C言語なら俺に聞け(入門篇) Part 7

このエントリーをはてなブックマークに追加
952デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 05:01:43
ほんとおまいら親切だなあ
俺のときは、絵本でも読んでろハゲ、しか言ってくれなかったのに
953デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 05:20:06
ってか、Cの絵本か?
ありゃ説明が薄っぺらいから入門者向けとは言い難い
954デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 05:45:39
>>952
同じスレでも、そん時の雰囲気とか書き込んでいる連中とか違うと
同じような書き込みに対し、反応が180度逆になるのも珍しい話じゃない。
955デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 06:40:47
>forの二重ループやforの中のif文とかが苦手なので

物事を抽象的に捉えられない香具師の典型だな。
ポインタの次なんて暢気なこと言ってないで頭取り替えた方がいいぞ。
956デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 08:48:49
努力する姿勢があるならいつか苦手じゃなくなるさ
957デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 09:33:07
努力するつもりがあるなら、もちっと幅広く様々な文献やソースに目を向けることだな。
ただし、くだらねぇわけのわからんソースばかり見ているとバカになるぜ?
958デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 12:17:15
住所だの電話番号だの、そういう説明の為の抽象概念だけ追っかけてた頃は全然頭に入らなかったなぁ
959デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 13:29:13
「がんばるぞ」という気持ちの持続が難しいんだよな、勉強って。
自分の好きなこと、たとえばゲーム作りして、悩んで悩んで悩み続けられれば、
きっと本当の意味でC言語が身に付くと思う。
960デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 13:31:01
学校で単位取得のために点数評価を得るためだけにやっている奴は
本当に横着をして済まそうって根性があって困る。そんなんだったら
勉強する価値もなければ授業に費やした時間が無駄だって気づいた方が良いだろうね。
どうせ限られた時間の中で生きている人間なんだし。
961デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 16:42:01
そのことに気づいて学校辞めたら酷い目に遭いますた
俺のばやいはなんとか仕事に就けたからよかったが
962デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 16:42:24
プログラムは楽しいものなんだけどなぁ・・・
いやなものだというイメージは悲しいなぁ


# うっひょーオレ仕事でプログラムし放題さいこー
# 仕様変更?うひゃーまたプログラムさせていただけるんですね
# さいこーでーっっっっす
# そんな毎日だけどw
963デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 18:59:22
それがマゾヒストだ。
964デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 19:18:01
プログラムって
いわゆる努力家よりも
「楽をするための努力は厭わない怠け者」
がいいもの書けるようになるらしいぞ。
965デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 19:46:28
>>964
俺はまさにそれだけど、いいものが書けるようになるかどうかは別問題だぞ。
だって、飽くまで楽をする為の努力だからメンテナンスの必要がないと
判断したモノはそりゃもうグチャグチャなコード(当然コメントなんてない)を書く。

# でも、後からメンテナンスの必要が出てきたらその都度必要な範囲で段階的に
# リファクタリングしていく。リファクタリングが大変そうな時はバッサリ捨てる。
966デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 20:30:54
>>964
お前C言語ポインタ完全制覇読んだ事あるだろw
967デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 20:34:06
>>966
俺その本読んだこと無いけど、どっかで見たことあるぞそのフレーズ
968デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 20:40:50
そりゃ有名だもん
969デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 20:44:34
つうかITそのものがそうだろ
970デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 21:12:19
あの…スレ違いかもしれませんが…


Cコンパイラは基本的にどっかのサイトからインストールしますよね?
だけど、そうじゃなくてネット使わずに、CDロムか何からインストールできるようにしたいんです。
できますか?
971デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 21:13:29
>>970
っ 店
っ CD-R
っ 自作
972デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 21:15:10
CD-ROMか何かの形態で売っているものを買えばいい。
むしろそのほうが一般的だと思うぞ。

まあそこまでしなくてもダウンロードしたものをそのままCD-Rにでも焼けばいいと思う。
VC++ 2005 EEみたいにISOイメージなんて場合もあるけど。
973デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 21:15:41
>>970
君はCやる前にPCの基礎を頭に叩き込んだほうがいい。
いや煽りじゃなくて。PCの挙動わかってないとポインタの概念なんか絶対掴めない。
974デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 21:28:49
>>971-973
ありがとうございます

こういう質問むかつきますよね
すみませんすみません
975デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 21:26:41
怠惰を求めて勤勉に行き着く、か。
976デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 21:37:13
基本書なんかCD付きのが多くない?
ネット環境が制限されるなら一冊買っといたほうがいいかも。
977デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 22:04:23
>>965
捨てられるならそれでいいじゃないか
捨てずに拡張拡張ってさせる頭悪いのが・・・・・・
>>966
読んでません
Cの前はアセンブラ使いだったからポインタで
困った記憶はあんまし無い
>>973
PCの基礎をダウンロードさせてください><
いやまぁ、PC関係なく勘のいいヤツなら何とかなるよ
ただ勘のいいヤツは質問する前に自分で気づいちゃったりするわけだが
978デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 22:42:45
ISOにはもう愛想が尽きた!ちうか仮想ディスクドライブ使えばおk
979デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 23:04:35
入門書の次ってどの本がオススメ?
よく自分でいろいろ作ってみろって言ってるけど何を作ればいいのかまったく分りません
980デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 23:05:57
WinRAR があれぱ ISO ファイル解凍できるよ
981デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 23:06:12
ウィンドウアプリでも作ってみたら?
982デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 23:10:38
自分で作ったところでvectorに類似ソフトがアップされているし
自分で作るより誰かが作ったソフトをダウンするほうがよい
983デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 23:14:11
>979
目的がないならプログラムの勉強する必要なくね?
984デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 23:32:01
>>981
入門書で一通りの基本的な関数の使い方を覚えただけだからまだそんなレベル
に達してないと思うけどネットで調べながらやったら出来るかな?

