【C++】 DirectX初心者質問スレ Part17 【C】
DirectSoundでDuplicateして鳴らすなんて普通はゲームのSEだろう。
その程度なら1,2フレ遅れたところでたいした問題ないよ。
>>951 ASIO がだめってどんなんだよ・・・。
ゲームの場合は少し前からSEを鳴らし始めればいいわけで。
音ゲ厨と60fps厨が組み合わさった怪物だろう
> 外部入力への反応
って書いてあるから、サウンドエフェクタとかボイスチャットみたいに
リアルタイムにキャプチャーした音を加工するやつじゃね?
ゲームとマジDTMとはまた違うからなぁ
ボイスチャットなんざネットワーク介して時点で遅れてるんだから関係ないだろ
出力だけ同期してりゃいいんだよ
質問です。
DirectSoundには、Direct3Dの
D3DCREATE_MULTITHREADED
のような、スレッド間利用に関するフラグのようなものはありますでしょうか?
どうも別スレッドでwavを読み込ませた時に「うまく読み込めない場合がごくまれにある」のです
私自身のたんなるミスの可能性も高いですが
>>959 >DirectSoundには、Direct3Dの
>D3DCREATE_MULTITHREADED
>のような、スレッド間利用に関するフラグのようなものはありますでしょうか?
SDKのドキュメントをみたらどうだい?
>私自身のたんなるミスの可能性も高いですが
そう思うならデバッグしたらどうだい?
>>960 すいません。言葉足らずでした
ドキュメントはさらってみましたが「無い」と確信することができませんでした
ミスの可能性のほうももちろん調査中です。
ですが現状、SDKのサンプルをコピペしてテストしている状況でして、原因となりそうなのが
「DirectSoundを生成したスレッド以外のスレッドで、音のロードを行った」
くらいしか思いつかない状態なのです
>>961 お前が言うなよ
>>962 「うまく読み込めない場合」って具体的に何?
言葉が足りないのはそっちじゃないの?
スレの趣旨理解しようぜ
知ってる人がいれば教えればいいだけの質問なんだから
>>959 俺は別スレッドロードで失敗したことがないのでわからにい。
ファイル読み込みのルーチン自体がスレッドセーフじゃない可能性もありそうだ。
DirectX9で
Sprite->Draw()
IDirect3DDevice->DrawPrimitive()
の両方でテクスチャを変形させて表示したときスプライトの方はアンチエイリアシングみたいな色の補間が効いてたんですが
これって仕様と思っていいんでしょうか?
よくわかってない素人ですがよろしくお願いします
>>966 FilterTypeは変更できる
グラフィックボードのドライバにも依存
>>965 なるほど、別スレッドでのロードで失敗したことがない方がいらっしゃるということは、
単純に私のコードの問題そうです。
ちょっとネットで別サンプルを探してみるとします。
ありがとうございました。
ありがとうございました
971 :
969:2008/07/15(火) 12:07:36
自己解決しました
>>971 事故解決した内容を詳しく!
後でログを見る人の為にも
PointSpriteでマウスとのあたり判定処理は出来ますか?
960が延々と粘着してるんだな
こういうやつって通報してアク禁にしてもらうことってできねーのかな?
978 :
969:2008/07/15(火) 14:01:23
>>974 そこのソースではサイトにかいてあるようにうまくいかなかったなのです
あと、ヘッダーファイルもなかったですし・・・
>>976 アニメーションXファイルは、その本を買ってきて実現しました。
いま、スキンメッシュのXファイルをやってるのですが
これがうまくいかなくて困っているのです
>>969 そこのサイトのヤツでOBBもとめるのはうまくいったよ、多少問題が出るから適当に手直しはしたが。
最小二乗法でOBBもとめるところさえ使えればボーン毎にOBB作るのなんてただの単純作業だし。
960は、いらない子
>いま、スキンメッシュのXファイルをやってるのですが
だからXファイルは使うなと何度言えば分かるんですか!!
いい加減にしてください!
>>981 Xファイルと同じくらい手軽に扱えるフォーマットと、ライブラリができないと、それは無理ってもんだぜ
xファイルの表示って、モデリングソフトやエクスポーターの違いで速度全然変わってきたりしますか?
>>983 それを知るためには Xファイルのフォーマットを知る必要がある。
だから、それを聞きたいときには
「X ファイルのフォーマットの詳しい解説をしているサイトってありませんか?」
と聞いた方が良い。
>>984 どうせ最後には「Xファイルから独自フォーマットへの変換(ry」だしな。
Xファイルの駄目っぷりを分かりやすく解説してるサイトってありますか?
>>986 スキンメッシュが使えて対応ソフトの多さやDirectX上での扱いやすさを考慮した場合決してダメなフォーマットではない。
仕様が古いのとソフトによっては出力形式にクセがあるのが欠点なだけだ。
シェーダーがんがん使うような用途には厳しいのは確かだが商用レベルを目指すのでも無ければ問題ない。
逆にXファイルのダメさを語ったところでMAYAとかXSIみたいな高価なソフトを所持していて
専用のエクスポートプラグインを書けるようなスキルがなけりゃ結局Xファイル使うことになるよ。
Xファイルとそれのアレンジ設定用ファイルあればいいじゃん
専用のエクスポータ程度かけないスキルでアプリを作る?
おいおい冗談よせよ
でもエクスポーターなんて作ってたらゲームとか全然進まないよ
エクスポーターはお前に任せるから俺はゲーム作りたい
ゆとり乙
ゆとりで構いません、ゲームつくりたいです
ツクールマジおすすめ
エクスポーターなんて半日かからんだろうに・・・。
と思ったけどここは初心者スレなんだよな。
正直、Xファイルに身体を合わせる方が俺には難しい。
対象ソフトのプラグイン用のAPIの解析と、情報の取り方を調べるだけで、
とても半日では終わらないんだが、作ったことが無い奴ほど適当なことを吠えるな。
俺の場合、マップデータのエクスポーターは仕様考えたり調整こみで2ヶ月以上かかった
スキンメッシュは3日もあれば出来た。
自分でフォーマット作ったらxファイルとか2度と使う気にならなくなる。
SDKサンプルのMeshFromObjから手をつけるのがオヌヌメ
あとはこことか
ttp://www.inframez.com/ いきなり独自フォーマット作るとか初心者には無理。
既存フォーマットを独自で読み込んでるうちに自分が作りたいものに対して効率の良い
フォーマットが分かってくる。
.
.
1000ならジュースでも飲むか
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。