画像処理 その9

このエントリーをはてなブックマークに追加
952デフォルトの名無しさん:2007/12/05(水) 14:08:26
スプライト処理をしたいのですが

createBitmapでマスクを作ってBitBltで合成していく方法と
ファイルとして読み込んでピクセルごとに透明色を判定してそれ以外をコピーしていくのでは
どちらが負荷や速度的に有利になりますか?
953デフォルトの名無しさん:2007/12/05(水) 14:12:11
>>952
やってみたら? こちとらあんたがどんな環境でどんな画像を使っているのか判らんから何とも言えんので。
954デフォルトの名無しさん:2007/12/05(水) 20:12:26
>>952 前者のほうが有利
955デフォルトの名無しさん:2007/12/06(木) 01:25:33
>>952 後者のほうが有利
956デフォルトの名無しさん:2007/12/06(木) 16:42:32
BitBltはハードウェアアクセラレータが使えるから
恐らく前者だろうな
DirectXとかなら後者でもハード対応してるのか?
957デフォルトの名無しさん:2007/12/06(木) 21:45:40
ただ現実問題として、それ以外の処理をしたいことが多いから
速度だけの問題でもないんだよな
958デフォルトの名無しさん:2007/12/06(木) 23:51:34
いまどきソフトウェアでやるならARGBのAにマスク仕込むのが一番な気もするが。
959デフォルトの名無しさん:2007/12/06(木) 23:55:00
>>958
なぜいきなりフォーマットの話に・・・
いずれにしても、最初の 953でFAだろ。
960デフォルトの名無しさん:2007/12/07(金) 11:26:04
どっちも十分速いと思うのですが。
961デフォルトの名無しさん:2007/12/07(金) 13:38:15
>952がどんな環境かも書いていないのに勝手に憶測でレスしても詮無いだろ。
もしかしたらWineかもしれないし、WABIだったりするかもしれないし、そうでなくてもWinCEかもしれないじゃないか。
962デフォルトの名無しさん:2007/12/07(金) 14:41:46
いいえ、ケフィアです。
963デフォルトの名無しさん:2007/12/07(金) 18:30:15
半透明の処理ってどのようにやるのでしょうか?
RGBとAの値があった場合、Aは、最終的なRGBを決定する際にどのように使えばよいのでしょうか?
964デフォルトの名無しさん:2007/12/07(金) 18:43:45
半透明と言っても色々あるが、最も一般的なのは Src*α+Dest*(1-α)
965デフォルトの名無しさん:2007/12/10(月) 14:00:00
src + dest * (1-α) も多いぞ
966デフォルトの名無しさん:2007/12/11(火) 14:50:05
YUV422に関して、ど素人なのですが
再生用YUV422のサンプルファイルと、
再生用サンプルプログラム等を
ダウンロード出来るサイトご存じの方いませんでしょうか?
967デフォルトの名無しさん:2007/12/11(火) 15:36:44
>>966
なんだかよくわからないんだが、YUV422って単なる色の表現方法じゃないの?
再生用プログラムって何?
968デフォルトの名無しさん:2007/12/11(火) 19:20:58
>>966
マルチ乙

レスがないのは、
・誰も答えを知らない場合
・質問の内容が曖昧だったり意味不明な場合
が考えられる
969デフォルトの名無しさん:2007/12/12(水) 00:12:09
>>966
それくらい自分で作れよ
970デフォルトの名無しさん:2007/12/12(水) 12:15:29
>>968
答えが簡単にみつかる問題もな
971デフォルトの名無しさん:2007/12/13(木) 00:09:47
3×3の一様重みフィルターで2階差分画像ってどんな画像になりますか?
972デフォルトの名無しさん:2007/12/13(木) 23:15:19
>>971
それくらい自分で試せよ
973デフォルトの名無しさん:2007/12/15(土) 17:25:59
(x, y)の点列があって、それが閉じた面を作ります。
例えば正方形の場合、
(x0, y0) = (0, 0)
(x1, y1) = (1, 0)
(x2, y2) = (1, 1)
(x3, y3) = (0, 1)
(x4, y4) = (0, 0)

ある点P(X, Y)が与えられたときに、
点Pがこの閉曲線の中にあるかを調べるには、
どんなアルゴリズムがありますか?
974デフォルトの名無しさん:2007/12/15(土) 17:43:11
>>973
外積
975デフォルトの名無しさん:2007/12/15(土) 17:51:41
>>973
グーグルソースコード検索で
isinsidepolygon
で出てくるソースを解析
976デフォルトの名無しさん:2007/12/15(土) 17:57:11
>>973
画像処理というより計算幾何学の気ガス。
面というか多角形だよな?
おおまかに言って

