おまいら最強のリバーシプログラムしてみろよ part3
2 :
デフォルトの名無しさん:2007/03/13(火) 20:16:19
自ターン毎に投了までの予測パターンを全て記憶するのはデフォ。
もしくは起動時に既に60!のパターンを把握させておくとか。
4 :
Anonymous:2007/03/13(火) 20:47:06
>>3 で、60!のパターンの把握に要するメモリ容量と処理時間は?
文系の方、前スレの要約余路。
唐突に将棋に移るあたりもw
イラネ
前スレ嫁ばいい
8 :
デフォルトの名無しさん:2007/03/15(木) 14:09:50
前に、教えてもらったコンテニューだけど
breakと動作が変わってしまうことがわかった
for(;;){or(;;){
if(A) break;
for(;;){
if(B) break;
}
}
↑これと↓これだと動作が違うよ
{or(;;){
if(A) continue;
for(;;){
if(B) continue;
}
}
そりゃそうだ。
そのためのcontinueだろw
1が麻雀スレにも来てるんだが・・・
偽者だろ。本物だったら余りにも阿呆すぎる。
阿呆すぎるなら本物だろ。
前スレ
>>988 参考にしてみます。とりあえずは現状のデータで一度学習をさせてからと
思っているので、相当後になるとは思いますが。
前スレ
>>999 確かにその手もありますが、今は保留扱いで。
まずは評価値の訂正が終わっているstage11-14(特に11)で
良い近似を出せる関数を作れるかに賭ける事になりそうですし。
>>8 for(;;){
for(;;){ /* C */
if(A)
break;
for(;;){ /* D */
if(B)
break;
}
}
}
}
↑これと↓これなら動作は同じ
for(;;){
if(A)
continue;
for(;;){
if(B)
break;
}
}
}
breakは直近のforを抜け出し、continueは直近のforを次に進める。
if(B)の直近のforは、Cのforではなく、中に新たに作ったDのforになるから、
同じ動作をさせるのなら、そこまで盲目的にcontinueに置き換えてはまずい。
18 :
12:2007/03/16(金) 22:51:14
>>8は素で勘違いしてたのか
何を言いたかったのかがようやくわかった
あ、「リバーシのアルゴリズム」に置換表の章が追加されてる。
わーい。
ちがった。
「リバーシプログラムの作り方」だった。
22 :
デフォルトの名無しさん:2007/03/18(日) 17:19:36
誰がテトリスソース読むの?
11 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2007/01/18(木) 19:19:37
質問するときに
〜したいのですが、上手くいきません。
〜したときにエラーが出ます。
という書き方はイクナイ。
何も書いてないのと同じ☆
〜したいのですが、〜で〜が失敗します。
〜したときに〜エラーが出ます。
何でインデントしないの?
何で変な改行するの?
何でif文をつなげて書くの?
何できもいマクロ使うの?
26 :
1:2007/03/19(月) 01:18:25
>>26 本人だろうが偽装(釣り)だろうが言っておきたい。
他人にデバグを要求するのに、他人が読みにくい(=デバグしにくい)ソースを書くな。
28 :
1:2007/03/19(月) 10:29:53
29 :
1:2007/03/19(月) 10:32:18
これからは整形と色付きでうpしますから、頼みます
30 :
12:2007/03/19(月) 14:09:53
>#define fore(i,j) for(i=0;i<j;i++)
これがあるだけで、見る気が失せる。
だから。
どこでどのようになったのでおかしいと思ったのか詳しく書け!
エスパーじゃないしお前のコードを動かす気もない。
コードだけ見てやるから具体的に書けよ。
もう諦めてどうでもよくなってるんだろw
1の口調も変わってるしw
次はコメントだ。
自分じゃわかっているつもりかもしれんが、端からみたらわけわかんねぇ関数が山積みだ。
それぞれ「何をする"つもり"」だったのか書いてくれ。
それらしい説明を見たのは前スレあたりだったかな?
