>>757 C#でVBAとOpenCLの仲介DLLでも作ればいいんでないの?
Windows知らんけど。
760 :
デフォルトの名無しさん:2014/10/15(水) 10:36:01.03 ID:bIoSVMWH
>>759 そうなんですけど、既にあるならそれ使いたいなと。
いま、ClooというC#用のラッパー使ったりソース見てるのですが、
ジェネリクスは使えないからどうするんだ?とか
DLL作ったことないのでチョット途方に暮れてます…
(シンプルなDLL作成サンプルは理解できますが、
openclを全てラップするのは無理…)
既にあるもので使い方覚えるより
自分で造った方が早い場合も多い
口だけ番長
763 :
757:2014/10/16(木) 00:06:46.03 ID:1e+5gfAa
>>761 プラットフォームを返すところから少し作り始めてみましたが、
VBAのcollectionとして値を返すなら、
C#では何なの?ディクショナリ?ってとこで
早速つまづいてしまいました(;_;)
なので、VBAでラッパー作ろうかと迷走中…
別に何しようと勝手だけど
VBAでOpenCL使う必要性って何?
非同期処理が苦手なVBAは「待ち」が生じるような複雑な計算は向かないし
計算速くするだけならDLLなりに入力投げて結果だけもらえばいいし
Officeとの連携ならVBA使う必要ないし
規定されたソフトウェア以外使用禁止だったらそもそもOpenCL使えそうにないし
そもそもVBAに固執してる時点で視野狭窄。
766 :
757:2014/10/16(木) 17:11:21.81 ID:8j84DcHT
固執?( ´????×????` ) プッ
767 :
757:2014/10/16(木) 17:12:09.70 ID:8j84DcHT
ありゃw
あらあら可哀想なひとでしたか。
こんなところにもシナが湧くようになったか
そもそもそんな方法よりこうした方が・・とか
上流にまで遡って正そうとする奴がいるけど
余計なお世話なんじゃない?
VBAでOpenCLを使う方法を聞かれているんだから
答えがあるならそれに出せばいい。
無いならわからないと答えればいい。
見当違いのに話を捻じ曲げて、してやったりと
悦にはいるのか?
余計なお世話だと感じたらスルーすればいいだけ
スルーも出来ないお子ちゃまが馬鹿にされるだけ
余計な世話しなきゃいい
まあ、余計なお世話なやつは
わかってない(解決策はわからない)
ってことだから
解決策以外はただの雑談
スルーするかしないかなんて、
どうでもいいこと
775 :
デフォルトの名無しさん:2015/01/12(月) 09:09:09.30 ID:BHqm0X8b
いままでコンスタントに500[ms]程度でkernel処理が終わってたのが、
1分以上kernel処理が終了しない異常が、
処理2回目とあと不定期に発生するようになりました。
処理の内部のループカウントを数えたら正常なときと大差なく、
重い処理をしてはいないようです。やはりハードの不具合でしょうか?
777 :
デフォルトの名無しさん:2015/02/04(水) 11:47:15.88 ID:kErMECZ6
windows update
モバイルだと、GPU性能とCPU性能あんま大差ないからな。CPUだと4コアでNEON使えば最大性能で60GFLOPSぐらい?最新のTegraX1とかだと300GFLOPSオーバーするかもしれんが
現行のAdreno330ぐらいだと150GFLOPSくらい?
