2 :
1:2008/04/23(水) 18:04:18
サンプルソース見たら非常に簡単に開発出来そう。
VC++標準のグラフィックライブラリ、ゲーム開発ライブラリになりそうな予感。
しかし、日本語のリファレンスやサンプル少なくて困ってる。
3 :
デフォルトの名無しさん:2008/04/23(水) 18:15:46
すみません 3はDarkBASICのサンプルでした。同じ物は開発可能とは思いますが。
5 :
デフォルトの名無しさん:2008/04/24(木) 07:06:53
6 :
1:2008/04/24(木) 19:08:32
あまりに人こない
興味を引く、人集まるスレタイかんがえてくれ
"出来そう""困ってる""人こない"
文面が子供っぽいので教えて君にしか見えません
リンク張る(=アホでもできる)だけなら誰も相手しませんよ
8 :
1:2008/04/24(木) 22:46:26
サンプルあげました これだけで作れてしまいます
http://gamdev.org/up/img/11347.zip #include "DarkGDK.h"
void DarkGDK(){
dbLoadObject( "default.x", 1 );
D3DXMATRIX mat;
float a = 0;
while( LoopGDK() ){
a += 0.01;
D3DXMatrixRotationY( &mat, a );
dbSetObjectWorldMatrix( 1, &mat );
dbSync();}
}
9 :
1:2008/04/24(木) 23:55:29
dbSetObjectWorldMatrix という関数はヘルプにも載っていないし、ググると出所の1件しか見つからない
関数の名前を見ればおおよそ
dbLoadObject関数でXファイルを読み込んで
それを1番として
D3DXMATRIX型の行列matを宣言して
それをY軸周りでa回転する回転行列にして
読み込んだオブジェクト1番を作った行列で
画面上にセットしてると言う感じかな
実行してないがおそらくオブジェクトがくるくる回ってるだけでしょ?
11 :
1:2008/04/25(金) 00:30:12
主要な関数に対しての、日本語ヘルプとサンプルを作りたいですね。
2D3D表示・消去、キーボード、コントローラ、マウス入力、カメラと光源などです。
12 :
1:2008/04/25(金) 00:31:31
>>10 くるくる回ってるだけです。 なんでブログの作者はヘルプにのっていない関数がわかったんでしょうか?
開発者かな
ヘルプに乗ってないのが本当ならば
どうやって使うのかソースを読めという事なのかな・・・
14 :
1:2008/04/25(金) 00:38:00
ヘルプはついていて、dbSetObject***という関数はのっていますがdbSetObjectWorldMatrixはないです
ディレクトリを全文検索した所、ヘッダに関数名だけはのっています libファイルには内蔵されているみたいです
チュートリアルをやりなさい。
>>1は何がしたいんだ?
日本語ヘルプとサンプルを作りたいですねって他人任せかよ
広める目的があるのなら、まずは自分で一通りのドキュメントを用意せーや
ただのくれくれ君にしか見えん。
このライブラリがどういうのかは知らんが、今ならXNAとかに逝ったほうが将来性があるやろ
// include Dark GDK header file
#include "DarkGDK.h"
// main entry point for program
void DarkGDK ( void )
{
// set sync on and sync rate to 60 frames per second
dbSyncOn ( );
dbSyncRate ( 60 );
// make a cube
dbMakeObjectCube ( 1, 10 );
// loop until the escape key is pressed
while ( LoopGDK ( ) )
{
if ( dbEscapeKey ( ) )
return;
// rotate the object
dbRotateObject ( 1, dbObjectAngleX ( 1 ) + 0.1f, dbObjectAngleY ( 1 ) + 0.1f, dbObjectAngleZ ( 1 ) + 0.1f );
// update screen
dbSync ( );
}
}
18 :
1:2008/04/25(金) 02:42:23
XNAよりDarkGDKのほうが易しいと思います。
C++のライブラリで初心者でも扱えて有効なものだとこれが一番ではないですか。
開発者を増やして開発の議論できようにしていきたいんです。
19 :
デフォルトの名無しさん:2008/04/25(金) 02:52:34
20 :
1:2008/04/25(金) 02:53:06
#include "DarkGDK.h"
void userInput ( void );