同様に意味不明のマジックナンバーもな。
たしか盤の状態が3^64で表せて、双方の手がそれぞれ6bitで…みたいな話が
あったと記憶しているが、覚えてくれていると期待しない方がいい。
アルゴリズムを示せ、仕様を書け、と散々指摘されているのはそういうこと。
それがないなら
>#define te_deteru(x) ((ht[x].t
>>6)&1)
見た瞬間捨てられても文句は言えないコードだね。
36 :
1:2007/03/20(火) 07:46:46
>>35 すみません
ソースにコメント入れますので待っててください
37 :
1=22=28:2007/03/20(火) 20:19:16
自己解決しました
まともに動くやつがまもなくうpできますよ
そうだよな。
これぐらい自分でかいけつしろよな
ぷりんとえふつかえばなんとかなるさ。
>>40 とりあえずパパと戦ってみた。
あまりにも早打ちだったんで弱いだろうと思い油断してたらやられちまったorz
42 :
hage:2007/03/28(水) 22:27:38
やっぱ強い人じゃないと強いのつくれないのかね
そんなことはない
でもゼブラの1手読みに勝てるくらいの腕はあったほうがいいと思う
44 :
1=22=28:2007/03/30(金) 14:54:36
45 :
デフォルトの名無しさん:2007/03/30(金) 14:55:27
久しぶりに書き込んだら誤爆した
マダー?
何が?
コメント付きソース
全ての組み合わせを記録したら、どれだけの記憶量が必要か?
8.540*10^69
52 :
デフォルトの名無しさん:2007/04/10(火) 01:43:22
test
53 :
デフォルトの名無しさん:2007/04/25(水) 17:25:30
ほっしゅ
54 :
デフォルトの名無しさん:2007/05/13(日) 14:02:53
現在世界最強のプログラムって何?
SAIOかな
Logisthello
Logistelloはまだトップ10には入るね
デモ版しかダウンロードできないようだが
そのデモ版も動かし方がようわからん
俺も落としてみたけど英語じゃない
62 :
デフォルトの名無しさん:2007/05/17(木) 01:40:19
wzebraは何位なんだぜ?
自分もよくわかんないからSAIOと対戦するときはGGSでやるようにしてる。
あそこにはほぼ24時間、作者のSAIOがいくつか接続してる。
WZebraもトップ10には入るだろうけどトップ5には入らない位かな。
SAIOとwzebraの他にどんなのがあって強さはどんななの?
66 :
デフォルトの名無しさん:2007/05/17(木) 02:01:38
SAIO、Edax、Ntest、Herakles、Pirateが5強だと思う。
この辺りは結構僅差。
2000年辺りから終盤はWZebraが最速と言われてて
>>66を見たときは驚いたけど
SAIOのページにも比較データが示されてるから本当みたいだね
cruel+は日本の研究グループが強化したWZebraらしい。
これもかなり強い。
73 :
デフォルトの名無しさん:2007/05/27(日) 01:36:37
ダウンして対戦できるやつで最強のは何?
オセロとチェス教えて
>>73 オセロはEdaxかNtest
チェスは知らん
77 :
1:2007/06/06(水) 16:09:07
1ですが・・・
まだ開発してます・・・
よくやくC++を使い慣れて、みやすく短いコードになってきました
あと、最近は、モンテカルロ法が強いのではないかとこっちも開発してます・・・
指し手を選ぶとき、それぞれ2000回くらいランダムに終局まで指し、勝率を出します
一番、勝率の高い手に進めて、詳細に分析します
モンテカルロはいまいち強くならんな
うまいHeuristicの与え方が分からん OTZ
オセロで手の数を減らすのにランダムは悪い。
囲碁みたいに手の数が多くないからモンテカルロ法は使えない。
80 :
デフォルトの名無しさん:2007/06/06(水) 22:57:48
hogehoge
81 :
1:2007/06/07(木) 10:23:08
オセロの場合、プルーフナンバーサーチが有効でない気がします
なぜならば、終局までの手数が一定だからです
将棋ならば5手詰み、12手詰みなど手数は不定でこの場合は詰みやすい所から調べられます
オセロは最後まで指さないと勝ち負けがハッキリしません
そこでモンテカルロ法は有効ではないかと思っています
終局に近いほど、展開できる局面が多くなる為、後半が強くなる事は間違いがありません
しかし、可能な総局面が多すぎると今のパソコンが鈍すぎるという可能性もありますが・・・
それでも、オセロで有効でないならば、囲碁でも有効でない事が判明します・・・
別の手法へ見付け出す必要があることがわかります
アルゴリズムが思いつかないやつはすぐランダムに逃げる
>オセロで有効でないならば、囲碁でも有効でない事が判明します
寝言は寝て言え
後半とか総当りが最強だろ
総当り・・・(笑)
>>81 君が来ると素人も寄ってくるね。
もっと書き込んで盛り上げてよ。
87 :
デフォルトの名無しさん:2007/06/16(土) 23:30:59
黒も白も置けない状態になって無限ループしてたんだけど、
そんな状態って起こりうるの?それともバグってる??
それはれっきとした終了状態です。
そうなんですか。実はオセロあんまりやったことなくて。
合法手が双方にない場合は終了
置くとこがない→パス
パスが2回続く→終了
GUIは、VC++で作ったら楽なんじゃないの?
