1 :
ちんぱんじー :
2008/10/14(火) 00:18:25 ARtoolkitでmetasequiaでつくった3Dを表示させたいんだが、 やり方がわからん。 ちんぱんじーでもわかるように説明してくれ。
アイちゃん、スレ立て杉。
3 :
ちんぱんじー :2008/10/14(火) 00:23:15
いいえ、ちんぱんじーです。
GPLいらない
5 :
ちんぱんじー :2008/10/14(火) 00:26:01
本題なんだが、よろしく
GPLしかいらない
7 :
ちんぱんじー :2008/10/14(火) 00:27:24
ARtoolkitのセットアップと3Dの作成は終わったのだがその後どうして いいかわからない。
>>8 基本はGPLなのでそうなのだろうが、
GPLではないのが欲しい場合は商用版ライセンスも利用できる、って意味に対するノンコマーシャルかな。
Commercial licenses to a professional implementation of ARToolKit are available for users for whom the GPL is not suitable,
or who require a higher level of support, or who require customization or other specialist modifictions.
と対比的に。
1文だけ読むとそう見えるがね。
糞高い上にロイヤリティも取るのか
>>8 license.htmlを読むに、その点はちゃんとわかってると思うよ。
その上でわざと誤解しそうな書き方を選んでいると思うw
>>12 dual license のソフトウェアではよく見かける記述だけど、もし意図的に
ミスリードを狙ってるとしたらあまり良いことではないよねえ…
14 :
デフォルトの名無しさん :2008/10/15(水) 22:48:57
ARtoolkitで表示するオブジェクトを特定のキーで移動できるようにするには どういうソースを書けばいいのですか?
15 :
デフォルトの名無しさん :2008/10/16(木) 00:12:29
>>14 ARToolKitのベースにあるのはOpenGL。
ので、OpenGLのイベントドリブンの仕組みがすべて使える。
例えばキーボードなら、glutKeyboardFunc()関係を勉強すると良い。
17 :
デフォルトの名無しさん :2008/10/16(木) 13:37:33
18 :
デフォルトの名無しさん :2008/10/16(木) 18:09:25
メタセコイアで作ったオブジェクトをARtoolkitで表示するところまでは できるのですが、なぜか色をつけたはずなのにつきませんなぜでしょうか? JPGのファイルをdataに入れるのに・・・ 開発環境 VC++ 9.0 OS vista
>>18 日本語でおk
えーと、jpgって言ってるってことは、
テクスチャをjpgで貼ったはずなのに反映されないってことかい?
ありがちなのは、そのjpgファイルの絶対パスが mqo ファイルに
書き込まれちゃってるってこと。
その場合、mqoファイルをテキストエディタで開いて、
"mat1" shader(1) col(1.000 1.000 1.000 1.000) dif(0.800) amb(1.000) emi(0.000) spc(0.000) power(5.00) tex("C:\Document and Settings\oresama\foo.jpg")
みたいになっていたら、tex("foo.jpg") という感じにエディタで書き換えちゃうと良いよ。
GPLじゃ、せいぜい動画サイトで自慢することぐらしかできない。 GPLイラネ
なら金払えよ乞食
別にソースも公開すればいいだけ
ソースは求められたら渡せばいいだけで、別にウェブ上に公開する必要はないよ。 「ソースコードは光学ディスクで配布します。ただし実費をご負担ください」で構わない。
ただしそれが何処の誰の要求であっても応じないといけないけどね。
ほしゅ
ほっしゅまりも
まりもっこり
ほっしゅほっしゅ
ほっしゅ
ほしゅ!2chにAR好きは全然いないんだね・・・
好きなんだがあんまGPLでやる気がしないんだなぁこれが
沈んで消えるだけの単発質問スレだから誰も書かないんだろ
【仮想現実】ARToolKit総合スレ【情報可視化】part1 でID表示の板でおk?
おっけ
なんかスレ建てられなかった・・・・
強化現実(AR)じゃなくて仮想現実(VR)なの? ARToolKit限定で、マーカーレスのPTAMとかは扱わないのか? あとID表示の板ってどこよ。 どうせ立て直すなら、ちゃんとテンプレ考えてからにしようぜ
あぁ、しょうもない用語の間違いしてる。 強化現実 - Enhanced Reality、ER 拡張現実 - Augmented Reality、AR 仮想現実 - Virtual Reality、VR
皆、ARを利用したアイデアはあるのだろうけど、 GPL汚染、GPL狂信者、ソースよこせ厨を恐れて、誰もソフトを公開したがらない。 だから、スレの活性化も見込めない。 これが現在の状態。 この現状でスレを立て直しても意味ないだろ
商用ライセンス買えばいいじゃん
【拡張現実】ARToolKit総合スレ【情報可視化】part1
>>39 >誰もソフトを公開したがらない。
ニコ動に映像だけうpならいいんじゃない?
44 :
デフォルトの名無しさん :2009/06/22(月) 11:25:55
45 :
デフォルトの名無しさん :2009/08/08(土) 10:02:17
ARの実験で使うのによい手ごろなヘッドマウントディスプレイでおすすめありませんか?やっぱりPCに有線で接続するタイプが多いんでしょうか?あとHMDってディスプレイだけでipodの動画見るみたいなタイプは普及しているみたいなんですが、カメラつきのはあるのでしょうか?