>>983
将来的につまらないアプリやらゲームやら作りたいけどどう作ればいいのか
とかサッパリ分らないレベルなんだ(´・ω・`)
985デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 23:35:08
>>979
LinuxでもBSDでもなんでもいいからコードを読んでみることかなあ。
お勧めはNetBSD、「デーモン君のソース探検」て本をガイドにコードを読んでみるといいと思う。
もちろんそれ以外にもいいソースはあると思うけどね。
986デフォルトの名無しさん:2007/02/19(月) 23:42:05
お前ら見てると、
ひらがな覚え立てで本が読んでみたーいって言ってる幼稚園児に
いきなり太宰治の本とか薦めたりしてそうだな
987デフォルトの名無しさん:2007/02/20(火) 03:02:47
なんでこれmojiに1足したら(アドレス000061に1を足したら)a→bになるの?

#include<stdio.h>
int main(void)
{
char *moji='a';

printf("%c\n",moji);
printf("%p\n",moji);

moji=moji+1;

printf("%c\n",moji);
printf("%p\n",moji);

return 0;
}
988デフォルトの名無しさん:2007/02/20(火) 03:10:05
>>987
そういうことはやめなさい
以下のように読めば自分が何をしてるか分かるだろう

#include<stdio.h>
int main(void)
{
char *moji;
moji = (char *)'a';

printf("%c\n", (char)moji);
printf("%p\n", moji);

moji = moji + 1;

printf("%c\n", (char)moji);
printf("%p\n", moji);

return 0;
}
989デフォルトの名無しさん:2007/02/20(火) 03:18:06
>>987
無茶なヤツだなww
普通は、
char *moji='a';
でなく、
char moji='a';
だろう。
char *moji='a';であっても、
printf("%c\n",moji);はmojiというcharへのアドレスに入っている値を文字として表示するんじゃなく、
mojiに入っている値(='a'=0x61)を文字として表示するから、当然最初はaが表示される。
次にmojiに1を加えるんだから、0x62='b'が表示される。
なんにせよ、コンパイラがchar *moji='a';の段階で警告を出すはずだぞ。
990デフォルトの名無しさん:2007/02/20(火) 03:22:08
もしくは、こうしたかった?
#include<stdio.h>
int main(void)
{
char *moji="a";

printf("%s\n",moji);
printf("%p\n",moji);

moji=moji+1;

printf("%s\n",moji);
printf("%p\n",moji);

return 0;
}
これなら、moji=moji+1;のあとは文字列"a"を2文字目('\0')から表示しようとするから、
空文字列を表示することになる。
991デフォルトの名無しさん:2007/02/20(火) 03:23:34
ごめん分らない つД`)
*mojiのアドレスに無理矢理'a'のコードを代入させてるってこと?
992デフォルトの名無しさん:2007/02/20(火) 03:27:28
書き込む前にリロードしてなかった。
やっとわかったよ。どうにか理解できたような気がする(・∀・)
ありがとう
993デフォルトの名無しさん:2007/02/20(火) 05:14:36
この26行目の alphas[cc-'a'] =cc; でなぜ'a'(65)を引くのか分りません
あと show[len]= 0; や alphas[26]=0; は最後に\0を入れてるんでしょうか?

すみませんが教えてください

ttp://www.uploda.org/uporg700230.c
994デフォルトの名無しさん:2007/02/20(火) 05:56:07
実行してみてprintfの実行結果を見れば分かるだろう
995デフォルトの名無しさん:2007/02/20(火) 06:34:18
>>984
ウィンドウ作りはある程度のC++環境ならライブラリが付いてくるぞ。
あとCを真似た言語で標準でウィンドウライブラリ付いてる言語ではJavaとか。
純Cで、ってならTcl/Tkとして有名なTkでもやってみる?
996デフォルトの名無しさん:2007/02/20(火) 06:39:25
>>984
あとゲーム用ライブラリならゲーム製作板で色々見つかると思う。
URL忘れたが Wiki がある。
997デフォルトの名無しさん:2007/02/20(火) 06:53:42
>>994
1時間悩んだ結果
'a'(97)ならccがa(97)〜z(122)のどれであっても宣言したalphas[27]の中に納まる
から'a'を使ってるだけ。97じゃなくわざわざ'a'を使ってるのは練習の為
と解釈したんだけど合ってるかな?
998デフォルトの名無しさん:2007/02/20(火) 07:23:04
'a'の方が分かりやすいから
999デフォルトの名無しさん:2007/02/20(火) 07:36:28
>>997
'a'が97でない環境があるかもしれないから、普通、文字の即値を整数で書くことはしない
1000デフォルトの名無しさん:2007/02/20(火) 09:13:10
1000げt
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。