推薦図書/必読書のためのスレッド 40

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952デフォルトの名無しさん:2008/07/07(月) 16:57:56
このスレ知らずに
大学の参考図書になってたアルゴリズムCを2巻まで買ってしまった・・・。
ここまで買ってしまったら3まで揃えたくなるけどどうしたものかな。。
953デフォルトの名無しさん:2008/07/07(月) 17:31:18
C言語のコーディングスタイルがデタラメなので、
それさえ無視できれば旧版で構わないと思いますよ。
新版のグラフアルゴリズムの巻はまだ翻訳されてないし。
954デフォルトの名無しさん:2008/07/07(月) 18:26:50
そもそもグラフパートを翻訳するのかも謎じゃね。
前半の訳者後書き見ても満足しちゃった感がにじみ出てるし
後半の翻訳をするとも書かれてないし。
955デフォルトの名無しさん:2008/07/07(月) 19:28:00
あ、いや、イントロダクションにするべきだったのかなぁと
956デフォルトの名無しさん:2008/07/07(月) 19:35:47
イントロダクションかなりおすすめ
957デフォルトの名無しさん:2008/07/07(月) 19:37:32
両方読めばいいじゃん
958デフォルトの名無しさん:2008/07/07(月) 20:01:42
大学生はお金がない

とかじゃね?
959デフォルトの名無しさん:2008/07/07(月) 20:16:24
まともな大学なら図書館&研究室を探せば両方あるだろ
960デフォルトの名無しさん:2008/07/07(月) 20:32:07
学生リクエストで総額100万円買っちゃうぞキャンペーンとかやってるわ、おれんとこ
961デフォルトの名無しさん:2008/07/07(月) 21:27:40
>>960
150冊くらい買えるのかな?
学部がどのくらいあるかにもよるだろうけど、結構さくっと予算使い切りそうだな。
962デフォルトの名無しさん:2008/07/07(月) 21:55:44
やっぱり両方読むという結論になるか。
まぁそれでもいっか。
963デフォルトの名無しさん:2008/07/07(月) 21:59:20
学生一人に2冊買わせればいい
あとは研究用ってことでドキュスキャンで
吸い上げて学内文献扱いで複写しまくればいい

964デフォルトの名無しさん:2008/07/07(月) 22:10:09
http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/zakkicho/08/zakkicho0807a.html#D20080706-2

例の本だけど、付箋貼って、突っ込みどころをチェックしてますよ。
965デフォルトの名無しさん:2008/07/07(月) 22:20:15
今、ネットゲームを作ろうと思い「オンラインゲームプログラミング」を流し見て挫折したところなのですが。
win32apiとwinsock2を使ってごりごりと1からネットワークプログラミングをしている書籍ってありますかね?

ソースコードに「stdafx.h」とかがないやつがいいんですが。

966デフォルトの名無しさん:2008/07/07(月) 22:24:22
>>965
あなたのレベルならTCP/IPの入門書を読んで基礎的なことを理解するのが先決。
967デフォルトの名無しさん:2008/07/07(月) 22:34:54
そして、その次に進むためにどうすればいいか分からない罠
968デフォルトの名無しさん:2008/07/07(月) 22:43:25
分からないなら本当は進む必要なんてないってことさ
969デフォルトの名無しさん:2008/07/07(月) 22:47:07
>>967
TCP/IPの仕組みが一通りわかったのなら、msdn onlineを読みながらwinsock2で
簡単な通信プログラムを書いてテストしてみる。
970デフォルトの名無しさん:2008/07/07(月) 22:48:48
>>965
何がわからねーか書けよぼけが
このファッキン糞ゆとり
971デフォルトの名無しさん:2008/07/07(月) 22:53:42
それ以前に、通信とかしないふつーのゲームは作れるのか。
972デフォルトの名無しさん:2008/07/07(月) 23:14:35
スティーブンスの本が高すぎるんだけど
973デフォルトの名無しさん:2008/07/07(月) 23:15:24
>>971
directxで簡単なゲームなら。
>>970
的を得てますね、ゆとり全盛期の高3です。

>>966
TCP/IPの4階層の構造とかプロトコルとかがわかってれば良いんですかね。
それならある程度はわかってるとは思います。

>>969
MSDNって簡単なプログラムも載ってますか?、やけに複雑なプログラムが載ってる印象を持っていましたが。
974デフォルトの名無しさん:2008/07/07(月) 23:18:41
受験生が余裕だな
975デフォルトの名無しさん:2008/07/07(月) 23:24:34
>>974
ゆとりは旧帝でもなければ
今じゃ受験無しでも大学入れるぞ?
976デフォルトの名無しさん:2008/07/07(月) 23:26:06
>>973
「的を得て」
977デフォルトの名無しさん:2008/07/07(月) 23:30:49
>>975
逆だ
宮廷でも上位クラスの奴らの中には
余裕ぶっこいてほかのことしてても合格できる天才がいるのよ
978デフォルトの名無しさん:2008/07/07(月) 23:39:16
>>973
> MSDNって簡単なプログラムも載ってますか?