1394cameraのコンパイルは成功するけど dllファイルとlibファイルが生成されませんorz
メタセコを使わずに自力で花瓶の様なものを描いて表示させたいのですが、どこをどういじれば良いのか教えて下さいorz
教えてエロイヒト
49 :
デフォルトの名無しさん :2009/10/09(金) 12:25:13
50 :
デフォルトの名無しさん :2009/10/20(火) 23:51:58
NyARToolkitとか結構規模が大きいけど、 よく作った物ですね OpenCVを利用してARToolkit相当にする ライブラリとか作って欲しい
51 :
デフォルトの名無しさん :2009/10/27(火) 20:10:27
>>12 非商用に限りGPLといっても、たとえばAR toolkitを使ったライブラリを無償公開しておいて、
それを使うアプリを別途有償販売するのは可能なはずだよねえ。
そのライブラリを有償の販売物にプリインしとくのも。
エムソフトの記述もそうだけど、わざと誤解させようとしてるようにしか見えないな。
52 :
デフォルトの名無しさん :2009/10/27(火) 20:15:02
あと「非商用利用に限る」というのは、GPLの定義と矛盾してるんじゃなかろか。
単に GPL を勘違いしているだけかもよ。
この板でも Qt スレのテンプレなんかがそれに近いニュアンスになってる。
この場合は GPL でも商用利用が可能なのに、LGPL を選んだ場合は商用
利用が可能です、とわざわざ書き添えてる。
【RAD統合環境】 Qt 総合スレ 5 【Win/Mac/Linux】
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1254366507/ >■ライセンス
>
>・オープンソース版(Open-source version)
> LGPL 2.1 または GPL 3.0 のうちどちらかを利用者が選べます。
> LGPL を選んだ場合は商用利用が可能です(いくつか制限あり)。
まあ、商用目的で、かつソース公開を前提で考えてる人は 「GPLわかってる人」 だから、最初に見る文章として「GPLわかってない人」向けに 「商用目的だったら手を出さないほうがいいぜ」って書くというのは わからんでもない。
往々にして、そういう中途半端な配慮が誤解の元になるんだけどね…
56 :
デフォルトの名無しさん :2009/11/17(火) 21:14:11
違うだろ
いや、そのプロジェクトはARToolkit生みの親の加藤博一氏が関わってる。 ま、あんまりセンスが良いとも思えないが・・・。 >未来スナップ
マーカーを眼鏡にしたのか そのうち景色に溶け込むマーカーとかもできるかもねえ
60 :
デフォルトの名無しさん :2009/11/18(水) 13:47:27
>>58 ありがとう。加藤氏が関わってるの?
伝手がないでもないから、調べてみるよ。
>>59 マーカーをメガネにしてるけど、頭に帽子かぶせたりしてるのって、どうやって計測してるんだろうか?
61 :
デフォルトの名無しさん :2009/11/22(日) 05:45:15
ARをVistaに導入しました。 simpleLite.exeをはじめ、その他のサンプルも 「問題が発生したために動作を停止しました」…的なことが 表示され動いてくれません。どうすればいいでしょうか??;
UAC関連かな? 管理者権限で実行するとどうなる?
63 :
デフォルトの名無しさん :2009/11/22(日) 13:24:32
管理者権限で実行してみましたが、やはり同じでした;;
soundcubeの様にARtookitに音を取り込むプログラムを作りたいのですが、 何を使えばいいのでしょう?CaptureSoundでいけますかね?
ARToolkitで、マーカーの上にオブジェクトを表示するのではなく、 ウィンドウ内の位置を指定して表示するにはどうすればいいでしょうか
おいおい
え?
70 :
デフォルトの名無しさん :2010/04/08(木) 15:03:27
質問させていただきます ARToolKitで使えるマーカとNyARToolKitで新しく使用できるようになった IDマーカって何が違うんでしょう?IDマーカは単純に数値が取得できる という違いだけなんでしょうか?
PTAMスレないね
73 :
デフォルトの名無しさん :2010/04/17(土) 09:24:59
>>72 今月号のwindows100%(5月号)にPTAMの特集やってたぜ
なぜwindows100%でw
76 :
デフォルトの名無しさん :2010/05/09(日) 21:22:07
ARToolKitって結構前の技術みたいだけどあまり進化してないね 絵をマーカーとして使えるとかプログラムが出来なくても モデルデータを読み込んでアニメーションを付けて出力できるソフトとかも無いみたいだし GPLが問題なのかな
>>76 >プログラムが出来なくても
>モデルデータを読み込んでアニメーションを付けて出力できるソフトとかも無いみたいだし
ニコニコでモデル読み込んで表示するソフト見た気がする
ARの研究やってるところが動画共有とかツイッターとかで一般人からコメントも らいまくってるからプログラムできない人間が手を出す必要性はないんじゃないか? 教育目的に使われるような技術じゃないから分からない人間が触る必要が出てこ ないというか。 アイディアや問題点はプログラムできなくても挙げられるだろ? 使うだけならセカイカメラで十分なんじゃないかね。
>>78 > アイディアや問題点はプログラムできなくても挙げられるだろ?
アイデアや問題点の良し悪しを、開発者が絶対的に判断できるとも思えないんだけどなあ…。
かなり昔、セカイカメラに似たアイデアを知人から聞かされたことがあったけど、
自分には、「それのどこが面白いの?」「作るの大変じゃん。無理無理」「寝言を語ってやがるなあ」としか思えなかった。
でも、セカイカメラが世に出たとき、「ああ! あの時あの人が言ってたのって、こういうことだったんだ…」と愕然とした。
それと同時に、口頭なりテキストなりで、どれほど秀逸なアイデアが提示されていても、それを作れるだけの技量を持った人達には理解してもらえない場面が多々ある可能性にも気付かされた。
だから、ド素人が比較的簡単にARに纏わるアイデアを試せる環境が存在するなら、それはけして無駄にならないと思う。
そんな何かがあれば、玉成混淆のプロトタイプが提示され、その中に、磨けば使えそうなモノ・自分達の生活を一変させることを予感させるモノが必ず混じってるはず。
その頃には、「ARなんて使い道はないと思ってたけど、まさかこんな利用法があったとはなあ」「研究者のモノだけにしなくてよかった」と思う人がたくさん居ることでしょう。
もっとも、そんな話をしてみても、「そういう環境を作るまでの苦労を考えると実現性は低いね」「無理無理」「寝言を語ってやがるなあ」とプロに一蹴されて話は終わりそうですが。
>>79 それ単に自分に見る目と想像力がなかったってだけの話じゃない?