だからNEONのコードをわざわざ書き直す必要まだないかな?メモリアクセスのほうがボトルネックになってるっぽいのもあるし。まぁ、CPUとGPU実行じゃ消費電力ちがうかもしれんが。
個人的にはこの言語産廃な気がするけどどうなんだろう
手続きの多さはさすがにちょっと…
CUDA←AMDも似たもの作るorライセンス料払ってでも統一しろ(最良)
C++AMPとOpenACC←そのレベルの抽象言語ぐらい統一しろ(次善)
OpenCL←やめて
OpenCLはハード非依存のGPGPUプラットフォームとして用意され、
その上にライブラリを構築してユーザーはそれを使うのが本来意図してたこと。
残念ながらそういうライブラリがあまり出てきていないのが現実かな。
OpenCLはDSPとかFPGAとかGPU以外もターゲットに入っているから
下手に統合しない方がいいと思う
とか言いながら、触ればわかるが単なるCUDAの焼き直しなんだよな、これ
nvidiaのquadro K620Mか
インテルグラフィックHD5500にしようと思うんだけど
openclとか数値計算の初歩の練習としてはどっちがいいよ
>>784 IntelのOpenCLドライバって糞だって印象しかない。
AMDやNVIDIAで動いてたコードが通らなかったりするし。
実は正しくないコードが他の環境ではたまたま通っていただけ、てのはよくある。
たしかにIntelのコンパイラは厳しいから、普段の開発は他のGPUでやっていても
IntelのKernel Builderでカーネルのチェックしたりするな。
>>787 コードそのものに問題はなかったよ。
カーネルが複雑になりすぎるとIntelのコンパイラは落ちるから論外。
IntelはGlobalWorkingGroupとLocalWGのサイズがN倍じゃないと動かないんだけどAMDは変な比率でも動く
原因調べるのの時間かかったよ
>>789 そりゃ動くほうが不思議だw 自分の場合はカーネルを小さくしたら
普通に通ったからそういう問題はなかったはず。
791 :
デフォルトの名無しさん:2015/02/16(月) 07:56:11.60 ID:F7oc1qZ/
AMDのコンパイラも最適化オンにしたらコンパイル終わらなかった事あったので、結構怪しい。(2011年ぐらいの話だけど)
>>792 確かにAMDのコンパイラの最適化は完全に地雷だったw
>>784 初心者がこれからOpenCLを始めるのにどの環境を選ぶか、という話なら
NVIDIAは避けるのが無難だな。デバッガやオフラインコンパイラなんかの
ツールが皆無に等しい。
CUDAもやりたいとかいうなら別だが。
>>794 多くの奴はGPGPUするぞ、じゃメジャーなCUDAで良いやだからな
OpenCL使ってIntel,Nv,AMD(あとFPGAとか?)でちゃんと動くものを作らなければいけないってあんまりないだろからな
OpenCL使ったところで、同じコードでどんなCPU/GPUでも効率よく動くとかレアケースだしなぁ。
最高のパフォーマンスを引き出すチューニングというなら別だが、どれかGPUを想定した
コードならそこそこの速度で動くだろ。たいてい、従来のCPUより速けりゃ十分だろうし。
FPGAだけは別格で、GPUと同じコードじゃぜんぜん速度が出ないだろうが。
SSEレジスタに乗ること期待して書いたchar16とかGPUに食わせたら憤死するで。
アーキテクチャ毎に最適化しないと、
OpenCLで性能なんか出せないよ。
>>798 ベクタ型は想定するターゲットで効果が見込まれる場合に使うべきで、そういう意味では
どっちかというとチューニングの範疇だろう。
そもそも、インテルのコンパイラならベクタ型使わずに普通に書いてSSE/AVXを
使ってくれるんだが。CL_DEVICE_PREFERRED_VECTOR_WIDTH_CHAR=1だしな。
下手に最適化しようとして却って駄目にしているように思える。
かたやGPUになるとパイプラインのスカスカ具合見ながら
int2とかint4とか使って依存関係のない演算で埋めていかないとお話にならんしなぁ。
アーキテクチャごとの最適化は、まだコンパイラとかの成長中の部分もあるだろうしなぁ
そのうち改善はしてくれるような気がするけど
そうは言っても今のアーキが向かってる方向ってコンパイラ実装の難易度上がってるから
コンパイラの苦手な部分を補填してやらにゃ速くならないってのは改善される事はないと思う
むしろそこまで賢いコンパイラとか使いたくない
技術的側面もあるが
それ以上にIA64がコケたことが
コンパイラを賢くしてプロセッサを脳筋にする道を
決定的に閉ざした
コンパイラの賢さに関して言えば
足並みがそろってない事の方が問題だと思う
クロノスってなんかのアニメであったような
クロノスはゼウスのお父さん
マッシーンロボッ!
お前には、敵はない!
OpenCL2.1は発表されたが相変わらずNVIDIAはやる気なさそうだなぁ、コメントくれないし。
おかげでいまだに開発は1.1ベースだよ。