おまいら最強の麻雀プログラムしてみろよ

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952デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 17:02:58
おいおい、いつからどっかの宇宙麻雀が決めた糞ルールが標準になったんだ?
953デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 17:14:31
>>950
>運によって点数が変化する要素(裏ドラや一発やダブルリーチ)は排除してあります

上で何度も言われてると思うが、ダブルリーチはともかく裏ドラと一発は運だけじゃない。
例えば「テンパったとき三四五六から三か六を切ってリーチするとき場に二が見えてなくて
五が4枚見えていれば六が裏ドラの可能性は無いから六を切る」なんてことは普通に考えるぞ。
それに一発はリーチ側ではなくて守り側で何を切るか考える時に影響する。

こういったことさえ考えないAIでは最強なんて言えないだろ。
954デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 17:19:37
考えるやつより考えないやつに点数がつくのが問題なんだって
955デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 17:21:30
金も掛けないのにインフレルールを
志向する人ってなんなんだろうね。
956デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 18:08:27
まあとりあえず、ルールの叩き台として使えばいいので、
今後変更削除付加するルールを話し合って決めていけばいいかと。

いきなりけんか腰になるから、まとまるもんもまとまらなくなる。
957953:2007/07/27(金) 18:33:22
>>954
多数回試行した時に考えたAIと考えないAIで差が付くなら問題ないと思うが。

>>955
別にインフレルールを志向してるわけじゃない。
現在一般的に行われてるルールを無視するのが俺には変に感じるだけ。
インフレルールだから(ルールから)外すのなら役満を外したほうが戦略的になって面白いかもしれん。
しかしそうすると麻雀とは呼べなくなる。
役満というルールを外さないのと裏ドラ等を外さないのは俺的には似たような感覚。

>>956
けんか腰のつもりはないけどね。
俺も出てきた叩き台のルールに対して意見を述べただけ。

それでも裏ドラ不要の意見が多ければそれはそれでかまわないんだが。
958デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 18:53:28
なかなか同意です。
赤五はともかく裏ドラはデファクトスタンダードだろ。

運、運というが何万回もやった結果の平均で一番強いプログラム決めればいいじゃん。
どうせどんなルールでもそうやって決めるんだろし。
959デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 19:51:37
>>957
ルールーでは役満だけが特別に点数が高くなっていませんよ
ダブル役満やトリプルなどの付加もありません
次のように分けて役満だけが特別にならないようにします

○満貫 2000点 7飜以下基本点2000点以上、40符6翻以上、人和
○ハネ満 8〜9飜のとき 3000点
○倍満 10〜12飜のとき 4000点
○三倍満 13飜以上のとき 6000点
○役満(四倍満) 8000点
960デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 19:56:11
(殆どの)役満は狙わないと出せないですけど、
裏ドラは狙わなくても14枚あるうちに勝手に付いちゃうじゃないですか
個人の資質、強さを測りにくくする要素なんですよ
それに早い段階リーチして裏ドラを狙う事で
手作り(工夫)の余地を減らす要素なんです
961デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 20:17:24
裏ドラは、有れば有るなりに、無ければ無いなりに、それぞれ「戦略」があるはず。
>手作り(工夫)の余地を減らす要素なんです
これも一つの戦略にすぎないのでは?

「最強」を決めるのに、個人の思い込み(?)で、
他の人のやる気/参加意思をなくす方が問題だと思う。

「無」がいいという人、何人いるの?
私は、裏ドラ「有」に一票!
962デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 20:27:24
>>961
裏ドラ無しに一票
あがったときに運まかせで得点が2倍、4倍となるのはおかしい・・・
一人が手作り無しを考えずに最短リーチばかりかけると、他の三人も手作りが出来にくくなる 
そして全員が最短リーチを目指せば、運まかせの要素が高まる
飜数を上げ役満を狙ってこそ楽しみ、工夫があるんだよ
963デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 20:33:03
こいつってリアルではどんなやつなんだろう。
こんだけ粘着するのは、おれなら金もらっても無理。
964デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 20:42:16
ありに1票
現実に近いルールでいいかと
運要素が増えたところで施行数増やせば問題ない
ないほうが組みやすいし多分自分は最初は考慮しないけど、それでもリアルに近いルールでやりたい
965デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 20:47:39
> ないほうが組みやすいし多分自分は最初は考慮しないけど、それでもリアルに近いルールでやりたい
そうそう。
どうせ作るなら、普段自分が遊んで楽しいやつがいい。
966最初の牌パイが国士無双:2007/07/27(金) 20:49:25
#define アカギシゲル 最強
967デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 20:51:12
入れるなら入れてもいいですけど・・・
明確にルールを決めなければ、思考プログラムが作れませんよ
一人一人が個別のルールで作っていたら最強が決まりません
最終的なルールはどうなるんですか?
968デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 20:58:14
「最強」ってなんだっけ?
人間も含めて?
ポーカーでも人間に勝てない・・・
969デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 21:01:04
>入れるなら入れてもいいですけど・・・
お前何様だ。

競馬だって距離がいろいろあるだろ。その条件ごとに最強がいる。それでいいじゃねーか。
まあお前のレス見てる限りじゃ、お前の頭じゃどっちにしても最強のは作れないよ。
970デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 21:01:05
wikiより抽出しました 付加ルールです どれを加えてどれを入れないんですか? 