開発側の絶対的判断なんて必要ない。
SNSの類に公開すればものめずらしさで多くの意見を得られる。
意見が多いと同じ意見も多いわけで判断材料としてウェイトも大きくなる。
けどここで開発側の絶対的判断にたよれば
>>79 みたいにアイディアを理解できないのがでてきて、
研究段階の技術でそんなことやってると応用分野の開拓ができなくなるんだよ。
その最たるものが昔から言われてる立体映像。
重要なのは作れることじゃなくて使い方を考えることだろ。
まあ、
>>79 のいうど素人向けのプレゼンやツールを用意するならば
アイマスMADやボーカロイドのPV作ってる層向けに用意すると
もの凄いマンパワーを得られると思うよ。
PyARTKがインストールできない
82 :
デフォルトの名無しさん :2010/06/11(金) 18:16:12
環境は?
VS2008EEです
原因究明する気なしか・・・
>>83 の5倍くらいは情報書かないとまともな答えはもらえないな。
特に自分でさっぱり原因がわかってない場合は、自分が「適切な情報」と思っていても
全く山を外している可能性が高いんだから、余計にいろいろ書かないと。
このスレ見てるとやっぱりGPLなのがなぁってのが多そうだね。 かと言ってライセンス高いし。せめてLGPLならよかったのにね
>>83 自分が質問してる側なのに「お前らこのURLを見て俺に教えろ」はないでしょ。
最低限、どんな環境で何が起きていてそのうちの何が問題なのかを、自分の説明だけでわかるようにするべき。
ともかく「Property Sheetのプロパティ」というのもなんだかわからないが、たぶんwindowsでカメラの解像度選ぶやつだよな。
その前提で答えるが、違ってたら知らん。
公開されてるlibARvideoはカメラのハンドリングがアレなんだよ。
デバイスでサポートされてない解像度とFPSを選択すると死ぬってこった。
自分のカメラがどの解像度サポートしてるか調べて(どうやって?とか訊くなよ)、サポートされてる解像度とFPSを選択しろ。
GPLが嫌なら金払えよ
まったくその通りすぎてコメントのしようもない
artoolkitで3次元の座標を取得することはできますか? 例えば、消しゴムにマーカーを貼り付けて それを移動させて、xyzを求めるようなことです
C++でARやってるんですが。 ARマーカーの中身(外枠は同じ)のロゴを可変にして 対応する、マークの時にはこの3Dを表示するっていう風にしてるんですが 3D(mqo)描画→違うロゴに変更中(対応するマーカーはない)→前の3Dが残る(マーカーは対応していない)って 状況なんですが、これはプログラムの問題でしょうか? それとも、似たようなマークが残っていた場合、残ってしまうといったことはありますか? 一旦、マーカー外に出して消せば、もう一度写しても3Dが残ることはなく、出たりもしません
guest/guest
96 :
デフォルトの名無しさん :2011/03/25(金) 16:50:07.96
この板過疎りすぎじゃね、age
97 :
デフォルトの名無しさん :2011/03/29(火) 10:44:06.61
age
98 :
デフォルトの名無しさん :2011/03/30(水) 11:08:37.22
あげ
99 :
デフォルトの名無しさん :2011/04/22(金) 11:55:47.90
age
100 :
デフォルトの名無しさん :2011/05/10(火) 16:20:41.81
あげちゃん
101 :
デフォルトの名無しさん :2011/05/12(木) 10:47:35.62
age
102 :
デフォルトの名無しさん :2011/05/20(金) 10:10:42.43
あげなす
103 :
デフォルトの名無しさん :2011/05/31(火) 11:44:07.91
age
104 :
デフォルトの名無しさん :2011/06/02(木) 16:54:49.30
あげちょりーぬ
105 :
デフォルトの名無しさん :2011/06/07(火) 16:33:43.16
age
106 :
デフォルトの名無しさん :2011/06/13(月) 15:59:57.67
あげまん
107 :
デフォルトの名無しさん :2011/06/20(月) 10:29:09.28
age
アッーツールキット
109 :
デフォルトの名無しさん :2011/06/21(火) 08:40:18.07
>108 実に3ヶ月位ぶりに俺以外の人間が書き込んだよ
111 :
デフォルトの名無しさん :2011/06/21(火) 10:33:05.94
ネタ投下してくれるならいいんだけどな
一人で保守してたから、好き勝手して良いと勘違いしてるっぽいね こういう人が、過度の自治厨と化してスレが荒れるんだろうね
115 :
デフォルトの名無しさん :2011/06/22(水) 08:25:05.56
自演が凄い
ここの自治厨は図星付かれると悪態ばっかなw
117 :
デフォルトの名無しさん :2011/06/22(水) 10:10:52.05
いいじゃん自演。少なくとも1人はARToolKitを熱心に使っているユ~ザーがいるということで。
118 :
デフォルトの名無しさん :2011/06/22(水) 11:24:40.88
>>114 くせーんだよwwww、お前みたいな無駄レスする脳内お花畑カス野郎が書き込みするから荒れるんだろうがwwww
と、脳内お花畑カス野郎が申しております。 荒らしって惨いね
荒らしなんてそんなもんだろ
121 :
デフォルトの名無しさん :2011/06/23(木) 12:05:14.37
>>110-120 ここまで荒らしだな
ARについて書けよ
ARToolKitスレが過疎ってんのは、使おうにも商用だとライセンス料がかかるからね〜?
