つ必要なくね
954デフォルトの名無しさん:2009/12/17(木) 21:07:04
>>953
タスクスケジューラは秒単位のスケジューリングは無理。
当たり前じゃん。

だから5分前ぐらいに起動するようにしといて、後は普通にポーリングが基本。
955デフォルトの名無しさん:2009/12/18(金) 00:49:32
C#はC++に比べて遅いな。
同じ方法で計算させたらC#で0.012秒かかったのがC++だと0.003秒だった。
たった0.009秒の違いしかないけどなー。ガベージコレクションが原因か?
956デフォルトの名無しさん:2009/12/18(金) 00:52:11
>>955
ものによっちゃC++の9割くらいのスピード余裕で出るんだけどね。
(意外と、数値計算は早い)
class の new がやたらと多いと確かに遅くなる。
957デフォルトの名無しさん:2009/12/18(金) 01:04:20
ボトルネックになるのは大概DBアクセスとかファイルアクセスとかポストバックとかで
C#部分が遅くて気になることってあんま無いな。
ゲームとか何か壮大なもの作ってるの?
958デフォルトの名無しさん:2009/12/18(金) 01:12:52
C#で作ってできたexeファイルは実は機械語そのままではなく、JITコンパイラとかいうのが翻訳を行ってるの?
C#のJITコンパイラはどのフォルダにあるの?
959デフォルトの名無しさん:2009/12/18(金) 02:02:17
>同じ方法で計算させたら
どんなコードか見ないと何も言えない。
C++とかネイティブなコードと.NETのコードでは、
パフォーマンスの特性がだいぶ違うから。
ネイティブなコードに慣れたやつがC#で書くと
遅い書き方になってることも結構ある。
960デフォルトの名無しさん:2009/12/18(金) 03:34:31
起動に時間がかってるっことが多いな。
実行時間を計るときに、ロジックの一部だけを測るとほぼCの9割は出るが、
起動から終了までではかると差が大きくなる。
あとメモリを食うせいかフォーム系のアプリで、
新しいフォームや暫く使ってないフォームを開くと、
ページングや再読み込みが発生して体感速度を遅くしている。
961デフォルトの名無しさん:2009/12/18(金) 03:42:53
Windows Formsがうんこすぎるのは確か.
962デフォルトの名無しさん:2009/12/18(金) 07:18:48
listviewで簡単なスクリーンキーボードを作ろうと思っているのですが
listviewのアイテムをクリックしたときにウィンドウににフォーカスが当たらないようにするにはどうすればよいのでしょうか?
963デフォルトの名無しさん:2009/12/18(金) 08:14:00
日本語が苦手なら英語でもいいよ
964デフォルトの名無しさん:2009/12/18(金) 08:16:36
今日不思議なクラス設計を見た例えだけどAData.cs、AMethod.cs
継承も何もしていないしAMethodクラスの中にADataがクラス変数としているんだぜ・・・
965デフォルトの名無しさん:2009/12/18(金) 08:33:14
>>963
listview easy screen keyborad create
listview item click window forcas no! ?
966デフォルトの名無しさん:2009/12/18(金) 09:14:49
>>964
それがどう不思議なのか詳しく
967デフォルトの名無しさん:2009/12/18(金) 10:04:37
シリアルの受信で質問があります。
相手は16進のデータを送って来るのですが、受信側はString(文字列?)で受け取っています。
受信したStringデータを10進にしてデータを計算を加えテキスト出力したいのですがどうやればいいでしょうか?
以下ソースが現在まで出来ている部分です。出来れば以下ソースをベースに教えて下さい。

/* シリアル通信モジュール */
private void SetRecieveData(string dataString)
{
/* テキスト出力 */
this.textBox2.Text += (dataString + "\n");

}
private delegate void RecieveDataDelegate(string recieveData);
private void serial(object sender, System.IO.Ports.SerialDataReceivedEventArgs e)
{
string recieveData;

RecieveDataDelegate recieve = new RecieveDataDelegate(SetRecieveData);
try
{
recieveData = serialPort1.ReadLine(); /* base */

}
catch (Exception ex)
{
recieveData = ex.Message;
}

Invoke(recieve, recieveData);

}
968デフォルトの名無しさん:2009/12/18(金) 10:10:21
送信側がどういうエンコードしてるのか知らねぇのに分かるわけねーだろ
Convert.FromBase64Stringでも使っとけ
969デフォルトの名無しさん:2009/12/18(金) 10:19:33
>>968
すみません。
送信側はアスキーコードを使っています。
970デフォルトの名無しさん:2009/12/18(金) 10:26:40
今時アスキーって
971デフォルトの名無しさん:2009/12/18(金) 10:28:33
Parse?
972デフォルトの名無しさん:2009/12/18(金) 10:37:59
16進と言いつつバイナリだったりするかもしれんな
973967:2009/12/18(金) 10:41:13
皆さんレス有難う御座います。

