【初心者歓迎】C/C++室 Ver.38【環境依存OK】
>>945 ちなみに、見た目簡単そうな5目並べだが、
まともな思考エンジン作れたら結構な額で売れる
昔仕事でUIだけ作って5目並べの思考エンジン買ってきた奴組み込んだけど、
中身かなり複雑で読む気もしなかったわw
953 :
ちんこ:2007/06/24(日) 21:58:57
Playerクラスとかいるか・・・?
でもないとオブジェクト指向っぽくないよなぁ・・
>>953 お前には無理だ
せいぜい無駄な時間を浪費するがよい
くだらない質問だと思いますがお願いします。
STLのvectorに格納した要素を、配列に即変換する方法はないのでしょうか?
Iteratorを使って地道にループさせて配列に設定する方法しか思いつきませんでした。
std::copy
&vector_instance[0]ではいかんのか?
こんにちは
次期仕様のドラフトだと data 関数があるみたいだが、
今の所は &v[0] か &v.front() だな。
>>953 Player インタフェースクラスを作って、
PlayerCom と PlayerHuman クラスを派生して・・・
GameMaster クラスを用意して本物の盤面をいじれるのはそのクラスだけにして…
PlayerCom からも複数のクラスを派生して・・・
966 :
ちんこ:2007/06/25(月) 07:14:38
そんなにクラス作るのか。
PlayerからPlayerComとPlayerHumanを継承
PlayerComから複数はなんで?
もしや思考パターンを変える為?
ちんこ死ね
968 :
ちんこ:2007/06/25(月) 07:36:38
初心者歓迎スレなのに・・・
クラスを使ったものとしてはC++かつGUI以外でははじめて
もう何がなんだか分からんとです。
まずUML勉強した方がいいかな?
生半可に利用するのはおれのタチじゃない、オブジェクト指向なら徹底的にオブジェクト指向にしたい。
はいはいわろすわろす
○×ゲーム程度なら、まず非オブジェクト指向で作ってから
設計をやり直してオブジェクト指向にするのが(勉強には)いいと思う。
>>968 愚かな一貫性は小人物に憑いたお化けである
まあ、色々なパターンで作って、
それぞれのプログラムの性質を比較してみるのも勉強になるよね。
そろそろ次スレの季節だな。
定刻も、過ぎてることだしな
乙
VisualC++2005です。switch文で以下のように下にcaseが続くと変数の宣言と同時に初期化できません。
これは何故でしょうか?
case 1:
int i=1;//int i; i=1;ならOK
break;
case 2:
break;
case 1 に飛んだ場合はいいけど、
case 2 に飛んだ場合は i が使えるのに
初期化の位置を飛ばしてしまう。
だから、そういうことはできないようになってる。
case 1: {
int i = 1;
} break;
みたいにブロックで囲むといいよ。
979 :
977:2007/06/25(月) 22:54:36
ありがとうございます。そのようにします。
980 :
デフォルトの名無しさん:2007/06/26(火) 21:11:34
>>978 横レスだが
なるほど
時間があれば言語仕様もきっちり読んでおけってことか
時間が無くても言語仕様は嫁
必須かよorz
プログラム開発の面接を受けた感触として
ひょっとしたら読まなきゃかもなーとは思ってたが
必要があれば読みたくなるだろうからそれまでは別に無理して読まなくて良いよ
経験があってこそ初めて理解できるような部分もあるし
985 :
デフォルトの名無しさん:2007/06/26(火) 23:52:05
C++で一時オブジェクトを関数に渡す時に値渡しするしかないんですか?
boost::functionとかそれだけで40バイトぐらいあるから何とか参照渡ししたいんですが
右辺値を参照で渡せるような何か良い手段ありますか?
constのことかーーーーーー?
あああ、const参照にはこういう使い方もあったんでうsね
どうもです
亀だが
charとかshortは演算途中で内部的にintに無理矢理キャストされることがある
理由は
>>941の通り
だからキャストのオーバヘッドまで考慮するとintの方が速い場合が多い
>>988 「ことがある」じゃなくて、その動作が標準として規定されている。
ちなみに
windows.hのBOOL型は実際はlongのtypedefで TRUE = 1, FALSE = 0
Cだと_Bool型で
_Bool型は符号なし型として扱われる
_Bool型には signed, unsigned はつけられない
_Bool型は 0 と 1 を格納できれば十分なサイズ
_Boolに変換するときその値が0なら0、それ以外は 1
_Bool型はどの標準整数型ランクよりも小さい
ビットフィールドに無修飾版の _Bool をおける
引用(
ttp://seclan.dll.jp/c99d/c99d05.htm)
sdk\include>grep typedef.*BOOL WinDef.h
File WinDef.h:
typedef int BOOL;
今更だけど、C/C++とC99は別物だと思う。
「演算途中で」となるとまあ sizeof くらいなのかな?
あ、いや、キャストもか。
>>992 MSのやつはバージョンによって違うらしいぞ
999 :
デフォルトの名無しさん:2007/06/27(水) 14:45:41
1000ゲトー
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