載ってる。英文だが、丁寧に解説されている。
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms738545(VS.85).aspx

日本語で概念的なことを先に理解しておきたいなら、winsock2に
限定せずに勉強したほうがいい。例えば、これとか。
http://x68000.q-e-d.net/~68user/net/
979デフォルトの名無しさん:2008/07/08(火) 00:00:13
>>976
おっと、射るでしたか!!
>>978
ありがとうございます!。ざっと見た感じ、MSDNのリファレンスは英語でもわかりやすそうですね、本を買う前にこのサイトを参考にやってみたいと思います。
二つ目のサイトは、RFCとかも解説してるんですね、勉強になります。
>>974
サマーバケイションは大変ですね。




すれ汚し失礼しました。
980デフォルトの名無しさん:2008/07/08(火) 00:01:41
>>955
イントロダクションは、大学院でアルゴリズムの研究やる人以外は過剰仕様。
それ以外であれを読みこなせる人は、こんなスレを参考にしないと思うw
981デフォルトの名無しさん:2008/07/08(火) 01:12:12
あれが過剰仕様ってどんなんだよ。学部でも普通に読めるだろ
ただ、百科全書すぎてアルゴリズムをじっくり体系的に勉強するには向かないと思う。
982デフォルトの名無しさん:2008/07/08(火) 01:22:14
どっちなんだ(w
983デフォルトの名無しさん:2008/07/08(火) 01:23:42
学部生でも読めるよ
ただ最初に読むには胃もたれする内容だけど
984デフォルトの名無しさん:2008/07/08(火) 01:25:48
>>983
過剰仕様なわけですね。わかりました。
985955:2008/07/08(火) 04:51:13
>>980
勿論板の情報だけだとあれだから本名で検索してるけど、
結構有名どころの参考図書になってたから気になってね。


アルゴリズムCが2,3年用、新版が院生用
と書いてあったから新版*3にでもなったらそれに通じるものがあるのかな。

まぁそれならアルゴリズムCを処理した後にでも考えて見ます。
986デフォルトの名無しさん:2008/07/08(火) 07:31:25
アルゴリズムは必要な時にいつでも
理解できるように覚えるもんだ
987デフォルトの名無しさん:2008/07/08(火) 08:11:13
新版は一冊で旧版の第1,2巻分。
内容はそれほど変ってない。構成は変わってる。
988デフォルトの名無しさん:2008/07/08(火) 09:52:34
そうなのか
989デフォルトの名無しさん:2008/07/08(火) 18:57:19
定期 明解Javaのレビューはほとんど望洋の自演(単発ID)
 
990デフォルトの名無しさん:2008/07/08(火) 18:59:05
次スレ
推薦図書/必読書のためのスレッド 41
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1215510861/
991デフォルトの名無しさん:2008/07/08(火) 19:02:49
>>989
俺も思った
992デフォルトの名無しさん:2008/07/08(火) 19:05:39
>>990
乙カレー
993デフォルトの名無しさん:2008/07/08(火) 23:38:45
>>985

様々な分野で生じる複雑な形式の問題から明快な定式化を発見する方法と、
その定式化に基づいて実際の問題に対する効率的なアルゴリズムをデザイン
する方法をわかりやすく提供。情報科学や関係する分野の応用から生じた重要
な問題を題材として取り上げ、それらの問題に対して、まず問題の背景を入念に
説明し、定式化を導き出すためのアイデアを読者が自然と獲得できるように記述。
そして、その定式化に基づいて、その問題に対するアルゴリズムのデザイン法を
解説し、その後にそのアルゴリズムの解析にも力点を置いて記述。さらに、本文
で学んだ方法論をより確実にして展開できるようにするための演習問題も収録。

これ読め16kもするがいいぞ、やっと日本語版読めるぜ
994デフォルトの名無しさん:2008/07/09(水) 00:09:37
>>993
肝心な書籍名が書いてないぞ
995デフォルトの名無しさん:2008/07/09(水) 00:12:22
>>993
興味ある奴はわかるからそれでいいんだよ
996デフォルトの名無しさん:2008/07/09(水) 00:13:34
アルゴリズムデザインね
997デフォルトの名無しさん:2008/07/09(水) 00:16:10
質問があります。
以下、typeA,typeBは任意の型とします。
typedef struct {
typeA a;
typeB b;
structC c;
} incC;
typedef struct {
typeA a;
typeB b;
structD d;
} incD;
typedef struct {
typeA a;
typeB b;
union {
structC c;
structD d;
} x;
} incX;
と定義したとします。
このとき、incCへのポインタ を incX へのポインタ(pX)にキャストしたら
pX->x.c.membern
で incCのcのメンバに正しくアクセスできることは確約されていますか?
998997:2008/07/09(水) 00:16:54
誤爆です。ごめんなさい。
999デフォルトの名無しさん:2008/07/09(水) 00:17:09
質問があります
スレタイ読めますか?
1000デフォルトの名無しさん:2008/07/09(水) 00:17:40
1000なら図書券1000枚ゲット
10011001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。