float g_fSpeed = 0.1, g_fTurn = 0.03;
void DarkGDK ( void ){
dbLoadBSP ( "ikzdm1.pk3", "ikzdm1.bsp" );
dbLoadObject ( "skybox2.x", 200 );
dbAutoCamOff( ); dbSyncOn( );
dbSyncRate( 60 ); dbBackdropOff( );
dbSetCameraRange ( 0.05f, 30000 );
dbSetBSPCameraCollision ( 1, 0, 0.75, 0 );
dbSetObjectLight ( 200, 0 );
dbSetObjectTexture ( 200, 3, 1 );
dbPositionObject ( 200, 1000, 2000, 4000 );
dbScaleObject ( 200, 30000, 30000, 30000 );
dbPositionCamera ( 0.0f, 0.5f, 0.0f );
while ( LoopGDK ( ) ){ userInput ( ); dbSync ( ); }}
void userInput ( void ){
static float OldX, OldY, X, Y;
dbControlCameraUsingArrowKeys ( 0, g_fSpeed, g_fTurn );
OldY = Y; OldX = X;
Y = dbWrapValue ( Y + dbMouseMoveX ( ) * 0.4 );
X = dbWrapValue ( X + dbMouseMoveY ( ) * 0.4 );
dbYRotateCamera ( dbCurveAngle ( Y, OldY, 24 ) );
dbXRotateCamera ( dbCurveAngle ( X, OldX, 24 ) );
char* szKey = dbInKey ( );
if ( strcmp ( szKey, "+" ) == 0 && g_fSpeed < 1000 )g_fSpeed += 0.01;
if ( strcmp ( szKey, "-" ) == 0 && g_fSpeed > 0.02 )g_fSpeed -= 0.01;}
自分が議論したいからスレ立てるって身勝手にも程があるだろ
他人のサンプルパクってはってるし。つかゲ製作板いけ。ム板にガキいらね
1さん乙。
期待しているので頑張ってください。
私も時間ができたら挑戦したいと思います。
XNAは迷走しているのでこっちに期待
24 :
デフォルトの名無しさん:2008/05/01(木) 04:27:45
DirectX SDKの最新版だけだとコンパイル失敗しますね
廃止されたLIBを使っているみたいです。
Microsoft DirectX SDK (August 2007)
は必須と思います。
俺directXラッパなんてその辺にゴロゴロしてるからなぁ
26 :
デフォルトの名無しさん:2008/05/01(木) 17:04:29
でもちゃんと動作するかはわからない
27 :
デフォルトの名無しさん:2008/05/28(水) 10:55:04
age
28 :
デフォルトの名無しさん:2008/06/13(金) 05:50:58
なにこの糞スレ
>>28 スレタイが悪かったな。ゲームとかC++とかGame Development Kitとか単語があればよかったのに。
でもまあゲ製作の方が良かった気もするな
面白そうではあるんだが・・・
>>1 がんばれ
まずは、まとめサイトか、まとめwikiだ!
30 :
デフォルトの名無しさん:2008/06/16(月) 18:04:24
これを使って同人ゲーム作って売る場合は、
499$払ってライセンスを買わないと
いけないのでしょうか?
DarkBasicの時はそんな縛りがなかったのに・・・
あくまで商用製品のデモ版です
これってマイクロソフトがドキュメント書いたりサポートしてくれるの?
マイクロソフトとは無関係です
調子はどう?
ベータテストされている、
年内にバージョンアップが来るとおもう。
出たばかりのころは話題になってたのに
悪い意味で誤解が解けちゃったね
どうなった?
こっちにあったのか
とりあえずチュートリアル1で地球をアニメーションさせてみた
つーかサンプルプレイしてみたけど結構ロードが長いね
"ここに”って言うけどそこアップロダだよね?
本家の試用版のDLを薦めるのではなくアップロダを薦める理由は何?
著作権とか大丈夫?
デモ版でよいが、古いんだよね
ヘルプファイルの翻訳と配布は自由に行ってもよい。
DarkGDKのヘルプファイルも更新してほしいと思うよ
48 :
デフォルトの名無しさん:2009/09/23(水) 16:23:04
なんでdarkとか中二っぽい名前つけちゃうんだろう
中二は万国共通の概念なのか
>>48 DarkはダークホースのDarkじゃなかったっけ?
今の世の中、それっぽいのは全部中二扱いなのかw
てか、誰もいない・・・?
なに?