高すぎだよな…
あのさ、保守してたことはまあ認めてやってもいいけど、 お前の自己満の為のスレじゃないんだから、都合悪いレス=荒らしとして片すんなよ >ARToolKitスレが過疎ってんのは、使おうにも商用だとライセンス料がかかるからね〜? お前みたいな屑が保守ってるからだろがJK
123 :
デフォルトの名無しさん :2011/06/23(木) 13:31:43.08
自分を荒らしにさせないための”今更”ネタなんてイラネ
>>122 何言ってんの?荒らし扱いしたら全員同一人物扱いなのか?
気持ち悪いです
125 :
デフォルトの名無しさん :2011/06/23(木) 15:44:01.21
屑と屑で争ってんじゃねーks
>>122 JKの使い方が間違ってるな、文句があるなら
粘着してないで削除申請でも出してきたらどうだ?
>>126 いや、お前の常識で違うとか言われても・・・・
sageる事覚えたんだねww
129 :
デフォルトの名無しさん :2011/06/23(木) 20:11:37.77
あげちょりーぬ
130 :
デフォルトの名無しさん :2011/06/24(金) 09:15:12.34
131 :
デフォルトの名無しさん :2011/06/24(金) 10:25:26.56
粘着質な奴多いなwwwwしばらく来なかったら内輪もめしてやがるわwwwwwwwwwwwagewww
132 :
デフォルトの名無しさん :2011/06/24(金) 13:08:08.91
133 :
デフォルトの名無しさん :2011/06/24(金) 17:49:21.66
俺にとってARは今が旬でこのスレを活用したい訳なんだけど
聞く度に
「俺以外の人間が書き込んだよ 」
とか言われるとちょっと萎える
そもそも
>>131 って常駐してる人だろ?
ARってこれからうなぎ上りじゃね? 何でこんなに過疎ってるの
>>134 荒れるだけだから、スルーしろ。やってることかわらん
既に終息気味だったのに・・・なんで触るかな
SmartARいいな
手のひらARまた公開して欲しいよな ソースコードページ死んでるし・・・
144 :
デフォルトの名無しさん :2011/06/28(火) 10:14:06.42
>>143 いや、KDDIじゃなくて海外の研究チームが作った公開ソースがあったんだよ
2011年、Ruby,Perl,PHP,Pythonって並べたときにさ ここで、Ruby以外を選ぶ奴ってマジでなんなんだろうな ゴミみたいな奴だな
MMDと組み合わせるならARToolKitは良い選択肢だと思う
ARに関しての話ならC++とか選択肢入ってない時点でゴミだわ
よく知らない癖に他のスレのノリでレスんなよカス
>>148 過疎スレにまで荒らしにこなくていいから
>>149 過疎スレにまで荒らしにこなくていいから
151 :
デフォルトの名無しさん :2011/07/05(火) 14:21:51.17
>>150 過疎スレにまで荒らしにこなくていいから
いい加減にしろよ 他スレの暴挙をこのスレまで持ってくんな
こち亀でARが取り上げられたな〜
154 :
デフォルトの名無しさん :2011/08/01(月) 15:12:24.79
3DSの値下げによってARを体験するユーザー数が増えて需要が出てくるのかな ライセンス料金があんなボッタ値段じゃなければもっと普及するんだろうけどな
またお前か
>>154 ライセンス料ってネタ、おまえ自身が前にもふってんだろ?
いい加減にするのはどっちだよ
おまえマジイラネ。
久しぶりのレスだと思えば・・また自治厨が暴れてんのか
自治厨=荒らし 本人は気づいてないけど
つかさ、ライセンス料が高いとかいってる奴(自治厨?)は
人に配布するほどの物、作れんの?
価格理由に何もしない・できないんじゃねーの?
>>160 うざいなら黙ってろよ。スレ見んな
>>161 偉そうに書き込む位ならARに関すること位書けよ
オマエモナ
ARと、ライセンスネタつながりで1つ
発売直後数週間でお葬式状態だったソフトに
電脳フィギュア ARis(アリス)
(
ttp://hibari.2ch.net/test/read.cgi/software/1227365346/l50 )
ってのがある。
これ
>本製品のソフトウェアは、芸者東京エンターテインメントが開発した
>拡張現実ソフトウェアフレームワーク「GTE_AR_Framework」を使って実装されています。
>GTE_AR_Frameworkでは、他のキャラクターへの対応だけではなく、
>他のゲームなどへも拡張現実の技術を応用することができます。
>このフレームワークを使って、今後も拡張現実の技術を使った新しい製品を開発、発表していく予定です。
って事なんだが、このFWを格安でライセンス提供した方がARisより売れたんじゃないだろうか
と思うわけでどう思う?(特に自治厨w)
165 :
デフォルトの名無しさん :2011/08/02(火) 14:54:16.18
アンカー位使えよ
166 :
デフォルトの名無しさん :2011/08/02(火) 14:56:37.51
>>165 のは
>>164 宛な
\(^ω^)/ARの話題すらふれない
>>161 くんは何しにここに来てるんだい?
粘着ストーカーしてるだけかお?気持ち悪いから荒らしは消えてくれお
俺はC++&メタセコでARやってるけど、君は何でやってるんだい?
何も出来ないんだろwww3DSでシコシコ遊んでろよ
>>166 ARのライセンス料が高いって話題に触れてる
>3DSでシコシコ遊んでろよ
あんた、
>>154 で、"3DSの値下げによって"とレスってるけどさ
実際何も出来ずに、3DSでシコシコ遊んでるのがどっちっかって話はスレチですか?
ここってARToolKitの話しかダメなの? マーカーレスのPTAMのほうがおもしろそうじゃね
実質的にAR全般のスレ 3DS好きの変なのが暴れてるけどキニシナイ
172 :
デフォルトの名無しさん :2011/08/03(水) 08:47:00.57
>>168 俺はageてるから、わかりやすいだろうがお前も体外だな
気持ち悪い改行で丸分かりだわ
実際一般人がARに触れるものとして現状3DSが有力だろ
まぁ、セカイカメラとかもあるけどな
他に何がある?答えてみろよ
そして
>>154 を見て、何で俺が3DSで遊んでる何て思えるんだろうな
ARやってる人間としては、3DSに使われてる位普通に知っているレベルの情報何だが
本当池沼は怖いな、結局ARのこと全く分かってないのに、ただ俺に粘着したいだけだろ?
