C# C# C♯でゲームを作ろう Part1

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1デフォルトの名無しさん
C#でゲームをつくろうと思っている人が情報交換するためのスレです。
内容はアクション、パズル、RPG等なんでもOKです。
2デフォルトの名無しさん:2008/06/09(月) 10:20:02
作ろうと思っていたのは全て作ったしなぁ
つーわけで新ネタ募集する
3デフォルトの名無しさん:2008/06/09(月) 10:43:49
Timerの使い方がよく分からないんだけど、あるメソッドを呼び出すとTimerが動いて、
その秒の値を使って計算したい場合、どうすればいい?
具体的に言うと、Jumpメソッドが呼び出されるとtの値が変化して、tの値から現在の座標を計算させたい。
4デフォルトの名無しさん:2008/06/09(月) 10:51:52
Timer・・・Jump・・・座標・・・

あいつか
5デフォルトの名無しさん:2008/06/09(月) 10:52:16
それは、TimerじゃなくてStopwatch使うべきだろ

このスレのレベルはこれでいいの?
6デフォルトの名無しさん:2008/06/09(月) 11:03:30
7デフォルトの名無しさん:2008/06/09(月) 11:22:39
別にゲームに関わることなら何でもいいじゃん
8デフォルトの名無しさん:2008/06/09(月) 12:06:58
板違いでは?
9デフォルトの名無しさん:2008/06/09(月) 12:10:47
この板はプログラムを作る人のための板です。

あらゆる質問はまずすれ立てるまでもない質問はここでスレにしてください。

その他、お勉強ページへのリンクスレ、
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もあります。

プログラム・ソフトの使い方は PC 初心者板やソフトウェア板へ。
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ゲーム関係の話題はゲーム製作板へどうぞ。
ネタ、板とは関係の無い話題はご遠慮ください。
10デフォルトの名無しさん:2008/06/09(月) 14:39:37
11デフォルトの名無しさん:2008/06/09(月) 14:46:10
削除依頼しましたか?
12デフォルトの名無しさん:2008/06/09(月) 18:28:07
>>1
このゴミスレは削除依頼に出しておけよ
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1098189517/
13デフォルトの名無しさん:2008/06/13(金) 21:10:23
システムがムシキングっぽいゲーム作ってるのですが、
画像の表示の仕方がわかりません。おしてください。
ちなみにマイクロソフトvisualC#2008をつかっています。
14デフォルトの名無しさん:2008/06/14(土) 01:06:17
押しました。
15デフォルトの名無しさん:2008/06/21(土) 17:06:25
C#のバイナリ配布する際に、一緒に配布が必要なものって何かある?
16デフォルトの名無しさん:2008/06/21(土) 19:33:55
馬鹿は氏ね

って思った。
17デフォルトの名無しさん:2008/06/21(土) 19:42:31
>>15
ないよ。
ないけど、クライアントにはかならずランタイムとして
.NET Frameworkがインストールされている必要ある。
ちなみにバイナリへの.NET Frameworkの静的リンクはできません。
18デフォルトの名無しさん:2008/06/22(日) 07:30:17
>>17
有料ツールであるよ、そういうの
Javaや.Netのランタイムと結合できて、仮想レジストリや仮想ファイルシステムみたいなのもついてるやつ。

金払ってまで使う気にならないけど…
19デフォルトの名無しさん:2008/06/22(日) 07:33:43
>>15
ターゲットが.netフレームワークがインストールされていない環境なら、
.Net Frameworkの最ひんふ(何故かへんかんd(ry)ライブラリがいる。
コンポーネントなど何かDLLに依存している場合はそのDLLが必要なはず
20デフォルトの名無しさん:2008/06/28(土) 01:02:52
RPGツクール最新作、XBOX360用のソースコードを出力する機能を搭載、Xbox Live経由で全世界に配信も
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1214581472/

エンターブレインが発売を予定している「RPGツクール」の最新バージョンにおいて、
XBOX360に対応することがわかった。

XBOX360への対応は、PC上のRPGツクールで作成したプロジェクトを、XNA Game
Studio用のプロジェクトに変換(C#及びXNAを用いたソースコードとして出力する)と
いうものになるという。

この機能の実装により、従来ではRPGツクール内で実装するには難しかった機能を
ソースコードレベルで編集し調整を行うことが可能となるとともに、完成したゲームの
配布は「XNA Game Creators Club」を通して行うことが可能となる。

