くだすれDirectX(超初心者用) part.3
実装じゃなくて、実行してから表示されるまでの話だよ。
何日もかかったレイトレのソースそのまま今の環境で実行するとどのくらいなのかなあ。
ああ、そういうことか。
930すまん
しかもシングルタスクだったから、実行中そのPCでは他のこと何もできないという・・・
>>934 ソースを移植どころか
エミュレータ上で動かしても当時より早く終わるのだけは確かだw
>>934 俺はBASICで30分かけてシコシコ計算させてたのを
BASICコンパイラにかけたら2分もかからなくなって
今まで時間を無駄にしていたと思った。
いいなー
3Dの計算が自分でできちゃうなんてあこがれるなー
リアルタイム描画なんて想像もできなかったので、完成した絵が表示されたCRTを8mmフィルムに1コマづつ撮影して動画にしたりしたな。
同時に16色しか出せないからフィルム上で合成したな。
ASCIIのCG本も同じ手使ってたような気がする。
DirectX9.0cをインストールしたいのですが、ロゴテストに合格していません
と表示されてインストールが出来ないんです。解決策を教えてください、お願いします。
質問がスレ違いでしたらすみません。丸2日情報探してるんですが本当に見つからないんです。
簡単に答えられる内容じゃないな
調べればいろいろ出てくるけど
とりあえずOSとパソコンのスペックぐらい書いたらどうですか?
すみません、提示します。OSはWindowsXPです。メモリが256MBでCPUはAMDのMMXで651Mhzほど。
グラボはRage128PRO(16MB)です。もしかして、スペックの問題で不可能だったりするんでしょうか。
かなり古いパソコンでXPを動かすことになって、どうにかインストールしたいのですが、
強引にロゴテストを回避したりするのは無理なんでしょうか?スペック問題なら素直に諦めます。
ロゴテストをパスできても
HALのほぼ全部が使えなくて結局DX9の意味がないだろな
>>946 SP2更新でまた別のエラー(ntoskrnl.exeが使用中とかなんとか)を起こすので、SP2への更新は諦めました。
何にしてもSP2更新しか手が無いようなので、この方法が成功しても結果が変わらない場合は同時にDirectXも諦めます。
お手数かけて申し訳ありません。ありがとうございました。
質問します
DirectXを使ったゲームのプログラミングの本を見たら、
DirectShowを使っていました。これはもうGraphicsに置き換わったという話ですが
今から勉強するのであればShowよりGraphicsを勉強したほうがいいのですか?
また、ShowからGraphicsに簡単に変換できたり、
Showの応用としてGraphicsは勉強できるものかを教えてください。
とりあえず眼科に行くことをお勧めします
Graphicsでいいんじゃね
Drawは今更勉強しなくてもいいんじゃね
Showは専用スレで聞いた方がいいんじゃね
ワロタ
953 :
デフォルトの名無しさん:2008/09/13(土) 22:21:29
過去にVB6.0+DirectXで作ったゲームがあるのですが
DirectXって下位互換なんでしょうか?
VB6.0+DirectXの環境で作ったゲームを現在のDirectX10とかで動作させることって可能ですか?
これから久々にゲーム作りに挑戦したいのですが
そこら辺の環境とランタイムの関係がイマイチわからないのですが
古いDirectXで作ったプログラムならば、今後、ランタイムが新しくなっても
未来永劫動作すると考えて良いのでしょうか?
下位互換と上位互換について、きっちり調べてから出直してこい。
955 :
デフォルトの名無しさん:2008/09/13(土) 22:45:38
あぁ、逆だな、上位互換
答えはNOです。さようなら。
957 :
デフォルトの名無しさん:2008/09/15(月) 11:00:50
未来永劫・永久不変なんてこの世の中にはありません。
プログラム以前の問題です。
嘘でもYESと答えておけよ・・・
959 :
デフォルトの名無しさん:2008/09/17(水) 22:45:52
使えないスレだな
煽ってもお前の望む答えは返ってこないよ
NOなものはNOだもの
962 :
デフォルトの名無しさん:2008/09/18(木) 17:49:54
日本語が不自由な奴が多いスレだな
コンセプト的にはYES
本当にそれが実現するのか問われればNO
でも、少なくとも後10年位は動くんじゃね?
コンセプト的にも何も下位互換性と上位互換性を間違えてるだけだろ
一言、後方互換と言ってあげればいいのに、みんな不親切だぜ。
動的テクスチャや動的頂点バッファというのがいまいちわかりません
検索してみても、ロック時のコストが低い以上のことがわかりません
ありがとうございます。
動的テクスチャはフォーマットごと、サイズごとに一枚が望ましい、とあったので
もっと特別なものかと思い込んでいました^^;
質問です
頂点バッファとテクスチャだけ持つビルボードクラスを作成したのですが、表示が重なるときに不具合がでます。
手前のオブジェクトから表示したときに、テクスチャが透明でも、頂点カラーが不透明なので
そこの領域には奥のオブジェクトがレンダリングされないということです。
奥のものからレンダリングすると回避できることはわかっているのですが、
XNAのSpriteBatchクラスでは、z値のソートを手前からにすることも可能なことを考えて、
レンダリングステートの設定などで上記現象を回避することはできるのでしょうか。
何を言ってるのかわからん。
半透明にはソートか深度ピーリング以外の解決方法なんて現状ないんじゃないか
enum D3DERRってどこにあるんですか?
手前からz値をソートしなきゃいけない理由がわからん
αテストをして
一定のα値以下であればZバッファには書き込まないという処理は可能
しかし
その上から書き込まれたものが
きちんと半透明の向こう側にあるように見えるかはまた別の話
>>920 超・おそスレだができる。
昔それでゲーム作ってベクターに公開してた。
400ポリゴンくらいしかでなくて絶望してたが、モデルを出してみたら
裏面クリップされて案外動いた。アセンブラもMMXもSSE2も使わなかった。
気をつけたのはfloat使わないことくらい。Matrix演算もintの固定小数で実装した。
あの頃は未熟だけど無駄に熱かったなぁ。と、自慢したいが為に超スレチ。
リアルタイムロードシステムの妄想をしているのですが
テクスチャをロードする際にMipMapの低レベルサーフェイスから順に
読み込めないかといろいろ試しているのですがいい方法が浮かびません
デバイスのCreateTextureで必要なバッファを確保し、あとから自力で
DDSファイルなりを読み込んでロックして放り込めば出来るかと思ったのですが
D3DPOOL_DEFAULTで作成したものしかロックできないんだとか
USAGE_DYNAMICは効率が悪いから使いたくないよ・・・・
なんかいい方法ないでしょうか?
すいませんが超初心者です。
DirectXをインストールしたいのですが、インストールしようとすると『DirectXのインストールに必要なプログラムが見つかりませんでした。』と出るんですがどうしたらいいですか?
まずはその質問とプログラム板に何の関係があるのかを明確に答えよ。
ここは超初心者と言ってもプログラミングの超初心者だからなw
>>976 プログラムと表記されていたんで2ちゃん全体のスレでDirectXで検索かけてきたんですが…
もしかしてスレ違いですか?
ここはプログラムを作る人のための板であって、使う人用ではないのです
>>974 見える時には全部読んでおく、でいいんじゃね?
BSPとかで割っといて。
なんか知らんがテクスチャ間でもコピーできるんだぜ