マルチプラットフォーム プログラミング言語 haXe

このエントリーをはてなブックマークに追加
166デフォルトの名無しさん:2013/12/07(土) 21:02:38.58
http://japan.intel.com/swdev/
https://www.tizen.org/ja
intelで検索したら、Tizenの勉強会やってた。
167デフォルトの名無しさん:2013/12/07(土) 21:03:11.55
Haxe Advent Calendar 2013
http://qiita.com/advent-calendar/2013/haxe
思ったより参加者がいるな
168デフォルトの名無しさん:2013/12/09(月) 15:11:47.66
limeってリポジトリできてたけど面白そうね。
たぶんSDLのHaxe版のようなものだと思えばいいと思うんだが

openfl/lime
https://github.com/openfl/lime

> lime exposes the following
>
> ・OpenGL
> ・Audio
> ・Input
> ・Windowing
> ・Useful native features

OpenFLのベースのクロスプラットフォームの部分だけ抜き出したものってか
Flash互換API(゚听)イラネという向きはこっち使えばいいんでは
たぶんこの上にh3dのようなフレームワークが乗ってくるんだろう
169デフォルトの名無しさん:2013/12/09(月) 16:05:35.36
OpenFLってswfを使えるから評価されてるんじゃないの
170デフォルトの名無しさん:2013/12/09(月) 17:19:20.86
Flashとの互換とか資産興味ない人もいるじゃろ
ってかOpenFLのSWFの扱いどうなん
171デフォルトの名無しさん:2013/12/09(月) 17:47:01.25
OpenFLでswf使わないのは
単にFlash使った事ないか使えない人でしょ
にもかかわらずイラネってのは
何年か前のジョブズのスピーチ後でのhtml5騒動の時にさんざん湧いた方々と一緒だよね
172デフォルトの名無しさん:2013/12/09(月) 17:51:25.32
資産は関係ないな
AS3をHaxeに移植することになるんだから
資産はないに等しい
173デフォルトの名無しさん:2013/12/10(火) 19:12:13.33
>>171
そらSWFは便利なフォーマットだけどFlash CS/CC持ってなかったら無縁だし
繰り返すけど、OpenFLどれくらいSWF再生できるん?

あとそのカキコ、Haxeの開発者も否定することになるよ。
長期的には脱Flashしたいと言ってるから↓

Getting Rid of Flash ? - Nicolas Cannasse Blog
http://ncannasse.fr/blog/getting_rid_of_flash

h3dはDisplayObject使ってない。Stage3D、WebGL、またはOpenFLのlimeの部分のみ。
174デフォルトの名無しさん:2013/12/10(火) 19:25:57.74
超訳。

> h3dとh2dの最も良いところは、すべてHaxeで書かれていてFlashのAPIを最小限しか使っていないことです。
> その結果として、私はそれをWebGLとNME/OpenGLレンダリングに適応させることを計画しており、
> 従って、それはより多くのプラットフォームにより効率的な方法でターゲットにすることができます。
>
> これらの開発中のツール群を用いれば、Flashはもはや重要な何かではなく、単なるコモディティであり、
> もしあなたがそうしたければターゲットにできる一つのプラットフォームにすぎません。
>
> それはプラットフォーム中立である真のHaxeの利便性と開発者の自由をもたらします。
175デフォルトの名無しさん:2013/12/10(火) 19:31:53.71
limeに軽く言及してる

OpenFL 1.2 with New Tizen Support | OpenFL
http://www.openfl.org/company/blog/2013/12/09/openfl-1-2-with-new-tizen-support/
176デフォルトの名無しさん:2013/12/10(火) 21:25:21.72
>>173
別にFlash持ってない人や使えないに対して
swf使えとか一言も言ってないわけだが