日本発のゲームエンジンとして、商用ゲームの開発に利用といった展開に期待できる。
また、RPGツクールとXNA Game Studioの連携により、段階を踏んだゲーム開発者の
育成にも期待が持て、教育機関への普及も考えられる。

http://news4xbox.blogspot.com/2008/06/rpgxbox360.html
21デフォルトの名無しさん:2008/07/01(火) 21:04:12
夏厨は馬鹿だな、まで読んだ
22デフォルトの名無しさん:2008/07/23(水) 18:57:21
米国時間22日、マイクロソフトは「Xbox LIVE Community Games」を北米で今年後半から
開始すると発表した。その他の地域については2009年から逐次開始する予定。

Xbox LIVE Community Gamesは、XNA Game Studioで開発されたXbox360用ソフトを
Xbox Liveを通じ一般利用者へ販売することを可能とするサービス。

Xbox LIVE Community Gamesでの販売は、XNA開発者コミュニティ「XNA Creators Club」の
有料会員(年額9,800円)であれば誰でも行うことが可能となる。

販売価格については200〜800マイクロソフトポイントの間で自由に設定することができ、
手数料として売上の30%が引かれることとなる。

XNA Game Studioは、マイクロソフトが無償で公開しているVisual Studioをベースとした
ゲーム特化型の統合開発環境。.NET Framework及びDirectXをベースとしたライブラリ
「XNA Framework」を使用し、基本的には設定ひとつでXbox360及びWindowsへの両対応が
可能となる。

XNAについては、RPGツクールが次期バージョンでの対応を表明しており、日本での
普及にも期待がかかる。また、教育機関による学習教材としての採用も増加しており、
月刊ベーシックマガジンの休刊以降問題視されていた日本人ゲーム開発者の急激な
減少に歯止めをかける期待も持たれている。

http://news4xbox.blogspot.com/2008/07/xbox360.html
23デフォルトの名無しさん:2008/08/02(土) 12:55:49
頒布は「ひんぷ」じゃなくて「はんぷ」だな。
24デフォルトの名無しさん:2008/08/06(水) 15:20:10
ほしゅ
25デフォルトの名無しさん:2008/08/08(金) 12:36:08
a
26デフォルトの名無しさん:2008/09/04(木) 18:49:24
エンターブレイン、ツクール最新作「アクションゲームツクール」を発表、XBOX360/XNAにも対応
http://news4xbox.blogspot.com/2008/09/xbox360xna.html
27デフォルトの名無しさん:2008/09/04(木) 21:42:30
コピペ君って馬鹿だな、まで読んだ。
28デフォルトの名無しさん:2008/09/08(月) 10:18:38
今回は、C#やXNA、Xbox関連のスレだけじゃなく、ツクール関連のスレにまで貼りまくってるようだw
29デフォルトの名無しさん:2008/10/20(月) 20:21:14
test
30デフォルトの名無しさん:2008/10/24(金) 21:02:32
邪悪なBSDで邪悪なDephiを用いて邪悪な.NETアプリ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1224839401/
消しゴムじゃないMONOを使ってみるスレ 2個目
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1100616350/
31デフォルトの名無しさん:2008/10/24(金) 21:30:45
コピペ君って馬鹿だな、まで読んだ。
32デフォルトの名無しさん:2008/10/25(土) 20:34:22
初めてC#使ってゲーム(シューティング)作ろうとしてるんだけどメモリの使用量が東方の3倍ほど………
GCに頼らずに自分でメモリ管理をしたほうがいいんだよなぁ
というよりコードが初心者丸出しだw
自分の力不足OTL

というかExpressじゃないとXNA使えないとか3.0まで待てとっ!?
まあXNAつかうと確か
1..NetFramework
2.DirectX
3.XNAのFramework
といろいろ必要なわけだがw
33デフォルトの名無しさん:2008/10/25(土) 20:46:13
タスクマネージャのメモリ使用量なんてナンセンスだよ
気になるならこういうおまじないがある
[DllImport("kernel32.dll")]
private static extern bool SetProcessWorkingSetSize(IntPtr proc, int min, int max);
private static void 秘密() {
var proc = Process.GetCurrentProcess();
SetProcessWorkingSetSize(proc.Handle, -1, -1);
}
これをときどき呼び出してやる
34デフォルトの名無しさん:2008/10/26(日) 00:09:44
弾幕シュー目指してんならGC一回も起こさないくらいの
気概で組まないとキツイぞ。
35デフォルトの名無しさん:2008/10/26(日) 00:21:36
>>32
こういう書き方やめてほしい

"というか"の前が>>32自身の問題なのに
"というか"以降はそうでない
36デフォルトの名無しさん:2008/10/26(日) 00:35:20
ゴミはスルーしとけ
37デフォルトの名無しさん:2008/10/27(月) 09:57:54
音の出し方ミスって、通常は何ともなかったのに連射で長時間やってたら繰り返してたらえらいことになったっけなー
38デフォルトの名無しさん:2009/02/09(月) 13:02:38
byte[]をint[]として扱うにはどうすればいいですか?
39デフォルトの名無しさん:2009/02/09(月) 13:54:04
複数バイトを一つのintに変換するの?
そのまま配列のサイズを変えずに変換したいの?