何しにスレのぞいてるんだい?ARのことすら書き込めないでただ煽るだけ
荒らし乙
実際ARやって、商品として出そうと思ってもライセンス料金で足踏みするよ。
お前ライセンス料の値段知らないだろ?w
>>170 荒らしは
>>168 だろ
173 :
デフォルトの名無しさん :2011/08/03(水) 08:48:14.92
訂正、ライセンスの
>>168 基準は3DSとか名前に書いちゃうとか気持ち悪いな
>何で俺が3DSで遊んでる何て思えるんだろうな
え?
>お前ライセンス料の値段知らないだろ?w
この人ARがArtoolKitだけだと思ってるみたい
>
>>170 荒らしは
>>168 だろ
まあ、お互い様かな。当人の弁解ほどみっともない事無いけどw
>>154 >ライセンス料金があんなボッタ値段じゃなければもっと普及するんだろうけどな
ARの専スレで”ライセンス料で躊躇”なんてレスって普及なんかすっかよ
コイツにGPL準拠でまず作成って選択肢ねーの?
3DSでシコシコあそんでろ。スレを荒らすな
OpenCV-ARって言うのもあるよ。 実際使った事ないけど、きっとARできるよ。 よく知らないけどBSDライセンスだよ。 C/C++で使えるよ。 これでスレ管理人さんの不満も解消だねw (以後ライセンスネタはいらないねw) なので、口だけじゃないなら立派な製品作ってねw
177 :
デフォルトの名無しさん :2011/08/03(水) 13:18:53.37
178 :
176 :2011/08/03(水) 15:56:44.13
スレの流れを変える良いキッカケになればと思ったんだけど、 同一人物扱いにされちゃった。 ちょっとでも都合の悪い言葉入れると全部同じに見えるんだねw
180 :
デフォルトの名無しさん :2011/08/04(木) 11:29:53.90
>>178 改行でwwwwまるwwwわかりんwっwぐっwwっwどうぃるwww
>>179 はぁ・・・屑しか書き込めない屑はもうどっかいってくんね?
ARできないんだろ?まじ役立たずな
ARやるならセンサー類欲しいよな
最前面に基本出てしまうから
181 :
176 :2011/08/04(木) 12:13:29.50
>改行でwwwwまるwwwわかりんwっwぐっwwっwどうぃるwww
まあ煽り文句を入れた時点で同一人物扱いされてもしかないかなw
反省の意味も込めて一言
>>180 >ARやるならセンサー類欲しいよな
センサーといってもいろいろあります。
ARをする以上、WEBカメラというセンサーは必要です。
Kinectのような物のセンサーです。
もう少し具体的な事書いてもらわないと。
ちなみに、
http://hibari.2ch.net/tech/ を見てください。貴方、醜態晒してますよw
(ageも程々にしないと)
最後に
荒らしてる人以外すいません。流れ変わりませんでした。w
またDOMに戻ります。
>ARやるならセンサー類欲しいよな >最前面に基本出てしまうから それがC++でARやってるネタかよ どうみても3DSでシコシコ遊んでる程度のネタだろ 実際ARできないんだろ?まじ役立たずな
>>180 >もうどっかいってくんね?
おまえもどっかいけよ。 マジで
>>180 >はぁ・・・屑しか書き込めない屑はもうどっかいってくんね?
はぁ・・・スレを私物化する人がどっかいけばよくね?
185 :
デフォルトの名無しさん :2011/08/05(金) 15:41:05.20
で、君たちは僕ちんを叩いてるだけでARについて何もかくことないの?
いや、僕ちんが振ったネタ以外にさ、本当ないよね?
自分のレスを振り返ってみたらどうかな?
特に
>>182-183 当たりは何がしたいんだろうね?荒らし?
>>183 くんは 「おまえ」「も」って書いてますが^ω^チミ自身含んでるのかね?
それとも、ぼくちんに粘着してる奴のことも含めてるのかね?
チミも含まれてるなら、まずは君が消えたらどうだろうかね?
なにより、君は何しにスレみてるんだい?どうせ答えないor話を逸らすんでしょ?
>>181 DOMですか、ダウンロード・オンリー・メンバーですか?^ω^ワロスワロス
それと日本語でおk
kinectは便利だよな。アレがあれば人間の形含めて場所もわかるし
優秀だよ、本当
>>醜態晒してますよw
と態々書いてますが、プログラム板が開いただけですが
もう少し具体的に書いてもらわないと。
胸が熱くなる様な奴沸きすぎてたまらん
186 :
176 :2011/08/05(金) 16:22:43.19
>>169 PTAMのblog最近止まってますね。
そもそも研究用ですから、ソースの更新頻度が減少するのは仕方ないですが、
blogが止まるのはちょっと不安ですね(もう更新しないかな?)
>185
>もう少し具体的に書いてもらわないと
貴方ageてますよね?レスした後に上述のURL開いて少し下へスクロールしてください。
どうですか?貴方の醜いレスが目立ってませんか?
(板自体の更新頻度が低いのでこのスレはageておきます。)
>kinectは便利だよな。アレがあれば人間の形含めて場所もわかるし
貴方に分かりやすいようにコンシューマ系のセンサーを例をしてkinectを挙げただけです。
kinect自体の利便性は貴方の嫌いなAR以外のネタだと思いますが?
それでは失礼します。
>>96-109 あたりの自分に対してなにか言うことねーの?
散々荒らしてきた上に
ネタとも言えないようなレスして”おれはARについてのレスしてる”だ?