作ったことないがからよくは知らないけど
いや、、GUIはどの環境、どのライブラリを使うかが重要であって
コンパイラはそれらが使えるかどうかで決まる。
VC++なら必然的にMFCだろ?
ライブラリのどれを使うかはほぼ決まっている。
まさか.NetFrameworkを使えってか?
いずれにしろVC++でGUI作成するのが楽ってのは初めて聞いたよ。
まさかMFC使えってか?
>>94-95ある程度の規模になってオブジェクト指向設計が理解出来るなら、生API使うよりMFCの方が楽。
楽ってのは単にライブラリーが豊富だからで、スパゲティーは端から端まで自分で作らないと気が済まない香具師にはオヌヌメ出来ない。
正直、そう設計した理由が理解不能な設計がされてる箇所があちこちにあるからな。
まさか生API使えってか?
GUIうんぬんはスレ違い。
BearRev
BearRevは貧弱すぎ
低〜中レベルプログラム向け
なにが貧弱なんだ
インターフェース?
俺の腕
104 :
デフォルトの名無しさん:2007/07/11(水) 19:13:15
わかります。
Generic Game Format です。
107 :
104:2007/07/11(水) 19:31:55
読み込み方を教えてください
解凍してメモ帳などのテキストエディタでファイルを開いて好きなだけ読み込んでください
110 :
104:2007/07/12(木) 07:47:16
サンクス
最弱を制すものは最強を制す、ということで最弱のアルゴリズムを誰か発明して?
>>111 「負けオセロ」でググると結構出てくる。
基本は最終的な評価値が逆転するだけなのでアルゴリズムは似たようなものになるだろうな。
逆ルールオセロは作ってみたけど、本来のオセロより強いアルゴリズムを組み易いよ。
なんせ、手詰まりを目指せば勝てるんだから。
>>113の相手は普通に勝ちに来るアルゴリズムだな。
評価関数なんだけど、石の位置に重み付けするだけでは強くはならないかな?
隅は+10点、X(墨の斜め隣)は−7点、とか(数値は適当)
やはり確定石や開放値を計算すべきか?
しかしそうすると評価関数が重くなるから探索深度が下がるような気がするんだが
レスd
やりたかったのは正にリンク先の方法なんだけど、やはりこれでは不十分なようですね。
>隅の隣はどうするよ。
116で挙げた数値は適当で、実際は回帰分析して数値を決めようか、とは思ってる。
終盤は読み切れるので、終盤から徐々に遡りながら評価関数作ろうか、と。
とりあえずこれで形にしてから他の評価関数を追加することにするわ。
119 :
デフォルトの名無しさん:2007/07/17(火) 20:03:16
レーティング付きの棋譜いるか?GGFの棋譜を余分なところを削除した
120 :
デフォルトの名無しさん:2007/07/17(火) 20:11:54
次のように変換した
対戦日時、黒のレーティング、白のレーティング、2文字ずつの指し手
(例)
2006-03-22,1805.66,1964.22,d3c5f6f5e6e3c3f3c4b4c6d2g5b5b3c7b6d6f4e7f7g6c2h5e1d1f2e2c1g4g3f1d8c8d7h4g1b2h6a3a1b1a2a6a5a4h2h3b7h1a7g7f8h7g2a8b8g8h8e8
いやぁ〜めでたい
こりゃ、祝杯を上げないといけないね
123 :
デフォルトの名無しさん:2007/08/21(火) 17:57:43
age
50台を18年かあ、どのくらいのスペックなんだろう。
今のPCなら何台で何年かかるかな。
まあ全パターン出力したんだろうけど、このやりかたはリバーシは無理だな
全パターン出力・・・(笑)
>全部で5兆の1億倍通りもある駒の置き方を踏まえてシミュレーション
これが全パターン
全部出力できるわけないだろ。
パターンを生成しながらシミュレーションしてパターン自体は捨て。
シミュレーション結果はまとめて出力。
128 :
デフォルトの名無しさん:2007/09/08(土) 02:46:34
リバーシのAIを作りたいのですがオープンソースで強いAIがあれば参考にしたいので教えてください
130 :
デフォルトの名無しさん:2007/09/12(水) 22:56:51
ありがとうございます
でも弱いですね
131 :
デフォルトの名無しさん:2007/10/02(火) 10:32:05
age
132 :
デフォルトの名無しさん:2007/11/18(日) 04:34:34
133 :
デフォルトの名無しさん:2007/12/14(金) 20:57:51
あげ
134 :
デフォルトの名無しさん:2007/12/30(日) 02:04:52
Vector新着ソフト紹介あげ
MasterReversi Standard Ver1.0.0 (07.12.17公開 5,479K)
>>並列演算にも対応する強力なエンジンを持つ本格派リバーシアプリ
>>ヒント/カスタマイズ機能も豊富
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/game/se444590.html 本格派って割にはオセロと無関係な所に力を注いでる感はあるが、強くて速いのは確か。
作者ホームページによるとマルチコアCPUではFFOテストでscrZebraよりも高速らしい。