複数バイトからintへはBitConverter使う。
40デフォルトの名無しさん:2009/02/09(月) 14:39:37
>>38
もっと具体的にたのむ、力になれん。
41デフォルトの名無しさん:2009/02/09(月) 21:35:59
>>38
安全な方法
・BitConverterでちょっとずつ
・MemoryStream作ってBinaryReaderで読む
・int[]作ってBuffer.BlockCopy
危険な方法
unsafe { fixed (byte* p = byteArray) { int* pi = (int*)(void*)p; pi[1] = 3; } }
42デフォルトの名無しさん:2009/03/19(木) 22:21:51
43デフォルトの名無しさん:2009/03/31(火) 13:05:03
>>41
良く危険とあるんだが
Unsafe使ってそういう処理すると何が危険なのかUnsafe使ったことない俺に教えてくれないか?
44デフォルトの名無しさん:2009/03/31(火) 15:31:24
>>43
Unsafeは型保護のないメモリーアクセスを許すので。
本当にその場所が指定のデータか保護されないため、扱いが危険。
バウンダリーやインディアン等が考慮されなかったり、そのアドレスは正しいのか?
等々
45デフォルトの名無しさん:2009/03/31(火) 16:07:22
×インディアン
○エンディアン

>そのアドレスは正しいのか?
これメモリアリアの境界越問題って事でいい??
46デフォルトの名無しさん:2009/03/31(火) 16:53:31
メモリアリアってなんだよ!
47デフォルトの名無しさん:2009/03/31(火) 16:55:04
メモリ上のアリアだよ
48デフォルトの名無しさん:2009/03/31(火) 16:57:52
まじめにわからん、説明してくれ。
49デフォルトの名無しさん:2009/03/31(火) 16:59:39
処理自体が危険なのではなくて、下手なバグ出した時に検出できなくて異常動作するのが危険
50デフォルトの名無しさん:2009/04/05(日) 12:22:35
51デフォルトの名無しさん:2009/04/18(土) 15:45:38
はいはい
52デフォルトの名無しさん:2009/04/23(木) 12:21:56
C#かjavaで
文字列A "qwertyuiop" に
文字列B "cdefghij" のどれか
が1つでも含まれていたら真になるというのを
できるだけ高速にやりたいのです。

考えたのは
@
s="qwertyuiop";
f = s.IndexOf("c") + 1 + s.IndexOf("d") + 1 + …
A
配列に文字列Bのテーブルで真偽表を作り
文字列Aを一文字ずつ取り出しAscii値にしてテーブル参照して加算

ですがまだ重そうです。
何か関数等で高速にできる方法ありませんか?
53デフォルトの名無しさん:2009/04/23(木) 12:24:25
あ、場所が違ったようです。
こちらは結構です。
54デフォルトの名無しさん:2009/08/08(土) 21:45:12
public bool proc(String a, String b)
{
 int p = 0, r = 0, l = b.Length;
 while(
  p<l && (r += a.IndexOf(b[p++])+1)<1
 ) ;
 return r>0;
}

if(proc("qwertyuiop", "cdefghij"))
{
 // 含まれてる
}

死にスレにレスするのもどうかと思うが
55デフォルトの名無しさん:2009/09/23(水) 19:54:31
C#はオワタのか・・・
56デフォルトの名無しさん:2009/09/23(水) 23:58:37
ゲ制作技術にあるのが本スレ
こっちは出張所ってわけでもなく、向こうにあるのを知らずに>>1が立てちゃったスレ
57デフォルトの名無しさん:2009/09/24(木) 06:12:23
C#使う人間は山ほどいる訳で、C#が終わったとかは無い
ただ、ム板でゲーム作ろう系のスレなんて結局こんなもん
つまり、場違い
58デフォルトの名無しさん:2009/10/22(木) 20:27:00
 