Flashは使ったことないか使えない、
そして
swfがどれくらいOpenFLで再生されるか調べたこともないのに
Flashイラネッと中二病よろしく言ってすみませんでしたと
素直におっしゃってみてはいかがでしょうか
177デフォルトの名無しさん:2013/12/11(水) 10:15:52.88
haXe って swf 出力できます(キリっ を取ったら何も残らないからなぁ
178デフォルトの名無しさん:2013/12/11(水) 10:43:04.53
haXeっていつの時代の言語だよ
このスレはHaxeスレだぞ
179デフォルトの名無しさん:2014/02/03(月) 16:13:39.18
IntellijでHaxe
なかなか良いよ
180デフォルトの名無しさん:2014/02/04(火) 11:58:41.89
有料版しかhaxeプラグイン使えないかと思ってたけどフリー版でも使えるんだな
IDEは選択肢少ないから試してみるかな
181デフォルトの名無しさん:2014/02/04(火) 12:11:15.65
商用利用は無理かもしれないが
IDEAの Communityなんとかバージョンとやらは haxeプラグイン使えるとかどこかで見た
個人的研究用途としてはいいかもね
182デフォルトの名無しさん:2014/04/25(金) 19:09:13.00 ID:UVf3epHf
HaxeにLuaを組み込めたら今すぐ乗り換えられるんだけど
今のところ無理だよね?
183デフォルトの名無しさん:2014/05/24(土) 23:22:41.02 ID:82LoC3Fi
Haxe2014カンファレンスで
何か新しい発表あった?
184デフォルトの名無しさん:2014/05/29(木) 19:01:57.57 ID:BR6pL48X
TypeScriptと比べて言語仕様が素敵なのはHaxe?

TypeScriptはJavaScriptのライブラリ再利用が簡単とか
可読性のあるJavaScriptコードを吐くとは言うが
それにはあんまり興味がない
185デフォルトの名無しさん:2014/05/29(木) 20:45:40.37 ID:DMUDsFGj
AltJSを使えないような層が会社にいる場合
TypeScriptで変換された
可読性のあるJavaScriptコードが役に立つ
らしい
186デフォルトの名無しさん:2014/05/30(金) 17:30:46.29 ID:7EbRIoWr
ターゲットがJavaScriptならTypeScriptの方が書きやすいのは確か
「Haxeは豊富な言語仕様とパフォーマンスに定評があるし」→Google系に食われる
187デフォルトの名無しさん:2014/05/30(金) 17:49:09.87 ID:tSQEiyZy
> ターゲットがJavaScriptならTypeScriptの方が書きやすいのは確か
ないない
現状じゃまったくTypeScriptに分はないよ
某TypeScript推しの人もそんなことは言わないよ
今後はわからんけどね
188デフォルトの名無しさん:2014/05/31(土) 09:40:04.15 ID:ZXjXo92V
Typescriptで、パターンマッチと型マクロ(AST変換)とasync/awaitが使えるようになったら、飛びつくかもしれない。
それまでは静観。
189デフォルトの名無しさん:2014/05/31(土) 10:27:19.16 ID:NGn/qjI3
個人用途としてはHaxe覚えてしまったら
他のaltJSは機能的に不要かな

他のaltJSを覚えることがあるとすれば
周りの人間がそれを使用しているから合わせて覚える、くらいの
ネガティブな理由しか思いつかない

TypeScriptはthis必須とimport周りがもうちょっと何とかならないと
話にならないと思う

Google系に食われるとか、
仮定の仮定の話すぎて何いってるのかわかんない
190デフォルトの名無しさん:2014/06/15(日) 08:02:16.75 ID:xYAEBHlj
「ES4将来性の不安」
https://twitter.com/hyosi0ka/status/477711847592718337
どこのだれだ、勉強会で嘘ばらまいてるのは!
ECMAScript4は生まれた後すぐ死んでしまって将来性もくそもない
Haxeはとっくに独自路線を走っている
191デフォルトの名無しさん:2014/06/15(日) 10:17:34.21 ID:DNUIhbTC
>>190
発表時間的に、

