ム板の住人なら一人残らず理解していることを冗長に書いただけのような
>>517 >未来のあなた自身の役に立つ
「未来の自分」は私みたいな重いアレキシサイミアの人間にとっては他人。
※アレキシサイミア:前部帯状回の司る感覚情報の取捨選択、抽象化の障害に起因する情動認知の障害
選択的注意の機構の計算機上での再現と、前部帯状回の計算論的モデルの構想
http://staff.aist.go.jp/y-ichisugi/besom/20060817attention.pdf 前部帯状回の「白質内を走る刺激のレベルを優先順位に応じて選択的かつ流動的に変化させる」能力を
プログラム上で再現できれば、人工知能のフレーム問題、次元の呪いが解決するばかりか、
人間の脳の大部分を機械で置き換えることが可能になると思う。
人口の10%を占めるといわれるアレキシサイミア群への救済措置になるといいな。
「同族である人間や自分自身、身近な人間に特別興味がある」ってどういう感覚なんだろうね。
せっかく道具がそろってるのに誰も作らないなら自分で作るのに挑戦してもいいかもしれない。
AIってなかな便利にならない。トライ・エラーで上手に仕事をする機械は発展したけど
>>535 あなたのように有望な人がこれから先、良い方向性を考え続けるだけでも価値があるよ。
未来に「それ」があるかないかの決め手はその一言があったからという事が多い。
胡散臭い連中が集まって研究するって言ってるけど
IBMならまだ信ぴょう性があるがGoogleではなあ
量子コンピュータが急に出来ると最終暗号と呼ばれたアレが破られて混乱が起きる。
でもまあOSやらコンパイラでも作ろうかってPG以外にはあんまり関係無い
>>538 おまえの無能さがおそろしや。
詐欺にあうぞ。
へ?量子暗号つくられるでそ?
>>541 7bit暗号ぐらいまでね。ヒント qubit数が増えれば増えるほど
数値の取り出しと、初期化が恐ろしく困難になる。
それは暗号の強度が複雑になる以上に困難ってこと。
いまの256bitとか 512bitにはたどり着けない法則
感情は原始的な精神作用だから難しくないかもね。
必要に応じて行動してるだけでも感情があるように見えたりもする
感情は計算ではないのに、計算で解いちゃうから計算が示す合理的な
答えがでちゃう。
>こんにちは(自分)→こんにちは(相手)
という計算式になっちゃうんだよ
↓
>こんにちは(自分)→ばかやろう(相手)
こういう風にも流れちゃうのが感情をもつ仕組みってもんだ。
感情も計算だよ
>>545 計算なら、コンピュータでできるだろ。
何故できない?
計算量が足りないとか永遠に理屈を捏ねる無能者か?
>>546 計算ですべてをシミューレートできるさ。
その段階にいたるには最低あと300年はかかる。
>>546 感情が何なのか、コンピュータにわかる言語で説明できれば持たせる事ができる。
知性を持つのに感情は必要ないから実用からは省かれる
>>548 感情は定義できないもの、定義できないものは数学では扱えない。
よってコンピュータ言語では表せない。
定義できない類は無いと言い張る低脳のバカには説明するだけ無駄だけどね。
他人をバカみたいな表現するのはよくないです。
才能がない凡人は才がないだけでバカではない。
定義できないというのも表現が微妙であり、定義できないものは
実際は存在しないもの確かである(数学上の定義)、
定義することで意味が薄くなったり、消失することで定義そのものが
成立しない、故に定義できないのと等価であるのように言い回しをしてもらいたい。
海面の高さを陸に対して定義してしまうとその場所の年間平均の海面の高さと一致
しなくなる、海面が地球のどこでも同じ高さだと確信している人には説明する
だけ無駄かもしれないが懇切丁寧に説明するべきである。
>>550 色々参考にはなったが、何を言いたかったのか分からない
552 :
デフォルトの名無しさん:2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN
>知性を持つのに感情は必要ない 実用からは省かれる
決定を下すための目的意識も無しに効率や実用を測ることは出来ないよ。
どんな理屈も感情抜きでは存在できないと思う。
レスザンヒューマンというメガネは感情のない冷たいデザイン。
このメガネを好む人間はそれとは真逆の場合が多い。
逆に感情を欲しがる人間はどんなメガネを好むのか。
>>552 >どんな理屈も感情抜きでは存在できないと思う。
それは存在の量が主体に対して1兆分の1も存在しないのに
0ではないなら存在していると言う詭弁である。
555 :
デフォルトの名無しさん:2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN
感情とは知性ではなく
肉体と環境と経験に制約された身体における苦痛と快楽の個人的形態にすぎない
したがって電脳が感情を獲得するには人体という弱々しくも大いなる可能性を秘めた器が必要であり
虫のような動きしかできないロボットに電脳を移植すれば虫のように逃げるか食うか交尾するか程度の感情しか獲得できない
>>555 器をひっくり返し、感情を放り出したら、
感情は虫以下の状態に変化すると思う?