恥ずかしくねーの?(ねーんだよなぁw)
−−ここまで俺の自演−−
つかさそろそろいいんじゃね?正直おまえらも自治厨に見えてきたし
>>185 見てマトモな受け答えができる奴じゃねーって分かるじゃん
スレを私物化して自分を受け入れないレスはすべて荒らし扱い
挙げ句の果てには単語拾っては罵ってる
こういう奴はいずれ自滅する。このスレ問わずな。
それに付き合う必要はねーよw
何にせよまた明日からツマンネーネタで 「俺はARのネタ提供してやってんだ」ヅラしてのさばるんだろ? すげー不愉快
191 :
デフォルトの名無しさん :2011/08/08(月) 08:49:54.40
>>186 え?まさか専ブラも使ってないカワイソスな人なの?
ARでも使えるkinectですが、何をもって以外と判断したのでしょうか?大丈夫?
>>187 何もないですよ( ー`дー´)キリッ
で、君はそんなくだらない書き込みをして、荒らしてるわけですが何のネタもないんですか?w
>>188 受け入れろなんていってねーwwww脳内変換乙wwww
単語拾ってるのはお前らだろwwww俺の書き込みにしか反応しない、荒らしwwwww
そして正論言われるとファビョるwwwww
付き合う必要はねーよキリッ → 今日も監視wwwwwwかきこみんぐwwwwだろwwww
>>190 お前らがアホみたいな荒らししかしないから指摘してるだけだろwwwwwww
お前らのようなアホな荒らしのために、いっておくが
そんなに俺に書き込してほしくないなら、スルーすればおk書きこまければおkARネタなら歓迎
結局自分たちが俺に対して、煽りを入れるからスレも上がるし、レスも入って無駄にスレ消化される。
ちょっとは考えれば分かることを延々と気づかずに、書き続けるお前らマジ哀れ
どうせ、下でふぁびょったお前らが書きこむのが目に見えてるwwwwwww
スレをご覧の皆さん。
>>191 がこのスレに巣食う自称自治厨です。
この池沼を詳しく知りたい方はageたレスだけ見ていただくとお分かりになると思います。
もうマトモな会話はできません。
意外といいこと言ってるじゃないか
触るなよ
>そんなに俺に書き込してほしくないなら、スルーすればおk書きこまければおkARネタなら歓迎 一番スルーできない奴が何言ってるw 批判レスすべてにコメ入れてるくせに 馬鹿だろ?(馬鹿なんだよなぁw)
196 :
デフォルトの名無しさん :2011/08/09(火) 08:23:10.53
本当に頭が悪い奴多いな〜スルー出来ない奴も
そんなに悔しいのかね、構って欲しいだけか
>>192 自称って言葉調べてみたら?恥ずかしいよ
メール欄に態々晒し上げって書きこむのもヤバいよね。まさに池沼
>>195 本当に頭が悪いよね、二回も言いたくなる位。
ARネタを全く振れないお前ら=荒らしなのは確定何だが
自分が荒らしだと認識出来ていないっていうな。
俺がARネタを振ったことにたいして、脊髄反射のごとく反論しか出来ない奴もいるのだが
それで自分がARネタを喋っているのと勘違いしてる奴もいる。
それ以外自分から、全く新規のネタを触れないのにな。
で、君の話に戻るのだけど別に俺はスルーしようとも思ってないよ。
アホ見たいなお前らの相手するだけで楽しいしな。
君が引用してる部分に書いてあるじゃん?書き込みして欲しくないならスルーすればいいと
で、あるなら荒らしの君は、自分は荒らしのくせに荒らして欲しくないって思ってるんだろ?
じゃあ賢いものならスルーしとけばよかった話を、バカだから脊髄反射で書きこんじゃうんだよね。
救いようがありませんなw本当に
あと君はなんでところどころ態々2行分改行してるんだい?
自演してる時丸分かりだから、次からしないほうがいいよ
>スルー出来ない奴も お前がスレ事態スルーすれば丸く収まるとなぜわからないかなぁ〜(解らないんだろうなぁ) >そんなに悔しいのかね、構って欲しいだけか これってお前の切望だろ? 言っとくけど、お断りwww >自分が荒らしだと認識出来ていないっていうな もうどうしよもねーよな・・・お前w >君が引用してる部分に書いてあるじゃん 俺じゃねーし >自演してる時丸分かりだから、次からしないほうがいいよ 俺じゃねーしww 改行で自演特定とか馬鹿じゃね?(馬鹿なんだよなぁ) >バカだから脊髄反射で書きこんじゃうんだよね。 批判レスすべてにコメ入れてるくせに (大事な事なので2回レスしました) ageて長文とか、必死杉まる解りw >救いようがありませんなw本当に 全くだ どうせ、下でふぁびょったお前が書きこむのが目に見えてるwwwwwww
198 :
デフォルトの名無しさん :2011/08/09(火) 10:19:28.45
−−ここまでもやっぱり俺の自演−− いやほんともうやめろよ。 こいつも最近はレスに"スルーが〜"とか、"荒らし"とかが目立ってきただろ? もう限界なんだよ。許してやれよ。 またシコシコネタふってきたら反論(煽りではなく)レスすればいい。んで必死レスしてきたらスルーしてやればいい。 一緒になって応酬してる時点でお前等も自治厨とかわらねーだろ?
200 :
デフォルトの名無しさん :2011/08/09(火) 10:57:53.65
>>199 いや、まだまだやりたいのなら、お好きにどうぞって感じだが
荒らしという自覚を持って頼むよ。
ちなみに、それストーカーだよ。どんだけ俺の事が好きなんだよww粘着コワイわー
後な、自治厨って意味を調べてから書きこもうな。
バカの一つ覚えみたいに自治厨自治厨言わないでさ
>荒らしという自覚を持って頼むよ。 お前に自覚はねーの?(ないんだよなぁw)
自治厨も含荒らし'sも良識を持ち合わせているなら自重しようぜ
ちんぱんじーのアイちゃんもずいぶん偉くなったものだな
チンパンジーが単質スレなんか立てるから自治厨って呼ばれんだよw
はいスルー推奨
ちんぱんはずっと前からもういないだろアホか
↑この人何が言いたいの? 日本語に不自由な人?