シングルスレッド時にもscrZebraより1%高速だったらしいが、俺のPCでは5%くらい遅かった。
次のアプリとの対局結果も載っている。
WZebra/Edax/Herakles/Ntest/BoobyReversi/KozoOthello/vsOtha/Thell/RunOth/Duoth/BearRev
設定が有利なのかもしれないが、Edax以外には勝ち越したらしい。
ただし、Vectorに登録されているStandard版には研究機能は搭載されていない。
研究機能やFFOテストには作者ホームページにあるProfessional版が必要。
Professional版はしっかりシェアウェア。
ちなみに、俺が一番気に入った点はコンピュータプレイヤーが色々付属しているところ。
「ミセスリバーシ」とか「ミズ勝負師」とか「佐知子」とか。(男もいるけど)
プレイヤーの作成機能が付いてるから、誰か萌えキャラで作ってくれ。
135 :
デフォルトの名無しさん:2007/12/30(日) 10:43:40
136 :
135:2007/12/30(日) 11:30:52
138 :
デフォルトの名無しさん:2008/01/22(火) 23:30:20
作者乙
WZebraのソースコードって公開されてないの?
141 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/01(金) 15:19:11
WZebraはまだされてないね
公開するって言ってたのになぁ
そんな話あったのか?
zebraなら3年位前に公開されてたけど
GUIの部分なんか見てもしょうがないとも思うけど
143 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/01(金) 16:50:59
あった
Zebraしか公開されなくて「あれ?」って思った
GUIはバグがあるから修正したいなぁ
ソースコードを公開するって発表したとき
「ZebraとWZebra」をリリースするって言ってたね
やっぱないのね。
Intel MacでGUI版を使いたかったんだけどな。
zebraの方はなんとか動かせたけど。
おとなしくVMware使うか…
146 :
デフォルトの名無しさん:2008/03/23(日) 13:04:45
あげ
sage
ほしゅ
149 :
デフォルトの名無しさん:2008/05/14(水) 01:06:36
そんな事書くくらいなら何か話題提供しろよ
>149
「隗(かい)より始めよ」
そんな事書くくらいなら何か話題提供しろよ
152 :
デフォルトの名無しさん:2008/05/15(木) 01:32:34
154 :
デフォルトの名無しさん:2008/05/27(火) 12:24:06
ほす
155 :
デフォルトの名無しさん:2008/07/27(日) 01:31:53
あげ
さげ
何か面白いネタ無いかな
なにこのくそすれ
うん
160 :
デフォルトの名無しさん:2008/07/27(日) 03:04:09
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ _
┃┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐┃ ,.^〈〉'´ ヽ〈〉ヽ.
┃│●│●│●│●│●│●│★│ │┃( (〈〉.ノ从))〈〉) )
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃ ) )(li.゚ ヮ゚ノ! ( (
┃│○│○│○│●│●│●│ │ │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃いくみん ● 31
┃│●│○│●│○│●│○│ │ │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│●│●│○│○│○│○│ │ │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃
┃│●│●│●│○│○│○│ │ │┃ ____
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃ / `ミ
┃│●│○│●│●│○│○│ │ │┃i´ 从从ミ
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃` リ;゚ -゚ノ
┃│●│●│○│●│●│○│ │ │┃
┃├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤┃ U - 1 ○ 18
┃│●│●│●│●│●│●│ │ │┃
┃└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
SAIOを超えるにはどうすればいいか。
162 :
デフォルトの名無しさん:2008/08/11(月) 02:18:08
163 :
デフォルトの名無しさん:2008/12/14(日) 17:39:12
話題ないの?
あっちのすれで
165 :
デフォルトの名無しさん:2009/01/10(土) 00:49:59
最近何かのブレイクスルー無いの?