>>971
Parses使用して解決しました。
ありがとう御座います。
974デフォルトの名無しさん:2009/12/18(金) 11:53:08
>>965の放置にワロタ
975デフォルトの名無しさん:2009/12/18(金) 13:20:51
だって普通にリアクションに困るじゃん
976デフォルトの名無しさん:2009/12/18(金) 13:35:40
スプレッドで表作ってるんですがSortRowsやSortColumnで並び替えを行った後に
ActiveCell.RowSpanやActiveCell.ColumnSpanで結合処理って出来ないんですか?
どちらも並び替えを行わなければきちんと動くのですが
並び替えをした後だと反応ないし、する前だと並び替え時に解除されてしまいます。
977デフォルトの名無しさん:2009/12/18(金) 13:40:58
スレ違い
サポートに電話して聞け
978デフォルトの名無しさん:2009/12/18(金) 13:58:40
リアクションとか置いといていいので教えてくださいorz
979デフォルトの名無しさん:2009/12/18(金) 15:45:04
なんでKeyValuePair<T1, T2>は守られてるのー
継承させてよぉq( ゚д゚)pブー
980デフォルトの名無しさん:2009/12/18(金) 15:50:32
Tuple使え
981デフォルトの名無しさん:2009/12/18(金) 16:26:23
>>980
それ4.0からじゃないか?
982デフォルトの名無しさん:2009/12/18(金) 16:26:54
それもstaticで継承出来ないだろ…
983デフォルトの名無しさん:2009/12/18(金) 16:29:21
自分で書いたらいいじゃん
984デフォルトの名無しさん:2009/12/18(金) 17:32:57
>>979
それ構造体だから
985デフォルトの名無しさん:2009/12/18(金) 21:09:12
初級者がC#を勉強するのに定評のある本といったらどんなものがありますか?

レベル的には本格的ではないんですがC/C++を以前すこしかじったことがある程度です(授業で半年間
C/C++のプログラムを習い、課題を提出した程度です)。
986デフォルトの名無しさん:2009/12/18(金) 21:11:54
>>966
AMethod.start(AData adata);
とかやらないと使えない
クラス変数にいれるならまだしもいれもしない

>>985
C/C++が使えるならノリでクラスとか調べながらやればできると思うよ
987デフォルトの名無しさん:2009/12/18(金) 21:13:09
授業だけだったらオブジェクト指向ノータッチでしょ
C#の絵本レベルじゃね
988デフォルトの名無しさん:2009/12/18(金) 21:24:27
本気で半年CとC++触ったんなら、相当組めるようになるはずだけどな。
単位欲しい(ソースコピーでもいっか)>>>>プログラム覚える
なんだろうな。
学生のプログラムの授業なんかなんの役にも立たないよな。と経験論。
989デフォルトの名無しさん:2009/12/18(金) 21:28:53
俺はとりあえずリファレンス本買ってとりあえず書き始めたな
マイコミのVisualC#2005ってやつ
でいくつか動く物作って限界が見えてきたところでオライリー買って
本格的に突っ込んだ勉強始めた
たぶん最初にオライリー読んだら挫折してた
990985:2009/12/18(金) 21:52:03
レスありがとうございます。
ご指摘のあったとおり授業で習ったC/C++に関しては
課題用の短いプログラムを書けるようになった程度です。
クラスに関しても基本的なつくりを学んだだけで継承とかに関しては
ほとんど触れていません。

C#のプログラムを勉強するにあたりできればプログラムの流儀や
書き方の癖(いい意味で)を勉強したいと思っています。

そういうポイントやTIPSを学べるC#用の本はありますか?
991デフォルトの名無しさん:2009/12/18(金) 22:13:04
そういえば、近くの図書館にO'Reillyのが2冊あったな
初めての〜とプログラミング〜
992デフォルトの名無しさん:2009/12/18(金) 22:38:07
全然アプリ作った事ないけどプログラミング作法とかデザパタ
の解説サイトをめぐるのが好きです
993デフォルトの名無しさん:2009/12/18(金) 22:43:22
プログラム書こうぜ。
994デフォルトの名無しさん:2009/12/19(土) 03:45:17
マスでも書いてろ
995デフォルトの名無しさん:2009/12/19(土) 07:53:09
□□□□□□
□□□□□□
□□□□□□
□□□□□□
□□□□□□
□□□□□□
996デフォルトの名無しさん:2009/12/19(土) 07:59:29
そこは黒四角にすべきだったよ
997デフォルトの名無しさん:2009/12/19(土) 10:25:57
C言語やC++だとポインタで低Lvなメモリ操作できたから
スタックやヒプといった概念が重要だったけど
C#だとガーベジでメモリはプログラマが管理できないしポインタもunsafeじゃないと使えないから
スタックやヒープといった重要じゃないんだろうか。
998デフォルトの名無しさん:2009/12/19(土) 10:30:00
構造体を有効活用するには必要
その辺の知識が無いなら常にクラスを使うべき
999デフォルトの名無しさん:2009/12/19(土) 10:31:19
どっちにしても重要だよ。
1000デフォルトの名無しさん:2009/12/19(土) 10:35:33
ふらっとC#,C♯,C#(初心者用) Part51
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1261186507/
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。