https://mobile.twitter.com/clockmaker

が戦犯に思えるが、まだ資料が公開されていないのでなんとも言えない。
192デフォルトの名無しさん:2014/06/15(日) 10:22:53.13 ID:L6QQ57JQ
水子供養かな?
193デフォルトの名無しさん:2014/06/15(日) 11:05:59.48 ID:jHZzI2zq
>>190
ES4って生まれてすらいないのでは
194デフォルトの名無しさん:2014/06/15(日) 12:06:02.34 ID:xYAEBHlj
生まれる前に死んでしまった
が正しかったか
195デフォルトの名無しさん:2014/06/16(月) 16:12:46.30 ID:7v+B+1Nm
clockmakerの人がTypeScript推しなのは
Adobe→CreateJS→スポンサーにMicrosoft
からなんだろうけど、
他の言語を微妙に貶すのは
どこかに頼まれてやってるんじゃないかなー、と勘ぐってしまう
196デフォルトの名無しさん:2014/08/06(水) 11:09:44.41 ID:J7dIAc1w
Saxeしたい
197デフォルトの名無しさん:2014/09/08(月) 18:34:29.78 ID:xag/z1Af
あげ
198デフォルトの名無しさん:2014/11/06(木) 15:10:39.96 ID:qOkBrttj
angular
199デフォルトの名無しさん:2014/12/22(月) 04:18:25.78 ID:bPTJ7mQh
age
200デフォルトの名無しさん:2015/01/06(火) 10:41:48.02 ID:atUR7/ig
201デフォルトの名無しさん:2015/01/07(水) 08:21:48.17 ID:ERzOR0ZW
Haxeを利用したフロントエンドの事例を公開できればいいんだけど
業務となると難しいね
こういう記事を見てろくに調べもせずに
Haxeってゲーム向けでWebに向いてないんでしょ、とか言う人が出てくるのが面倒
Haxeはコミュニティが狭いと言う記事を書く行為そのものが
それを助長するという負の連鎖
202デフォルトの名無しさん:2015/01/07(水) 16:32:21.23 ID:gaodHFN/
業務だから何一つ情報を出せない、とか言ってる奴等は戦力にならないから切れ、
というのが鉄則だしなwwwww
203デフォルトの名無しさん:2015/01/07(水) 17:39:22.04 ID:ERzOR0ZW
*業務情報は出せないケースが多いのが常識
*情報出せない事に対し切る理由が意味不明
*何が鉄則なのか意味不明
でなおしてきなさい
204デフォルトの名無しさん:2015/01/07(水) 17:45:32.36 ID:gaodHFN/
こういう「俺様は全て知ってるが、一切情報は出せない」厨が足を引っ張るようになるから、
「全力で成功を回避せよ」は正しい戦略だ、ということがよくわかる。
205デフォルトの名無しさん:2015/01/07(水) 18:42:16.87 ID:ERzOR0ZW
レッテル貼りオンパレードのつまらん煽りだなあ
Haxeに対して何が気に食わなかったんだ
実際、上のblog見て早速twitterで現れちゃってるよ
そうかHaxeはダメなんだって人が
こういうのは無視すりゃいいけど今の世の中変なとこに連鎖すんだよね
206デフォルトの名無しさん:2015/01/07(水) 22:45:39.92 ID:rWeBJLPs
Haxeはextern生成するツールあるみたいだし
ts2hxも場合によっては使えるんじゃないか
https://groups.google.com/forum/#!topic/haxelang/1fimOJ9op0E

どうしてもコンパイルが通らない所はuntypedで生のJSを使って何とかしる
207デフォルトの名無しさん:2015/01/08(木) 08:15:02.71 ID:n98kJqpy
Haxe批判で
「Haxeはゲームには向いている」とか言う書き込みちょくちょくあるねw
ゲームプログラミングは何か別物だとか思っちゃってんの
208デフォルトの名無しさん:2015/01/08(木) 09:33:02.27 ID:PNOntX36
Angular.jsとか見てるとゲーム作れそうな気がしてくる
209デフォルトの名無しさん:2015/01/08(木) 11:33:42.60 ID:vj7cQMWH
ゲーム業界の連中の「俺達ゃ違うんだぜ」って勘違いっぷりは大抵ひどいからなぁ。
本人たちは1周先を行っているつもりなんだが、たいていは実の所周回遅れ。
210デフォルトの名無しさん:2015/01/08(木) 12:30:20.75 ID:qIfkunGX
言いたいことは判るが
もうちょっと具体的に言え
211デフォルトの名無しさん:2015/01/08(木) 19:46:43.09 ID:n98kJqpy
レッテル貼りの煽りだけでつまらん
やるならHaxeをディスってくれよ
212デフォルトの名無しさん:2015/01/08(木) 20:31:20.78 ID:gp2Ql7Um
Pythonでもforで数値を減らすループが作れるのにHaxeはwhileでしか出来ない
213デフォルトの名無しさん:2015/01/08(木) 21:44:11.09 ID:vQBmIuFb
出来ないなんて事はない
214デフォルトの名無しさん:2015/01/08(木) 22:45:48.16 ID:ogq53k/j
DecrementなIterator用意すればいいんでねーの?
215デフォルトの名無しさん
SourceMap付きでデバッグできるのはJavaScript出力のみ