557 :
デフォルトの名無しさん:2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN
脳は外界のストレスから「意識を遮断し」容易に休眠状態になる俗に気絶、意識不明
このときの感情は虫以下だろう
坊さんなんかは感情を消そうとするが心を消してる訳じゃない
自分はさっき少しだけ意識を失ったけど、それは虫以下?
虫以下の感情の激しさってだけで虫以下の価値になった訳じゃないから良いだろう?
561 :
デフォルトの名無しさん:2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN
そのときだけは虫以下だよ
だから人間は虫を完全にバカにはできない
気絶以外でも睡眠時はいしきがないよね
なぜ毎日虫以下になる必要があるの?
563 :
デフォルトの名無しさん:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN
快楽保存の法則を仮定する
例えば空腹の苦痛が大きい程その後の飯がうまい
ブラスマイナスゼロ
つまり食欲という本能的感情は人体がエネルギー枯渇状態になるという身体的環境的文化的欠陥というマイナスによって成り立っている
睡眠時に虫以下の無防備状態になるのも何らかの感情に寄与していると思う
それは小さき者への慈しみだと仮定してみたい
寝ないと感情が高ぶるよ。神経が疲れて敏感になり過ぎる
人間の感情というのは錯覚で、本来無いもの
本来無いものを有るかのように暮らすと消耗する
本当に消耗する
だから毎日寝て虫以下になる必要があるのかな
だから寝ると本当の自分、虫以下の自分になって安心なのかな
虫を慈しむというか、虫以下の自分を慈しむということかな
もしかして悟りってそういうこと?
本当の自分は無だと今実感した
人間以下、虫以下と小さくなるほど、
逆に拡がって、完全に拡がった時眠くなる
悟りは眠ることの中にあったのか
おやすみなさいー
567 :
デフォルトの名無しさん:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN
運動量保存則やエネルギー保存則のように
体という制約による不都合の反作用として欲求が生まれそれの解消も含んだ複雑な状態変化が感情だというのが俺の説
仮説であるから強要はしない
意識が高ぶってるから寝れない
意識がないから寝てるのか、
寝てるから意識がないのか分からなくなってきた
鳥に感情があるように見えない
もちろん虫にも
ネズミにも
自分と同じ意識レベルになってこそ分かり合えるということか
569 :
デフォルトの名無しさん:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN
個体差があること別個体であることの不都合の反作用により
誰かと分かり合いたい共有する考えが欲しいと思う感情が生まれるのかもしれない
倦怠期の夫婦など相手の気持ちが分かり切ってるときはむしろ避けたいと思うだろう
個体差や個別性を埋めるためのセックスで
二つの個体の遺伝子が一緒に入った別固体が生まれるって不思議だ
感情の無いセックスは好まれない事が多いらしいけど、
虫以下になりたい人もいるらしい
暗闇に他の星が浮かんでて、その丸い形を眺めてると何の不思議も感じない。
地上付近にいる全ての人にとっての世界はその半分が空で、
地上から離れるほど空が大きくなり、
やがては全てが空になる。
虫以下というか、全てが無に近い。
うんこだからさ
不思議と思い不思議で終わる、それがヒキコモリの思考だろう。
574 :
デフォルトの名無しさん:2014/03/18(火) 21:16:42.62 ID:qRcEMa5t
感情は判断力と気分を統合したものです
ゆえに可能性の問題としてはもちろんできます
身体だってただの有機計算機にちょっと手を加えただけのものです
ただ技術的に実現がどこまでできるかどうかは議論があり
私の立場はまだ否定的です
ゴキブリは通常恐怖という感情でカサカサ逃げるんだが追い詰められるとグライダーして特攻してくる。これは怒りだと思う。
虫にも感情はあると思われる。
ゴキブリにも魂はあるさ。
感情どころか痛みとか暑さ寒さすらないんじゃないの
知的生命体と機械の線引きを何処で定めるかが焦点になるだろう。
定義が「自己学習可能」だとすると、おまえらは知的生命体に分類されなくなるm9(^Д^)
>>578 野生の動物の性質と、完全な機械計算の性質の中間にいちするものだ。
人はどちらにも近づける。
580 :
デフォルトの名無しさん:2014/04/08(火) 12:35:52.16 ID:t9hBLvSH
できる
人間や動物の感情は、基本的に
・嬉しい=自分の興味に合う、自分の利益に繋がる事柄を脳に印象付ける
・悲しい=自分に不利益な事柄を脳に印象付ける
・怒り=自分に害をなす事柄を脳に印象付ける
…みたいな感じで、以降の行動分岐の条件として参照するための単なるフラグ変数でしかないから
581 :
デフォルトの名無しさん:2014/04/08(火) 14:00:09.41 ID:DiWv+pQZ
この量の武器を何処からくすねたのかは聞かない方がいいよね
582 :
デフォルトの名無しさん:2014/05/03(土) 18:16:58.42 ID:+H9pEyXE
獲得したように見える事はあるんじゃない
つか獲得したか実際には観測できない
愚問
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