59デフォルトの名無しさん:2009/11/18(水) 10:02:41
a
60デフォルトの名無しさん:2009/12/05(土) 21:56:19
61デフォルトの名無しさん:2009/12/05(土) 22:35:56
   ✿
 ✿梅✿
.  ✿✿
62デフォルトの名無しさん:2010/01/29(金) 15:04:12
   ?
 ?梅?
.  ??
63デフォルトの名無しさん:2010/01/29(金) 15:06:02
   ✿
 ✿梅✿
.  ✿✿
64デフォルトの名無しさん:2010/01/29(金) 21:47:34
   ✽
 ✼馬✹
.  ✻✺

65デフォルトの名無しさん:2010/04/05(月) 10:15:54
移転しました

C# C# C♯ でゲームを作ろう Part1
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1212989813/
66デフォルトの名無しさん:2010/05/14(金) 15:26:53
 
67デフォルトの名無しさん:2011/03/13(日) 12:41:09.49
まだ?
681:2011/08/06(土) 22:21:52.70
69デフォルトの名無しさん:2012/02/04(土) 07:35:16.36
70デフォルトの名無しさん:2012/06/12(火) 20:26:09.08
delegate int Handler ();

にint型を返すプロパティを突っ込みたいのですが、どうすれば可能ですか
どうしてもデリゲートに関数ではなくプロパティを突っ込みたいので
そうではなく○○を使えというのは止めて下さい

71デフォルトの名無しさん:2012/06/12(火) 21:01:57.35
ご希望にほ添えてないと思うけど、ラムダで一弾ラップした。
ttp://ideone.com/arQlA

プロパティが内部的に引数なし関数と同じものかどうかもよくわからんしなー。
72デフォルトの名無しさん:2012/06/22(金) 00:55:32.51
ドラッグアンドドロップで画像を動かすUIって簡単に作れませんか?
73デフォルトの名無しさん:2012/06/22(金) 01:23:58.33
>>72
実現するには、マウスダウンとマウスアップとマウスムーブのイベントが必要だ。
まず、マウスダウンで画像をクリックした場所を覚えておく。
次にマウスムーブで(カーソルの現在点-最初に覚えた場所の点)で描画する。
次にマウスアップで画像の描画場所を更新する。

って感じじゃないかな。
ちなみに、最初に覚える点は(覚える点-画像の原点)でローカル座標化しておいてもいいかもしれん。
74デフォルトの名無しさん:2012/09/07(金) 11:17:27.78
大戦略みたいなのを作りたいけど
ヘキサゴンマップってどうやってやるんだ・・・
75デフォルトの名無しさん:2012/09/07(金) 13:12:50.91
>>74
上下が水平線で左右が角になった6角マスを例に考える。
(そろばん玉を上から見たみたいな形)

横軸に関しては斜め移動になるわけだけど、ヘックス(6角マス)というのは
四角いマスを1行横にずれるごとに半マス縦ずらして擬似的に表現できる。
X軸が偶数の列だけ半マス下げた状態とかイメージするとわかりやすい。

上下の繋がりは普通の四角のマスと変わらない。
X軸が同じならY軸の移動は座標1づつ変化していくだけ。

移動処理を例に座標がどのように変化するか書いてみる。
斜め上なら半マス上がり、斜め下なら半マス上がる。
ただし現在位置が奇数行が偶数行かで処理を変える必要がある。
(1,1)から右上に進むと(2,1)、右下は(2,2)
(2,1)から右上に進むと(3,0)、右下は(3,1)

多分こんな感じ。
76デフォルトの名無しさん:2012/09/07(金) 13:24:20.83
むずそうですね
ZODを考慮した最短コースを調べる場合
数式に当てはめてパッと計算できないのかな
IF文が大量になりそう
77デフォルトの名無しさん:2012/09/07(金) 13:58:31.39
左に移動する毎に半マス下がり続ける座標系の方が簡単だった。
右下に移動する時の座標の変化量がX1、Y1で一定。
右上への移動がX軸の数値が1増加で、Y軸は変化なし。
78デフォルトの名無しさん:2012/09/07(金) 14:01:09.00
方眼紙に2マス幅で縦線引いて、1マスずらしながら横線を引いて
擬似ヘックス作ってみるといいよ。
79デフォルトの名無しさん:2012/09/07(金) 14:04:03.97
あ、ゴメン。
>>77で左右間違えてる。
「右に移動する毎に半マス下がり続ける」で
8074
今の時点ではちょっと難し過ぎるので
メモっておいて今後の参考にします
ありがとうございます