166 :
デフォルトの名無しさん:2009/01/19(月) 12:28:59
167 :
デフォルトの名無しさん:2009/01/21(水) 01:21:52
ソフトはちっとも増えてない。
大学の課題で作れと言われる→ちょっと調べて作って提出→終わりか
ベクターに登録する人がサッパリいない。
ブログを検索すると、作ってる人自体はそれなりにいる模様。
171 :
デフォルトの名無しさん:2009/01/26(月) 23:57:51
最近出てきた(というか俺が知った)ので強いのはMaster Reversiだけだな
>>170 だって、リバーシなんてコンピュータ性能が高くなれば終盤まで計算できそうじゃん。
173 :
デフォルトの名無しさん:2009/01/27(火) 16:50:13
それはない
ある
性能が現在よりアボガドロ数進数でアボガドロ数桁倍になれば囲碁でも解ける
リバーシのアルゴリズムはあんまり知的好奇心を掻き立てられないんだよね。
囲碁とか将棋のほうが面白い。
それはない
>>169 俺の書き込み(
>>167)以降やっと掲示板に書き込みが、とおもったら・・・。
悪い事しちゃったかな・・・。
リバーシって全局面のデータベース化できたんじゃなかったっけ?
できてないよ
>私はGGSのユーザー名を”kennkyu”としています。
>その由来は、これを漢字で書くと「験求」です。
>
>「験」は「実践による険しい剣山のような対極の験」を表し、これすなわち「インテリジェンス(験による賢)」です。
>
>「求」は、あらゆるものの本質を引き出す求心的な桁違いの「エナジ」ーであり、「触媒」であり、あらゆる物質の原点である「光子」を表します。
>定石を打破した常に新しい手筋を引き出すものです。
>
>すなわち、「クラーク(光)・ケント(インテリジェンス))であり、私の本名の名前と苗字の意味そのものです。
>
>オセロの対局も一つの対極による験であり、オセロの手筋は、分岐の連続であり、「S」の相対性分離の概念と一致します。
意味不明
183 :
デフォルトの名無しさん:2009/03/08(日) 15:51:57
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F5F6F7F4F3E3D3G5H5
F1F2F3F4F5F6F7F8FUCK
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マジレスすると、俺のリバーシプログラムが最強。
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マジレスすると、俺のリバーシプログラムが最強。
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●ジレスすると、俺のリバーシプログラムが最強。
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207 :
デフォルトの名無しさん:2009/03/11(水) 00:48:15
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●○○○○○●○○
●●●○○●●○○
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○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○
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○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
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○○○○●
○○○
223 :
デフォルトの名無しさん:2009/04/04(土) 16:42:52
>>222 ○○○
●○○○○○●○○
●●●○○●●○○
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○○○●●●
○○○○●
○○○
225 :
デフォルトの名無しさん:2009/07/18(土) 17:19:51
あげ
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「リバーシプログラムの作り方」を参考にAIの勉強しているんですが
パターンによる評価で反転したパターンは同じ評価値になる、でいいんですか?
例えば
□□●●●□□□
と
□□□●●●□□
の評価値は同じなんでしょうか?
サイトの強化学習プログラムでは同じにならなくて
その原因箇所はわかっているのですが、意図的にそうしてるのか気になったので。
お好きに
本来同じであるべきだから強豪プログラムではインデックスの写像も用意してるけど
「リバーシプログラムの作り方」では簡単にするために端折ったんでしょ
>>229 ありがとん
bitboardで実装してみたら
逆に重くなった・・・
なんか根本的に間違っているみたいだ
ビットボードからインデックスの生成は遅い
配列盤面からの方が速い
232 :
デフォルトの名無しさん:2009/10/23(金) 00:51:47
Zebra、Ntestに匹敵する強さでオープンソースのソフトってありますか
あれば教えてください
233 :
デフォルトの名無しさん:2009/10/25(日) 13:57:17
モンテカルロ法ってオセロで有効じゃないの?
既存の評価関数が十分正確だから使わないほうがいい
オセロは合法手数が約10個中、まともな手は一つか二つしか無い場合がほとんど。
純ランダムに手を選んでも意味の有る結果が得られない。
ヒューリスティックで手を絞って木探索にすればそれなりに強くなるとは思うが。
木検索っってもn手先の有利不利の判断でminmaxを使えないからなぁ(終盤は除く)
は?
239 :
デフォルトの名無しさん:2009/11/01(日) 04:24:39
歯?
240 :
デフォルトの名無しさん:2010/03/20(土) 06:46:45
hosi
Edaxはまだbetaのまま?
Bakabonのパパ
243 :
デフォルトの名無しさん:2010/06/06(日) 12:47:47
あげ
あげんな
245 :
デフォルトの名無しさん:2010/10/07(木) 00:31:09
247 :
デフォルトの名無しさん:
...