>どんだけ俺の事が好きなんだよww粘着コワイわー キモス
無駄なレスしかないスレだな 馬鹿は、話のネタがどうでもいいことしかない。 煽ってる奴らは煽ることしか書き込まない
この手のレスにもスルーでお願いします
ARコンテストやるみたいだな、お前らは参加するのか?
>ARコンテストやるみたいだな お前様の脳内開催か?URL位貼れよ
>>213 ググったけど、去年開催分しか見つからなかった。
参加・不参加はともかく興味はあるのでURL教えてよ。
それとも、
>>214 が言うように脳内開催ですか?w
ARで3Dじゃなく、ビデオカメラで撮った動画を再生させたいんですけど、可能ですか? その場合動画の形式って何になるの?
言葉通りの意味なら可能 しかし、まずARがどんな物か調べる所から始めなよ
はい
AR用にmqoモデルを大量読み込みするんだが 一定量以上を読み込もうとしたら、エラーが発生してしまう。 多分メモリ管理が行き届いてないのだと思うんだが… モデルサイズ、合計2GB以上かかってしまうんだが これをうまく読みこませるにはどうしたらいいだろうか?
ARのライブラリに渡す前の、mqoファイルを読み込む際のエラーの話ですか? そしたらARは関係ないですよね >多分メモリ管理が行き届いてないのだと思うんだが… "多分"とか、"思う"ではなく、確定情報にしましょう。 サンプルソースや、エラーの内容、使用ライブラリ種類の提示なく、 >これをうまく読みこませるにはどうしたらいいだろうか? とか質問されてもさっぱりです。
マーカー1とマーカー2の中点にオブジェクトを描画する方法ってありますかね?
マーカー1か2のどちらかで中点のオブジェクトを描画する方法しかないんじゃ?
ですよね・・・ 一応 if(マーカー1と2を両方検出) →両方の中点座標を算出 →描画 まで行ったんですが・・・ まだ道のりは長い
224 :
デフォルトの名無しさん :2011/10/15(土) 16:32:23.82
自分は3D作る側なんだけど、プログラマに ARtoolkitではaviとかのムービーデータ扱えないって言われたんだけどそうなの?
>>224 ARToolkitの範囲内ではサンプルを外れたことはできない。
実際やるとすれば、ARToolkitでテクスチャつきの板ポリ立てておいて、
動画から毎フレームのビットデータ拾ってきて、テクスチャに毎フレームぶちこむわけだけど。
ある程度3Dと動画かじったことのあるプログラマじゃないとちょいと時間かかるかも。
226 :
デフォルトの名無しさん :2011/10/15(土) 18:13:02.54
>>225 そうなのか…。もっと簡単にできるものかと思っていた。
ありがとうございます!
ARtoolkitでカメラの映像とCGを合成させずにCGだけ映すにはどこをいじればいいんでしょうか? わかる方ご教授お願いします。
228 :
renato :2011/10/17(月) 20:47:44.14
こんにちは。 while文をargMailLoopの代わりに使いたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか? 分かる方、よろしくお願いします。
argMainLoopのソースを参考にするってのはどう? ARToolKit\lib\SRC\Gl\gsub.c
230 :
renato :2011/10/18(火) 14:07:00.90
初心者で、どのようにしたらいいのかわかりません。汗
231 :
229 :2011/10/18(火) 15:06:14.25
私も貴方が何処で分からなくなっているのか分からないので答えようがありません。汗 他の方のレスを待ってみてください。汗 一つ忠告を >初心者で、 はどのスレ(開発系のスレ問わず)に行っても嫌われます。 自己努力の結果、ここが分からないって質問に変えないとだれも答えてくれないかと。汗
232 :
renato :2011/10/18(火) 20:25:50.48
忠告ありがとうございます。 もう少しがんばってみます。
q
お前らの愛読しているAR専門書ってありますか? いいのあったら教えて下さい
235 :
デフォルトの名無しさん :2011/12/05(月) 10:46:33.62
ARToolKitに.xファイル再生を簡単に組み込める方法が解説されてるWebページとかないかな? 何個か.xファイル関連のサイトがあるんだが、元のARToolKitからかけ離れた独自ソース過ぎて 浅い知識の俺じゃ、全くもって分かんねえ
すまね、IEからであげちまった
twoviewカメラ2台になった途端モデル表示されないんだけど原因を教えてくれ・・・ 因みに1台だと問題なく動く
ARの「拡張現実感プログラミング入門」に書かれたサンプルプログラムを ビルドすると「libARd.libのデバッグ情報が壊れているのでモジュールを 再コンパイルしてください」とか出るんだけど、どういうこと? 色々試してみたけど全く分からん…。VisualStudio2005で使ってるのが 駄目なのか?
モジュールを再コンパイルすればいいじゃん?w
240 :
デフォルトの名無しさん :2012/01/16(月) 00:35:13.22
simpleVRMLにマーカを追加する場合は、 object_data_vrmlを変更するだけでは出来ないのでしょうか? object_data_vrmlにマーカを追加しても、すぐ落ちてしまってて困ってます・・・・
>>239 調べてもやり方が全く分からん。何か方法あんの?
242 :
デフォルトの名無しさん :2012/01/17(火) 00:48:47.20
simpleVRMLにマーカを追加する方法自己解決しました。
243 :
デフォルトの名無しさん :2012/01/25(水) 09:13:00.24
simpleLite.exeは起動して画像もうつされるんですが、 サンプルプログラムを打ち込むとカメラパラメータの読み込みの 部分でエラーが出てしまいます。ソースも読み直して、間違ってはいないと 思うんですがどうすれば改善されるんでしょうか?