1.
点から半直線を伸ばし、多角形の辺との交点数の偶奇で判定

2.
点と多角形の各辺とが成す偏角の総和

で判定する方法がある。
あとは上記のキーワードでググれば分かる筈。
977デフォルトの名無しさん:2007/12/15(土) 19:41:28
>>973
凸多角形限定かどうかで、だいぶ違う。
凸限定だと簡単な処理が多い。
978デフォルトの名無しさん:2007/12/15(土) 20:12:18
>>974-977
ありがとうございます。
教えて頂いた内容で検索かけて、
http://www.h4.dion.ne.jp/~zero1341/a/02.htm
ここを参考にして解決しました。(凸多角形です)
979デフォルトの名無しさん:2007/12/16(日) 00:54:06
画像にグローを掛ける処理についての質問なんですが、
グローを掛けるには、元の画像をガウスぼかしなどでぼかしたもの
を元の画像に加算するという流れであっているでしょうか?
どうもAEのグローエフェクトとは違うみたいなのですが、あれは
全く別物として考えた方が良いのでしょうか?
(参考にするものを間違っているような気がしなくもないですが…)
980デフォルトの名無しさん:2007/12/16(日) 00:56:27
グロ画像を加工するのかと思ってしまったじゃないか。
981デフォルトの名無しさん:2007/12/16(日) 05:56:13
AEとか知ったこっちゃない
982デフォルトの名無しさん:2007/12/16(日) 08:07:03
次スレ

画像処理 その10
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1197759782/
983デフォルトの名無しさん:2007/12/16(日) 15:43:57
じゃ埋めるか
984デフォルトの名無しさん:2007/12/16(日) 17:10:46
9+8=4
985598:2007/12/16(日) 17:44:06
9 + 8 = 5
986デフォルトの名無しさん:2007/12/16(日) 22:06:25
幾何平均フィルターって何ですか?
987デフォルトの名無しさん:2007/12/16(日) 22:49:24
988デフォルトの名無しさん:2007/12/18(火) 13:31:44
手がかりとなるキーワードを質問させて下さい。

カメラを2台(or複数台)使用して、2mm球程度のマーカの3次元位置(XYZ)を
計測するシステムを構築したいと考えています。
対象空間の大きさは50cm立方程度です。

(検索では視差を利用した研究などはよく見つかるのですが、
カメラの配置が自由であればもっと簡単に精度良く取得する方法もあるのでは無いかと考えています。
また、光学式マーカを使用した専用システムは高価なので、できれば避けたいと思います。)

また、実例などありましたらどうぞ宜しくお願いします。
989デフォルトの名無しさん:2007/12/18(火) 14:21:26
あまり詳しくないけど、
2つのカメラの座標、向き、レンズ特性が分かっていて
どの方向からの画像でも同定可能なマーカを使えば
自由に配置しても計算出来るんじゃないか?
990デフォルトの名無しさん:2007/12/18(火) 17:48:23
何時だったかの映像情報メディア学会か何かで紹介されてた
アメリカ人が「カメラは沢山使うんだ!」と力説してた。

被写体が何かの影になったりとかそういうことに対処できるし、
超解像etcもできるし、とにかくたくさんのカメラで撮っておけば
ウマーだと。
991デフォルトの名無しさん:2007/12/18(火) 19:55:30
物量作戦か。アメリカらしいな。
992デフォルトの名無しさん:2007/12/18(火) 20:31:28
ロボットアームの先にカメラ取り付けてあらゆる角度から撮影して合成、
てなシステムもあるな。結構誤差出そうだけど。
993デフォルトの名無しさん:2007/12/20(木) 06:10:26
>988
なんでもいいから視野のなかに固定できる物があれば目安でいけるんじゃないだろうか

エピポーラ線だかエピポーラ平面だかというキーワードを思い出した
994デフォルトの名無しさん:2007/12/20(木) 10:33:53
>>988のは大学院や企業で研究されるレベルの話だから、アイデア求めるのはちょいと厳しい気が。
自分の飯のタネを掲示板で簡単に晒したりはしないんじゃ…
995デフォルトの名無しさん:2007/12/20(木) 10:42:22
988の書いた条件が俺の考えている事と同じ過ぎて困るぜ。
具体的に何かやってるわけじゃなくて、そのうち手を付けたいという段階だが。
996デフォルトの名無しさん:2007/12/20(木) 17:39:18
.
997デフォルトの名無しさん:2007/12/20(木) 17:39:45
.
998デフォルトの名無しさん:2007/12/20(木) 17:40:05
.
999デフォルトの名無しさん:2007/12/20(木) 17:40:26
.
1000小倉優子 ◆YUKOH0W58Q :2007/12/20(木) 17:40:46
1000ならジュースでも飲むか
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。