アリアリとナシナシ
ピンフとツモの複合
裏ドラ・槓ドラ・槓裏
赤牌・花牌
フリテン立直
ダブロンと三家和
上家どり
オカ
ウマ
順位ウマ
差しウマ
総ウマ
沈みウマ
外ウマ
ワレメ
焼き鳥
責任払い
ブー麻雀
アルシーアル麻雀
インフレ麻雀
永田町ルール
アリス
雀鬼流
971デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 21:02:24
>>968
いずれは人間も入れての最強がいいだろうけど
まだ含めなくていい
972デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 21:02:38
>>969
条件ごとの最強を決めたいんですが・・・
条件を決めなければ、条件ごとの最強が決まりません・・・
973デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 21:06:05
>>972
ニュアンスを変えてきたな。
974デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 21:09:01
>>972
ほんとにアホだな。じゃあ決めてやる。まうじゃん標準(デフォルト)ルールで作れ。DLL対戦もできるしそれでいけ。
条件決めたぞ。これで作れ以後質問禁止
975デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 21:09:43
>>974
おk
俺もそれで作るわー
976デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 21:18:49
まうじゃんは駄目なんですよ
動かしてみましたけど動作が普通の人間と同速度なんです
DLL作ったらそれを動かすホスト部分を誰かが作らなければ・・・
それにプラグイン仕様書から、実際に動くやつを作るところまでがかなり遠いです・・・
977デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 21:23:22
はあ?ルール決めたら決めたでホスト部分を誰かが作らなきゃだ?
そんなんどんなルールにしてもおんなじことだろが。
気に入らないんだったらお前が作れよ
978デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 21:24:50
>>976
>まうじゃん標準(デフォルト)ルールで作れ

↑の意味分からないの?DLL対戦もできるうんぬんはオマケだろ。
お前が条件がどうたらいちいちうるさいから、ルールだけでもまうじゃん準拠で行けばいいじゃんっ手だけの話だろ。
あと、sageれば?お前一人だけageてるみたいだけど。
979デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 21:25:02
どうにでもなる文句ばっか言って足引っ張ってんじゃねえよ
980デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 21:26:46
順序としては、ルールに基づいて
役計算と動作する部分が出来てから、思考ルーチンを作るべきなんです
まうじゃんDLLを動かせる部分が出来ていないのに
思考ルーチンを作っても無駄になるんですよ・・・
981デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 21:28:33
結局作るから無駄にはならないんですよ
982デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 21:29:47
>>978
まうじゃん準拠はある個人の意見なんですよ
全体の意見の一致ではありません
全員がそれで最強を目指すっていうなら、ホスト部分も出来上がるでしょうけど・・・
983デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 21:30:56
おれもまうじゃん準拠でいいよ
984デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 21:32:40
>>982
はぁ?今更そんなこと言い出してんの?
こんなルール問題ごときでなんでそこまでもめなきゃならんのだ。
とりあえずまうじゃん準拠で作ればいいじゃん。
細かい修正はそのあとだろ。
とりあえず、思考ルーチン作って検証していくべきだと思うがな。
985デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 21:35:16
お前も電波度だけなら最強だったのにな。
全体の意見が一致しないから条件ごとのって話になったんだろが。
自分の書いた>>972を100回読んでみろ。

まあ全体の意見が一致しないってのも99%はお前の固執にあるんだがな。
お前1人以外の全体の意見なら一致するかもなw
986デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 21:38:58
てか>>982は結局どんなルールにしたいんだよ。
お前が提案したルールに疑問が提示されて、その結果としてまうじゃんルールで行こうって代案が出てるのに、お前一人で反対してるから、まとまらないだけじゃん。
そこまで、条件が条件がとか、全員一致がとかぬかすなら、それなりのもん持って来いよ。
987デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 21:39:30
このスレとしては、まうじゃんルールで決定ということでいいですか??
そしたらルールに従って役計算と動作する部分をつくりますか
まうじゃん本体は、得点などを教えてくれるようですけど・・・
実際の動作は鈍すぎなのでまずは役計算作らないと
988デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 21:41:30
誰か次スレ立ててくれ…
必要ならだけどww
989デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 21:49:00
たてたよ

おまいら最強の麻雀プログラムしてみろよ Part2
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1185540470/l50
990デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 21:50:56
準拠するサーバプログラムがあって、そいつのルールが一意ならそのルールで良いよ。
ほしいのは、対戦が可能になる基盤なんだから。
991デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 22:03:05
>>976
> まうじゃんは駄目なんですよ
> 動かしてみましたけど動作が普通の人間と同速度なんです
「ノーウェイト」のモードあるじゃん。
一局数秒で終わる。
もともと一手の思考時間を何秒とするつもりだった?
992デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 22:13:28
windows版には思考時間を設定するところはないよ
993デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 22:19:11
994デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 22:22:06
>>992
> 動かしてみましたけど動作が普通の人間と同速度なんです
が問題になるんですか?という意味。
#COMが一手一秒程度で手を決めるなら、問題ないように思うのだが。

それと、最大思考時間を設定しないと有利不利がでると思うんだけど
決まってたかの確認。
#一手5分でも良いの?
995デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 22:26:36
>>994
GUI表示で一局にかかる時間が多すぎるんですよ
一手一秒だとしても画面で動かして終局まで1分程度かかります
1000局の統計を取ろうとしたら、17時間かかるんです
996デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 22:28:45
そろそろ1000取りでも始めようか…
997デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 22:28:56
>>994
(新たに作った)メイン側で
思考時間や正しい手を指すか
チェックする部分をいれたらいいと思います
998デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 22:30:04
998
999デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 22:30:35
1000
1000デフォルトの名無しさん:2007/07/27(金) 22:31:05
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