初歩的な質問ですが メタセコイアでオブジェクトを作ったのですが、ARtoolkitで表示されません。 マーカーはきちんと認識しています。 なぜでしょう? 開発環境Visual C++2008 OS win7 x64
245 :
デフォルトの名無しさん :2012/09/25(火) 11:16:53.97
お前様のスキルが足りないんだろ
”簡単なオブジェクトで表示できるか”とか、判る所から原因を突き詰めていきなよ
じゃないと、そんな(
>>244 )レスじゃ誰もマトモな回答なんてできねーつーの
246 :
デフォルトの名無しさん :2012/12/18(火) 15:50:13.78
AR技術使って大きなるビジネスの予感を感じます。cgは作れるのですが。開発できる人と組んで起業は可能でしょうか? 資金もそんなに掛けずにできそうな気がするのですがどうでしょう?
248 :
デフォルトの名無しさん :2012/12/20(木) 16:50:31.06
ARの技術というのはプログラムができれば普通に扱えるものなのでしょうか?
そのためにARToolKitがあるんだろ
250 :
デフォルトの名無しさん :2012/12/29(土) 13:07:10.70
どうしてARはこんなに浸透しないんですかねぇ?
マーカーがダサいし
端末かざさないといけないのめんどくさいし。 電脳コイルのメガネぐらい気軽に使えるようにしてくれないと
うちにカメラないせい
電脳メガネみたいなゴーグルがgoogleから出るだろうし、 大手で人員が余ってるところなんて、本当の所は既に着手してそう
AR対応のブラウザやCADなんて、どこかの誰かが作ってても不思議じゃないけど、 脳軟化症の現代人にはPHPとブラウザを弄るのが限界なのれす
256 :
デフォルトの名無しさん :2013/05/14(火) 05:53:17.23
モデル同士の接触判定のあるプログラムを作ろうとしてるのですが なにをどうしたら良いのかさっぱりわかりません…… 公開されていてDLできるプログラムで心当たりのあるものがあれば どなたか教えていただけませんか? (モデルAにモデルBが触れるとAの色が変化する…というようなものです)
>>257 君の投稿の最初にある「モデル同士の接触判定」でググってみなさい。
>>258 ありがとうございます、お陰で役立ちそうな文献が見つかりました。
もう少し検索能力を向上させようと思います。
260 :
デフォルトの名無しさん :2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN
最近ARに興味を持ち始めたのもです。 QRコードをARマーカーとして使用するという方法を最近知りました。 そこにQRコードはARtoolkitのマーカーより多くの情報を格納できると記載されていました。 QRコードは数字のみなら7089字、アルファベットのみなら4296字を格納できると書いてあったのですが、 ARマーカーに格納できる具体的な情報量が調べても見つからないので困っています。 ARtoolkitで使用されるARマーカーが具体的にどれくらいの情報量を格納できるかわかる方がいましたら、教えていただきたいです。
261 :
デフォルトの名無しさん :2014/02/26(水) 21:57:43.83
QRコードってバージョンによって格納できる情報量違うだろ。
262 :
デフォルトの名無しさん :2014/02/27(木) 07:32:39.18
そういえばム板なのにARの話はあまり聞かないな コンソールで精一杯の雑魚ばっかりか
263 :
デフォルトの名無しさん :2014/02/28(金) 22:01:56.03
そもそもARの使いどころがわからない。
264 :
デフォルトの名無しさん :2014/02/28(金) 23:19:10.00
仮想トラップゲームとかどうよ 街中で画面内の色んな場所に仮想トラップを仕掛けて 一般人が引っ掛かるのを楽しむ
265 :
デフォルトの名無しさん :2014/03/01(土) 23:23:10.12
スマホ用アプリ「AR同棲彼女」を作ろう! アプリを起動させて部屋の中を見れば、AR彼女があなたの部屋に! AR彼女があなたの部屋の椅子に座る!ベッドで寝る! トイレに入ったり出たりする!同じテーブルでご飯を食べる! 一緒にソファに座る! 「AR同棲彼女」は2つのバージョンを同時発売! 「AR同棲彼女-ver.R」「AR同棲彼女-ver.A」 「AR同棲彼女-ver.R」では実際の女性をキャプチャして作られたRealな彼女と同棲できるぞ! 女子校生、熟女、ギャル、など32人の女性から選択できるぞ! 「AR同棲彼女-ver.A」は3DCGの女の子にトゥーン処理を適用したAnime調の女の子と同棲できるぞ! アニメの世界にしかいなかったような女の子と同棲できるぞ!
266 :
デフォルトの名無しさん :2014/03/03(月) 22:08:03.48
今のARはまだカクカクしてて違和感半端ない
それらを改善するのは俺らの仕事じゃない。どこかのすごい技術者たちだ。
268 :
デフォルトの名無しさん :2014/03/07(金) 22:14:42.31
>>267 あのカクカクのボトルネックってハードウェアレベル?
もしソフトウェアレベルの問題なら俺らの仕事だ
269 :
デフォルトの名無しさん :2014/03/09(日) 09:45:10.32
ARやってる奴ってあまりいないのな。 まぁ使いどころが難しい技術ではある。 YouTubeで見たら、オフィスの中や街中を恐竜が歩いてたけど、 物珍しさしかなかった。
270 :
デフォルトの名無しさん :2014/11/06(木) 17:42:30.16 ID:iaZsweTc
半年以上経ったけどカクカク改善した?
271 :
デフォルトの名無しさん :2014/11/10(月) 02:49:09.70 ID:tVi0pfE8
ARって可能性あると思うのに今一つ盛り上がらないな。 FacebookがARを使ったゲームを作ってる会社を買収したとかって話なかったっけ。
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