おまいら最強のリバーシプログラムしてみろよ part2
オセロ対将棋を作ってくれ
とりあえずマスをかくことにしました
874 :
デフォルトの名無しさん:2007/02/23(金) 00:16:37
age
875 :
デフォルトの名無しさん:2007/02/24(土) 01:36:45
第一部終了?
結局、ダメだったか
ある意味予想通りだが
当初は昨年末にはできる予定だったんだよね。
当初は昨年末にはできる予定だったんだよね。
880 :
デフォルトの名無しさん:2007/02/27(火) 20:19:49
そういやそろそろ三ヶ月経った?
今作ってる人居るの?
進捗状況を聞かせて欲しい
882 :
1:2007/03/04(日) 06:16:16
みんなすまん
うまく動かなくて顔出せんかった
プログラムとデバックに向いていないとおもう(経験不足)
継続して作ってはいるんだけど......
あと囲碁、将棋も攻略する予定はあるんだ
ネタはあるので、データ構造と処理内容だけを記したら分業制でやってくれる人はいますか?
一人では、一つ完成させるのに半年以上かかりそう
× 分業制でやってくれる人はいますか?
○ これこれこういうアルゴリズムなのですが、興味のある人はぜひコーディングしてみて下さい。
◎ (どこどこのうpろだ) に、データ構造と処理内容を記した仕様書(テキストファイル等)をアップロードしました。興味のある人は(以下略
いったい何ヶ月前から↑の通りにしろと言われていたのか、まさか気づいてないのか?
884 :
1:2007/03/04(日) 07:14:35
どんな仕様書が出来るか楽しみだな。
>>884 >>1 >オブジェクト指向で書き直したんだけど
オブジェクト指向で書き直す以前の問題。
C,C++の仕様すら理解してないんじゃないかな?
プログラムの書き方からデバッグのしかたを一から(ry
>あまりに動かないんで、
>オセロは、やめて将棋にしようかと思ってきたんだけど
>将棋を一から開発していくっていう方向でもいいですか?
無謀。
将棋は駒を取る、打つ、成、不成。オセロよりはるかに
局面の変化が多彩で難しいと思うけど?
無謀なんて言わずに、やらせておけばいいじゃん。
1がマトモには何もできないってことはみんな知っているし、
それを知った上でのネタスレとして楽しんでるんじゃないの?
888 :
1:2007/03/04(日) 08:05:43
オセロを一から作り出すより、手伝ってもらって将棋を分担で開発した方が
早い and やる気が出る、かと思ったんですが...
デバッグとコーディングをのぞけば、アルゴリズムはかなり前から出来ているんです
オセロより作成期間が長いんです
じゃあそのアルゴリズムを聞かせてほしい
小学校の頃、1みたいな奴が居てウザかったの思い出した。
891 :
1:2007/03/04(日) 08:29:57
仕様書を書いて説明しますから、待っててくださいね
では、将棋をみんなで作るという事でOKですかね?
バカ?
リバーシに決まってんだろ
893 :
1:2007/03/04(日) 08:37:35
ボナンザを倒し、劇指を倒したら、次に銀製囲碁を倒します!
分業制でやれば実現しますよ!
囲碁はですね、今までに無いやり方だと思いますよ
簡単に説明しますと
まず、19*19盤を、類似した5*5盤とか、7*7盤に縮小するんです
すると置けるマスは25〜50マス程度で、
普通のMTDとかPNSとかが通用しやすくなるんです
あらかた、置く位置を決めたら元に戻して、その周囲で詳しく調べるんです
PNSて何だ?
PVSの間違いか?
895 :
1:2007/03/04(日) 08:41:15
proof number サーチですよ
証明数探索ですよ
ああそれね
で?どうしてやらないの?
898 :
1:2007/03/04(日) 08:45:03
それ読んだことある
900 :
1:2007/03/04(日) 08:48:45
そういうの探すのだけは上手なんだね
もっと色々集めてよ
いろいろ言いたいことはあるが仕様書を見てから判断しよう
まともにプログラムを書いた事が無い奴のプログラム
まともに仕様書を書いた事が無い奴の仕様書
現実のSEにもいるけどね
そういうの
1の日本語・プログラミングの能力から、出てくる仕様書の程度は知れてる。
× 出てくる仕様書
○ 仕様書は出てこない
◎ 家から出てこない
脳内から(ry
僕は
>>1にひそかに期待している。
分業する気はまったくないが。
たぶん
>>1は大器晩成なんだと思う。
いつ頃晩成するのかは予測不能だけど。
>>1の打たれ強さは今まで見た中で5本の指に入る。
この調子でスレを消化していけば、囲碁・将棋・リバーシに
取って代わるテーブルゲームができるかもしれないかもしれないな。
910 :
デフォルトの名無しさん:2007/03/04(日) 19:05:48
911 :
デフォルトの名無しさん:2007/03/04(日) 19:32:50
超初心者の質問なんですが誰か教えてください。
オセロや将棋などのアルゴリズムのプログラミングはC言語で作るのが常識なのでしょうか?
Javaとか他の言語では無理ですか?
可能
アルゴリズム自体は言語に依存するものではない
言語によって実装は異なるが、根底の考え方は違わない
速度、実行する環境、自分達が使える言語、DirectXを使えるか、などで
言語を含めて開発環境はだいたい決まってくる
914 :
1:2007/03/04(日) 21:03:19
>>912 Javaでもなんでも出来るけど、速度はcが一番では?ややアセンブラより鈍いかも
分担作業で出来るようにモジュールを分割して
最低2人が一つのモジュールを作成し
2名が同じ出力を出したら正常であるとしましょう
初心者が作れば速度が逆転することはざらにある
916 :
912:2007/03/05(月) 01:47:49
>>893 分業だの分担だの言ってるが、他人と同じスタイルにしたり、他人の書いた
プログラムをちゃんと理解できるまで自己鍛錬するつもりはあるのか?
>624-625 みたい嘗めた真似するんじゃないのか?
プログラムがわからなくたって
結果で判断すればいいんじゃね?
エンドユーザーになったって事だろ
>>912 現在トップクラスのプログラムで使われている言語はC,C++,Managed C++。
言語はCでいいと思うよ。GUIも作るならC++かな。
GUIははじめベアリバーシでもいいけど続けていればそのうち物足りなくなると思うよ。
アセンブリは全く使わなくていい。
コンパイラに最適化を任せれば3倍以上速くなる事もある。
あと英語は必須。
いきなりスレチになってるな